SEO対策:禁煙



東京チカラめしの焼き牛丼って?

さァさァ、下赤塚駅前コンビニ跡地にいよいよオープン「東京チカラめし」
「元祖焼き牛丼」だってェ?

ハハァ、数々の企業が撤退していったこの土地でいつまで持つかが見ものだな。(おいおい)

ココはひとつ、愛を込めて辛口コメントを連発していこうかね。(クレーム殺到)

買った食券は焼き牛丼(大盛)と野菜セット。380円+140円=520円

オープンしたばかりで混雑しているのに加え、スタッフも慣れていないせいでアタフタ。
何より最新式の?券売機に手こずる客多し。
牛丼1杯に10分ぐらい待つ感じだけど、そんなのは想定内。
先に出てきた野菜セットをイジりながら卓上調味料をチェックしてみるかね。

IMG00352-20111116-1310.jpg

オリジナル調味料はフレンチと和風のドレッシングにコチュジャンベースの辛味ダレ。
牛丼屋につきものの紅生姜はなく
代わりになぜかシースーのリーガー。
ガリの味自体は回転寿司屋で食い慣れてるタイプの業務用って感じね。

IMG00353-20111116-1310.jpg

牛丼待つ間にサラダほとんど食っちゃった。

でも、怒りを覚えたのは提供が遅いってことぢゃなくてフレンチドレッシングの味。
これがハッキリ言ってズイマー。
なんか生臭い寿司酢みたいな味なんだよ。〆鯖作った後の酢を再利用したかのような?(んなこたない)
ガリに合わせたシースー調合?(なんだそれ)
とにかくフレンチドレッシングはダミだ。

IMG00354-20111116-1313.jpg

それより問題なのは厨房の意味不明なスペースだ。(今さらどうしようもない)

IMG00355-20111116-1314.jpg

↑そして焼き牛丼(大盛)到着。
これが「東京パワーごはん」か。(チカラめし)

IMG00357-20111117-1324.jpg

↑コッチは特盛ね。肉の量がちょっとアップしたかな。ごはんの量もちょっと多いか?同じか?

IMG00358-20111117-1325.jpg

「牛丼というより焼肉丼」って言ってしまえばそれまでだけど「焼き牛丼」って言いたい気持ちもわかるかな。
油っこいからコテーリ好きならハマるかも?味付けはちょっと甘め。
いろいろ試して食ってみたけど、普通に七味をバカバカ振って食うのが一番好きかな。

松屋と同じく全てのごはんモノに味噌汁が付くようだけど、コチラの味噌汁は甘めの合わせ味噌。
よくあるカップ味噌汁みたいな感じ。ありがたい味ではない。
具はワカメとお揚げで松屋と同じだけど、味噌が甘めってのがね、牛丼も甘めだから相性はイマイチ。
そこらへんもちゃんと考慮してるのか疑問だな。
松屋の味噌汁はそれ自体はショボイけど、丼との相性がいいっていうか相乗効果を感じさせるんだよなァ。

IMG00382-20111129-1315.jpg

で、コチラは「焼き牛・からあげ定食」ね。
肉の下にキャベツとモヤシが敷いてあって
ハッキリ言ってこれはウマイ!

バーベキュー感覚というかジンギスカン感覚というか、とにかく野菜がおいしく食べられるな、これ。
肉がペローンとそこそこの面積があるから野菜をくるんで食べるのが吉。(くるみやすい食べやすい)

ただね、からあげはダミだ。
最近の冷凍食品より劣る質って言っちゃっていいですか。(言ってる言ってる)
こういうのって提供する側が一番よくわかってる部分だと思うけど、あえて出すのはメニューのバラエティ化のためなんだろうな。
個人的にはこういうのを出してガッカリさせるぐらいなら出さないほうがマシだと思うんだけどねェ。

あと、全般的にごはんの炊きあがりがヤワメなことが多い。
まァ、それは歯の悪い年寄りもターゲットなら仕方ないかな。(少子高齢化)


関連記事
東京チカラめしのカレーにガリが合う

東京チカラめし 下赤塚店定食・食堂 / 下赤塚駅地下鉄赤塚駅



最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで焼きチーズカレー。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

大黒家製麺の真骨頂

そのライトは正しいのか でココんチの売りがネギラーメンだと気付き
転ばぬ先の角煮ラーメン で多少のつまづき、そして満を持しての再訪。

そういえば、券売機のメニューボタンが増えててライスもあったなァ。
でも、ネギラーメン800円にライスつけるとかセレブすぎる!

目的はひとつ「ネギラーメン」のみ。

IMG00379-20111125-1336.jpg

青・白・赤の選択制。

なんか、一番得っぽい?赤を選択。

前回、デフォで食べた経験から「麺カタメ、脂多め」コール。

IMG00380-20111125-1338.jpg

麺カタメ、脂多めはハッキリ言って正解。

コチラのお店、麺はデフォでもある程度カタイ状態で出してくれるけど(っていうか家系は大体そうだと思う)
カタメコールしたほうがもっと家系らしさが出てウマイと思う。
脂多めはネギでスープ温度が下がることを考慮してってのもあるし、ネギと鶏油が絡んだらウマイかな~って。

ネギはそうね、豆板醤で味付けしてあるけど風味付け程度でちょうどいいかな。
ネギ自体も特有の辛さがもっとあると思っていたけど、ちゃんと下処理してあるのか、そんなに辛い思いはしなかった。

まァ、800円ってことを考えるとしょっちゅう食うことはできないが
たまにしか食わないのならむしろもうちょっと高くなってもいいからネギ量を倍以上にして
仙龍(画像)みたいなネギネギメニューがあったらいいなと思う。

大黒家製麺 下赤塚店ラーメン / 地下鉄赤塚駅下赤塚駅



最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでネギネギのメニュー化を。

theme : ラーメン
genre : グルメ

転ばぬ先の角煮ラーメン

そのライトは正しいのか で下赤塚の大黒家製麺の売りがネギラーメンであると気付いた私は
さっそくネギラーメンを食いに走ったわけでありますが…

シャッターが閉まっており、こんな貼り紙が。

臨時休業

材料が追いつかなくて臨時休業。

理由として腑に落ちるかどうかは別にして。
わかるんです、何か。
材料はたくさんあるんだけどね、毎日更新してたこのブログもちょっと穴が開いちゃったからね。
臨時休業ってヤツには優しくありたいって思うんです。(次元がまったく違うけどね)

そうそう、ひいきにしていたカレー屋さん「ナモブッダ」も
力ソ力(りきそりき)ではなくカリカ で臨時休業を確認して以降の進展はといえば
いつの間にか貼り紙がひとつ増えているということなんですが

IMG00253-20110909-1304.jpg

「もうすぐ復活」を匂わせたまま、もうかれこれ数ヶ月過ぎている。
現在も営業再開されてはおらず、この状態のまま。

タラさん、どこへ行ってしまったのだろう?
タラさんの日替わりカレー で「このお店は無くならない」と話してくれたのに…。


…って、話がだいぶトンぢゃったけど


とにかく大黒家が休みだったから、どうしよっかって。
実はそんなこともあろうかと、第2候補を用意してあったんです。(嘘つけ)
新作つけ麺「とりとん」 以来の東京ラーメン大番で

「角煮ラーメン」を食おうと思っておりました。

IMG00378-20111124-1423.jpg

ラーメンに角煮?って思うかもしれないけれど、味が濃くないから全然違和感ないわ!
トロトロでむしろマイウー。750円だけどまァまァ許せるか。

メニューに角煮定食650円ってのもあったけど、そっちはどうだろう?
あんまりオカズになる感じの角煮ではないけど。


関連記事
大黒家製麺の真骨頂


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで750円もなんのその。

theme : ラーメン
genre : グルメ

鬼ころし30



チャーくんとミモたんと。

鬼ころし29


ワイフが作った肉じゃがと。

鬼ころし28


オニスラサラダと。

そのライトは正しいのか

籠庵のチャーシュー切り落とし で取り上げた籠庵がいつの間にか閉店し、その跡地にいつの間にか新しいラーメン屋ができていた。

ぢ・大黒堂

大黒家製麺というお店だ。 BIG BLACK HOUSE SAY MEN

IMG00365-20111122-1242.jpg

「家系らーめん」を謳っている。 K-HOUSE LAHMEN

「大黒家製麺」で検索すると系列店らしい情報が出てきて
それは二郎インスパイアなラーメンなのだが。 Inspire The Next TARO

いずれにせよ、コテーリ系であることは間違いなさそうだ。結局この界隈はコテーリ系ばかりだ。
籠庵は下赤塚では珍しいアサーリ系だったので重宝していたし、評判も上々だった。
なぜ、閉店してしまったのかくわしい事情はわからないが
下赤塚にアサーリ系ラーメン屋が根付かなったことのみが事実として残る。

店に入るとすぐ左側に券売機。
並ラーメン600円、中盛700円。トッピングはほうれん草100円、海苔100円など。
券売機の設置場所からしてコレ、自分の前に食券を買う客がいたら入口の外で待たなければならない感じになる。
券売機待ちで外に行列ができるというのは狙いなのか?(多分、スペースの都合)
んで、残念なのはメニューにライスが見当たらなかったこと。
ライスがあれば並ラーメンに海苔増しトッピしたんだけど
(よくを言えばランチタイムはサービスライスとかやってほしい)
ここはひとまず中盛ラーメン700円にしましたよ。

店内は籠庵時代と変わっておらず、ほぼそのままという印象。
L字カウンターにテーブル席が2つほど。
ただし、籠庵時代はL字カウンターの半分近くがお店の物置と化してデッドスペースになっていたため
籠庵を知っている人から見れば広くなったと感じるだろう。

食券を店員のオネーサンに渡すと
「お好みは?」と聞かれる。
いきなりそんなこと言われても、勝手がわからない人は戸惑うと思う。

二郎系ならばこのタイミングで「ヤサイニンニクアブラカラメ」とか言うだろうし
家系だと「麺カタメ脂多め味濃いめ」だよね。

家系なのか、二郎系なのかわからないし(券売機のメニューからすると家系ぽいけど)
まァ、初訪なので「普通で」頼みました。

券売機の裏にあるウォーターサーバーでセルフ水。

席につくと目の前に貼られたメニュー表?チラシ?

IMG00366-20111122-1246.jpg

やっぱりココも二郎インスパイアなの?家系なの?どっち!?

で、出てきた中盛ラーメン。
ほうれん草に海苔3枚。見た目は完全に家系だ。

IMG00367-20111122-1248.jpg

食べながら目の前の「二郎インスパイア」チラシが視界にチラつく(笑)。

私の中での家系の基準は今はもう幻になってしまった高円寺の「創家(つくりや)」なのだが
その全盛期を思わせる家系には出会えずにいる。
いい時と悪い時のブレはひどかったが、いい時のはすごく濃厚でたまらなかった。

ココのは家系としては若干物足りなさがある、いわゆるライト家系。 LIGHT
コアな家系ファンではなく一般も視野に入れての最大公約数的な味を目指せば自ずからライトな味わいになっていくのだろうけど
個人的にはライト家系って時点でライトではなくなっちゃうんだな。 RIGHT

ただ、下赤塚に家系ができたってこと自体は喜ばしいことだと思う。
でも、どうだろうな。ウケがイマイチだったら二郎インスパイアに切り替えたりするんだろうか?
むしろ、二郎インスパイアのほうがよさそうな気がしてきた…。

だって
改装後のY's(ワイズ)ラーメン とスープの雰囲気が少しカブるから。
(あれ?ワイズも二郎インスパイアやってたっけ?)

と、ココまで書いておいて重要なことを思い出した。
ココんチの売りはネギラーメンぽかったわ。

カウンターの上の壁に3種類のネギラーメンの写真がドカドカ貼ってあったもん。
3種類ってのは青・白・赤のどれかを選択できるってことね。
青ネギか白ネギか、白ネギを豆板醤的なタレで和えた赤かって。
写真で見る限りけっこうな量でドカっと盛ってあったね。
そうだそうだ、ネギなんだ、ここは。
(あれ?ワイズもネギいっぱいのメニューが売りぢゃなかったっけ?)


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでライトぢゃない家系も。

theme : ラーメン
genre : グルメ

コンビーフとキノコの白出汁スープ

というわけでレシピブログのモニター当選「ヤマキ割烹白だし」 なんですが

割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ


【材料(3~4人分)】
きのこ類(好きなヤツを適当に)
 私は
 ・エリンギ
 ・えのき
 ・まいたけ
 ・椎茸の茎
 を使いました。

コンビーフ(1缶)
白だし(適量)
水(適量)
小ねぎ(適宜)

【作り方】
1.鍋にキノコ類、コンビーフをぶちまけ、それらが充分浸かる量の水を入れ点火。
2.灰汁をすくい、キノコ類に火が通ったら白だしで味を調え、小ねぎを散らして出来上がり。

R0011138.jpg

コンビーフとキノコを白だしベースのスープにしたら
ひょっとしたらウマイんぢゃないかと思ったのですが
思ったよりコンビーフが仕事をしてない感じ。(灰汁と思って捨てちゃったところが問題だったか)
キノコもそれ自体に味がついてないから
正直、ビミョー!
何なんだ、このレシピは!


先にキノコとコンビーフを炒めて下味つけてからやったらまた違ったのかもしれない。


【おまけ】

余った「コンビーフとキノコの白出汁スープ」を処理するべく

R0011159.jpg

レシピブログのモニター当選「XO醤焼きのたれ」
で残っていたタレを使った野菜炒めとフュージョン。

その名も…

R0011160.jpg

「コンビーフとキノコの白出汁スープベースのXO醤焼きのたれ野菜ラーメン」

略して…

「マズうまラーメン」

こうなってくると味覚障害。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで我が家も割烹。

theme : レシピ大集合!
genre : グルメ

リアル玉子豆腐

というわけでレシピブログのモニター当選「ヤマキ割烹白だし」 なんですが

割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ


【材料(1人分)】
豆腐(半丁ぐらい)
固ゆで卵(1個)
白だし(大4)
水(大4)
小ねぎ(適宜)

【作り方】
1.固ゆで卵を作り、黄身を取り出す。
2.白身をツマミ食いしながら黄身を裏ごししてミモザたまごを作っておく。
3.白だしと水を1:1の割合で薄め、小鍋で豆腐と共に温める。
4.3を器に入れ、豆腐の上に2を盛り付け、小ねぎを散らして出来上がり。

R0011141.jpg

ミモたんも喜ぶミモザたまご!のはずが
なんと、ミモたん卵アレルギーで食べられず!


夏に作るなら小鍋で加熱の手順を省いて冷たいまま食べるのがいいと思う。

また、最後に小ねぎを散らして蛇足感。
「緑色のものを散らせば大体ウマソに見える」の神話崩壊中。
玉子の上には散らさないほうが見た目はヨカッタかな。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで我が家も割烹。

theme : レシピ大集合!
genre : グルメ

焼茄子の白出汁あんかけ

というわけでレシピブログのモニター当選「ヤマキ割烹白だし」 なんですが

割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ


【材料(1~2人分)】
茄子(3本)
白だし(大4)
水溶き片栗粉(大4)
おろし生姜(適宜)
小ねぎ(適宜)

【作り方】
1.焼茄子を作って器に並べ(焼茄子の作り方は割愛w)おろし生姜をトッピング。
2.小鍋に水溶き片栗粉(とろみ具合はお好みで)と白だしを1:1の割合で混ぜながら温める。
3.1に2をかけ、小ねぎを散らして出来上がり。

R0011140.jpg

焼茄子なんか醤油かけて食えばいいんだろうけど
「あ~、醤油かけすぎちゃった!」ってことありませんか?
醤油だとそのまま茄子に浸透してしまうけど
こうやってあんかけにすればどうでしょう。

最後、小ねぎを散らしたヤツは蛇足だったかな。
最近の傾向として「最後に緑色のものをかけておけば大体ウマソに見えるだろ」という思想に依存しています。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで我が家も割烹。

theme : レシピ大集合!
genre : グルメ

鬼ころし27



かいわれサラダとホルモンと。

レシピブログのモニター当選「ヤマキ割烹白だし」

レシピブログのモニター当選「業務スーパーの万能調味料」 から間もなく、今度は「ヤマキ割烹白だし」が当たりまして。

割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ



届いた箱を開けたらご丁寧にレシピブックがついてきた。

R0011131.jpg

ぢゃァ、もう何も作らなくていいんぢゃねーの?
と思いながらも、一応義務は果たしておこう。


焼茄子の白出汁あんかけ

リアル玉子豆腐

コンビーフとキノコの白出汁スープ

追々リンクします。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで我が家も割烹。

theme : レシピ大集合!
genre : グルメ

鬼ころし26


ハラペーニョと。

鶏ハム&味玉

というわけでレシピブログのモニター当選「業務スーパーの万能調味料」 なんですが

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!


【材料(1~2人分)】
鶏ムネ肉(1枚)
ゆで卵(2個)
浅漬けの素(適量)

【作り方】
1.鍋に鶏肉と被る量の水を入れ火にかける。(灰汁が出たら掬う)
2.(時間は大きさによるがコトコト30分~茹でて)鶏肉に火が通ったら取り出す。
3.ジップロックに浅漬けの素と2の鶏肉を入れて放置。(ついでにゆで卵も入れちゃえ)
4.浅漬けの素が満遍なく浸かるように時々ジップロックをひっくり返しながら完全に冷めたら出来上がり。

R0011142.jpg

漬け込みはこんな感じでね↓
R0011133.jpg

豚バラチャーシュー&味玉 と全く同じ手順なので同時に作った。
色が変わっていない分、豚バラチャーシューと比較するとインパクトは弱いかもしれないが
ちゃんとおもしろい味になってる。
サッパリした肉質のムネ肉がシットリしてちょうどいいかも。
ありがちな、ただ塩辛いだけの鶏ハムと違って「なんとも言えない味」ってのがまた「もう一枚!」って箸をすすめてくれる。



【おまけ】

今回の業務用シリーズのモニター商品でワイフが“変わりチキンタツタ”を作りました。
どうか、褒めてやってつかァさい。

R0011161.jpg

焼肉のたれ・濃縮ポン酢・浅漬けの素の3つで鶏ムネ肉に下味をつけたそうです。
3種類の変わりチキンタツタ。(盛り付け段階でどれがどれだかわからなくなってるけど)
うん、コッチを出品したほうがいいなァ。
大変おいしゅうございました。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで業務用が似合う大家族を。

theme : レシピ大集合!
genre : グルメ

ぬれポテチ

というわけでレシピブログのモニター当選「業務スーパーの万能調味料」 なんですが

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!


【材料(1人分)】
じゃがいも(1個)
EXVオリーブオイル(適量)
濃縮ポン酢(適量)
青のり(適宜)

【作り方】
1.じゃがいもは皮をむき、2~3ミリ程度のスライスにする。
2.フライパンにやや多めのEXVオリーブオイルを入れ加熱、じゃがいもをソテー。
3.じゃがいもに焼き色がつき、カリッとしたら一旦取り出す。
4.EXVオリーブオイルの残ったフライパンを弱火にし、濃縮ポン酢を入れたら再度強火にしてひと煮立ち。(濃縮ポン酢ソース)
5.じゃがいもをフライパンに戻し濃縮ポン酢ソースを絡めたら取り出して皿に盛り、青のりをかける。
6.フライパンに残った濃縮ポン酢ソースをスプーンですくい5に適量かけて出来上がり。

R0011184.jpg

EXVオリーブオイル香る厚めのポテチを作る感覚で。

だけど最終的には

“ぬれせん”ならぬ“ぬれポテチ”

コレ、我ながらウマクいったわ。
カリッとした食感とジメッとした食感の間で奏でる微妙なラプソディー。
EXVオリーブオイルと濃縮ポン酢が織り成す奇跡のシンフォニー。(言い過ぎ)


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで業務用が似合う大家族を。

theme : レシピ大集合!
genre : グルメ

鬼ころし25


まぐろの酒盜(賞味期限2009年4月)と。

鬼ころし24


粒塩ウニ(賞味期限2009年7月)と。

ピーマンのにんにくポン酢蒸し

というわけでレシピブログのモニター当選「業務スーパーの万能調味料」 なんですが

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!


【材料(1人分)】
ピーマン(3個)
ニンニク(1片)
ゴマ油(適量)
濃縮ポン酢(適量)

【作り方】
1.鍋にゴマ油、スライスしたニンニク、1センチ幅に縦切りしたピーマンを入れて火をかける。
2.ニンニクの香りが立ったら濃縮ポン酢を入れ水気が飛んだら出来上がり。

R0011158.jpg

ししとうのにんにくポン酢蒸し(なんちゃって) のピーマン版なんだけど
元がさくママさんのブログからのレシピだから
ハイ、完全に盗作です。

レシピがごくシンプルなだけに、火加減やタイミング、調味料の量など、作り手のデーウーが問われるかもしれない。
最後にポン酢の水気を飛ばすってのが難しくて、ついつい火を入れすぎちゃったんだけど
もうちょっと早めに引きあげるぐらいがイイかもしれない。
あと、今回は普通のポン酢ぢゃなくて“濃縮”ポン酢だったから量をもう少し控えめにすればヨカッタかな。

それでもピーマンの苦味と醤油の香ばしさがたまらない。スゲーごはんがススム。
あとから追いかけてくる酸味がまたイイ。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで業務用が似合う大家族を。

theme : レシピ大集合!
genre : グルメ

鬼ころし23


日本酒(磯自慢)と。

椎茸チーズ焼

というわけでレシピブログのモニター当選「業務スーパーの万能調味料」 なんですが

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!


【材料(1人分)】
椎茸(3個)
ピザ用ミックスチーズ(適量)
小ねぎ(適宜)
濃縮ポン酢(適宜)

【作り方】
1.茎を外した椎茸をグリルで両面焼く。
2.椎茸の笠の内側にチーズをトッピングして溶かすように再度グリルへ。
3.器に盛り、小ねぎを散らして濃縮ポン酢をひと垂らし。

R0011135.jpg

適当にチーズのっけただけだけど、溶けて出てきたらビックリ。
キレイにチーズが収まるもんだね(笑)

イッツ、オートマ~ティッ♪


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで業務用が似合う大家族を。

theme : レシピ大集合!
genre : グルメ

鬼ころし22


コブクロのポン酢炒めと。

豚バラチャーシュー&味玉

というわけでレシピブログのモニター当選「業務スーパーの万能調味料」 なんですが

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!


【材料(1~2人分)】
豚肉(バラブロック400~500g)
ゆで卵(2個)
焼肉のたれ(適量)

【作り方】
1.鍋に豚肉と被る量の水を入れ火にかける。(灰汁が出たら掬う)
2.(時間は大きさによるがコトコト40分~茹でて)豚肉に火が通ったら取り出す。
3.ジップロックに焼肉のたれと2の豚肉を入れて放置。(ついでにゆで卵も入れちゃえ)
4.タレが満遍なく浸かるように時々ジップロックをひっくり返しながら完全に冷めたら出来上がり。

R0011143.jpg

漬け込みはこんな感じでね↓
R0011134.jpg

普通に醤油で作ることはあるけど焼肉のたれでやるのは初めて。
見てのとおりメチャンコうまい。

よくある家庭用サイズの焼肉のたれでコレを作るのは気が引けるけど、今回は業務用サイズでたっぷり使えるから心おきなく作ることができた。茹でて漬けるだけだから簡単だし、残ったタレも再利用可能。

何より一番の副産物は肉の茹で汁。

今回は豚肉を茹でる際
鶏ハム&味玉 に使用する鶏ムネ肉も一緒に茹でたのだが
その茹で汁をベースに味噌ラーメンをこしらえた。

R0011156.jpg

ゴマ油にニンニク唐辛子、そこに野菜と味噌、豆板醤チョピッとをブチ込んで炒めて肉の茹で汁注いでひと煮立ち。
食った瞬間「なんで!?」ってビビッた。
ワイフにも味見をしてもらい確信したのだが、札幌で食う味噌ラーメンよりウマイ(笑)
いや、控えめに言っても10本の指に入っちゃう気がするってマジで。(それは言い過ぎ!)

R0011157.jpg

麺はコチラの麺を使用↓

「山岸一雄」監修 つけ麺専用 中華麺 1袋 (クール便)

「山岸一雄」監修 つけ麺専用 中華麺 1袋 (クール便)





最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで業務用が似合う大家族を。

theme : レシピ大集合!
genre : グルメ

鬼ころし21


ミックスナッツと。

レシピブログのモニター当選「業務スーパーの万能調味料」

レシピブログのモニター当選「XO醤焼きのたれ」 から間もなく、今度は「業務スーパーの万能調味料」が当たりまして。

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!



R0011129.jpg

「焼肉のたれ」「濃縮ポン酢」「浅漬けの素」の3種。
各1リットル。

大家族だったら泣いて喜ぶお徳用。
ただし、今回の指令はけっこうウルサイw

“浅漬けの素 昆布入り”は浅漬け以外のレシピ
“焼肉のタレ(まろやか醤油)”は焼肉以外のレシピ
“濃縮ポン酢”はポン酢の濃さを上手に活用したレシピ


さて、どないしよ。


【焼肉のたれ】
豚バラチャーシュー&味玉

【濃縮ポン酢】
椎茸チーズ焼
ピーマンのにんにくポン酢蒸し
ぬれポテチ

【浅漬けの素】
鶏ハム&味玉


追々リンクします。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで業務用が似合う大家族を。

theme : レシピ大集合!
genre : グルメ

から揚げの梅マヨ和え(なんちゃって)

さつきくらぶにて紹介されていた
から揚げの梅マヨ和え・・お弁当♪を作ってみようと思いまして。(お弁当にはしなかったけれど)

何より作り方が簡単ってのがイイ。

たたいた梅に、酢、お醬油(少し)、砂糖を混ぜて、マヨネーズをお好みの量混ぜて、塩から揚げに和えて出来上がりなんだって。

だけどさ、から揚げを作るのがそもそも面倒だなって思って
近所のオリジン弁当に買いに行くことに。

R0010651.jpg

で、オリジン行ったらたまたまから揚げが割引になってたんで
「ウホッ!いいタイミング」
(レシピでは“塩から揚げ”だけど、この際ヨシとします)

でね、梅干のほうなんだけど

R0010649.jpg

これまたタイミングよくワイフがお高めな梅干を私に無断で購入してたので

R0010653.jpg

「ウホッ!いい塩梅」

あとは酢と砂糖とマヨネーズを調合するだけやんけ!
(醤油はから揚げが醤油味だから使わないことにしました)

酢と砂糖とマヨネーズを準備しようとしてたところで、チョット待てよ…と。

土井志ば漬け本舗のお漬物 の存在を思い出したのれす!

在所漬けの汁をペロッと舐めてみる。

R0010650.jpg

「ウホッ!いい酸味」
この甘酸っぱさはそのまま使えるでェ!

ってことで、この在所漬けの汁に梅とマヨネーズを合わせて
「食べないか?」

R0010654.jpg

から揚げにデロ~ンとかけたら、チキン南蛮みたいな見た目で
「すごく……おいしそうです……」

R0010655.jpg

コッテリ&サッパリでメシがススムわ~!
「腹ン中がパンパンだぜ」


feat.くそみそテクニック


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで割引ぢゃなくても買う勇気を。

theme : 作ってみた
genre : グルメ

鬼ころし20


銀ダラの粕漬けと。

鬼ころし19


エビオス錠(10錠)と。

土井志ば漬け本舗のお漬物

もうすぐ冬だってのに夏ごろのお話です。

焼津経由で京都のお漬物が届きました。
土井志ば漬け本舗のお漬物です。

R0010457.jpg
R0010459.jpg

瑞々しいもぎ茄子に

R0010477.jpg
R0010476.jpg

シャクシャクとした食感が楽しい山いもわさび風味。

R0010647.jpg
R0010648.jpg

そして酸っぱいけれど癖になる在所漬け。

ありがとう、いいお味です。


関連記事
から揚げの梅マヨ和え(なんちゃって)

最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで漬物三昧。

theme : お取り寄せ
genre : グルメ

鬼ころし18


担々麺と。

桃屋丼

R0010961.jpg
♪一番上はごはん(ですよ)





R0010957.jpg
♪一番前はザーサイ(ザーサイ)





R0010960.jpg
♪間に挟まれ食べる(ラー油)










R0010956.jpg
♪桃屋5兄弟










R0010958.jpg
♪穂先メンマやわらぎ(やわらぎ)





R0010959.jpg
♪穂先ぢゃないほうのメンマ(メンマ)





R0010957.jpg
♪リーダー格のザーサイ(ザーサイ)










R0010956.jpg
♪桃屋5兄弟










R0010961.jpg
桃屋!


R0010960.jpg
桃屋!!


R0010958.jpg
桃屋!!!


R0010959.jpg
桃屋!!!!





R0010956.jpg
♪桃屋5兄弟





R0010956.jpg
♪桃屋5兄弟





R0010956.jpg
♪桃屋5兄弟





R0010962.jpg
桃屋!!!!!ドン♪



最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで桃屋から粗品が届きます。(届きません)

theme : 作ってみた
genre : グルメ

10 | 2011/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
