SEO対策:禁煙

スポンサーサイト


どうする!?銀塩カメラ

時代は完全にデジタルだもの。
だってデジタルは便利だもの。


いやね、デジカメのバッテリー の記事を書いた時、かなり悩んでいたんです。

所有している銀塩カメラをどうするかって。

どうせ使わないんだもの。
でも売っても二束三文だもの。

安くても安いなりにお金に換えて、新しいコンデジを買おうかとも考えたけど
今ある古いコンデジはバッテリーの問題さえなければ使えないわけでもないし。
もし、バッテリーを換えてもダメなようなら新しいコンデジを買おうと思っていたけど
結果、バッテリーを換えて息を吹き返したし。

でも、とりあえず銀塩カメラは今後も使わないだろうから売る準備(カメラの掃除)だけでもしておこうかと
ずっとバッグに入れっぱなしだったブロアーを取り出したんです。


ナニコレ?
DSC00493.jpg

ありゃ?
DSC00495.jpg

完全なる真性。
DSC00494.jpg


カメラに詰めっぱなしだったフィルムも取り出しました。最後に使ったのはいつだったか記憶がありません。このフィルムにどんな写真が写っているかなんて見当もつきません。
(シャッターが切れるものは一応全部切ってから現像に出しました)
DSC00501.jpg
現像からあがってきた時、カメラ屋さんから「フィルムがかなり古いね、ほとんど真っ黒だお」と言われました。
それもそのはず。もう何年も前からフィルムを詰めっぱなしにしていたんだもの。


ミノルタα507si
DSC00498.jpg

…の中に入っていた写真。
507si.jpg
元気だった頃のウチのGサンや…。(まだ辛うじて生きてます)


コニカビッグミニF
DSC00499.jpg
DSC00500.jpg

…の中に入っていた写真
bigmini.jpg
初々しい同棲時代や…。


コンタックスRX
DSC00496.jpg
レンズはプラナー50mmとゾナー135mm
DSC00497.jpg

…このカメラだけシャッター切れました。
RX3.jpg
RX2.jpg
RX1.jpg
ミモたんとチャーくんや…。(最近撮ったようには見えない写りだけど)


カメラ屋さんの言うとおり黒くなってしまった写真が多かった中で、まだマシなヤツをチョイスしてL判プリントをキヤノンの家庭用複合プリンタでスキャンしました。フォトショップなどでの加工は(ワイフの目伏せ以外)行っていません。

フィルムが古いせいなのか、これが銀塩カメラの魅力なのか、いずれにしてもデジカメにはない味があるような気がします。しかし、フィルム代、現像代のコスト。デジタル保存のためのスキャンの手間。

コンタックスのツァイスレンズ自体はY/Cマウントアダプターを付ければキヤノンのデジイチでも使えるようだけど、そのためにキヤノンのデジイチを買うなんて考えられない。

ああ…

結局、どうするか。
実はまだ悩んでいるんです。



※各写真中のゴミ、ホコリを見て、PC画面の汚れだと勘違いして拭き掃除させちゃったとしたらゴメンなさい

----------

関連記事
さよなら銀塩カメラ
スポンサーサイト

theme : フィルムカメラ
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

フィルムカメラ、味のある写りでいいですね。
便利さではデジタルにかないませんが、この写りはすごくいい感じだと思います。
柔らかい写りですねー。

僕も去年中野で古めのフィルムカメラを買ったんですが、全然撮ってなかったなー。もともと眺める用に買ったようなものですけどなんか撮ってみたくなりました。

ポン太さん

コメントありがとうございます。
ウチのは眺めるために置くほどアンティークぢゃないし
かと言ってこのまま放置してカビでも生えようもんならカメラがかわいそうだし、かと言って使おうと思ったらコストと手間。
どーしましょ!?
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
