SEO対策:禁煙



カレーで学ぶ妥協点の探り方

そーだよ、そーだよ、ソーキだよ。 で作った「なんちゃってソーキそば」とは別に
豚軟骨を使ってカレーも仕込んでみたのでした。

カレー観の不一致。

普段、インド風なカレーを食うことが多いわけですが、一番好きなのはタイのグリーンカレーかもしれません。
ところが自宅にそんなスパイスの類が常備されているわけでもなく
結局はジャワカレーだのディナーカレーだの、よくてザ・カリー、悪けりゃコクマロ?ってなもんで
そういうカレー観の違いから離婚に至る夫婦もいるとかいないとか。
子供がいる家庭なら尚更のこと、親権はどちらに?といった話になり
当然、子供としてみれば自分の好みのカレーをつくる親のほうについて行きたいと願うに決まっているだろうし、
かと言ってそのために普段から子供の味覚に合わせたキンダガートン・カレーで我慢できるほど私は人間ができていない。

カレーフレーク 中辛 業務用 1kg

カレーフレーク 中辛 業務用 1kg

(本文中に出てくる『業務用カレー』と本品は一切関係ありません)

でも、結局は成増の業務スーパーで買ってあったその名も「業務用カレー」っていう
前出の市販品カレーよか格(価格)の低いヤツでもって、けれど親権についてはワイフに譲ってもいいという覚悟で
このカレーだけは、この豚軟骨カレーだけは自分好みに仕上げようと心に誓ったのであ~る。
(そもそも豚軟骨という時点で子供向きではないのだから、という開き直りも私の中にはあった)

さて、どう作るか。

3回ほど茹でこぼして臭みを抜いた豚軟骨の鍋に再度水を入れ、ニンニク投下。
別のフライパンでみじん切りした玉ねぎを飴色とまでは言わないが香ばしく炒めて鍋に投下。
空いたフライパンで今度はみじん切りした人参をクレイジーソルトで炒めてみる。そこへホールトマトだ。唐辛子も入れて辛さをアップさせておこうか。ブラックペッパーも足しておこう。そうだ、ローリエもパキッと折って。
おお、なんだか安っぽいトマトソースみたいになってきた。これを鍋に投入。
鍋の中のスープはどうなったか。なかなかいいニオイである。味見をすると、やや!これだけでも充分にウマイ。
スープの時点で、もう少し塩分を足せばいいぐらいまで持って行ければ安心だ。
調理手順はメチャクチャでも帳尻合わせで結果オーライなのがカレーあるいは煮込み料理の醍醐味だ。
あとは業務用カレーを溶かして出来上がりだが、味見してみると何かが足りない。いや、何かが足りすぎているのかも?
業務用カレーの主張が強すぎるのか、牛肉なんかは入れていないのにビーフカレーな雰囲気なのだ。

R0011275.jpg

カレー観の不一致で脳内離婚調停中のワイフがニオイに釣られて味見をした。
「オイシイ!」と言って驚いていた。ここで妥協さえすれば脳内親権も取り戻せるかもしれない。
しかし、それで満足するほど私は自分に甘くない。

作りたいのはビーフカレーぢゃないんだ!

何が足りないのか?何を足せばいいのか?
カレーを一晩寝かせて考えた。寝ながら考えた。
つくづく、料理ってのは数学だと思い、羊を数えるが如く九九を一の段から唱えてみる。
一一が一、一二が二…
どんどん頭が冴えてきて、あらゆる数式が脳内をかけめぐる。まるでブロックくずしゲームみたいに。
(上底)+(下底)×高さ÷2、道のり÷速さ=時間…道のり、道くさ、みっちゃん、ウンコ、カレー…
サイン・コサイン・タンジェント、速さ×時間=道のり、道くさ、みっちゃん、ウンコ、カレー…

R0011276.jpg

翌日、スーパーに出かけた私はまだ結論を出せずにいた。
乳製品の棚にバターがない。
昨夏の猛暑や東日本大震災の影響で品薄になったというバター。
そう、足りなかったのバターではなかったのか、でもバターは手に入らないし
バターだけを足したとしたらコクが出て欧風に拍車がかかる気もする。
いや、完全な欧風ぢゃダメなんだ。甘辛酸苦のバランスの問題だ。
何かフルーツを足すか?フルーツの酸味は欲しいが甘みはいらない。むしろトマトが入っているからフルーツの酸味も大して必要ぢゃない。
乳製品のまろやかさとちょうどいい酸味。それが必要なんだ。

そうだ、ヨーグルト入れよう。

…かくして私はブルガリアヨーグルトをカレーに加えたのだが、まァまァ納得できる味になった。
業務用カレーのビーフっぽさが完全に消えたわけではないが、そのどっちつかずな味覚はカフェめし然としてオツといえばオツであ~る。
今回はこのへんにしておこう。時には妥協も必要だ。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで

theme : 作ってみた
genre : グルメ

そーだよ、そーだよ、ソーキだよ。

板橋惣菜バトル【メンチカツ部門暫定1位】あまいけのメンチカツ の「あまいけ」に行った本来の目的はメンチカツではなかったはずだ。

そーだよ、そーだよ、ソーキだよ。
うまい軟骨ソーキだよ。


R0011166.jpg

トロッとした肉部分とバリバリの軟骨部分のコントラストがたまらん。

R0011167.jpg

んで、コレ作る上で下茹でしたお湯をプースー用にとっておいてだな、
カツオだしをプラスして塩でシンプルに味付けしてみる。
沖縄そばの麺なんて無いから太めの中華麺で代用。
沖縄かまぼこなんて無いから削ぎ切りした笹かまでそれっぽく。

R0011168.jpg

「ぽくない、コレ?」「コレ、ぽくない?」

R0011169.jpg

「ぽくなくなくなくなくなくない?」

見た目に反して、味はそんなにぽくないな。
どっちかって言うと「変わりダネの塩ラーメン」


関連記事
カレーで学ぶ妥協点の探り方

最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでウチナー気分。

theme : 作ってみた
genre : グルメ

板橋惣菜バトル【メンチカツ部門暫定1位】あまいけのメンチカツ

東武練馬から上板橋方面へ、旧川越街道をチャリでチャリリ~ンと少し行ったところにあるお肉屋さん
「あまいけ」

R0011162.jpg

旧川越街道をゆく の時もその店の前を通ったし、
もちろんそこにその店があるということ自体は認識していましたが
ごめんなさい、今まで完全にスルーしてました。

だって、お肉屋さんの惣菜って言ったら揚げ物中心ってイメージがあるし
それを求めて、だからお肉屋さんに行くのだし…私のバヤイはね。
だのに店の前の惣菜コーナーをチラ見する限りでは餃子だのシュウマイだの、
肉屋っちゅーか、中華屋っちゅーか
とにかくピン!とくるものが無かったワケですよ。

R0011163.jpg

でも、この日は惣菜を物色するのが目的ではなく
豚のバラ軟骨を買いにやってきたので躊躇なく入店。
(あまいけで豚軟骨買えるよって話を聞いていたので)

初めて入った店内の品揃えはプロ仕様な雰囲気があり、ちょっと嬉しくなっちゃう感じ。
今までスルーしてきたことを悔やみつつ、目的の豚軟骨をカゴに入れ会計のためレジへ。
そこでまたまた後悔の念。レジ横に宝の山が!

アニマル浜口
♪宝の山が降りてきた~、ワッハッハ

ここがメインの惣菜コーナーだったのか!

R0011164.jpg

レジのすぐ横にあるから会計待ちのお客さんがいる時はじっくり選ぶというわけにはいかないが
とりのあえずで50円のコロッケと80円のメンチを2つずつ買って帰ることにしましたよ。

R0011165.jpg

コロッケは正直パッとしない感じだったから(50円ってこと考えたら十分だけど)
メンチもアレかな、と期待せずに食べたら

「!!!!!」

ボリュームと味、80円ってのが信じられない!
ホッペタつねる&落とすこと請け合い。

板橋惣菜バトル(なにそれ?)
【メンチカツ部門暫定1位】は「あまいけのメンチカツ」だ。

あまいけ 北町店コロッケ・フライ / 東武練馬駅上板橋駅


関連記事
そーだよ、そーだよ、ソーキだよ。

最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで和牛メンチ部門創設。

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

かぶりもの

師走で皆さん何かと忙しく、お疲れ気味だと思うんで、癒し系画像をお送りしてるんですって。

R0011144.jpg

誰でも一度以上経験するのよ。

R0011148.jpg

みかんのネットをかぶって遊ぶヤツ。

R0011151.jpg

でも、このみかんネット、伸縮性がイマイチで

R0011154.jpg

ついにはチャーくん、泣き出してしまいました。


それに引き換え、ニコニコのミモたん。

み

この、クレアおばさんがかぶっていそうな帽子は?

も

クイズ!何をかぶっているのでしょうか?

た

・・・・・・・・。

ん

ヒント:後ろで待機中のチャーくん。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでかぶせるオムツ、ムーニーマン。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

腕立て伏せ

師走で皆さん何かと忙しく、お疲れ気味だと思うんで、癒し系画像をお送りしておりますよ。

RIMG0049.jpg

これからの時代、女も強くなければ生き残っていけません。

RIMG0050.jpg

イチッ

RIMG0053.jpg

ニッ

RIMG0055.jpg

サンッ

RIMG0056.jpg

シッ

RIMG0057.jpg

2セット目もいくか。

RIMG0086.jpg

でも、もう

RIMG0087.jpg

乳酸がたまって

RIMG0088.jpg

らめぇぇえええ!!


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでプロテイン。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

イチゴちゃん

師走で皆さん何かと忙しく、お疲れ気味だと思うんで、癒し系画像をお送りしております。

RIMG0089.jpg

子供が産まれると多くの方々からお祝いで色々なものをいただきます。

RIMG0090.jpg

子供はすぐに成長するので子供服なんかいただけるとありがたいです。

RIMG0091.jpg

先輩ママさんからお下がりをいただくこともありますが、そういうので充分です。

RIMG0097.jpg

イチゴちゃん。

RIMG0100.jpg

どなたかからのいただきものか、自分チで買ったものか、わからないけど

RIMG0102.jpg

ミモたんも喜んでいることだし。

RIMG0103.jpg

そうそう、最近はゴハンもよく食べるようになりました。

RIMG0104.jpg

これはエアめしだけどね。

RIMG0105.jpg

っていうかスプーンを食べようとしていたのかも。

RIMG0106.jpg

オエッ


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで食べられるスプーンを。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

メガネ男子

師走で皆さん何かと忙しく、お疲れ気味だと思うんで、癒し系画像をお送りしたいと思います。

R0011215.jpg

子供メガネあるある。

ME1.jpg

メガネを逆さにかけたがる。

ME2.jpg

予想ではメガネを逆さにかけただけで、かなりファニーになると踏んでいたのだが

ME3.jpg

あれ~? 違和感ゼロ。

ME4.jpg

・・・・・・・・・。

ME5.jpg

ちょいスベリの照れ笑い。



最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでチャーくんにレイバンを。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

鬼ころし番外編


M川の看板娘にしてやきとりRの実娘、Yっちと。(夜の情報誌風)

文字を大きくするテスト

あッ!


文字が

でっかく

なっちゃった。




















マギー

下赤塚界隈で「マギー」と呼ばれている私ことTATSです。
(マギー審司に似てると誰かが言い出したからです)


文字を大きくする方法と文字に影をつける方法は
おしゃれのポン太さんから教わりました。
(参照:はっぴーばーすでーつーみー










ウッ!!!!















最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでPCスキルアップ!

theme : ブログカスタマイズ
genre : ブログ

中華そば竹食堂とニンニク豚めし(小)

中華そば竹食堂っつってもお店の名前ぢゃございません。

パクリぢゃないのよ、コラボなのよ。 でおなじみ、ラーメン花月のメニューのひとつです。

この界隈で唯一のアサーリ系ラーメンを提供していた籠庵が閉店してしまったため
代替になるラーメンを求めてダメ元で注文してみますた。620円。

IMG00288-20111012-1307.jpg

それだけだとやっぱり物足りないだろうからサイドメニューのニンニク豚めし(小)も注文。280円。
実はコッチが食べてみたくて、ラーメンのほうはそのバーターだったりする。(目的のブレ)

IMG00289-20111012-1307.jpg

目的はブレても味はブレない!

ニンニク豚めしのショッパーズプラザなこと!なんでこんなにショッパー「イー!」なんだよ。
見た目がウマソーなだけに残念だよ。

ラーメソのほうはラメーソで、アサーリと言えばアーサリだけど思ったよりアサリーぢゃないな。
これはどこかのラメソのパクリなのかコラボなのかオマージュなのか知らないけれど
たしかにどこかで食べたことがあるような気がする…

IMG00290-20111012-1308.jpg

多分、カップラーメンとかで。
サッポロ一番とかスーパーカップとか?そんなインスタンテイスト。

で、あんなにショパーイって言ってたニンニク豚めしに無料の壷ニラ足してさらにショパークしちゃうとか。

IMG00291-20111012-1314.jpg

壷ニラ、ウメーな。
このブレの無さ、カッチョ(化調)イー!


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで似非レトロの撲滅を。

theme : ラーメン
genre : グルメ

東京チカラめしのカレーにガリが合う

東京チカラめしの焼き牛丼って? に続き、今度はカレーを調査。(なにが調査だ)

何度見ても意味不明な厨房スペース。

IMG00359-20111118-1303.jpg

まずは焼きチーズカレー(大盛)をチェック!

IMG00360-20111118-1306.jpg

チーズの量はケチくさいが、カレー自体はブラッキーでウマソーぢゃないか。

IMG00361-20111118-1307.jpg

ザクッとスプーンを入れてみる。
トロッとしたチーズが絡んでイイ感じだが白メシ部分は非常にモッタリ感がある。
サ○ウのごはんのようなパックめしにありがちなモッタリ感だ。

この器である必要性はあるのか?

なんでも、焼きチーズカレーはテイクアウト不可らしいのだが
この器でなければ調理不可だからなのだろうと推測。
ただし、食った限りでは焼きの香ばしさとかはあまり感じられないので
この器でなければならない理由はわかりましぇーん。

まァ、カレー自体はコクがあってキライぢゃないからヨシとしようか。
何よりね、重要なことは
カレーにガリが合うってこと。

IMG00362-20111118-1310.jpg

前回の焼き牛丼の時の「なぜ紅生姜ではなくガリなのか?」という謎が解けた気がした。

カレーにガリが意外に合う理由、それは
ラッキョウ感覚。
カレーにラッキョウの雰囲気に似てるんだ。

カレーが辛くなくても、ガリの効果でだんだん体がポカポカしてくるってのも寒い時期にはいいかもね。


IMG00363-20111119-1204.jpg

で、普通のカレー(写真は大盛)には福神漬けが添えてある。
カレーには福神漬けとラッキョだよね、なんて人には福神漬け&ガリも試してみてもらいたい。


----松屋との比較----

カレー単体で見れば松屋よりオイシイ。でも味噌汁とセットで見ちゃうと全然合わないんだ。
その点、松屋はカレーと味噌汁が合うようにできてるんだよなァ。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでカレーにガリの食文化を広めよう。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

11 | 2011/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
