SEO対策:禁煙

スポンサーサイト


鶏レバ塩糀煮(なんちゃって)

とーちゃんのおべんと の「6月8月 シャケ弁+鶏レバ塩糀煮」にて紹介されていた
「鶏レバ塩麹煮」がウマソーだったので
ウチの塩麹もまだちょっと残ってるし、つくってみようと思ってね。

何より作り方が簡単ってのがイイ。(おのみささんって方のレシピらしいんだけど)



レバーに塩麹まぶして一晩おいて、ヒタヒタの水から生姜と一緒に火にかけ、沸騰したら弱火で10分煮るだけだって。その後、火を消して自然に冷ましたら出来上がりだって。

時間とか計らなかったけど多分ね、10分も煮てないや。
レバーが「もういいよ」オーラ出してたから早めに火を止めちゃった。

R0012602.jpg

これ、何がスゴイって煮汁がね、鶏油も出てるし旨味があって
工夫さえすればこれはこれでスープの素みたいに使えるよ。(私は自作ラーメンに使いました)

んで、肝心の味のほうなんだけど間違いないウマさ。
醤油ベースで煮た鶏レバはよくあるけど、それよりコッチのほうが酒のアテにはいいね。

シンプルな味付けだから改造もしやすいし。
ってことで、すりつぶした鶏レバ塩麹煮にニンニク醤油を加えたペーストでトースト。

R0012603.jpg

乾燥バジル振ってレバーペーストースト
大変おいしゅうございました。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで今度は砂肝を
スポンサーサイト

theme : 作ってみた
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます~~♪
おおお、とうちゃんさんの♪
美味しそうでしたものね~~~♪
ペーストにして、トースト!!
とっても魅力的♪
塩麹や醤油麹は本当に即効性がありますね・・柔らかい。
お塩♪
玉藻塩の存在を知らなかったので早速調べました^^
凄い色してますね^^
お塩・・・やはり粗塩で天然天日干しのものが柔らかく旨味を感じますね。
甘いと感じたのは、沖縄産、以外にも中国産(場所によってよいものがあるようです^^)
岩塩・・・ヒマラヤなどの色味のついたものも(紫)
初めての時はびっくりしました。
ミネラルを多く含むというのがわかります。
詳しい知識がなく、ミーハーな部分が多い私(笑)
御助けマンになれなくて・・・ごめんしゃい(笑)
ラーメン、私も一度挑戦したいと思っている憧れの強い食べ物。
楽しみにしていますね♪

misyaさん

コメントありがとうございます。
ウチの塩麹もうすぐ無くなってしまうのでまた仕込まないと。
調味料も食材の一部と考えるといいものを選びたいですね。
最高級なものは手が出ないので
「安くてイイモノを」って、それなりのものを探すのがまた楽しみでもあります。
ウチのラーメンは基本的にコッチのブログでは出さないと思うので
ぜひマラルメ食堂にご来店くださいw

No title

おはようございます^^
トラバありがとうございました!
確かに煮汁、凄いです。
ペーストに改造ですか、さすがTATSさん!
アタシゃ全部そのまんま食っちゃいました^^;
misyaさんの醤油麹も良さそうですよ。

motoさん

コメントありがとうございます。
本当は全部そのまま食べたかったんですが
TBするなら何か工夫したほうがいいだろうなと思って。
この塩麹煮は他の肉や内臓系でも試してみたいですね。
醤油麹はまだよく知りませんのでこれから勉強してみます。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
