SEO対策:禁煙

スポンサーサイト


レミーのラタトゥイユ

「レミーのおいしいレストラン」っていうアニメ映画があるんだけど、これはチャーくんがまだ言葉も全然わからないうちから集中して見ることができた初めての長編映画で、今でもテレビ番組が退屈な時や車での移動中、チャーの機嫌が悪くならないようにチョイチョイ流すことがある。当然、私もつられて見ることになり、ひょっとするとこの映画が今までで一番見た回数の多い映画になるかもしれない。

言葉がわからないのになぜ集中して見ることができたかというと、以下2点の理由が挙げられる。

1.生き生きとしたネズミが主人公でCG映像がキレイ。
2.効果音・サントラ・セリフの抑揚などサウンドが秀逸。

言葉がわからない以上、「どうしてそうなった」的なストーリーを正確に追っていけるわけではないので
画と音が一番重要な要素であることは疑いようがない。
特に劇中の音楽が作り出す躍動感についてはピクサー映画の中でも白眉ではないかと個人的に思っている。

で、何が言いたいかというと



↑このサントラ盤をココから買ってもらえると嬉しい… ということだ。


前置きが長くなったが、この映画を見た人のおそらく誰しもが
作品のクライマックスといえるシーンで出てくる「レミーの作ったラタトゥイユ」を食べてみたいと思うだろう。
「レミー ラタトゥイユ」で検索すると、実際に作っている人達のサイトがたくさん出てくる。
ただし、作品中でそのレシピが紹介されているわけではないから、映画から得られる情報を元にしながらも
皆の作り方や完成したビジュアルは大なり小なり差異があり、それがまた自分なりに作ってみようという楽しさに繋がっていると思う。
「レミーのラタトゥイユ」を作る上での共通項というか、唯一コレだけは守らなければならないという気がするルールは「具材となる野菜を輪切りのスライスにする」ということではないだろうか。

映画では、オーバル形のパイ皿のようなものにトマトベースと思しきソースを敷き
その上に薄く輪切りスライスしたズッキーニやナスなどの野菜を彩りよく並べたら
クッキングシートを被せてオーブンで焼き、そこから1人前ずつ別の皿に取り分けキレイに盛り付けて完成となる。

R0012647.jpg

今回はズッキーニと砂肝のカレー を作る過程でできたトマトソース(玉ねぎ・ニンニク・生姜・ローリエ・トマト缶・クレイジーソルト)を使うことにして、それに載せる具材はズッキーニ・ナス・赤ピーマン・ベーコンにした(仕上げにEXVオリーブオイルとクレイジーソルトをかける)。
そして映画同様、クッキングシート(このラタトゥイユを作るために購入)を被せてオーブンに。

R0012648.jpg

実はオーブンを使うのはコレが初めてのTATS。
様子を見ながらやってみたが、予熱後190℃で正味20分、まぁまぁイイ具合になった。

R0012651.jpg

後で映画を見直したら、ソース(また別のソース?)は真ん中のラタトゥイユを囲むように
サラッと描くようにかけられていて、そこを真似できなかったのがちょっと残念だった。
そして、肝心の味はといえば、自分で言うのもアレだけど「ラタトゥイユってこんなにウマかったの!?」って感じだ。
作った当日は家族の晩飯後で夜も遅かったため子供たちに食べさせることはできなかったが(私も空腹ではなかったので食べたのは上の写真の1皿分だけ)残しておいたものを翌朝、子供たちがしっかりと食べたらしい。

かくしてTATSの記念すべき初オーブン料理は「レミーのラタトゥイユ」になったわけだ。
その出来はフランスの辛口グルメ評論家に少年の頃食べたママンの味を思い出させるには不充分かもしれないが
今後、私が調子づいてオーブン料理を作るようになる動機としては充分な出来となった。
なにより、普段、野菜をあまり好まない子供たちもおいしく食べられる料理に仕上げられたことは、どんな評論よりも意味がある。

近いうちにまた作るとしよう。
今度はもっとおなかを空かせて。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでレミーのおいしいアフィリエイト
スポンサーサイト

theme : 作ってみた
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

TATSさん~こんにちは♪
おおお、綺麗にできてますね~~♪
初オーブンデビューおめでとう~~♪
デビューにふさわしいお料理ではないですか^^
レミー、観ました、観ました!!!
面白かったですよね^^
我が家の猫にレミーの代わりをしてくれと何度お願いしたことか(笑)
彩りも綺麗で、焼き色も絶妙☆
目の前に出てこないかな・・・今はレミーちゃんよりドラエモンと仲良くしたい(笑)
根気よく綺麗に並べて・・・・素敵すぎ♪

misyaさん

コメントありがとうございます。
切ったり並べたりはわりといい加減なので
大して苦ではなかったですが
オーブンが何℃で何分やればいいのかが一番不安で
途中、何度もチェックして、それが気苦労でしたね。
猫にレミーのかわりをさせるというのはいいアイデアですね。
まさに「猫の手も借りたい」ということで
「レミーのおいしいレストラン2」の主役は猫に決定です。

No title

こんばんわ^^
謎のマラルメ店主、ベールを脱いだんですね!
アタシが気付かなかっただけか・・・?

あのカレーは好みです、
“無限ループ”のタブーを犯しそうです。

motoさん

マラルメ食堂ご来店ありがとうございます。
私は別に顔出しNGとかぢゃないですが
久々にマラルメのぞいたらプロフィール画像のところが
「NO IMAGE」になっていて
あれ?元々こんな状態だったっけ?と思い
(いつもオディロン・ルドンという画家の絵をプロフィールに使用しているのですが、選ぶのが面倒だったので)
急遽ハメ込んだ次第です。

No title

TATSさん、こんにちは。
レミーのラタトゥイユ!!
円陣を組んだ野菜達が、すごくキレイ!!
ズッキーニ&茄子が、ベーコンの旨みをキャッチなのですね。
とっても、おいしそう♪…です。
p.s.
Myブログをご紹介くださいまして、ありがとうございました。
外出していた為、お礼を申し上げるのが遅くなり、すみません。

ぴよさん

コメントありがとうございます。
レミーではベーコンなど使っている様子はありませんでしたが
野菜だけぢゃ物足りないだろうと思って加えました。
逆転!おいなりさんの件はこちらこそありがとうございました。
またよろしくお願いします。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
