SEO対策:禁煙



レポート再開

はいッ
CMあけま~す。3.2.1…



というわけで
いったんCMで~す。 明けの
【ナイル善己さんクッキングセミナー】レポート のつづきなんですが

記録的な渋滞で(電車なんだけどw)、イベント開始時間に遅れてしまい現場に着いた頃には
すでに“カレー作ってます”的なオイニーが漂っており、会場には立ち見客も多数…という状況。

R0013016.jpg

遅刻した私が悪いにも関わらずスタッフの方々からはVIP待遇で席に案内していただきました。
しかもイベント参加要綱に「持ち物:筆記用具」とあったにも関わらず
用意されていた席にはボールペン付きクリップボードに今日の料理レシピまで挟まっているという至れり尽くせり!

R0013017.jpg

そんな私の感動とは無関係にイベントはどんどん進行していくわけですが
どうもナイル善己さんの表情が冴えない。

R0013018.jpg

私が遅刻してしまったせいかもしれない!

R0013020.jpg

MCのオネーサンが笑顔でフォローするも

R0013021.jpg

その目は虚ろ…

R0013022.jpg

遅刻してサーセン!

R0013023.jpg

反省もそこそこに試食ターイム!

『南インド風チキンカレー』
『キャベツのカレー炒め』
『きゅうりのサラダ』

さすがにマイウー!もっと食べたい!

R0013024.jpg

しかもイベントの終わり際、ナイル善己さんのご厚意でオリジナルミニトートが参加者全員に配られました。
ちょうど単行本が2冊ぐらいスマートに入れられそうなサイズの使い勝手よさそうなバッグです。

なんちゅーええ人なんや!

R0013025.jpg

でも、このまま帰ったら
タダでちょっとだけカレーを食って、タダでトートをもらっただけになってしまう。
何のレポートだよって話だ。

R0013026.jpg

とりあえず料理の盛り付け写真をパシッと撮って
ナイルレストランが提携しているナイル商会のカレー粉「インデラカレー」の紹介もしておきましょう。
※トートにもインデラカレーのイラストがプリントされてますね

R0013027.jpg



そんでもってナイル善己さんの著書を2冊購入。
なんと、その本をさっきのトートに収納したらビックリするほどちょうどイイという奇跡。(棒読み)
一緒に記念撮影もしていただきました。

R0013028.jpg

普段、写真は撮るばかりなので自分を撮ってもらうということは少ないのですが
こうして客観的に見ると「こんなに豚みたいだったのか!?」って愕然としますね。

R0013037.jpg

おなかいっぱいの時や酒を飲んでいる時は、顔や体がパンパンにむくんでしまうという自覚はあったものの
この時はメチャンコ空腹だったから言い逃れできない…。

R0013036.jpg

鏡で見てる分にはここまでドイヒーだとは思ってなかったのですが
きっとこれが鏡による左右反転マジックなのでしょう。

R0013038.jpg

結局、このイベントで一番学んだことはカレーの作り方云々ではなく

本当の自分は、鏡の中には存在しない。

という不都合な真実だったのかもしれません。



最後まで読んでくれてありがとう。
↓「読んだよ♪」って感覚でポチッとお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでデブキャラとしての地位確立

theme : カレー
genre : グルメ

いったんCMで~す。

CM入りま~す!



【ナイル善己さんクッキングセミナー】レポート は…


西武池袋本店

アイランド株式会社(レシピブログ)


ご覧のスポンサーの提供でお送りします。



↑↑ナイルレストランのHPにジャンプします↑↑




レポートの続きはCM明けに!
もうしばらくお待ちください。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓「読んだよ♪」って感覚でポチッとお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでナイルレストランにGO!

theme : カレー
genre : グルメ

【ナイル善己さんクッキングセミナー】レポート

うわ~、レポートの〆切だったわ。

レシピブログの企画で「レシピブログキッチン」というイベントがあり参加してきました。
8月26日、西武池袋本店で行われたナイル善己さんのクッキングセミナーです。

ナイル善己さんといえば…
銀座の老舗インド料理店「ナイルレストラン」3代目であり
男性4人組の日印混合料理ユニット「東京スパイス番長」の1人として
インドを軸にしたスパイス料理の探究と普及に取り組んでいるお方でございやす。

私はこのような料理イベントに参加するのは初めてのことだったのですが
そんな緊張感と
しかも、著名な料理人であるナイル善己さんを生で見られるという興奮。
その一挙手一投足を舐め回すように見ることができるなんて!

舞い上がってしまった私は当日うっかり遅刻をしてしまい
現場に着いた頃にはすでにイベントが始まっており周囲にはカレーのいいニオイが漂っておりました。


この続きはCMの後で…


はいッ


いったんCMで~す。



最後まで読んでくれてありがとう。
↓「読んだよ♪」って感覚でポチッとお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで銀座へGO!

theme : カレー
genre : グルメ

【お願いされてない】うまい棒【ランキング】

だから、うまか棒ぢゃねーし!
うまか棒はアイスだし!


って言ってもこの期に及んで
「でも昔は“うまか棒”って名前だったよね」

って言う人、あなたの近くにいませんか?

R0011366.jpg

そんな物議を醸すに事欠かないうまか棒うまい棒なんですが

R0011367.jpg

現在、何種類あるかご存知ですか?

R0011368.jpg

実際に何種類販売されているか正確なところはわかりませんが
今回、特殊なルートから15種類を入手することができました。(100円ショップで買っただけ)

R0011372.jpg

余程のセレブか暇人でない限り15種類全部を買うということはできないでしょう。
せいぜい5種類ぐらいが精一杯だと思います。
ぢゃあ、どの5種類を選べばいいのか?

R0011371.jpg

ここはひとつ、テイスティングをして
TATS厳選のうまい棒BEST5を発表したいと思います。
しかし、一人で15種類すべてを食べきるには不安がありましたので
判定員としてチャーくんをパートナーに迎えました。

R0011373.jpg

テイスティングをする上で、何味から食べ進めていくかというのは
決して小さな問題ではありません。
そこで、食べる順番はチャーくんに委ねることにしました。
チャーくんが食べたいと思ったものから食べ進めていくことで公平な結果が出せるということにしておきましょう。


それでは実食開始です。


<ピザ味>
R0011369.jpgR0011370.jpg
油っこさとトマトの酸味?

<エビマヨネーズ味>
R0011375.jpgR0011376.jpg
わかるような気はする…。

<コーンポタージュ味>
R0011377.jpgR0011378.jpg
甘い…。

<オニオンサラダ味>
R0011379.jpgR0011380.jpg
なんかキツイ感じがオニオンらしさ?

<牛タン塩味>
R0011381.jpgR0011382.jpg
変な味?と思ったらレモンを絞って食べる感じが出てきて笑える。

<チーズ味>
R0011383.jpgR0011384.jpg
安定感がありカールにも近いかな?

<チキンカレー味>
R0011385.jpgR0011386.jpg
カレーせんべい的なカレー味。

<めんたい味>
R0011387.jpgR0011388.jpg
明太子かどうかよくわからない。

<やさいサラダ味>
R0011389.jpgR0011390.jpg
ちょっとピリッと感があるサラダせんべいのよう。

<サラミ味>
R0011400.jpgR0011401.jpg
最初はなんだかよくわからないけど、後からソーセージっぽさが出てくる。

<マーボー味>
R0011405.jpgR0011406.jpg
めんたい味ともう一回食べ比べたい。

<ぶたキムチ味>
R0011407.jpgR0011408.jpg
やんちゃな味。ん?白菜?ニンニク?

<たこ焼味>
R0011409.jpgR0011410.jpg
コーティングされたかのようなカチッとした食感が好き。

<とんかつソース味>
R0011411.jpgR0011412.jpg
酸味が際立つ。

<テリヤキバーガー味>
R0011413.jpgR0011414.jpg
なんだかどこかで食べたような味。(あんまりテリヤキバーガー食べないけど)


それでは結果発表です。



1位:たこ焼味
2位:牛タン塩味
3位:チーズ味
4位:エビマヨネーズ味
5位:やさいサラダ味



○○味の再現度を評価したものではなく
あくまでもこの中から5種類だけ買うとしたらどれを選びたいかという判定です。
どうぞ参考になさってください。
異論反論もご自由に。(言われてもしょうがないけど)



最後まで読んでくれてありがとう。
↓「読んだよ♪」って感覚でポチッとお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでうまか棒

theme : 駄菓子
genre : グルメ

【納豆】神戸亭の神メニュー【定食】

神戸亭の何がいいってさ

【下赤塚】豚丼派のオアシス【神戸亭】 でも書いたように

豚丼難民にとってのメシアという一面を持つメシ屋であるというのもひとつなんだけど

ごはんを大盛(+50円)にした時の
盛りのよさね。


IMG00467-20120618-1340.jpg

このギア比だったら特盛にしたらどうなるか?って疑問がわいて
牛丼特盛にしてみたけど、ごはん量の伸び率はそこまでではなかったか。
(大体、特盛っていうとごはんぢゃなくて肉量が増えるのよね)

IMG00269-20110922-1325.jpg

んで、やっぱ神戸亭は定食チョイスしてごはん大盛ってのがツウだなって確信したんだけど

IMG00470-20120625-1324.jpg

中でも「納豆定食」370円(大盛+50円)
これ最強だって今さら気付いたわ。


味付け海苔、生玉子、納豆(ネギ入り)、ポテサラ、お新香だから一見すると大したオカズにゃ見えないんだけど
これでこの大盛ごはんをやっつけなきゃならない心許なさっていうのがまたスリリングでいいんだよな。
いざとなったら紅生姜とかね、なんなら醤油でもかけて食えばいいやって思えるのも
卓上にある醤油差しを見ると「金笛醤油」って書いてあって(中身は違うかもしれないけど)
なかなかイイ醤油を使っていらっしゃるようだから。
(ポテサラにチョビッと醤油かけるのもオツだね)

ココは、牛丼・豚丼・そば・うどんを謳う庶民的なお店、いわゆる牛丼屋だけど
個人的には和定食のお店ってことで認識し直したいと思う。鯖味噌とかもあるし。
大体この辺の定食屋ぢゃ味噌汁(細かく刻んだ糸三つ葉入り)が群を抜いてウマイ。←これ大事。

ちなみに一年ほど前に隣にできた和定食を謳うチェーン店
松屋×吉野家=松乃家 がいつまで経っても揚げ物しか扱わないってことで
牛丼屋改め和定食屋としての神戸亭の価値はこのまま上がり続けていくようにも思える。

…と言いつつ最終的には神戸亭への賞賛ではなく
松乃家に対するメッセージ「早く揚げ物以外の和定食を出せよ!」になってしまいそうだけど
系列である松屋は松屋で近くにあって
ちょっと前に松屋へのメッセージ で触れた通り
ある定食メニューに満足しているから
大義名分のためにあえて松乃家が和食寄りのメニューを展開するより
このまま揚げ物中心でやってくれたほうが
神戸亭や下赤塚全体の生態系を考えるとバランスがいいのかもしれない。

…と、食物連鎖の下のほうにいる
私は考えたのである。




最後まで読んでくれてありがとう。
↓「読んだよ♪」って感覚でポチッとお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでヒエラルキーの頂点へ

theme : グルメ情報!!
genre : グルメ

日本亭のデカ6弁当

ニューラーショへ行きたいかーっ!!
ってことでニューラーメンショップドモンでネギチャーシューを食った後は
チョチョイと南へ移動しましてコチラのほか弁屋「日本亭」でございます。

そうです、さいたま縦断ウルトラ珍道中は続いていたのです。
移動距離850メートル。

なにがスゴイって、さっきニューラーショに行ってきたのに
日本亭の隣にもラーショがあるっていうラーショ密度の高さ。

R0012824.jpg

おいおい、
はじめから日本亭に来るつもりだったらニューラーショぢゃなくて
隣のラーショでよかったんぢゃない?なんて
いかにもドシロウトの考えそうなこったね。

R0012825.jpg

さてさて、それは置いといて
日本亭に来た目的はこの唐揚げ弁当。その名も「デカ6弁当」

R0012827.jpg

なんとデカ6!

R0012828.jpg

甲斐孫六もびっくりのデカイ唐揚げ6個入り850円。
ライスはデフォで2人前。

R0012829.jpg

まん丸でデカイ唐揚げこそが
この弁当のアイデンティティかと思いがちだが

tigausoujanai.jpg

「デカ6弁当」の所以である唐揚げをどけてみると…

R0012830.jpg

「だったら入れなくてもいいんぢゃないの?」って誰もが思うであろう
申し訳程度の千切りキャベツや
じっと出番を待ってたお豆ちゃんが妙に愛おしい!

思わず
「ういヤツぢゃ、ちこうよれ」
と声をかけたくなる。

それに比べりゃデカイだけの唐揚げなんて
風が吹いても揺れないタヌキの金玉みたいなもんだ。(よくわからない例え)

nantomagoroku.jpg


ほっかほか弁当日本亭 戸田新曽店弁当 / 戸田駅




最後まで読んでくれてありがとう。
↓「読んだよ♪」って感覚でポチッとお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで隣のラーショ

theme : お弁当
genre : グルメ

ニューラーショへ行きたいかーっ!!

ニューラーショへ行きたいかーっ!!

さァさァ!
さいたま縦断ウルトラ珍道中のはじまりだよ!

↓↓画像クリックでドモンサイトにジャンプします↓↓



ってことでやってまいりました埼玉県は戸田市にある
ニューラーメンショップドモン。

R0012823.jpg

コチラのお店は店主(トップ画像のチャーシュー持ってる人)のテンションが高め
(おつり渡す時に「ハイ、100万円!」とか言う)
ということで有名なんですが

R0012821.jpg

お店に入るなり、厨房にて調理を担当している志垣太郎似の店員さんから注文を聞かれ

shigakitaro.jpg

初訪問にも関わらず、常連気取りで
「定番、中!」(ネギチャーシューメン中盛りの意)
と即答してみる。

本当は席についてメニューをじっくり見てから注文したかったけど
テボを使わずに麺を茹でるコチラのお店では他の客の分と一緒にまとめて茹でたい
っていうタイミングがあるから仕方ないのかもしれない。
まァ、メニューをじっくり見たとしても「定番、中!」って頼んでいたと思うけど。

店主はホールで会計と客が食べ終わった丼を下げる係に徹していたようだが
テンションは低い感じだった。
この暑さの中、けっこうなお歳だろうから大丈夫かな、なんて心配にもなる。

しばし待って出てきた定番、中。
まず最初に思ったこと
「丼が欠けてる~」
こんな器で客に出すとか、普通の飲食店だったらありえないなと思う。
「気付きませんでした」ってレベルの欠け方ぢゃないし、わかって出してるはずだ。
350円の貧乏人向けラーメンだったら許さざるを得ないかもしれない。
けれどこの「定番、中」は900円となかなかのお値段だ。
これは一見客に対する挑戦状なのか!?

R0012822.jpg

一体どんなつもりなんだと私の頭を悩ませる。
それがお前のやり方か?と小一時間。

そうして私は考えた。
丼が欠けているからといってラーメンを入れる器としての機能を失っているわけではない。
だったらそんなことぐらいで廃棄するのはもったいない。
つまり、モノを大事にする精神ってことか!!
おそれいりました~!!

ところでラーメンの味のほうなんだけど
スープは脂っこいっちゃ脂っこいけどシンプルな味で獣臭いってこともない。
(個人的にはもっと獣臭いぐらいでいい)

中太な麺はスープに合ってて口の中にスルスル入ってくる。

特筆なのはやはりネギ。
炒めてるわけぢゃないのにネギがしんなりしていて不思議な食感。
けれど辛味もちゃんと残っててシャキシャキ感も程良くて
ジャストミート!!

justmeet.jpg

この瞬間、ラーメンの作り手である志垣太郎似の店員さんが福澤朗に見えたのは言うまでもない。

会計時、店主に1000円を渡す。
100万円のおつりをもらえるか秘かに楽しみにしていたが
私におつりを渡そうとするタイミングでちょうど誰かが店主に声をかけたため
無言で100円を受け取る形になってしまった。

店主さん、お元気で!

ニューラーメンショップ ドモンラーメン / 戸田駅




関連記事
日本亭のデカ6弁当



最後まで読んでくれてありがとう。
↓「読んだよ♪」って感覚でポチッとお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでネギメンマチャーシューメン

theme : ラーメン
genre : グルメ

08 | 2012/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
