SEO対策:禁煙

スポンサーサイト


マッシュルームのアヒージョ(なんちゃって)

MAYUMI MARAVILLA ~ recipe gardenにて紹介されていた
マッシュルームのアヒージョ ~ Champinones al Ajilloを作ってみようと思いまして。

何より作り方が簡単ってのがイイ。

マッシュルームが浸かる量のEXVオリーブオイルにニンニク、鷹の爪を入れ鍋で加熱。マッシュルーム、白ワイン、塩を入れて煮込む。マッシュルームが柔らかくなったらレモン汁を加える。

オリーブオイル煮だって。

油なんだから“煮る”ぢゃなくて“揚げる”なんぢゃないの?って思っていたけど
実際やってみると煮てる感じ。弱火でやるからそうなるんだろうね。

R0010949.jpg

mayumiたんさんのブログではマッシュルームを丸のまま使用していましたが、貧乏性の私はスライスすることにしました。(そのほうが油も加熱時間も少なく済むかな~って)
あとは、ウチに白ワインがなかったので日本酒でも入れてやろうかと思ったけど、余計なことするぐらいなら抜いたほうがいいかも、ってことで使用しませんでした。

なんか、オシャレな見た目と味。

ちょっと外国人になった気分で、アハ~ン、コレ、ウマウィ~ネ!(ウィの発音は下唇を軽く噛んで)


で、このやり方で海老やチキンを使ってもウマイらしいので
そのまま残った油の中に鶏モモ肉を放り込んで再利用。

R0010950.jpg

やわらかジュースィー。 (スィーの発音は水たまりを泳ぐアメンボを意識して)

オリーブオイル煮っておもしろいかも!ちゃんと白ワインを使ってたらさらにオイシカッタと思うよ。


で、鍋に残った油はパスタなんかにも使えるって話だったので再々利用。

R0010951.jpg

しかし、パスタに使えそうな食材が玉ねぎぐらいしかなかったので、苦し紛れに大根の葉っぱを刻んで入れてみた。


これでもかと
オリーブオイルを
使い倒したから
この日は当然
アブラ記念日
 (字余り)


---------------


で、これまた貧乏くさく使いきらずに残しておいたマッシュルームは
テレビ(満点☆青空レストラン)でやってたマッシュルームの佃煮にしてみました。

R0010947.jpg

これはこれでオモシロイ味だけど、ちょっと味を濃くしすぎちゃったなァ。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでブエノ!
スポンサーサイト

theme : 作ってみた
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪
おいしそ~♡ですね!
チキンがものすごく美味しそうに見えます。
シンプルなのに、なんか良い味でますよねー
素材の味を活かしてるとこが大好きな調理法です。
つくって頂いてありがとうございました!

あ、そう。
私もFC2で1位になってます。
無料で使わせて頂いてるとはいえ
結構あれおかしくなる事おおいですよねー。

mayumiたんさん

コメントありがとうございます。
今度はちゃんと白ワインを使ってやってみたいと思います。
食材もいろいろ試してみようかなと思いましたー。

そうなんですか、FC2ランキング。
世の中みんな1位って楽しいですね!
わーい、わーい!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
