SEO対策:禁煙



新宿の玄古(げんこ)でアウフヘーベン

だいぶ暑くなってきてますけど みなさん、おげんこ?

ひょんなことから新宿へ行くことになりまして。
新宿って言っても
JR新宿ぅ~駅の東口を出たら~ィヤィヤ~ のほうではなく
東京メトロ副都心線なんていうマニアックな地下鉄で東新宿駅に降り立ちました。

地下鉄っていうのはね、ホームから地上出口までけっこう歩かされますしね、出口によっては地上に出た瞬間「ココどこだよ?」なんてことも多々ありまして、まァ、そういうのも含めて 刺激的な街ですよ、新宿ってヤツは。

実際、道に迷いながら、とりあえずデカい道に出たほうが安心ってことで東新宿から新宿三丁目方面に明治通りを歩いてますとね、今にもパンツがハミ出そうな超ミニスカートの派手なギャルが闊歩しているわけですけどね。ま、大体そういうのは新半分なんぢゃねーの?って思いつつ、近くで見たらやっぱり新半分なんですけどね。んで、その横をダーティーなオッチャンが大量の空き缶運んでる光景。さらには普通に犬の散歩してる普通のオバチャンとすれ違った時、普通であるべきオバチャンの腕がよく見たらタトゥーだらけでね。
まァ、とにかく 刺激的な街ですよ、新宿ってヤツは。


で、麺創玄古ってところでつけめん食ったんですけどね。
看板とかHPで 節系最強つけめん だって謳ってる。
この店ができる前は「あけぼの食堂」で、さらにその前は「古武士」ってラーメン屋。やってるのは全部同じ会社らしいけどね。古武士って昔、高円寺にも支店があったよなァ。(すぐ無くなったけど)

DSC00959.jpg

まァ、そんなだからあんまり期待してないっていうか

DSC00978.jpg

「最強」だの「最高」だの、果ては「新宿一の喉越し麺」なんてPOPが店内に貼ってあったけど、そういうキャッチコピーって逆効果にならないのかな?客側が言うなら賞賛だけど店側が言っちゃったら自画自賛でしかないもんね。
世の中には、メニュー名にズバリ「おいしいラーメン」なんてネーミングをつけるチェーンもあるぐらいだから、自画自賛が逆効果とは一概に言えないのかもしれないけど

DSC00979.jpg

少なくともね、店側が自らハードル上げちゃってるってことだけは間違いないと思いますよ。
「期待ハズレ」ってのは「期待」があって初めて成り立つわけですからね。
わざわざ期待ハズレと感じさせる可能性を高めているってことになりませんか。
期待されればされるだけ、その可能性も高くなりますよね?
それとも「最強」を謳うことで先入観を抱かせ、食べた客に「これが最強なんだ」と思い込ませようっていうプラシーボ狙い?

DSC00980.jpg

まァ、新規客の目を引くためなら多少、刺激的なキャッチコピーが必要なんでしょうけど
真に受けて、最強なんだと期待して食べていたとしたら
あまりにも普通な、普通にウマいこの 玄古つけめん に対してどうリアクションしていいか迷うはずですよ。
ヘタすりゃ「期待したけど、最強どころか普通以下…」なんて切り捨てられちゃう。

DSC00981.jpg

私は「最強」って書いてあったからこそ期待しないで食べることができましたけどね。
だって本当に最強な店は自分で「最強」なんてわざわざ言わないでしょうよ。
期待していないのにナゼ入店したのかっていえば、期待しないで食えばウマく感じられるからって逆説。
実際、「思ってたより全然ウマい!」って感じましたよ。

DSC00977.jpg

・「最強」って謳う。
・「最強」って謳っているということは最強でない証。
・「最強」ぢゃないとわかっているから期待もできない。
・期待しないのなら期待ハズレも起こらないので入店。
・期待していないから普通にウマいことで感動。

それなんて弁証法?
ヘーゲル的な?それともキルケゴール的な?

玄古ポイントカード
CCF20110520_00000.gif

刺激的な街、新宿で
刺激的なキャッチコピーの“普通な”つけめん

それって実は最強なのかも!?

…って、ただの屁理屈だよなァ。

玄古 つけ麺 / 新宿御苑前駅東新宿駅新宿三丁目駅





theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

屁理屈でも、これだけ書けたらいいっす。

でも、これ、「最強」とか「最高」とかは
「こってり」と「どろり」にかかってきてるんじゃないですか!

って屁理屈です。

kawagoeさん

コメントありがとうございます。
まったく、木を見て森を見ずの典型ですね。
最初に

>看板とかHPで 節系最強つけめん だって謳ってる。

って説明してるぢゃないですかァ。大きく赤字で。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
