SEO対策:禁煙



砥石の面直し(ジレンマ編)

宝生舞とマイ包丁の関連性 において包丁を研ぐことの重要性を見出した後
自分チ以外のも含めて台所の奥に放置されてた包丁を練習と称して5丁ぐらいせっせと研いだのだけど
研いでいくうちに「なんだか研ぎにくいなァ」と感じるようになった。
具体的に言うと、包丁の研ごうとしている部分でないところに細かい傷が入るようになったのだ。




これはどうも砥石が凹んでいるのが原因ではないかと定規を当ててみるとやっぱりかなり凹んでいる。

R0012079.jpg

中央部に1ミリ以上のスキマがあるのがわかる。

こりゃァ、砥石の面直し(つらなおし)が必要だと思い
しかし、面直しってどうやってやるんだろ?といろいろ調べてみると
面直し用の砥石というのもあるようなんだけど、もうひとつ同じような砥石でもって共摺り(ともずり)っつー方法もあるらしく
近い番手の砥石を新たに買ってみた。



シャプトンのオレンジってやつね。

R0012077.jpg

使用前に念のためシャプトンオレンジの平面をチェックしてみたのだが

R0012078.jpg

そりゃ、ちゃんとしてるわな。

んで、さっそくシャプトンブルーのほうの修正具合が観察しやすいように鉛筆で適当に線を書き込んで

R0012080.jpg

共摺りスタート。

R0012081.jpgR0012082.jpgR0012083.jpg
R0012084.jpgR0012085.jpgR0012086.jpg

鉛筆で書いた線は予想通り、凹み部分以外の高い場所から削れていき、徐々に凹みの激しい中央部へと迫っていく過程がわかる。
鉛筆の線をすべて消し終えたということは平面が出ているはずだと定規でチェックしてみると
まだビミョ~にスキマが残っている。

R0012087.jpg

「そんなに甘いもんぢゃねェんだよ」
と言わんばかりの、職人気質のクソジジイにドヤ顔でウインクされたかのような衝撃!

それでもまァ、最初の凹みに比べたら全然マシってことで職人気質でない私はこれでヨシとしたのだった。

と・こ・ろ・が…

買ったばかりでちゃんと平面の出ていたオレンジのほうも念のためチェックしてみると
中央部がビミョ~に凸っているではないか。
ブルーの凹×オレンジの平面=オレンジの凸ってことか?なるほど…って馬鹿!

R0012088.jpg

「だから言ったろォ?」
と言わんばかりの、職人気質のクソジジイにドヤ顔で投げキッスされたかのような衝撃!

それでもまァ、オレンジも使っていくうちに中央の凸から減っていくだろうからってことで職人気質でない私はこれでヨシとしたのだった。

いつかお金持ちになったら
↓これで面直しをしたいと思います。
シャプトン 空母(砥石面直し板)▲ K0799

シャプトン 空母(砥石面直し板)▲ K0799


Oh Yes Oh Yes その日を待ってる♪ 平面!平面!



最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでシャプトン空母。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ~、、、
親子カレーをひとつ、ください。
マイお皿でもいいですか?
◯器のカタチのカレー皿なんですけど・・・

No title

やっぱりボウイはいいなー。
松井さんの腕のスタミナがやばい。
ベースとピックをこっそり空母と砥石にすり替えたらきっとキレイに平面でますよ。

Re

motoOGさん
マラルメ食堂ご来店ありがとうございます。
スタバ式キャンペーンでマイお皿の方は50円引きです。
マイお皿が便器の形だと100円引きになります!

ポン太さん
コメントありがとうございます。
ミスターダウンピッキングはスタミナもさることながら
同じ音の連打でソロっていうアイデアというか勇気というか
それがすごいですね。

No title

もう一枚砥石を買って三面摺りすれば平面が出ますよ

名無しさん

コメントありがとうございます。
お金持ちになったわけぢゃないけど
すでにシャプトン空母を所有しております(笑)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
