SEO対策:禁煙



月光仮面騒動【追記あり】

月光仮面騒動?
おふくろさん騒動に次ぐ川内康範ネタか!?
と勘ぐったアナタ。

ココはれっきとしたグルメブログですよ!(嘘)



昼飯時、奮発して久々に改装後のY's(ワイズ)ラーメン のランチセット(850円)でも食いに行こうと
川越街道を渡ると

あっ!
以前、焼鳥屋だったところがラーメン屋に!

20101020123214.jpg

えっ!
「浅草開化楼の麺使用」の札が掛かっている。

浅草開化楼っちゃァ、ラヲタの間ではジョーシキ。
有名な製麺所で、そこの麺を仕入れてるってだけで一目置かれちゃうブランド。
特につけ麺用の麺に関しては右に出る製麺所は無い。
(行列ができすぎて閉店したという伝説をつくった六厘舎の麺も浅草開化楼の特注麺だ)

Y'sな気分なんだぜ!?困るな…

ぐっと堪えてY'sにGO!

するとY'sのランチセット、以前のチャーシュー丼から餃子3ヶ+ライスという内容に変わっている。
オーマイガットトゥギャザー
Y'sな気分ではあったが、餃子ライスな気分ぢゃない。

私はこれを神様の思し召しと判断。
先ほどの新店に踵を返したのである。



【警告】
ここから先、批判が多くなってきますが
あくまでも個人の感想です





よく見ると「らぁ麺酒場」という看板。で、お店の名前は「月光」
(小さく華麺と書いてある。つまりゲッコウカメン)
う~ん。
店名はいいとしても
ラーメン一本で勝負しない感じ、けれど町の中華屋風情でもない感じ、ましてや浅草開化楼…。
果てさて。
20101020123214.jpg

ランチタイムはライスか麺大盛りが無料ってことでつけ麺大盛りをチョイス。

メニュー表を見ると一番下に
「スープ等、発展途上なので温かい目で見てくれ」的な主旨のフレーズが。
見切り発車オーライ!ってこと?素直なのはいいけどさ。



でも案ずるより産むが易し。
見た目はけっこうイケてそうな感じぢゃないですか。

20101020124301.jpg
…が、しかし

肝心の麺は驚くほどブツブツちぎれたものが多し。
それはポテチを食いきった後の袋の隅にたまったポテチカスの如し。
(それで最後にザザーって食べるのはおいしいけど)
または煎餅における「こわれせん」の如し。
(それはそれで商品としてもアリだけど)

つけ麺の麺がこれではNO!not at all
一言でいえば「なんでやねん」
「備長炭使用」って札が掛かっていればウマイ蒲焼を出す…とは限らない。
「全米No1ヒット」がおもしろい…とは限らない。
「バファリンの半分はやさしさ」だから効かなくてもしょうがない…とはならない。
「浅草開化楼」だから勘弁してやるか…とはならない。


つけ汁の方は?

20101020124521.jpg

ぐっ!

一瞬、味噌??って思う濃さ。
甘辛酸のバランス感覚皆無。
麺との相性、度外視。
「どうしろってんだ!?」と共に湧き上がる「どうしたいんだ!?」という純情な感情。
それでも完食しましたよ。
純粋なスープの味も知りたくて割りスープオーダー。
生姜の風味は強いがトンコツ臭は残っている。
ただ、それが問題とは思えない。
何がどう間違っているのかまでは残念ながらわからない。

頭をよぎるのは
「発展途上なので」というエクスキューズ。




さらに極めつけは後から入ってきた初老の客、私の食べているものをチラと見つつも
オーダーに迷い、店員に「オススメはラーメンですか?つけ麺ですか?」と問う。
私は心の中で
「ドシロウトが!浅草開化楼の麺なんだから“つけ麺”に決まってるだろう!」
と半ば怒りにも似たセリフ。
(っていうかコッチは現につけ麺食ってる最中だっての)

なのに店員
「オススメはラーメンです」 とキッパリ。



何なんだろう…
抑えきれない、このすれ違いの純情な感情は…
「とらやの羊羹」持って謝りに行ったけど留守でした、みたいな?
ああ、じれったい…
とりあえず今はここでBye for now…

らぁ麺酒場 月光華麺 居酒屋 / 地下鉄赤塚駅下赤塚駅




お年賀ギフト【日比谷花壇】【ネット限定】「とらや中形羊羹2本入り(『夜の梅』・『新緑』)」のセット

お年賀ギフト【日比谷花壇】【ネット限定】「とらや中形羊羹2本入り(『夜の梅』・『新緑』)」のセット




-------------


【追記】
記事アップから約1年後の2011年9月27日、月光店主と名乗る方から鍵コメをいただきました。
せっかくの鍵コメですから詳しい内容は伏せますが、要するに食べログ当該記事(口コミ)へのクレームです。
私は企業を攻撃するためにブログをやっているわけではありませんし、人を傷つけるのが目的でもありません。
そこで食べログからは口コミを削除することにしました。
ただ、店主さんからの鍵コメはコチラの記事とは全く関係のない記事へのコメントになっていたため
経緯をわかりやすくするため、その旨をここに追記することにしました。
そのコメント欄には私から店主さんへの返信コメントもあります。

当該コメント欄はコチラ










theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン つけ麺

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんワンコv-286
残念なつけ麺でしたね。発展途上から高度成長期へ入ればおいしくなるかな?(やだー、うまいこと言えてるじゃないのこれ)
あのー、また家系についてなんですけど・・・。
うちのD様(N)に説明をしたところ、その吉村屋さんの特徴とかわからないと家系と言われても判断つかんと申しております。特徴とかあったら教えていただけるとまことにありがたいのですが・・。何味とかありますかー。
よろしく頼みます。とんこつって中麺ですか?それじゃー。

Nの嫁さん

コメントありがとうございます。
いったいN夫婦は
つめこみ教育からゆとり教育に転換した影響で
自分で調べる、ということを忘れてしまったのでしょうか?
(っていうかなんで家系のこと知りたいの?)
焼津に松壱家ってのあるんでしょう?
ただ松壱家はインスパイア系(悪く言えばパクリ)なので
吉村家とは関係ない。
でも、だいたい似た感じだと思うよ。
焼津にラーメンショップ(以下、ラーショ)もあるぢゃん?
吉村家のオヤジはラーショ出身だから家系のベースはラーショに似たところがある。
ラーショと松壱家を両方食ってトランポリンでもやれば
腹の中で吉村家になるかもよ!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
