SEO対策:禁煙

スポンサーサイト


カレーで学ぶ妥協点の探り方

そーだよ、そーだよ、ソーキだよ。 で作った「なんちゃってソーキそば」とは別に
豚軟骨を使ってカレーも仕込んでみたのでした。

カレー観の不一致。

普段、インド風なカレーを食うことが多いわけですが、一番好きなのはタイのグリーンカレーかもしれません。
ところが自宅にそんなスパイスの類が常備されているわけでもなく
結局はジャワカレーだのディナーカレーだの、よくてザ・カリー、悪けりゃコクマロ?ってなもんで
そういうカレー観の違いから離婚に至る夫婦もいるとかいないとか。
子供がいる家庭なら尚更のこと、親権はどちらに?といった話になり
当然、子供としてみれば自分の好みのカレーをつくる親のほうについて行きたいと願うに決まっているだろうし、
かと言ってそのために普段から子供の味覚に合わせたキンダガートン・カレーで我慢できるほど私は人間ができていない。

カレーフレーク 中辛 業務用 1kg

カレーフレーク 中辛 業務用 1kg

(本文中に出てくる『業務用カレー』と本品は一切関係ありません)

でも、結局は成増の業務スーパーで買ってあったその名も「業務用カレー」っていう
前出の市販品カレーよか格(価格)の低いヤツでもって、けれど親権についてはワイフに譲ってもいいという覚悟で
このカレーだけは、この豚軟骨カレーだけは自分好みに仕上げようと心に誓ったのであ~る。
(そもそも豚軟骨という時点で子供向きではないのだから、という開き直りも私の中にはあった)

さて、どう作るか。

3回ほど茹でこぼして臭みを抜いた豚軟骨の鍋に再度水を入れ、ニンニク投下。
別のフライパンでみじん切りした玉ねぎを飴色とまでは言わないが香ばしく炒めて鍋に投下。
空いたフライパンで今度はみじん切りした人参をクレイジーソルトで炒めてみる。そこへホールトマトだ。唐辛子も入れて辛さをアップさせておこうか。ブラックペッパーも足しておこう。そうだ、ローリエもパキッと折って。
おお、なんだか安っぽいトマトソースみたいになってきた。これを鍋に投入。
鍋の中のスープはどうなったか。なかなかいいニオイである。味見をすると、やや!これだけでも充分にウマイ。
スープの時点で、もう少し塩分を足せばいいぐらいまで持って行ければ安心だ。
調理手順はメチャクチャでも帳尻合わせで結果オーライなのがカレーあるいは煮込み料理の醍醐味だ。
あとは業務用カレーを溶かして出来上がりだが、味見してみると何かが足りない。いや、何かが足りすぎているのかも?
業務用カレーの主張が強すぎるのか、牛肉なんかは入れていないのにビーフカレーな雰囲気なのだ。

R0011275.jpg

カレー観の不一致で脳内離婚調停中のワイフがニオイに釣られて味見をした。
「オイシイ!」と言って驚いていた。ここで妥協さえすれば脳内親権も取り戻せるかもしれない。
しかし、それで満足するほど私は自分に甘くない。

作りたいのはビーフカレーぢゃないんだ!

何が足りないのか?何を足せばいいのか?
カレーを一晩寝かせて考えた。寝ながら考えた。
つくづく、料理ってのは数学だと思い、羊を数えるが如く九九を一の段から唱えてみる。
一一が一、一二が二…
どんどん頭が冴えてきて、あらゆる数式が脳内をかけめぐる。まるでブロックくずしゲームみたいに。
(上底)+(下底)×高さ÷2、道のり÷速さ=時間…道のり、道くさ、みっちゃん、ウンコ、カレー…
サイン・コサイン・タンジェント、速さ×時間=道のり、道くさ、みっちゃん、ウンコ、カレー…

R0011276.jpg

翌日、スーパーに出かけた私はまだ結論を出せずにいた。
乳製品の棚にバターがない。
昨夏の猛暑や東日本大震災の影響で品薄になったというバター。
そう、足りなかったのバターではなかったのか、でもバターは手に入らないし
バターだけを足したとしたらコクが出て欧風に拍車がかかる気もする。
いや、完全な欧風ぢゃダメなんだ。甘辛酸苦のバランスの問題だ。
何かフルーツを足すか?フルーツの酸味は欲しいが甘みはいらない。むしろトマトが入っているからフルーツの酸味も大して必要ぢゃない。
乳製品のまろやかさとちょうどいい酸味。それが必要なんだ。

そうだ、ヨーグルト入れよう。

…かくして私はブルガリアヨーグルトをカレーに加えたのだが、まァまァ納得できる味になった。
業務用カレーのビーフっぽさが完全に消えたわけではないが、そのどっちつかずな味覚はカフェめし然としてオツといえばオツであ~る。
今回はこのへんにしておこう。時には妥協も必要だ。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで
スポンサーサイト

theme : 作ってみた
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして~
レシピブログのお気に入りの登録、ありがとうございます!
禁煙中ですか?
頑張って下さいね(*^^)v
うちの主人は今年の正月から禁煙をして、実家でがんばれ、偉いと言われましたが、1月5日で禁煙を終了しました(笑)
お料理も、こだわり派ですね~
とってもおいしそうです!
食べたくなっちゃいましたあ~~(^◇^)
今、しばらくの間こちらのURLに引っ越ししています。
今日もとっても寒いですね。
お風邪を召しませんように。。。

No title

うちでは、隠し味にココアと醤油を使いますぞえ!
あ、腹減った、下に降りて昨日作ったビーフカレー食ってこようっと。

No title

僕の実家のカレーはこだわりを感じませんがTATSさんのはこだわってますね。見た目もお店のカレーみたいです。あきらかにうまそう。
いろいろ試行錯誤して料理を作るっていう気持ちが大事なのかな。
これはチャー君ミモたん、グルメになりそうじゃないですか。

No title

tatsさん~こんにちは♪
すっかりご無沙汰してしまって・・・ごめんなさい^^;
おおお、なんともこだわりのカレー作り♪♪
茹でこぼし3回ですか!!
凄い、すごい~~これだけ手をかけたカレー食べてみたいです♪
とっても美味しそう♪
年末にカレーを作っておくと便利なんですよね^^
私も、作り置きしています、手かかってないけどぉ(笑)
今年も今日一日になってしまいました・・・あっという間でしたね。
今年一年、仲良くしてくださって・・・本当に有難うございました。
楽しいコメントに、いっぱい励まされました^^
どうぞ、良いお年を、お迎えくださいませ。
来年も・・・・笑わせてもらいますぅ(笑)
お身体ご自愛下さいませ^^

No title

TATSさん、こんにちは。
コメントを、ありがとうございます。
探究カレー、とっても、おいしそう♪♪♪。

今日は、2011年の〆ですね。
いつも伺わせていただくのが、楽しみでした。
元気をいただきました。
ありがとうございました。(U▽U)
よいお年をお迎えくださいませ。

No title

早いもので今日で2011も終わり。あっという間に過ぎて行った感じがします。
ということでTATSさん、今年もマメにコメントいただきありがとうございました。やっぱりコメントを頂くのはうれしいです。
僕の方もこれからもちょくちょく覗かせていただきます。2012年もよろしくお願いします。
それでは良いお年を!!

Re

皆様
コメントありがとうございます。
ちょっと今、沖縄にいるので(自慢?)
コメントお返しする時間が取れません。
2011年、最後のほうはサボりまくってしまいましたが
とにかくありがとうございました。
2012年はちょくちょく更新&皆様のところへも訪問していきたいと思っています。(できるかな?)
とにかくとにかくよろしくお願いいたします。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
