SEO対策:禁煙



下赤塚駅前から灰皿が消えた理由

ちょっと珍しくタバコのネタでも。

現在、東武東上線下赤塚駅前(北口)には灰皿がない。
つい最近までサンミリオンというタバコ屋(本業はカメラ屋)が店の前に灰皿を設置していたが、それが撤去されてしまったからだ。

実はサンミリオンが灰皿を設置していた期間はごく短い。
元々は駅に隣接しているコンビニ(ampm)が店先に灰皿を設置していた。
ところがある日ampmの灰皿が撤去されることになった。

その際にはこんな趣旨の貼り紙がされていた。

「本部からの指導により灰皿を撤去することになりました」

駅の切符売り場のすぐ隣で朝からスモーカーがモクモクってな具合だから、そりゃイヤな人はイヤだったろうな。
(ampmはそもそもタバコの販売を行っていない…にも関わらず灰皿を設置していたのは、やはりマナーの悪い喫煙者がポイポイ捨ててしまうのが原因なんだろう…)

そこへきてサンミリオンが灰皿を設置する、というカタチになったわけだ。

すると今までampmでモクモクしていた人達がサンミリオン前でモクモクすることになる。タバコ屋が自分の店の前に灰皿を置くのは極めて自然なことのように思う。
それで解決かと思いきや、まさかの灰皿撤去。

聞いた話によると、その撤去の理由は行政からの指導云々ではなく、たった一人のKitty-Guyによるクレーム活動の賜らしいのだ。

ハローキティ 加湿器

ハローキティ 加湿器


キティガイ側からすれば、サンミリオン前の細い通路に灰皿が設置されたことでタバコがモクモクとサイクーだってことなんだろうけど、サンミリオン側からすれば、アータがこの通路を通らなければならない理由なんてナイのだからイヤなら通らなきゃいいだろうって話で。

でもでも気が治まらないキティは駅員にもクレーム・ド・カシス。
とにかくギャーギャー騒ぎ立てるらしい。
(しかもこのキティ、普段からよくこの駅を利用しているのかというとそうでもないみたい)

ルジェ クレームドカシス 700ml 【正規品 】

ルジェ クレームドカシス 700ml 【正規品 】


東武鉄道側としてもキティとやり合うのが面倒だと思ったのか、東武鉄道本社がサンミリオンに撤去を申し入れたってのが真相のようだ。ampmの撤去も似たような理由だろう。

そこで懸念されるは行き場をなくした喫煙者の吸い殻。
ampm→サンミリオン→?
サンミリオンの灰皿撤去に伴うポイ捨て増加に関しては東武鉄道側が清掃負担すると約束したらしいが
そういうのに甘えてポイ捨てなんかするなよ。(ってか灰皿ないのに吸うなよ)


今まで普通に吸っていた場所だからもう習慣になっているって?馬鹿!

喫煙所
ネコのトイレじゃ
あるまいし


これでマジキチの主張が通ったカタチになったわけだ。
一人のマジキチによってもたらされた灰皿撤去に怒りを感じる喫煙者もいれば喜ぶ市民もたくさんいるとは思う。
こんな時代だからね。

ネット上での愛煙家vs嫌煙家 という無益な争いはむしろエンターテインメントとして昇華されつつあるような気もしないではないが、リアルでこういう出来事を目の当たりにすると、単に時代とか風潮ってだけで済ませてはいけないような気がするのだ。

その経緯がね。
まるで日本の弱腰外交を見ているようで。
デカイ声で詰め寄られたら引き下がるしかない、みたいな。
怒鳴り散らす、暴れるなどした時点で営業妨害なんだから警察呼べばいいわけで。
大企業が一人のクレーマーに動かされてしまうとは。

開高健が紹介した中国のことわざにこんなのがある。

一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。
三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。
八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。
永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。


これに追加するべきは…

日本で、幸せになりたかったらクレームをつけなさい。

…かな?
そんな世の中イヤだね~。

東武鉄道がサンミリオン角にある“柵で囲った意味不明なスペース”にちゃんとした(JTが提案しているような)喫煙ブースを設ければハッピーエンドだと思うのだが。





theme : 禁煙・タバコ
genre : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

喫煙所
ネコのトイレじゃ
あるまいし

いい俳句ができましたね。

モチコさん

コメントありがとうございます。
季語がないので
川柳ということにしておきます。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
