SEO対策:禁煙



そのライトは正しいのか

籠庵のチャーシュー切り落とし で取り上げた籠庵がいつの間にか閉店し、その跡地にいつの間にか新しいラーメン屋ができていた。

ぢ・大黒堂

大黒家製麺というお店だ。 BIG BLACK HOUSE SAY MEN

IMG00365-20111122-1242.jpg

「家系らーめん」を謳っている。 K-HOUSE LAHMEN

「大黒家製麺」で検索すると系列店らしい情報が出てきて
それは二郎インスパイアなラーメンなのだが。 Inspire The Next TARO

いずれにせよ、コテーリ系であることは間違いなさそうだ。結局この界隈はコテーリ系ばかりだ。
籠庵は下赤塚では珍しいアサーリ系だったので重宝していたし、評判も上々だった。
なぜ、閉店してしまったのかくわしい事情はわからないが
下赤塚にアサーリ系ラーメン屋が根付かなったことのみが事実として残る。

店に入るとすぐ左側に券売機。
並ラーメン600円、中盛700円。トッピングはほうれん草100円、海苔100円など。
券売機の設置場所からしてコレ、自分の前に食券を買う客がいたら入口の外で待たなければならない感じになる。
券売機待ちで外に行列ができるというのは狙いなのか?(多分、スペースの都合)
んで、残念なのはメニューにライスが見当たらなかったこと。
ライスがあれば並ラーメンに海苔増しトッピしたんだけど
(よくを言えばランチタイムはサービスライスとかやってほしい)
ここはひとまず中盛ラーメン700円にしましたよ。

店内は籠庵時代と変わっておらず、ほぼそのままという印象。
L字カウンターにテーブル席が2つほど。
ただし、籠庵時代はL字カウンターの半分近くがお店の物置と化してデッドスペースになっていたため
籠庵を知っている人から見れば広くなったと感じるだろう。

食券を店員のオネーサンに渡すと
「お好みは?」と聞かれる。
いきなりそんなこと言われても、勝手がわからない人は戸惑うと思う。

二郎系ならばこのタイミングで「ヤサイニンニクアブラカラメ」とか言うだろうし
家系だと「麺カタメ脂多め味濃いめ」だよね。

家系なのか、二郎系なのかわからないし(券売機のメニューからすると家系ぽいけど)
まァ、初訪なので「普通で」頼みました。

券売機の裏にあるウォーターサーバーでセルフ水。

席につくと目の前に貼られたメニュー表?チラシ?

IMG00366-20111122-1246.jpg

やっぱりココも二郎インスパイアなの?家系なの?どっち!?

で、出てきた中盛ラーメン。
ほうれん草に海苔3枚。見た目は完全に家系だ。

IMG00367-20111122-1248.jpg

食べながら目の前の「二郎インスパイア」チラシが視界にチラつく(笑)。

私の中での家系の基準は今はもう幻になってしまった高円寺の「創家(つくりや)」なのだが
その全盛期を思わせる家系には出会えずにいる。
いい時と悪い時のブレはひどかったが、いい時のはすごく濃厚でたまらなかった。

ココのは家系としては若干物足りなさがある、いわゆるライト家系。 LIGHT
コアな家系ファンではなく一般も視野に入れての最大公約数的な味を目指せば自ずからライトな味わいになっていくのだろうけど
個人的にはライト家系って時点でライトではなくなっちゃうんだな。 RIGHT

ただ、下赤塚に家系ができたってこと自体は喜ばしいことだと思う。
でも、どうだろうな。ウケがイマイチだったら二郎インスパイアに切り替えたりするんだろうか?
むしろ、二郎インスパイアのほうがよさそうな気がしてきた…。

だって
改装後のY's(ワイズ)ラーメン とスープの雰囲気が少しカブるから。
(あれ?ワイズも二郎インスパイアやってたっけ?)

と、ココまで書いておいて重要なことを思い出した。
ココんチの売りはネギラーメンぽかったわ。

カウンターの上の壁に3種類のネギラーメンの写真がドカドカ貼ってあったもん。
3種類ってのは青・白・赤のどれかを選択できるってことね。
青ネギか白ネギか、白ネギを豆板醤的なタレで和えた赤かって。
写真で見る限りけっこうな量でドカっと盛ってあったね。
そうだそうだ、ネギなんだ、ここは。
(あれ?ワイズもネギいっぱいのメニューが売りぢゃなかったっけ?)


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでライトぢゃない家系も。

theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
