SEO対策:禁煙



順調なバジルと小バエ対策

水菜ラディッシュ小松菜 からの生長記録。

バジルもバジルでいつも多少は収穫できるところまでいくんだけど
思うように育ってくれないっていうか、途中で機嫌損ねちゃう感じだったのよね。
でも今回はいつもと違ってうまくいくような気がするんだ。

R0012615.jpg

でもひとつ気になることがコイツ。
小バエ?

R0012640.jpg

土をよく見ると細かいコイツがウジャウジャいるんだよ。
コイツがバジルにどんな害を及ぼすかはわからないけど
せっかくうまく育ってくれそうなところに水を差すみたいなことはゴメンだから。

R0012639.jpg

いろいろ調べて小バエがホイホイを自作してみますた。

R0012641.jpg

ペットボトルの底に小穴が開けてあり、黒酢を染み込ませたティッシュがセットされています。

R0012833.jpg

設置してから今までで、捕まっている小バエを確認できたのが1~2匹だけなので
実際には効果的と呼べるような感じではないけれど(土に小バエは相変わらずいるし)
せっかくだからこのままお守り的な感じでぶら下げておこうかと。

R0012834.jpg

それから今回、ひょっとしたら大事かもというポイントを発見したので記しておきたい。

R0012835.jpg

今までは間引きや収穫する際、ハサミでチョキンっと切っていた。
どうもそれがよくなかったらしい。
切り口がキレイだとそこから人間で言う体液みたいのがいっぱい出ちゃうらしくて。

R0012836.jpg

今回はハサミを使わず手でちぎるようにした。

R0012837.jpg

今までは収穫後に急に弱々しくなることがあったが今回は大丈夫そうだ。




最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでジェノベーゼ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
