SEO対策:禁煙



田蔵のワンコインつけめん(大盛)

以前行ったことがあるんです。
「無化調」ってコピーを前面に出しつつ「鶏&魚介スープが売り」なんつって。
でも店に入ったら何故かキョーレツな豚骨臭で。
卓上に魚粉、唐辛子、揚げネギ、揚げニンニクの小瓶があって、それを自由に振りかけてジャンクに食うのが楽しかった。

そんな店だったんです。

久々にその楽しいつけ麺でも食うかとやってちました。麺屋田蔵(でんぞう)

同じ川越街道の東武練馬方面に行くと麺屋たくらってのがあって姉妹店らしいんですが
ソッチよりコッチのほうが好きでした。
20110118133945.jpg

久々に触手が伸びたのは
いつからか始めた
ワンコインつけめん の実力を
確かめたいというのもありました。(大盛でも500円)
20110118133929.jpg
看板の写真を見る限り、肉眼で確認できる具らしきものは海苔と薬味ネギぐらい(あと麺に載ってるモヤシ)なのですが


実際供されたものも、看板どおりのルックスで。
20110118132834.jpg

…とその前に
店に入った瞬間の、以前はキョーレツに匂っていた豚骨臭が皆無。
前面に押し出していた「無化調」のコピーも見当たらない。

なんだかイヤな予感がするぜ。

麺を汁に浸けず、そのままスル~っと食ってみる。
うん、麺はウマいな。
店の隅に置いてあった麺箱を見ると銀杏軒。川越方面では割とメジャーな製麺屋のようだ。
(正来軒って書いてある古びた麺箱もあったが…)

次に具なしに見えるつけ汁をかきまわしてみる。
ヒョロッとしたメンマと細かいチャーシューがチョピッと。
これがワンコインの所以か。
どうせならいっそのこと具なしにしたほうが潔いのではないかと小一時間。

つけ汁自体もタレ(調味料)がキツめでスープ率が低い。
だから必然的に初めからヌルい。

以前、卓上にあった小瓶の類も唐辛子と魚粉を残して無くなっていた。(酢とラー油とラーメンタレはあるよ)
ちくしょう、楽しみ半減。

消費者のわがまま。
消費者の本音。

低価格は大歓迎だが
そのために質や手間を
惜しむのならば
それは歓迎できない



あの頃の田蔵はもういないのか。
半ばあきらめムードでスープ割りを頼む。

20110118133700.jpg

ウッ…!!
ウメー!!
スープ割りウメーよ!!


ちゃんとぶっとい豚骨スープがあるぢゃないか!

ワンコインつけめん
ならぬ
ワンコインらーめんをやるなら大歓迎だ!

(でも、あの麺ならつけ麺のほうがいいか?…難しい問題だ)


---------


後日、またワンコインつけめん(大盛)を“あつもり”で食べた。
モヤシのニオイが麺に移り、食感もよくなくうまくなかった。
冷やで食べてナンボの麺だったんだろうか?
積んである麺箱を見てみたら先日とは違い、銀杏軒ではなく、kojuと書いてあった。
恐らく東京大仏近くの幸住食品の麺箱だろう。
(正来軒って書いてある古びた麺箱は相変わらずあった)

後客がラーメン(に色々トッピングしたもの)を頼んでいた。
その客は「ごちそうさま」も言わずに私より先に店を出た。
帰り際、その客の丼を見ると半分ぐらい残していた。

事情はよくわからないが
がんばれ田蔵!


麺屋田蔵 ラーメン / 地下鉄赤塚駅下赤塚駅成増駅





theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
