SEO対策:禁煙



うまい?まずい?油麩(あぶらふ)ってどーよ?

油麩をいただきました。
宮城県登米(とめ)市ってところの名物だって。

カツ丼のカツの代わりに油麩を使ったような丼「油麩丼」としてB-1グランプリにも出展してるってんで
テレビかなんかでチラっと見たことはあるけど。

実際のところ、どーなのよ。

DSC00134.jpg

フランスパンみたいな。
とりあえず1本、サクサクっと切ってみる&そのまま食ってみる。
歌舞伎揚げみたな油感かな、と思いつつ、味がついているわけではないので
ただただ油っこい麩。そのまま食うにはツライ。

あと湿気っぽいイヤなオイニーを感じた。
コレは購入後の保存方法(場所)による失敗だろう。(元からそういう商品では困る)

DSC00135.jpg


正しいやり方かどうか知らないが、油麩1本分すべて投入して
カツ丼風につくってみた。(入れすぎの感)

DSC00136.jpg

わからなくはない味だ。(っていうか味付け自体は普通の丼ツユなのだから)
油麩はもっとしっかり汁に浸してフニャフニャに柔らかくしてしまったほうがよさそう。
んで、やっぱり油麩をたくさん入れすぎたようで油っこさが強く残っている。
さらには湿気っぽい味も残っているので正直、食が進まない。

カビの一歩手前?
おばあちゃんちの台所の
流しの下のスペースみたいな
オイニーが若干。


湿気やニオイを吸収してしまいやすい
こういう繊細な食材は、その保存方法が非常に重要だと思う。
また販売する会社も包装などに気を使ってほしいと思う。

まァ、それさえクリアしていれば油麩は肉の代用品としていろんなものに使えそうな気はする。
とりあえず今度は「なす炒り」ってヤツを作ってみようと思う。
油麩を使う料理としては油麩丼なんかより昔からご当地で浸透しているようだし。


------------------


後日、なす炒りつくってみた。
コレで合ってるかどうかわからないけど。
ナスとネギと油麩炒めてめんつゆでジャーっと。

DSC00139.jpg

うん、この味はねェ…

夜、あったかい天ぷらうどんをつくったけど
急用ができて食べられず
麺も天ぷらもブヨブヨになってしまった翌朝
もったいないから
あっためなおして食べた…

その時の天ぷらうどんに似ている。



山形屋の仙台麩(あぶら麩) 10袋入

山形屋の仙台麩(あぶら麩) 10袋入





theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

う~ん、たしかに油麩多いように見えますね。

なす炒り旨そうです。
作ったあと時間をおいてブヨブヨになった感じの食べ物、僕意外と好きだったりします。

関係ない話ですがここ一ヶ月、ほぼ毎日鯖缶一缶食べてます。
あれカロリー高いですが100円であんなに旨いものが食べられるなんて日本に生まれてよかったと思います。
ここのところ缶詰をよく食べるんですがTATSさんのおすすめ缶詰はありますか?

ポン太さん

コメントありがとうございます。
100円で売ってるのは知りませんが
マルハの鯖缶(水煮)はよく食べます。
こないだ同じくマルハのサンマ缶(水煮)を見つけて食べましたが
なかなかオツでよかったです。
とにかくマルハ派&水煮派です。
今度他メーカーとの食べ比べでもやろうかな。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
