SEO対策:禁煙

スポンサーサイト


一乃門のスタミナ丼

東武東上線下赤塚駅の南口を出ると目の前にその店はある。
20100902123446.jpg
一見よくある駅前の立ち食いそば屋だが、この店には幻のスタミナ丼がある。
なぜ幻かというと、もうすぐ食べられなくなってしまうからだ。
20100902122014.jpg
「9月」の文字の後が空白になっているのは、次の入居者次第で変わる可能性があるためだ。
最長でも9月いっぱいで閉店となってしまう。
もう二度と一乃門のスタミナ丼が食べられなくなるかと思うと残念で仕方がない。
このことはツイッターでも何度となく嘆いてきたが、やはりもっと大きく取り上げねばなるまい。
こうして記録しておくことで、この記事を読み返した時、一乃門のスタミナ丼のあの味を少しでも思い出せたら…


スタミナ丼 600円。(漬け物は日によって種類が変わる)
コレに自家製の天かすをスプーン2杯ほど入れて七味をぶっかけ生卵を落としてマジェマジェして食うのがTATSスタイル。
この天かすってのがポイントなんだよな~。揚げ玉みたいな上品なもんぢゃなくてリアルな天かすだから色んな味がするんだ。立ち食いそば屋の利点だね。
だから自宅でスタミナ丼を再現しようとしてもあの味にはならない。
タレ自体はおろしニンニクに醤油、胡椒、化調といったシンプルかつジャンクな構成だと思われる。
5089098e_00069008.jpg
※スタミナ丼の画像は、地域情報ポータルサイトe-まちタウンに投稿されているものを拝借しました。


スタミナ丼といえば、昔、早稲田の「伝説のすた丼屋」でも食べたことがある。最近すごい勢いでチェーン展開しているみたい。
その時の印象は「ペラペラ肉のまるで豚しゃぶ丼」って感じだったから、名前が同じスタミナ丼で、ニンニク醤油ダレってのが共通でも、所詮伝説のすた丼では幻のスタミナ丼の代替にならないことはわかりきっている。だから余計に口惜しいのだ。

一乃門は下赤塚に店を構える前から板橋区内のどこかでやっていたそうだが、その時から数えると40年ぐらいの歴史があるらしい。
ああ無情、レ・ミゼラブル。やはり世の中はカネだったよ。安達祐実はいいこと言った「同情するならカネをくれ」
カネさえあればジャン・バルジャンはパンを盗まなかっただろうし、安達祐実も「今度は戦争だ」なんて物騒なことは言わなかっただろう。そして一乃門も閉店することはなかったはずだよ。

エコ?省エネ?環境がどうのって、何より優先して守るべきものは一乃門だろうよ。
これが本当の環境破壊だ!

刻一刻とエックスデーが近づいていく。
(エックスデーって言ってもアータ、エックスジャポンのフィルムコンサートの日ぢゃありませんよ)

それまでの間に我々がするべきことは何だろうか…。
そう、スタミナ丼を食べることだね。



そして最後のスタミナ丼、すなわち「ラストスタドン」を食べる時、最後の戦いを終えた一乃門のラジオから、やけにおどろおどろしいフィナーレが聞こえてくることだろう。

レッド・ツェッぺリン 「アキレス ラストスタンド」


「アキレス ラストスタンド」が収録されている名盤はコレ


一乃門のスタミナ丼【後日談】はコチラ








スポンサーサイト

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

コメントありがとうございました

この丼、ツボです
北海道にも色々なスタミナ丼ありますよ
しかし、空港からラーメンの為にタクシーなんて・・・!!

私、禁煙歴8年です
と言うかタバコを吸ってた事さえ忘れそうです

John.John さん

コメントありがとうございます。
私、勘違いしていたんですけどJohn.John さんって女性だったんですね。兄さんって呼ばれてるからてっきり男性かと思ってました。
別に、だからどう、というワケではありませんが。

一乃門

一乃門のスタミナ丼あのお値段であのボリューム!最高ですよね(^O^)
流れ星は、いつもミニそぼろ丼そばを食べてます!
これがまた ミニそぼろ丼はミニでなくちゃんと量があり、添加物一切なし!美味しくボリュームあり!
おそばと合う☆合う☆
(*^o^*)最高!
実は流れ星のSoul Foodです☆!

9/25(土)にエックスデイが決まったようです(°□°;)

残念です(ToT)

最高な一乃門ファミリーに感謝☆

流れ星さん

はじめまして、こんにちは。
コメント及び貴重な情報ありがとうございます。
ブログなどはやってらっしゃらないのでしょうか?
もしやってらっしゃるのならURLを載せていただければ幸いです。

先日はいきなりコメント失礼しました!

一乃門ファンの一人の私ですが、他にもファンの方は絶対多いはずo(^-^)o

ブログはやってませんのであしからず。

でもこれからも今月いっぱい最後まで一緒に一乃門ファンとして食べに行きましょうね(⌒~⌒)

お店のご夫婦がたまたまTASUさんのコメント発見してすごくうれしくて夜中までずっと見させてもらったと私に教えてくださいました(o^∀^o)

流れ星さん

一乃門のスタミナ丼【後日談】で流れ星さんのコメントを勝手に引用して記事を書かせてもらいました。愛を感じたからです。
ありがとうございました。
(ちなみにTASUではなくてTATSです)

一乃門のスタミナ丼【後日談】まだ未読でしたらそちらも見てくださいね。
また遊びに来てください。よろしくお願いします。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
