SEO対策:禁煙



鬼ころし8


炙ったタタミイワシと。

バジル&ラディッシュ順調

バジル再挑戦&ラディッシュ再々挑戦 からの生長記録。

バジルもなんとか本葉が出てきて、今回はイケるような気がしてきた。

R0010656.jpg

ラディッシュもここまでは順調である。
絶好調、中畑 清です!

R0010657.jpg

ただ、右端の大きいヤツ(前回から生き延びているヤツ)
本来はもっと大きく育つはずなのだが、どうやらこれ以上大きくなる気配がない。
それぢゃダメぢゃん、春風亭昇太です。


アスパラは復活しかけたに見えたが、やはり弱々しい。

R0010658.jpg

何なんだろう?土がダメなのか?


この記事の続きはコチラ


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで野菜生活。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

鬼ころし7


韓国のりと。

鬼ころし6


鮪のカマ焼きと。

XO醤焼きのたれ肉詰め竹輪の磯辺揚げ

というわけでレシピブログのモニター当選「XO醤焼きのたれ」 なんですが

【材料(1~2人分)】
竹輪(4本)
豚挽肉(50g)
XO醤焼きのたれ(小1)
天ぷら粉(適量)
水(適量)
青のり(適量)

【作り方】
1.竹輪をナナメに切る。
2.豚挽肉にXO醤焼きのたれを混ぜて捏ねたら1の穴に詰める。(竹輪の斜面の部分にも盛るとよい)
3.青のりを混ぜた天ぷら液に2をくぐらせて油で揚げれば出来上がり。

R0011098.jpg

竹輪の磯辺揚げって
無性に食いたくなる時あるんだよね。


今回はXO醤焼きのたれで下味をつけた挽肉を竹輪の穴に詰めてみました。
竹輪って何気に塩分あるから下味つけた肉と相まって結構なオカズになるわ。
酒の肴にするなら軽くレモンとか搾ってもいいかな。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでOX判定を。

theme : レシピ大集合!
genre : グルメ

鬼ころし5


王将の生餃子(ウチで焼いた)と。

XO醤焼きのたれ肉詰めピーマン

というわけでレシピブログのモニター当選「XO醤焼きのたれ」 なんですが

【材料(1~2人分)】
ピーマン(3個)
豚挽肉(100gぐらい)
XO醤焼きのたれ(大1)
片栗粉(適量)

【作り方】
1.縦半分に切って種を除いたピーマンの内側に軽く片栗粉をまぶす。
2.豚挽肉にXO醤焼きのたれを混ぜて捏ねたのを1に詰めたら全体に片栗粉を軽くまぶす。
3.油を引いたフライパンで火が通るまで焼く。(または油で揚げる)

R0011099.jpg

下味はXO醤焼きのたれのみ。食べる時に何かをつけたりする必要もない。

それだけで充分。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでOX判定を。

theme : レシピ大集合!
genre : グルメ

鬼ころし4


かぼちゃの煮物と。

XO醤焼きのたれクッパ

というわけでレシピブログのモニター当選「XO醤焼きのたれ」 なんですが

【材料(1人分)】
ごはん(丼一杯分)
キャベツ(適量)
大根(適量)
ベーコン(適量)
卵(1個)
ゴマ油(適量)
XO醤焼きのたれ(適量)
水(300~400ml)

【作り方】
1.キャベツや大根、ベーコンなど冷蔵庫にある野菜や肉を食べやすい大きさに切って、ゴマ油を引いたフライパンで炒める。(あ、卵も入れたわ)
2.大体火が通ったら1のフライパンに水を投入。
3.煮立ったところでXO醤焼きのたれを入れて味を調える。
4.丼飯に3をぶっかけて完成。


R0011047.jpg

水分がわかりづらくてクッパと呼ぶには苦しいかもしれないけど

これ、最高にウマイわ。 (見た目はキタネーけど)

冷蔵庫の残り物を炒めて水入れてXO醤焼きのたれで味を調えるだけだから超簡単。
本当は野菜つけめんのつけ汁にしようと思っていたんだけど冷や飯が残っていたからクッパに変更した。
結果オーライ。マジでウマイ。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでOX判定を。

theme : レシピ大集合!
genre : グルメ

鬼ころし3


秋刀魚燻製&キャベツのスパゲッティ(見た目が二郎チックだけど)と。

XO醤焼きのたれ肉丼

というわけでレシピブログのモニター当選「XO醤焼きのたれ」 なんですが

【材料(1人分)】
ごはん(丼一杯分)
豚バラ薄切り(ごはんに合う量)
XO醤焼きのたれ(適量)
ネギ(適宜)

【作り方】
1.油少々引いたフライパンで薄切りの豚バラを焼く。
2.肉にほぼ火が入る頃合でXO醤焼きのたれを絡ませ、完全に火を通す。
3.丼飯の上に2を盛って細かく切ったネギを散らす。


R0011046.jpg

なんでもない焼肉丼にしてこそ、このタレの真価を問うことができるのではないかと。
なんか、高級焼肉屋のホルモンの味付けってこんなイメージ(?)
とにかくものすごく風味がいい。これ使ったら多分、何でもウマイぞ。

ザ・男子ごはん

個人的にはコッテリとした甘さが強すぎると思うが、肉野菜炒めにするとか、柑橘系しぼるとか、酢を足すとかすれば余裕で回避できるレベル。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでOX判定を。

theme : レシピ大集合!
genre : グルメ

レシピブログのモニター当選「XO醤焼きのたれ」

レシピブログのモニター当選「韓国食材」 から間もなく、今度は「XO醤焼きのたれ」が当たりまして。

R0011043.jpg

XO醤って言っても、いろいろ調味料が加えられててあらかじめ完成された味になっちゃってるワケだ。

R0011044.jpg

どういう風に使え、とか一応ざっくり書いてはあるけど

R0011045.jpg

気にしない、気にしない。


XO醤焼きのたれ肉丼

XO醤焼きのたれクッパ

XO醤焼きのたれ肉詰めピーマン

XO醤焼きのたれ肉詰め竹輪の磯辺揚げ

追々リンクしていきます。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでOX判定を。

theme : レシピ大集合!
genre : グルメ

鬼ころし2


サワラの醤油干しと。

ブリック感覚で日本酒を

ナマケモノオヤジのKatate Lifeの記事
モニター当選「清洲城信長 ミニ鬼ころしパック」にて紹介されていた

え?日本酒がダータでもらえるの!?
という企画。

どうせ当たらないだろうな、と思いながら私も応募しておいたんですが
忘れた頃に当たりまして。

詳細はコチラ↓
[清洲桜醸造 公認ブログモニターの応募について]

要するに
鬼ころしのミニパックを30個やるから
この酒をブログに30回登場させろ、という

R0011127.jpg

「鬼ころし」改め「暇ころし」

何を言う、こちとらアップ待ちの記事が相当たまっとんぢゃい!
初回だから、こんだけ書くけど後の29回はあからさまに手抜きでいく所存。

※鬼ころしシリーズ「鬼ころし2」以降はモブログカテゴリーで展開していきます。


R0011128.jpg

とりあえず気付けの一本。
ストローで日本酒飲むの初めてかもしれない。

懐かしい~、ブリック飲んでるの?

「いや、鬼ころし!」



最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで日本酒に会う肴を。

theme : お酒
genre : グルメ

八兵衛の蕎麦がうまいワケ

というわけで焼津帰省の最終日。
〆はやっぱりさっぱりバーソーがいいやね。

R0010764.jpg

こんな田舎でもエライと思うのは
ウマイ蕎麦屋ってのにはちゃんと行列ができるもんで

R0010765.jpg

競争が激しくないなら尚のこと(いや激しくないことないんだけど)
一店集中しちゃうってヤツなのか

R0010766.jpg

小さい子連れだから、待ち時間が長いってのは正直キツイんだけど

R0010767.jpg

蕎麦を打ってる様子が見られるから

R0010768.jpg

それを見ながらやり過ごすのも一興だし

R0010786.jpg

待ち時間で天かすGETしたからヨシとする

どのぐらい待ったか忘れたけれど
高級と大衆が入り混じったようなお店の雰囲気がすごくいいのね。

R0010769.jpg

お茶か蕎麦湯かって聞かれたので蕎麦湯好きの私は当然蕎麦湯チョイス。

R0010771.jpg

いつもは最後のお楽しみにする蕎麦湯だけど、ショッパナから蕎麦湯ってのもいいもんだね。

R0010772.jpg

私はせいろを二枚(うち一枚は田舎そばチョイス)頼みました。
薬味が出てきた時点で、もう間違いなくウマイでしょってのがわかるっていう
(割り箸ひとつとっても気を使ってるのがわかるもんね)

R0010773.jpg

玉藻塩で食うとか、それ絶対ウマそうだよね。

R0010774.jpg

いそいそとワサビを下ろしていると

R0010775.jpg

子供たちにゴーフレットのサービスとか

R0010776.jpg

そういう心配りがまたありがたいぢゃないですか。

R0010777.jpg

↑ワイフが頼んだ田毎(たごと)というぶっかけメニュー。

R0010778.jpg

↑親父が頼んだのは天おろし。

R0010779.jpg

↑そして私のせいろ。
高級蕎麦屋なんかだとせいろ一枚に蕎麦がチョピッとなんてこともあるけれど、ここはちゃんと食べ応えあるボリューム。

R0010780.jpg

玉藻塩をのっけて
やっぱりウメーや。

R0010781.jpg

↑二枚目の田舎そば。

R0010782.jpg

玉藻塩を絡めて食ってみる。
この食い方いいわー!
(せいろ二枚で1123円はかなりお得感ありますよ)

蕎麦の製法とか良し悪しっての、詳しいことはよくわかんないけど
食ってみてそれがウマイかどうかってのは、そりゃ食ってみればわかるってもんで

R0010770.jpg

なんでウマイのかって裏打ちの部分はコチラのHPをご覧いただくとして
蕎麦屋八兵衛 こだわり ←クリック

とにかく雰囲気から何から、そんでもってリーズナブルでパーフェクティブ。
料理のカテゴリーは違えど、この感動はこないだ北海道旅行で行った
鳥料理 小野木 を彷彿させたね。

ハイ、行列に納得です。

八兵衛 そば(蕎麦) / 藤枝駅西焼津駅


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで焼津に愛を。(ココは藤枝だけど)

theme : うどん・そば
genre : グルメ

その節はシュクレにお世話になりました。

R0010763.jpg

というわけでその星の意味するところ~ガンジーというカレー屋さん~ の後の口直し。

Lucky & Wind ♪ Ahaha

すぐ目の前にガシヒー・ズーマシ・ミディアムスクールがあるし、a few minutes 歩けばガシヒー・ズーマシ・スモールスクール。
学校帰りにパンを買い食いするのもいいし、日曜日の遅めの朝飯にするのもいい。

3時のおやつ用にケーキでも買って帰ってお紅茶を啜るのも悪くないし、ジジババ用にはアラレでも買って行って「堅くて食えない」と言わせればいい。

とにかくね、いろんなシチュエーションに対応可能なんだな。

R0010761.jpg

スモールスクール時分の話になるんだけど、縄跳びの得意な同級生がいてね。
あやとびの二重跳びとか、なんか名前もわかんないような技やってるわけですよ。
そうすると周りを囲むように同級生とか低学年の子が集まってきて、最初は「わァ~」「すごいなァ~」なんて見てるんだけど
だんだん「もっとやって」とか「アレできる?」に変わっていくんだね。
で、その得意な子もいい気になって応えていたんだけど、疲れてきたのか失敗するようになってきたんだな。
周りは「なんだァ~できないぢゃん」ってな反応に変わっていくわけだけど
それが本人にとってはおもしろくなかったらしくキレて縄跳びを振り回して暴れ出したんだす。
当然、周りは「キャー!」「キャー!」って騒然となって。

そこでTATS登場ですよ。
「何やってんだバカ!あぶねーだろ」と、その子に言ったら、縄跳び振り回しながらコッチに向かってきちゃったんです。
しょーがないから縄跳びかいくぐって縄跳び振り回しマシンの停止スイッチを押すが如く
彼の両腕、上腕二頭筋あたりをムギュっと握りましてね。ようやく停止したかのように見えたんですが、それでもジタバタ暴れようとするもんですから軽く大外刈りの要領で地べたに倒してあげたんです。
いっそ勢いよく背中から倒してあげればよかったんですが、変な優しさが出て軽くやっちゃったもんだから、彼、倒れる時に地面に手をついて尻餅みたいな状態になってしまったんですね。
尻餅のまま「うわ~ん」って泣き出しちゃって。「どうした?大丈夫か?」って聞いても「うわ~ん」のまま動こうとしない。
泣いてるだけで進展しないから、もういいやと思って彼を放置してその日は帰ったんです。

その翌日ですよ、学校行ったら私の元にたくさん人が群がってきて「おい、やっちゃったな」なんて言ってくるんです。
いったい何のこっちゃわからなかったんですが
昨日の彼が痛々しく三角巾なんて巻いてるぢゃございませんか。「昨日のアレで?」って聞いたら「そう」っつって。
骨折って話だったけど今考えても嘘くさいんだよね。っていうのは、その日かその数日後がよりによって参観日でさ
彼の母親が私のところに来て「もう、ああいうことするのやめてね」なんて言ってきたんだよね。
なんか腑に落ちないまま「あ、はい」なんつって。本当は「お宅のご子息がキレて暴れて危険だったから止めただけですよ」って言いたかったけれど、三角巾アピールで「そのせいでケガした」って言われちゃったらどうしようもないもんね。

しょーがないから、後日ウチの母親と謝りに行ったよ。

R0010762.jpg

ラックのシュクレ持ってね。

ラック&ウインディ 洋菓子 / 焼津駅


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで焼津に愛を。

theme : スイーツ
genre : グルメ

その星の意味するところ~ガンジーというカレー屋さん~

というわけでジェンマの人気メニューBEST5全て当てるまで帰れま5 の翌日は
焼津が誇るインドカレー屋「ガンジー」にやってちましたよ。

焼津市内でもド田舎の部類に入るこの地域でそこそこ長いこと営業しているということは
コレすなわち近隣の人たちからオイシイと認められているのだと捉えて差し支えないのではないでしょうか?
私が焼津にいた頃とは外観が変わっている気がしますが、リフォームできるぐらい繁盛しているのだと捉えて差し支えないのではないでしょうか?(ヤラシイ)

R0010747.jpg

この写真よく見てください。
☆のマークのネオンがあるでしょう?
(これ後で出てきますから覚えておいてくださいよ)


コチラではカレーの辛さが細かく設定できます。

R0010748.jpg

もちろん料金がプラスされない範囲での一番辛いのを頼みます。

R0010749.jpg

バ~っとメニューを見る限り、特にリーズナブルって感じではありません。
田舎ということを考えると、むしろ、ちょっと高いかな?という印象。
でも、店内はカップル、家族、グータンヌーボ…さまざまな客層で混み合っていましたよ。

R0010750.jpg

生ビールを頼んで料理が出てくるのを待っていると

R0010751.jpg

こんなん出てきました。パパドっていうインドのお煎餅ですね。

R0010752.jpg

パパドをパリパリ食べつつメニューをパラパラ見つつ

R0010753.jpg

スパイスのお勉強をしつつ

R0010754.jpg

↑チキンに

R0010755.jpg

↑ほうれん草に

R0010756.jpg

↑シーフードだったかな?

R0010757.jpg

↑タンドリーチキン

R0010758.jpg

↑ナン

どれも安くはないけど、どれもそれなりにオイシイです。
カレーは見た目以上に辛さがありながら、見た目どおり非常に滑らかな舌触り。
そう、例えるならポタージュのような上品さ。
熟練の技で焼かれたお手本どおり!って感じのナンも貫禄の一品。


料理もさることながら生ビールがやたらウマく感じたのでおかわりしてしまいました。
なぜ、ビールがウマイのかって?

R0010759.jpg

ジョッキに付いてるマークを見てごらん。
☆マークがついてるだろ?

R0010760.jpg

すぐ近くにサッポロビール静岡工場があるのさ。

ガンジーの☆マークはサッポロビール静岡工場に正対するように付けられている。
ガンジーとサッポロビール静岡工場を結ぶ線上には神秘的なエネルギーが充満している。
今後パワースポットとして注目を集めることになるだろう。

※信じるか信じないかはアナタ次第です。

インドレストラン ガンジー インド料理 / 焼津駅


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで焼津に愛を。

theme : カレー
genre : グルメ

浅野綾花の両性具有説

唐突なんですが、聞いてください。

絵を買ったんです。
いいえ、ラッセンではありません。


浅野綾花(以下、A2)という作家の作品です。A2さんのFacebookはコチラ

A2.jpg

【略歴】

1985 静岡生まれ
2004 静岡県立東高等学校 卒業
2008 大阪芸術大学芸術学部美術学科 卒業
2008 大阪芸術大学非常勤副手 勤務
2011 兵庫県西宮市 銅版画工房アトリエ凹凸にて制作活動


2007 
夢咲く花通り展(大阪芸術大学体育館ギャラリー/大阪)

2008 
第5回OUA+CCA交流展(カリフォルニア美術大学/カリフォルニア)
第2回関西六大学版画ポートフォリオ展(石田大成社ホール/京都)
第4回山本鼎版画大賞展(上田創造館/長野)
第6回全国公募U30・500人アーティスト小作品販売EXHIBITION(赤レンガ倉庫/神奈川)

2009 
第6回はるひ絵画トリエンナーレ(はるひ美術館/愛知)
シェル美術賞2009(代官山ヒルサイドフォーラム/東京)
第7回全国公募U30・500人アーティスト小作品販売EXHIBITION(赤レンガ倉庫/神奈川)

2010
thing・matter・time2010(信濃橋画廊/大阪)
全関西美術展(大阪市立美術館/大阪)
10人の表現者の模索(信濃橋画廊/大阪)
世紀のダ・ヴィンチを探せ!国際アートトリエンナーレ2010(大阪芸術大学芸術情報センター/大阪)
第8回全国公募西脇市サムホール大賞展(西脇市岡之山美術館/兵庫)
第11回浜松市美術館版画大賞展(浜松市美術館/静岡)
1日だけの展覧会「ハガキ」展(信濃橋画廊/大阪)

2011 
大阪芸術大学美術学科作家展(ギャラリー・kazahana/京都)
浅野綾花展(GEMMA/静岡)
浅野綾花展Ⅱ(GEMMA/静岡)
浅野綾花展(番画廊/大阪)
浅野綾花展Ⅲ(GEMMA/静岡)←現在展示中!(参照:浅野綾花展 第三弾

  
【制作コンセプト】  

生きるということは

身体やこころの新陳代謝が

くりかえしくりかえし

つづくことだと感じています。

巡りめぐる出来事の
 
ぼんやりと忘れられないひと瞬きを
 
切り抜き

銅版に画き留めます。


R0010886.jpg

初めてGEMMAに行った時(参照:ピッツァと旨いものは焼津のGEMMAで、なんちゃって。
なかなか面白い絵が飾ってあるなァ、と思ったんだけど

ああ、中央線系のカフェや古着屋に重宝されそうな
よくあるヘタウマなヤツね。


なんて醒めた目で眺めていた。

しかし、よく見れば見るほど中央線系のそれとは一線を画すものだというのがわかりはじめ
なぜか悔しい思いがした。(認めたくないけど認めざるを得ない、みたいな)
数日後、GEMMAのブログでその作品が販売されていることを知って(参照:店内絵画
どうしても欲しくなったのだ。(思ってたより安かったし)

R0010887.jpg

なんか、こう、よくわからないけど感じるものがあるんです。
アートっつーのは「一体何が言いたいのか」に即答できちゃ、ダメだと思うんです。
でも、ビシビシ伝わってくるものがなきゃ、それもやっぱりダメだと思うんです。

R0010888.jpg

細胞のひとつひとつに、刻まれていくあんなことやこんなこと。
そして、とても薄情な

R0010889.jpg

「鹿みたいな人」

R0010890.jpg

清水寺での思い出は、忘れていいのか忘れちゃいけないのか。
(京都・奈良への修学旅行で何があったんでしょうか?)

R0011038.jpg

忘れたくても忘れられない、思い出したくても思い出せない、そんなことあるよね。
それら全てが一緒くたに詰まったパンドラの箱を開ける時

R0010891.jpg

最後の最後に希望を見つけ出すことができさえすれば

R0010893.jpg

それって素敵やん?

R0010895.jpg

アートをアートたらしめるのは、共感なのか反感なのか。

R0010894.jpg

「背中もおっぱいもひざもおちんちんも」

R0010892.jpg

「私は飛び出してしまったんだ」 (どーゆーこっちゃ!?)

それを前にした我々がとるべき行為はただひとつ、沈黙のみである。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでアートに目覚めよう。

theme : アート
genre : 学問・文化・芸術

ジェンマの人気メニューBEST5全て当てるまで帰れま5

新・食いだおれの町「焼津」からお送りしております。

この日はマジでハードスケジュールだったぜ。

志太系朝ラーメンの聖地

我が道を往く朝ラーメンの雄

かき氷が食いたくて…夏、の終わり頃

B級な幸福の花道

上記を経て、ついにこの日の総仕上げ。(おなかいっぱいだよ~)

GEMMA(ジェンマ)

R0010713.jpg

ココんチのディナータイムのフードメニューの中から人気のあるやつを
当てっこしていこうぢゃないかという斬新な企画でして

R0010714.jpg

て、ゆーか

R0010715.jpg

前より確実にメニュー数

R0010716.jpg

増えてる気がするんですけど

この中からBEST5を当てていきましょうと。
お店には事前に10位までの人気ランキングを集計してもらってあります。
BEST5をストレートで当てたら、なんと飲食代がダータになりますよ!(と勝手に決めて)

で、肝心のメンツはというと

たまたま居合わせた
SAGAWAのお兄さん?
こと
ヨッシー・アローン・アゲイン(以下、YAA)

R0010717.jpg

ちなみにYAA、ただいま嫁さん募集中です。
好きなタイプは家庭的な人。特技は他人の卓球にケチをつけること、だそうです。

あと、もう1人参戦する予定なんですが遅れるというので、とりあえず始めちゃいます。

R0010718.jpg

アレレ、まだ何も頼んでないのに?

オトウシ?
ゴメン、いま何も食えません。

さァ、ゲームの始まりです。

何も食えない状態の私はYAAに全てを委ねるしかなく、けれど1位がマルゲリータってのはカタイと踏んだ我々は
マルゲリータ以外のところから攻めていこうということに。
この店の常連を気取るYAAの分析によれば、客層は女子率が高いとのことで
女子=サラダ好きという思い込みからの
バックスマッシュ注文発動

R0010719.jpg

「シンプルサラダ(¥600)」

R0010720.jpg

シンプルサラダをYAAが一人で完食。

シンプルサラダ、何位ですか?

「ランク外です」

出鼻をくじかれ、さっそく帰りたくなりましたが、帰るワケにはいきません。
だって、帰れま5だから!

見てのとおり、顔も体もデ・ニーロ・アプローチでパンパン状態の私には予想を外す余裕がありません。
とりあえずテッパン抑えちゃおうということで
マタニティ注文発動

R0010721.jpg

「マルゲリータ(¥1750)」

R0010722.jpg

ここで助っ人登場。
オレンジのニッカポッカにダービッツを意識したメガネという
遅れてきたオランダ代表?
こと
クリスチャン・ベーコン・ツカサ・マルコビッチ(以下、CBTM)

R0010724.jpg

YAAとCBTMにマルゲリータを完食してもらい

マルゲリータ、何位ですか?

「第1位です」

やっぱりね、こういう確実なヤツを攻めていかないと。
この流れにのって当てていきまっしょい!

お次はCBTM、カタイとこお願いしますぜ。
CBTMいわく「酒のむヤツはとりあえずモヤシだろ、安いし」という意味不明な根拠で
投げっ放しジャーマン注文発動

R0010725.jpg

「もやしのサラダ(¥300)」

R0010726.jpg

もやしがBEST5に入ってるワケねーだろ、と。
ここ、ピッツァ屋ですぜ。

もやしのサラダ、何位ですか?

「第6位です」

ええ~!?BEST5ではないものの、意外すぎる結果にCBTMのドヤ顔炸裂。

一巡して、まだ1つしか当たってません。先が思いやられます。
ショッパナのサラダで外した自称常連YAAの再分析によれば、来店客の女子率が高いのは間違いないが
女子は女子でも肉食系女子という結論で
カットマン注文発動

R0010727.jpg

「牛すじの煮込み(¥600)」

R0010730.jpg

たしかに牛すじだったらお肌にもよさそうだ。

R0010731.jpg

牛すじの煮込み、何位ですか?

「ランク外です」

YAA、2連敗。
このペースでいったら本当に終わらない気がしてきた。
それで一番困るのは店側なんだけどね。
ってことで
店主のYモトYキくん(以下、Y2)
見るに見かねてヒントをくれた。

R0010728.jpg

「BEST5の中にパスタが2つ、ピッツァがもう1つ入ってます」

ちょ、ヒント出しすぎぢゃね?

まァ、これで的は絞れた。
まずはパスタを当てにいく作戦。メニュー表ではなく、黒板に書かれていた唯一のパスタメニューを
天使のブラ注文で

R0010729.jpg

「ツナとオリーブのトマトソーススパゲッティ(¥1100)」

R0010733.jpg

これがまさかの「ランク外!」なんでや。

あまりのショックで(おなかいっぱいすぎて)気分が悪くなってきた。

パスタを攻めようって言ってた矢先なのにCBTMの
ひとりよがり注文「アンチョビどうふ(¥300)」

R0010734.jpg

「第4位です」

ヤッター!ようやく2つ目。
残りの3つはパスタ2種とピッツァ1種というところまで絞られているからゴールは目前だ。

パスタメニューの一番上に載っているパスタが一番出るだろうという読みで
王子サーブ注文

R0010735.jpg

「ペンネアラビアータ(¥900)」

R0010736.jpg

驚きの「ランク外」。キーッ

リフレッシュするため外の空気を浴びに行き(近くのドブ川に胃酸を吐き)
今度こそは外すまい。
女子はクリーム系が好きってのを忘れていたよ。パスタメニューで唯一クリームと名のつくアレを
意識もうろう注文

R0010732.jpg

「エビのトマトクリームスパゲッティ(¥1300)」

R0010737.jpg

「第2位です」

残るはパスタ1種にピッツァ1種だ。

パスタが続いたからピッツァを先に当てちゃおうか。
先日、地元のテレビで取材された際に画面に映ってた(動画アリ:とびっきり食堂)という理由で
脳天唐竹割り注文

R0010738.jpg

「ビスマルク(¥2100-¥1600)」 価格の違いは水牛チーズか否かだそうです。

R0010739.jpg

「第3位です」

ワーイ、ワーイ!
あとパスタ1種を当てれば終わりでーす!
し・か・も、残っているパスタは2種類のみ。

「桜えびとズッキーニのスパゲッティ(¥1100)」

「青のりとしらすのスパゲッティ(¥1000)」


これまで予想を全て外しているYAA、最後ぐらいはキメてほしい。
そうだよね、そうだよね、普通はソッチだよね。青のりは歯にくっついちゃうからね。
勝利を確信しての
「サー!」注文

R0010740.jpg

「桜えびとズッキーニのスパゲッティ(¥1100)」

R0010741.jpg

んで、これが「ランク外」というオチ

R0010742.jpg

第5位は「青のりとしらすのスパゲッティ(¥1000)」でした!


--------BEST10まとめ--------

01.マルゲリータ
02.エビのトマトクリームスパゲッティ
03.ビスマルク
04.アンチョビどうふ
05.青のりとしらすのスパゲッティ
06.もやしのサラダ
07.オクラのバーニャソース
08.エリンギと生ハムのガーリックオイル煮
09.ヤリイカのバーニャソース
10.ロマーナ

-------------------------------------


全てが終わった安堵からか、それともただの時間経過ゆえか、企画立案した張本人のくせにほとんど食べずに過ごしていた私の体調が良くなりだしたので

R0010743.jpg

スパークリングワインで祝杯をあげる。

R0010744.jpg

スパークリングワインのお供は

R0010745.jpg

なぜか一番人気がないというデカいケッパーと

R0010746.jpg

Y2夫婦が台湾旅行で買ってきたという奇妙な駄菓子の盛り合わせ。

ごちそうさまでした! (ほとんど食ってないけど)


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで焼津に愛を。

theme : パスタ・ピッツア
genre : グルメ

B級な幸福の花道

というわけでかき氷が食いたくて…夏、の終わり頃 の後にまた一度実家に戻り、またまたメンバー再編して
やってちましたよ。

コチラのお店。
お好み焼きの「花道」

R0010700.jpg

朝からラーメンを3杯食べ、かき氷を食べ、ぢゃァこれは何ごはんかって言ったら
朝飯がまだ終わっていなかった、みたいなノリでハシゴ中。
普通ならラーメン3杯の時点で朝飯&昼飯、かき氷が3時のおやつ、ココは晩飯の分ってことになるんだけど
夜は夜で予定があるので、やっぱりココは晩飯ではないのだ。(まだ昼だし)

R0010701.jpg

昼間っからのおでんビールなんて最高だよね!(腹いっぱいぢゃなければ)

R0010702.jpg

黒はんぺん、かつをのへそ、牛すじ、なると、大根をセルフでチョイス。
なるとは焼津が全国シェアトップらしいですよ~。

R0010703.jpg

もうちょっと頑張れば(?)きたなシュランって感じの雰囲気がよく、何よりモノがオイシイから
マスコミなんかにも取り上げられること多数。

R0010704.jpg

村上龍似のオバサンが焼く餃子がカリッカリでウマイ。
出来上がった餃子を皿ぢゃなくて鉄板に転がしといてくれるってのがまたイイぢゃないですか。

R0010705.jpg

おでんと餃子と焼きそばにお好み焼き

R0010706.jpg

ひとりB-1グランプリ

R0010707.jpg

悔やまれるのはただひとつ。

R0010708.jpg

空腹ぢゃなかったこと。

R0010709.jpg

お好み焼きは醤油味とソース味。上がソースで下が醤油か。
十数年前に一度食べたことがあるきりだけど、その時の思い出が一瞬にして甦るような
見た目はシンプルなのに独特の味わい。
こういうのは同じ製法でつくっても同じ味にならないだろうなって思う。
鉄板の年季が違うからね。

と言いながら、いくらウマくても、入らないものは入らない。
腹がキツくてキモチ悪くなってきたところでこの店の店主と思しき大迫力のオバチャン(色黒肌に金のネックレス。70代ぐらいか)がやってきて、いろいろ話しかけてくれたのだがネイティブな焼津弁がキツくてあんまり理解できないのと
なぜかそれが満腹中枢を余計に刺激するから、ついにはその場にいるのが辛くなり

R0010710.jpg

そっと店を出ると、のれんに「幸福の花道」
ただの「花道」だと思っていたので、意外な事実を知って嬉しくなった。
文字通り幸福を見つけた気がしたのだ。
(本当は苦しくて死にそうなんだけど)

花道 お好み焼き / 焼津駅


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで焼津に愛を。

theme : B級グルメ
genre : グルメ

かき氷が食いたくて…夏、の終わり頃

というわけで我が道を往く朝ラーメンの雄 の後に、一旦実家に戻り、メンバー再編して
かき氷を食べに来ましたよ。

焼津でかき氷って言ったらコチラのお店。

R0010691.jpg

正式名は知らないが、みんな「こうじや」って呼んでる。
その名の通り、本業は糀屋さんらしく、かき氷は夏期しかやっていないので要注意。

R0010697.jpg

お祭り屋台のテキトーなかき氷と何が違うかって
なんか全然違うんだよなァ。

R0010692.jpg

切れない包丁で切った刺身と
よく切れる包丁で切った刺身の違いというか

R0010694.jpg

シロップに関しても

R0010693.jpg

「シロップ」というよりは

R0010695.jpg

「蜜の味」と表現したくなる。

R0010696.jpg

そんなオイシイかき氷。

R0010698.jpg

一年中かき氷やってくれたらいいのに。

R0010699.jpg

でも、夏にしか食えないから余計にオイシイのかもしれない。
せめて2杯ぐらい食っておけばヨカッタ。(と後になって思う)

新村こうじ店 甘味処 / 焼津駅


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで焼津に愛を。

theme : スイーツ
genre : グルメ

我が道を往く朝ラーメンの雄

というわけで志太系朝ラーメンの聖地 の後に訪れたのは

コチラも老舗の「あさはら」

R0010680.jpg

もちろん朝からやってます。
でもね、コチラのお店は他の朝ラーと毛色が違いますよ。

朝ラーというより

R0010681.jpg

朝チュー (朝から中華)
朝早くから世界の中心で中華を食べる。

R0010682.jpg

朝チューセッツ (朝から中華セット)
朝早くからマサチューセッツ工科大学の講義を受けずに中華のセットを食べる。

朝から盛況の店内、しばらく待ってようやくテーブルに着くことができた。
(朝から飲んでてヘベレケ気味なお兄さん、大丈夫でしょうか)

R0010683.jpg

期間限定の冷やし塩ラーメンも気にはなったが

R0010684.jpg

朝チューセッツでミニ丼系

R0010685.jpg

ミニカツ丼と小チャーハン

R0010686.jpg

カツ丼のカツはなかなかの厚み。しっかり甘い味付けでチトつらい。

R0010687.jpg

コチラはヘベレケお兄さんチョイスのワンタンメン。チャーシューはモモかバラかの選択でバラ。

私のチョイスはチャーシューメン。

R0010688.jpg

コチラもモモかバラかの選択だがチャーシューメンには「ミックス」の選択肢がある!

懐かしいような、初めて食べるような、そんな、どことも似ていない味のラーメンだ。

R0010689.jpg

遠方から訪れるなら立地的にマルナカとの連食はオススメだが
胃袋的には相当キツイ。朝チューセッツにしたのは間違いだったかもしれない。

のれんの「あ」がめくれて「さはら」に見える。
サハラ砂漠のサハラってそのまま砂漠って意味らしいけど
この近辺は朝ラーメニスト達にとって間違いなくオアシスと言える。(なんちゃって)

R0010690.jpg

サバラ!

あさはら ラーメン / 藤枝駅


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで焼津に愛を。(ココは藤枝だけど)

theme : ラーメン
genre : グルメ

志太系朝ラーメンの聖地

(ブログ的に長かった)北海道編がようやく終わったと思えば
(おそらくブログ的に長くなるであろう)焼津編のはじまりだよ!


記念すべき一発目のグルメはやっぱり朝ラー。
志太系朝ラーメンの聖地「マルナカ」だよ。

R0010673.jpg

ジロリアンにとって三田本店が聖地であるように
朝ラーメニストたちの聖地はここマルナカなのである。(多分)

道路沿いではあるが、駐車スペースが確保されている分、建物が奥に位置し
たしか目立つ看板も無く、お店自体が立派な民家風の佇まいなので
車であれば2~3回お店の前を通り過ぎてしまっても無理はない。

R0010679.jpg

道路を挟んだ向かい側にも駐車スペースがある。

R0010674.jpg

メニューはシンプルだからオーダーもシンプルに

R0010675.jpg

↓あったかいのと

R0010676.jpg

↓つめたいの

R0010677.jpg

どっちを先にしますか?って聞かれるから特にこだわりがなかったら
「一緒でお願いします」が個人的にはオススメ。

R0010678.jpg

なぜなら

あったかい汁を飲んであったかい麺を食う
つめたい汁を飲んでつめたい麺を食う
あったかい汁を飲んでつめたい麺を食う
つめたい汁を飲んであったかい麺を食う


味わえるパターンが増えるから!

スープは数多ある志太系朝ラーメン(あるいはマルナカインスパイア)の中で一番味が濃いのではと思う。
そして麺の歯ごたえ、ボリューム感ともに抜群。
これだけのインパクトがあれば類似ラーメンを出す店が増えても、それが即ち脅威ではなく、その存在をことさら大きく見せるための引き立て役に化すことができる。

逆を言えば過渡期に入ったインスパイア系が今後どのように動いていくのか楽しみである。

押尾語録に
「オマエらが今付き合ってる女はオレと付き合えないから仕方なくオマエらと付き合ってるんだ」
というものがあるが

少なくとも
「オマエらの店に行ってる客はマルナカの営業時間が短かいから仕方なくオマエらの店に行ってるんだ」
と言われないようにしなければならないだろう。

マルナカ ラーメン / 藤枝駅


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで焼津に愛を。(ココは藤枝だけど)

theme : ラーメン
genre : グルメ

車内の掃除がしたいの

zoom!zoom!マツダの愛車点検に行ってきた時の話。

以前、点検のついでに1500円払って室内清掃というのをお願いしたことがある。
ウチの車内ではチャーくんがボロボロこぼしながら煎餅やらパンを食べるもんで。

コイン洗車場の中には室内用の掃除機が備えられているところもあるらしいが、あいにくウチの近くでは心当たりがおまへん。

で、今回も点検のついでに室内清掃を頼んだワケだが、点検が終わって自宅に戻ってから気がついた。
なんと車内が、ちゃんと汚いままなのである。

手抜き掃除というより、掃除をした形跡がないといった感じ。
1500円払ったのにコレはないだろうとすぐに連絡をして再びzoom!zoom!マツダへ。

返金してもらうことも考えたが、清掃のやり直しをお願いした。

清掃終了後に「車内を確認してほしい」と言われ、見てみると格段にキレイになっていた。
「OKですね」と伝えると、言い訳めいた感じで「掃除機の性能上、この程度が精一杯」と言うので
「さっきのは清掃してなかったでしょう?」と聞くと「いや、あれはあれで清掃したんです」と宣う。

はァ~ん!?と思いながらも、キレイになったからいいやと思い、自宅へ戻った。

念のため、パッと見ではわからないシートのスキマとかもキレイになっているか見てみると
まさかの、ちゃんと汚いままなのである。

これほどまでに1500円の価値を疑った日はない。

たった1500円ぢゃ、そこまで清掃できませんよ、って意味なんだろうな。マジかよ、1500円だぜ?
1時間かけて掃除しろとは言わないが、時給1500円だったらなかなかの高給バイトですぜ!?
30分で終わらせれば時給3000円って、どこのホステスの給料だよ。
っていうか清掃時間は正味15分程度だったから時給換算したら6000円だぜ。

時給6000円の仕事なら
ちゃんと掃除しなきゃダメだろ。
 っていうか罪悪感はないのか?

でもね、一番大事なのは
自分の車ぐらい自分で掃除しろってことなんだよな。


というわけで掃除機を買おうと。

コードレスクリーナーってパワーがなくて使い物にならないというイメージが付き物だけど
レビューを見る限りコレ↓はよさそう。

パナソニックのMC-B20JP-A





最近ぢゃ、ダイソンのコードレスクリーナーのCMをよく見るがダイソンにいいイメージはない。
(イイとしても高いっての)

このパナソニックのヤツはナショナル時代から続くロングセラーシリーズだから信頼度も高い。

ってことでコレ買ってみます。


※以上、セルフバックのための記事でした。ココから買うと1%報酬が入るんです。1%って91円だけど。(セコッ)


--------------


商品が届いた。
シンプルで充電器への収まりもよくカワイイ(笑)
初めに使ったのはワイフだった。商品が届いた翌朝、さっそく掃除をしているらしく、その音で目が覚めた。
そういうと大音量なのかと思われるかもしれないがそういうわけではなく
「聞いたことない音だな」ぐらいの感じで、音質(笑)で言えば全然ノイジーぢゃないし、音量で言っても
「やっぱりパワー足りないか」と心配したぐらいのサウンド(笑)だった。

起きて、「やっぱりパワーいまいちだった?」とワイフに聞くと
「全然!いい!使える」とのこと。
車内の掃除を目的に購入したのだが、普段はリビングの片隅で充電器に挿しっぱなし。(インテリアとしても悪くないw)
ちょっとだけ掃除をしたいって時にメインの掃除機を引っ張り出すことなく便利。
今度の休みに車内の掃除をしようと思う。充分使えるはずだ。

ちなみにフィルターの部分にティッシュをかますとゴミ捨て時に便利なのだが
その装着方法については下記のページを参考にしました。

参照:MC-B10Pのフィルタにティッシュを噛ませる裏技

皆さんの購入の参考になれば幸いです。(ここ経由で買っていただけると嬉しいですw)

質問等あればコメントください。必要あれば画像を載せるなどして可能な限りお答えします。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで車内をキレイに。ちなみにコレをクリックしてもらえると5円入ります。(ヤッタネ!)

theme : +++掃除・収納・捨てる+++
genre : 結婚・家庭生活

バリバリ白いバウム

白いバウムだって。
白いったって、白っぽいって程度でしょ?

R0010518.jpg

やわら濃いだって。
「やわらかくて、濃い」を縮めたんだろうね。

R0010520.jpg

「やわら濃い」改め「なまら白い」

R0010519.jpg

だ、なまら白いバウムだべさ~」

改め

「バリバリ白いバウムぢゃねーか」

略して

「バリウム」



最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで北海道移住計画。

theme : 北海道のグルメ
genre : グルメ

北海道最後の食事

というわけで信玄で信州(コク味噌)麺カタメ を食べた翌日は東京へ戻らなければならない最終日。

千歳アウトレットモール・レラに寄ってブラブラした後、新千歳空港へ。

北海道最後の食事が空港内のレストランってのは不本意ではあるけれど
飛行機の時間を考慮すれば致し方ない。
とは言っても、お昼のピークタイムでどのお店も混雑。
本来ならばピークタイムを外したいところではあるが、小さい子供たちを同伴しているからには食事時間を意図的にずらすというのは難しい。

というわけで選んだのは、空席のあったコチラのお店。

シェーン・ヴァッサー
R0010450.jpg

どのお店も混雑しているというのに、空席があるということは…
おそらく…マズイんでしょ?…そういうことだとは思ったが

R0010449.jpg

とりあえずミモたんのドリンクオーダーを…

ミモたんはスパークリングワインでいいかな??

バシッ!

R0010447.jpg

ミモ「地ビールに決まってるだろ!」

R0010448.jpg

ぢゃァ、ナントカ賞を受賞しているピルスナーかスタウトあたりがいいですかね?

R0010446.jpg

エールですか、そうですか!

「うまい!エールで正解だった」

とか言ってましたよ。

食事は豚丼でいいでしょうか。
オシャレにトッピングしようとしたマヨネーズはちょっと失敗な見た目ですがいかがでしょうか?

R0010451.jpg

ミモ「プラマイゼロ!」

いったい何がプラマイゼロなんでしょうか。

「ブランド豚を謳っていたわりに、肉質はなんでもないカタメの肉って感じだけれど
タレは甘めながら風味がよく、ごはんがススム」

だそうです。

シェーン・ヴァッサー ドイツ料理 / 新千歳空港駅


以上、さよなら北海道。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで北海道移住計画。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

信玄で信州(コク味噌)麺カタメ

というわけで天鳳(てんほう)で“めんばり”&小ライス の後、どんどん人気(ひとけ)のないほうへ歩いていった。

本当にこの道で合っているのだろうか?
一人歩く夜道、不安がよぎりまくっている中で唯一のおたすけアイテムは携帯電話である。
ところがどっこい私の携帯ブラックベリーは使えないったらありゃしない。
ある程度サクサク利用できるのはツイッターぐらいだ。

(参照:スマートフォンデビュー!

ってわけで、天鳳の店主の指さしの正確性と私のラヲタとしての勘を頼りに歩き続けること10分ぐらい。

『信玄』着いったー!

5人ぐらい店の前で並んでいたが『けやき』に比べればマシかと思って行列に加わる。
ってことでツイート。「行列に加わった。何を頼めばいいだろう?」
なかなか返信がこない!さみしい!不安!
モジモジしているうちに私の後ろには行列が伸びていく。

R0010433.jpg

返信、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

tweet1.jpg

斉藤さん、コク味噌ですね!

tweet2.jpg

ばたこさん、やってみます!

ってことでみんなから勇気をもらい、元気100倍らーめんまん。
だんだんと順番が近づき、もうすぐ店の入口にさしかかるってところで窓から見えた光景は

まさかの店内待ち!

IMG00225-20110822-2358.jpg

えぇぇ~、はじめからコレだけ待ってるって知ってたら行列に並ばなかったのにぃ…。

でも、もうココまできたなら引き返すなんてできない…。

R0010434.jpg

店内で待つ間は厨房を見るぐらいしかやることがない。
店員さん達の動きはとてもキビキビしている。
厨房の麺箱には「小林製麺」の文字。ザ・札幌なラーメンをイメージ。期待が高まる。

ようやく席に着き
一応、メニューを見てみる。
だけどオーダーはすでに決まっているんだ。

R0010435.jpg

「信州(コク味噌)、麺カタメで!」

R0010436.jpg

どーーーーーーーーーーーーーーん!

思ってたより全然シンプル。
これで行列ができるってことは本当にウマイのだろうとさらに期待を高めてくれる。

どら…

マイルド!甘口なソーミープースーです。濃いのにやさしい、そんなヤツ。

麺は…

ザ・札幌のカンスイ臭い黄色の縮れ麺。男気のハードボイルド。

その二つが合わさると…

妙に合わない(笑)!

スープ主体で見ちゃうと麺がやたらマズく感じてしまうし、麺を主体に合わせるならもっと炒め野菜や脂が欲しい。
ホロホロくずれる豚バラのチャーシューもウマイっちゃウマイが個人的にはあまり好みではない。

らーめん信玄 南6条店ラーメン / 東本願寺前駅資生館小学校前駅山鼻9条駅



帰り道、とりあえず来た道を戻ろうとすすきの方面へ。
これだったら『けやき』に並んでおけばよかった、なんて言っても

後悔、先にインポテンツ。 (立たず)

一応、『けやき』の前を通ってみたら行列はまだ続いていた。
腹一杯で苦渋の表情を浮かべる私に、声をかけてくるキャバクラ呼び込みのお兄さんは、いない。
苦渋の表情なのは腹一杯という理由だけでなく、ホテルへの帰り道がわからなくなって迷子になっていたからだ。
そちらから声をかけてこないのなら、コチラから声をかけようぢゃないか。

「すいません、中島公園(ホテルの近く)ってコッチで合ってますよね?」

「中島公園だったら反対ですね、真逆です」

ありがとう、すすきの!


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで北海道移住計画。

theme : 北海道のグルメ
genre : グルメ

天鳳(てんほう)で“めんばり”&小ライス

というわけであつ賀でシースー の後、ホテルに戻り、モチのロンでラーハーパイイツだってのに
一人、すすきのへ向かう。

ツイッターで「すすきのなう」的なことをつぶやいたら
Kわっちから「すすきのはジンギスカンの『だるま』と『信玄』っていうラーメン屋がオススメ」との返信が来た。

すすきのをさまよっていると『だるま』を発見したが
いくらなんでもジンギスカン食べ放題の翌日に、しかもシースーでラーハーパイイツのところを
ジンギスカンで〆!だなんて私はそこまでチンギスハーンではないので
前から行ってみたいと思っていた『けやき』に向かうことにした。

IMG00223-20110822-2259.jpg

キャバクラ呼び込みのお兄ちゃんたちに「『けやき』ってどっち?」って聞きながら
『けやき』に到着。
行列ができているのは承知の上であったが、行列の人数を見てすぐにあきらめた。

IMG00224-20110822-2307.jpg

すぐにあきらめがついたのは、必ず行くと決めていたラーメン屋が他に1軒あったからだ。
そこならば行列ができていることはまずない。
その店には3年前ぐらいから札幌に来る度にコソコソ行っている。

っていう話をすると「そんなにウマイの?」なんて聞かれるけど
「そんなにウマイもんぢゃないよ」と答えるようにしている。
なんてなことを言うと「もったいぶって、逆にウマソーぢゃねーか。どこにあるのか教えろ」となる。
でも「その店はラーメン横丁にある」と教えると、それに対するリアクションは大体こうだ。

「…ラー横(笑)」

R0010430.jpg

自称アート好きに「好きなアーティストは?」と聞いた時
何の迷いもなく「クリスチャン・ラッセン」という答えが返ってきた時にとるリアクション

「…ラッセン(笑)」

と全く同じニュアンスである。

R0010431.jpg

何と言われようが札幌に来たならばココのラーメンを食わずにはいられない。

めんばり”と小ライス

R0010432.jpg

途中でコショーをババッと振ってパイショツなラーをおかずにメシを食う。
体に悪いとわかっていながらパイショツなルーシーをシーメーととーもーにノーミーホースー。

こいつァ、別腹だぜ。 (脂ぎった顔でウィンク)

店主に「また来年来ます」と告げ、失礼と思いながらも「『信玄』ってラーメン屋を知ってますか?」と聞いてみた。
あんまり他店には興味がないような感じで知らない風だったが大体の住所を言うと
「それならアッチのほうかな?」と指さしてくれた。

ラー横を後にした私は店主が指さした方向に歩き出したのだ…。

ドラムカンスープ天鳳 ラーメン / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで北海道移住計画。

theme : 北海道のグルメ
genre : グルメ

あつ賀でシースー

というわけではまなす製菓のスイートポテト をツマミ食いした後は親族と合流し高級めなシースー屋へ。

なんでもコチラの店主は、上板橋のれんこん屋さんの兄弟子だとかナントカで

R0010403.jpg

ことさら期待が高まります。

R0010404.jpg

工夫を凝らしたのか、北海道では当たり前の料理なのか、定かではありませんが
とにかく何か正体不明な品々から始まり
(コレ何なんだろう?っていう美食的好奇心をくすぐる料理が出るのは、れんこん屋さんと共通する)

R0010406.jpgR0010407.jpg
R0010408.jpgR0010409.jpg

左上)魚の心臓かな? 右上)ほぐしたカニ 
左下)何かの軟骨っぽいヤツのぬた? 右下)鮪の山かけに三升漬け


チャーくん、果敢にトライ。

R0010405.jpg

そして、いきなりのピーク

R0010410.jpg

わ~、竜宮城みた~い!

ツバを飲み込むと同時に、私の頭の中でクイーンの「輝ける7つの海」のイントロが鳴り響いた。



シスタ~ァ♪
ウニ食べていいかな?

R0010411.jpg

ミスタ~ァ♪
ボタン海老も

R0010412.jpg

北海道の海の幸に囲まれ
シアー・ハート・アタック

クイーン豆知識:『シアー・ハート・アタック』というアルバムに「シアー・ハート・アタック」は収録されておらず、同曲は『世界に捧ぐ』に収録されております。ちなみに「輝ける7つの海」が収録されているアルバムは『クイーンⅡ』です。

R0010413.jpg

なぜか沖縄な海ブドウちゃんもいたね。

その後も次々と料理が運ばれてくる。
鯵と秋刀魚の刺身(左)に、またしても正体不明なヤツ(右)。

R0010414.jpgR0010416.jpg

ピークが先に来ちゃったから
充分豪華なはずの握りが霞んで見えてしまう罠。

R0010418.jpg

子供たちにはDVD鑑賞で大人しくしてもらいます。

R0010420.jpg

最近、とんと見かけなくなったシャコは私のリクエストで。

R0010426.jpg

追加でイカ。下に敷かれている緑色の麺は昆布だかワカメが練り込まれているんだって。

R0010427.jpg

写真はないけど、天ぷらなんかも食べました。
そして茶碗蒸し。

R0010428.jpg

北海道の茶碗蒸しの味が甘いってことは、以前デリバリー寿司を頼んだ際にサービスか何かでついてきた茶碗蒸しを食べて知ってはいたが、やはりコチラの茶碗蒸しもチョット甘めであった。

でも

R0010429.jpg

ウニ入りだから許す(笑)

R0010419.jpgR0010425.jpg

たまに行くならこんな店。
しょっちゅう行きたいホントはね。

鮨処 あつ賀 寿司 / 琴似駅(札幌市営)琴似駅(JR)発寒南駅



最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで北海道移住計画。

theme : 北海道のグルメ
genre : グルメ

はまなす製菓のスイートポテト

というわけでイオン東苗穂 の後にやってきたのは

医食同源 by りさ にて紹介されていた札幌村 スイートポテト

これがどうしても食べてみたくてカーナビ頼りにやってちましたよ。
モエレ沼公園やイオンからも案外近くてヨカター!

工場直売所ってことは本店ってことでしょ、なんつってイメージしていた外観とはだいぶ違ったので
思わず通り過ぎそうになりました。
販売所自体はとてもこぢんまりしています。
商品がこれでもかと陳列されてる様子を想像していた私は拍子抜け。
ショーケースにはそれぞれのサンプルが申し訳程度にあるばかり。
私に気付いて出てこられたお店の方も“販売員”という風情ではなく“工場の人”という感じ。
工場がメインであるというのがわかります。

R0010402.jpg

普通のスイートポテトの他にカボチャやアップル、ラムレーズンというのがあって
普通のスイートポテト以外ではカボチャが人気なのだとか。
お店の方にアレとコレとソレって感じで頼むと、冷凍庫からゴソゴソと出して包んでくれました。
なんでも、コチラのスイートポテトはつくってすぐに急速冷凍するのだそうです。
全部で3つ買ったのだけど、たった3つで袋はズッシリと重たい。

解凍された頃合いで
とりあえずアップル食ってみるか。

R0010437.jpg

この、威風堂々たる

R0010438.jpg

ぼってりとした

R0010440.jpg

素朴な天然皮つきの

R0010442.jpg

手づくりスイートポテトよ。

うん、アップルだけにシナモンが利いておる!


コッチはラムレーズン。
アイスとか洋菓子関係は「ラムレーズン」って書いてあるのを見つけると、つい買いたくなっちゃう性癖。

R0010460.jpg

アップルもそうだったけど

R0010461.jpg

手でボコっと折ろうとすると

R0010462.jpg

せっかくの皮がね

R0010465.jpg

ベロ~ンとはがれちゃうから

R0010466.jpg

ちゃんとナイフで切ったほうがいいよ。

うん、ラムレーズンとスイートポテトってのも悪くない。


それではお待ちかねのアレ。
普通のスイートポテトいってみましょうか。

R0010521.jpg

表面の一番大事なとこが

R0010522.jpg

袋に張り付いてベロっとはがれてしまったけれど

R0010523.jpg

見ろや、この迫力!

R0010524.jpg

ビッグサイズの500グラムやで!

R0010525.jpg

半分に切っても250グラムやで!

R0010526.jpg

もはやオヤツぢゃなくてメシの領域。

やっぱ普通のが一番ウマイかな?
こうなったらカボチャも試してみたいな~。

札幌はまなす製菓のHPはコチラ

札幌 はまなす製菓 和菓子 / 苗穂駅環状通東駅東区役所前駅



最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで北海道移住計画。

theme : 北海道のグルメ
genre : グルメ

09 | 2011/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
