SEO対策:禁煙

スポンサーサイト


吉田鶏肉店の焼き鳥(お持ち帰り)

注)やたらと余談が長いです

土曜の午後3時。まだ何も食べていない。

【心の声】
改装してからまだ行ってないし、久々に究極Y'sラーメンで青ねぎチャーシューでも食うか(本当は激辛で激ウマの卓上高菜が目的)、でもな、汗だくになるだろうな、それも嫌だな。数ヶ月前に出来た麺商つけ麺 志堂でつけ麺大盛+肉盛トッピでガッツリいこうかな。どうしようかな。

で、結局、麺商つけ麺志堂が営業しているか超らーめんナビで調べたら午後3時まで、とある。むむむ。

【心の声】
ネットの情報が最新とは限らない。通し営業に変わってる可能性もある。なむさん!

で、やっぱりやってなかったワケだがこの辺りはラーメン屋が2~3軒かたまっている。

【心の声】
一笑ラーメンは営業してるな。でも、一笑の気分ぢゃない。おっ!麺屋田蔵も暖簾が掛かってる!ここは以前この時間帯はやっていなかったはずだが。しかも「つけ麺500円」のノボリが立ってる。よし、麺屋田蔵に決定だ!

で、行ってみたところ、暖簾は掛かったままだったが、しっかりと「準備中」の札が掛かっておる。むむむ。

【心の声】
こうなったら西台方面か光が丘方面まで足を伸ばすか。でもたしかこの時間は欣家もやってないよな…。そうだ、光が丘の大勝軒いぶきはどうだろう?前々から行かなきゃと思いつつまだ行ってなかった。

超らーめんナビで検索すると営業時間は午後4時までとある。ぎりぎり間に合う。「スープ終了次第閉店」ともあったがもう今さら後戻りはできない。
大勝軒いぶきに着くと暖簾が掛かっている。しかも外に待ち客3名。間に合った!(私が最後の客でした)
つけ麺400gにチャーシュー1枚トッピで900円。つけ汁は思ったより塩分濃度が高く、いわゆる大勝軒よりは欣家に近い感じだが麺も具も申し分なし。総合的には欣家を凌いでいる。アタリだった。土曜のこんな日にまた来よう。

一気に完食して満足感を携えたまま大勝軒いぶきの前の道をまっすぐ進む。なんだか見覚えのあるような、無いような道だ。その道沿いにレストランBeans Beansを発見。ああ、この道をそのまま進めば黒牛 本店のある道だと気付く。

以前、『安い、うまい…できたら腹いっぱい』重くてご免ね!というブログで見たお持ち帰りの焼き鳥が旨そうだったのを思い出した。そう、その店は黒牛 本店から近いという情報も記憶していた。

鶏肉専門店のお得な鶏串、結構お薦め! 練馬区田柄1-2-19 グレイス田柄1F有限会社 吉田鶏肉店「MAP」俺の大好物、皮1本75円その場で試食。...
【有限会社 吉田鶏肉店】平和台★78



黒牛 本店が見えたところで辺りを見まわしているとありました!
20100904161250.jpg

この時間、焼き鳥はまだ焼き始めたばかりらしく、品数が少なかったため「頼めるのはこれだけですか?」と聞くと「言ってくれれば焼くから」と言うので適当に頼み、出来上がるのを店内をジロジロ見ながら待つことにした。
当たり前だけど、KOUJI328さんのブログで見たとおりの景色ですよ。
20100904161557.jpg

さすが鶏肉専門店らしくショーケースのバットには鶏の生レバーなんかがタンマリと並べられている。そんなに需要あるかよ!っていうぐらいの量だ。上を見上げれば「馬刺し」「鹿肉」「猪肉」なんて貼り紙もある。(鶏肉だけぢゃないのね、でも牛や豚は絶対に扱わない信念なのね)
気になったのはショーケースの中にある「朝鮮漬け」というもの。鶏のムネ肉を醤油ダレに漬けたもののようで、その色は真っ黒だった。どんな味なんだろう?そういえば入口付近にキムチらしきものもあったし、朝鮮系の人なのかな?近くの黒牛 本店もオーナーは朝鮮系っぽいし。ふ~ん。
…なんて思ってたら焼き鳥が出来上がりました。

自宅へ戻り、こんなに暑い日はキンキン(と言ってもあなたの街の宣伝本部長のことではありませんよ)に冷えたルービーで焼き鳥だよね!と独り言をつぶやきながら、さっそく焼き鳥を…と思ったのですが、さっきつけ麺食べたばかりだし、もうすぐワイフとチャーくんも帰ってくるだろうからしばらく待ってやるか…とやさしさを押し付けようとしたのが間違いでした。結果、焼き鳥を買ってから2時間以上放置することになったのです。

写真ではわからないが、レバーをひっくり返すと裏側がドス緑色(そんな色名あるのか?)に変色していた。
DSC05620.jpg
写真左から もつ(75円)×2、レバー(75円)×2、つくね(95円)、皮(75円)×2、肉(75円)、ハツ(75円)×2

タレ、塩は指定していないがハツのみ塩でその他はすべてタレだった。
珍しいのはやはり、もつ(75円)だろう。
先っちょからキンカン、ヒモ、ネギ、鶏皮という構成だ。味は正直「う~ん…」だ。2時間以上放置したのが原因かもしれない。(ちょっと酸味感じたし…)
変色したレバー(75円)もちゃんと食べましたよ。それも「う~ん…」だ。なんかこうフレッシュさが無いというか。それも放置が原因か?
つくね(95円)は大ぶりながら肉々しさはなくフワフワとしていて子供に喜ばれそうだ。
皮(75円)はパリパリ派とグニグニ派に分かれるが、私はグニグニ派なのでOK。しかも全体がグニグニしているわけではなく、適度にカリッと香ばしい。ただ、もつ(75円)にも皮が付いているので1本で充分だったな。タレはけっこう濃い目なのでクドさを感じた。
肉(75円)はそれ自体アッサリしているもののタレとの絡みが一番バランスよかった。
ハツ(75円)はうん、一番無難だね。

ってことで今回、初めて吉田鶏肉店の焼き鳥を食べてみての総合的な感想は「焼き鳥は買ったらすぐ食べろ」だな。
10本で770円、1本1本のボリュームもなかなかだからコスパはいいほうでしょう。
タレは酒が利いてるいいタレなんだけど甘さは若干強めで、酒飲みとしては少々クドく感じてしまうのと、ネタはもう少し専門店ならではのフレッシュさがあればいいのになァと思った。
(フレッシュさがないのは放置したからという理由だけではないはずだ)

吉田鶏肉店 焼き鳥 / 平和台駅




スポンサーサイト

theme : きょうのご飯
genre : グルメ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【有限会社 吉田鶏肉店】平和台★78

鶏肉専門店のお得な鶏串、結構お薦め! 練馬区田柄1-2-19 グレイス田柄1F有限会社 吉田鶏肉店「MAP」俺の大好物、皮1本75円その場で試食。

comment

管理者にだけ表示を許可する

残念でしたね。

TB&コメントどもです!

オーブンかレンジで再加熱したら、タレのクドさも和らいで違う感想だったかもしれませんね。当然、即食いが一番でしょうが。

ちなみに、まだUPしてませんが氷川台の「千葉ブロイラー」って店もお奨めなんですよね。もちろんここも、わざわざ目指すような店じゃなくって、晩御飯のおかず用に近所じゃ人気店ってヤツですけど。

KOUJI328さん

コメントありがとうございます。
ただの不精ですけど再加熱すると変質するイメージあるんですよね。水分とか脂が落ちてバサバサになっちゃったら嫌だし…と思って。

氷川台「千葉ブロイラー」ですか。もちろん行ってみますよ!
またTBしますんで、UP待ってます。

同じもの食べても人によって感想が違うってのもおもしろいと思います。

No title

ご訪問&コメントありがとうございました。
実は私、ブログ初心者でリンクの仕方が分からず少々苦戦しました。
お陰様でなんとかリンク出来ました。(初めてのリンクです^^;)
また今後とも宜しくお願いします。

ちなみに平和台の吉田精肉店は私が育った実家のそばで、すごく懐かしかったです。
子どもの頃、よくお使いに行かされていました。
味は仰る通り、フレッシュさがね…
でもつくねだけは好きでした。
またお邪魔させていただきます。

yochan322さん

コメントありがとうございます。
またリンクもありがとうございました。
よくぞこの古い記事を。
近いところにお住まいだったのですね。
ココもしばらく行っていないのでまた近いうちに行こうと思います。

あとから知ったんですがレバーの色は
ただ胆汁が付着していたものだとわかりました。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
