SEO対策:禁煙



旭川ラーメン?

というわけで名寄でBBQ(2日目) の翌日、札幌へ移動の予定。

その途中でお昼ご飯。
だけど満席で入れなかったのでお店の裏側にある寺の鐘突堂で時間つぶし。

R0010290.jpg

階段のぼってゴーン!と一発鳴らしたかったのだけど、ちゃんと撞木が固定されてて
イタズラできないようになってたよ。チェッ!(コラコラ)

R0010275.jpg

しょうがないからチャーくんにロッククライミングの練習でもさせようかって。(コラコラ)

ってなことやってるうちに席が空いたようで
こぐまグループ「旭川ラーメン」(これ、裏口)

R0010276.jpg

チェーンっぽいから普通のラーメン食ってもおもしろくなさそうだったので

R0010277.jpg

メニューの一番上にあった「ジャンボラーメン」っていうのにしてみますた。

R0010278.jpg

ミモたんはスヤスヤ。

R0010279.jpg

チャーくんはジージのカツ丼を分けてもらって
フーフー!

R0010282.jpg

パクッ!

R0010280.jpg

アチチ!

R0010283.jpg

おいしい?
「オイシ~」 (嘘つけ!)

R0010281.jpg

コチラはワイフが頼んだ「みそ野菜」

R0010285.jpg

これって旭川ラーメンなの?

んで、コチラが麺2玉・カツ肉・ワカメ・コーン入りの「ジャンボラーメン」

R0010286.jpg

これって旭川ラーメンなの?

R0010288.jpg

旭川ラーメンって定義イマイチですが、イメージでは厚めのラード層に独特の低加水麺なんだけど
ココのはそういう感じぢゃないですね。
ぢゃァ、何が特徴かって言えば、そりゃァ…

R0010289.jpg

トンカツがのってる(笑)。

でも、さすがにボリュームあって、これなら1100円でも納得かも。
なんか、夏っぽいっていうか、スゲー腹減ってるときに海の家で食べたいラーメンだなァ。

こぐまグループ旭川ラーメン 士別店ラーメン / 士別駅



最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで北海道移住計画。

theme : ラーメン
genre : グルメ

名寄でBBQ(2日目)

というわけで名寄でBBQ(1日目) の翌日もBBQなんですが

R0010258.jpg

ほのぼのしますねェ。

R0010266.jpg

鶏ひざ軟骨とか鶏ハツとか

R0010269.jpg

シャ~ウ。

R0010267.jpg

「美味なるものには音がある」つって、いつも「パキンッ!」を期待しているけど
なかなか思うようにはいかない。

1日目につづき、本ししゃも。そんなのチャーくん食えるのか?
欲しがったからあげたけど。

R0010262.jpg

結局、パクッと頭だけムシャムシャ食べて体のほうは返してきました。

R0010263.jpg

本来、プチプチ系好きだから
卵部分食ってたとしたら多分ハマッてたと思うけどね。

R0010264.jpg

あれ何?ミモたんの不安そうな顔は。

R0010265.jpg

あれま、雲行きが怪しくなってきたぞ。

R0010271.jpg

ザーザーきちゃってテント内に移動。
まったくBBQの日に雨を降らしちゃいけませんよね。(さっきまでスゴイ天気よかったのに)

今宵もなぜか新潟のお酒。

R0010273.jpg

ハリシメ、ルーツーのンーギーベルラー。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで北海道移住計画。

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

ぴやしりメロンを食らう

というわけでアスパラ畑でつかまえて の農園で収穫されたメロン

ぴやしりメロンを食らいたいと思います。

R0010570.jpg

メロンを横からスパっと切って一人で半分食っちゃいます。

R0010571.jpg

このようにして切ったならツルの生えていないケツ側のほうが甘いから
誰かと分ける時には要チェック。(縦に切ればケンカにならないけど)

R0010572.jpg

んで、種とワタは予め取り除いたりせず
その部分はかき氷みたいに崩しながら食い進めていきます。

R0010573.jpg

別にそれが正しい食い方ってわけぢゃないけど
種とワタを取り出そうとすると、どうしてもジュースをムダに流しちゃうことになるよね?

R0010574.jpg

スプーンで種ごとジュースすくって口に含んで、後から種だけ「ペッ」って出せばいいんだから。
そこが一番甘くてオイシイところだと思うから。

R0010575.jpg

大変おいしゅうございました。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで北海道移住計画。

theme : 北海道のグルメ
genre : グルメ

アスパラ畑でつかまえて

というわけで名寄のスーパー西條(さいじょう) で買い出し後に訪れたのは
メロンやカボチャ、アスパラをつくっている農家のお宅。

on1.jpg

倉庫の絵に何とも言えないセンスを感じます!

on2.jpg

出荷待ちのカボチャは圧巻。

on3.jpg

コチラは「ぴやしりメロン」

on4.jpg

倉庫を通り抜けると

on5.jpg

アスパラ畑がひろがっていました。

on6.jpg

ウチのベランダで育てているアスパラもこれぐらい元気だといいのですが…。

on7.jpg

あれれ、チャーくんが走り出して

hcr1.jpg

コラー!畑に入るんぢゃない!
戻ってきなさい!


hcr2.jpghcr3.jpg
hcr4.jpghcr5.jpg

向こう側で折り返して戻ってきたかと思ったらもう一回。

hcr6.jpghcr7.jpg

もう知らないよ~って私がその場を離れると

hcr8.jpghcr9.jpg

ショボ~ンとした顔で戻ってきたので
チャーくんに別の楽しみを与えるべく「この橋を渡ってごらん」と諭すと
オイッチニ、オイッチニ、てな感じでおそるおそる渡って

b1.jpgb2.jpg
b3.jpgb4.jpg
b5.jpgb6.jpg
b7.jpgb8.jpg
b9.jpg

コレ、5往復ぐらいやってました。
ある程度、慣れてスイスイ渡れるようになると同時に飽きてもきたところで
どこからともなく「ニャ~…ニャ~」と猫の声が聞こえてきました。

n1.jpg

猫の声が聞こえてくるほうへ行ってみると

n2.jpg

猫です。

n3.jpg

つい昨日、旭山動物園で動物をたくさん見てきたというのに
チャーくん、この猫に対するテンションのほうが明らかに高い。

猫をみいつけた!ってことで

n4.jpg

猫に対するあいさつは

n5.jpg

振りつきで「おいーっす!」 (猫のほう向いてないけど)

ちょっと外国っぽい猫ですね。
首輪はしていないけど、人間慣れしていてノドをグルグル鳴らしています。

n6.jpg

さァ、チャーくん。どうする!?

n7.jpg

この目の青さは確実に外国種ぢゃないでしょうか。どこから来たのでしょう。

n8.jpg

なんかやたらボロボロだけど病気かな?イジメられたのかな?
なんだかとても痛々しい。

猫に訪ねてみます。

n9.jpg

「もしも君が、ほんとにこの話を聞きたいんならだな、まず、僕がどこで生まれたかとか、チャチな幼年時代はどんなだったのかとか、僕が生まれる前に両親は何をやってたかとか、そういった≪デーヴィッド・カパーフィールド≫式のくだんないことから聞きたがるかもしれないけどさ、実をいうと僕は、そんなことはしゃべりたくないんだな」

さいですか、失礼しました。

そんな猫のホールデン君(命名)とのにらみ合いが続きます。

n10.jpg

ホールデン君は躊躇なく間合いを詰めていきます。
逃げ腰のチャーくん。

n11.jpg

勇気を出してタッチ!

n12.jpg

&アウェイ!

n13.jpg

チャーくんのこういう姿を見てると、動物園とか連れて行くのがバカバカしくなるよね。
コッチのほうが全然楽しそうだもの。

どこか頼りない足取りでフラ~っと歩くホールデン君に
これからどうするのか訪ねてみた。

n14.jpg

「僕はあぶない崖のふちに立ってるんだ。僕のやる仕事はね、誰でも崖から転がり落ちそうになったら、その子をつかまえることなんだ――つまり、子供たちは走ってるときにどこを通ってるかなんて見やしないだろう。そんなときに僕は、どっちからか、さっととび出して行って、その子をつかまえてやらなきゃならないんだ。一日じゅう、それだけをやればいいんだな。アスパラ畑のつかまえ役、そういったものに僕はなりたいんだよ」

さいですか、失礼しました。

gb.jpg

チャーくんが板の橋を渡って遊んでいた時
橋を渡り慣れてきたチャーくんがそのまま遊び続けていたとしたら…。
あの時、あのタイミングで「ニャ~」とホールデン君に呼ばれていなかったら
慎重さを欠いたチャーくんは橋から落ちてケガをしていたかもしれません。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで北海道移住計画。

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

名寄のスーパー西條(さいじょう)

というわけでたこ焼きで飲みたいラーメン屋 の後は買い出しで近くのスーパーへ。

R0010147.jpg

スーパーって楽しいよね。

R0010148.jpg

地方のスーパーだと尚更。
品揃えの違い、その土地の食文化が顕著に表れるからね。

R0010149.jpg

え~と、これは

R0010182.jpg

ホッケフライ!?
干物もフライもアジで育った私としては、新鮮すぎる感覚。


加工肉コーナーは種類豊富だなァって、よく見ると

R0010183.jpg

全部ジンギスカン!


鮮魚コーナーだって

R0010184.jpg

真ダラに

R0010185.jpg

青ます

R0010186.jpg

ってか、青ますって何スカ?


丸のままのホッケ、どうするんでしょ?

R0010187.jpg

甘エビ、ボタンも生で、しかも安い。

R0010188.jpg

カップ麺コーナーはマルちゃんのやきそば弁当各種が幅を利かせています。

R0010189.jpg

フムフム、売れ筋はスタンダードなやきそば弁当ね。

R0010190.jpg

東京ぢゃ手に入らないもの盛りだくさん。
北海道のスーパーいいわ~!


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで北海道移住計画。

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

たこ焼きで飲みたいラーメン屋

というわけで名寄でBBQ(1日目) の翌日、ランチは私のリクエストでコチラのお店にやってきました。

名寄らーめん 花いち

R0010164.jpg

看板がイカしてるでしょう。

R0010165.jpg

思わず吸い込まれそうになるでしょう。

R0010166.jpg

ラーメン屋なのに

R0010167.jpg

たこ焼き
やけど注意
 って。

そうなんです。
目的はラーメンぢゃなくて、たこ焼きなんです。

R0010168.jpg

人んチの居間みたいな小上がりには
チャーくんみたいな子供のためのアイテムが豊富でなんともうれしい限り。

R0010170.jpg

出ました、たこ焼き。

R0010174.jpg

生地にラーメン用のスープを使っていてオイシイ。
カリッ、フワッ、トロッ

このお店のこと「カリフワトロの城」って呼びましょうか。

R0010175.jpg

普段、たこ焼きを食べる時なんてお祭りの露店かチェーン系のお持ち帰りでしかないから
鉄板でアツアツのたこ焼きを食べる機会なんてそうそうナイですよね。

考えてみれば、お好み焼き屋さんは数あれど、(店内で食べさせてくれる)たこ焼き屋さんってないよなァ。

R0010176.jpg

餃子もあるし、もちろんラーメンもあって

R0010177.jpg

腹ペコちゃんにはチキンごはん。

R0010179.jpg

キャベツでごまかそうったってそうはいかねーぜってな感じで
キャベツどかしてみたら、ちゃんとギッチリ入ってました。

R0010181.jpg

ごはんも多めで、これで500円ですから良心的です。
っていうかこのお店、全体的に安いです。たこ焼きも350円だし。

うん、たこ焼きがやっぱりオイシカッタ。

こんなこと言ったら怒られちゃうかもしれないけど
今度来た時は餃子もラーメンも食べずにたこ焼きだけオカワリしながらお酒飲んでいたいと思いました。

R0010178.jpg

お店の方が言うには
「本当はラーメン屋なんだけど、まわりはスナックが多いからいろいろなメニューをやってる」とのこと。

うん、個人的には“飲めるたこ焼き屋”って使い方ができるのに魅力を感じます。

zenigata.jpg

「くそっ 遅かったか!花いちめ、まんまと盗みおって」
「いいえ 花いちは何も盗らなかったわ…私のためにたこ焼きを焼いてくださったのです」
「いや 奴はとんでもないものを盗んでいきました…TATSの心です」

名寄らーめん 花いち ラーメン / 名寄駅



最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで北海道移住計画。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

名寄でBBQ(1日目)

というわけで奇をてらうソフト大福 を食った後は名寄のヒーバーバのお家の庭でBBQ。

R0010150.jpg

ほのぼのしますねェ。

R0010151.jpg

北海道ならではの海の幸。

R0010152.jpg

海の幸。

R0010153.jpg

海の幸。

R0010154.jpg

海の幸。

R0010155.jpg

アウトドアDVD鑑賞。

R0010156.jpg

なぜか新潟のお酒。

R0010157.jpg

タークボのジューマン。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで北海道移住計画。

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

奇をてらうソフト大福

鳥料理 小野木 でお腹いっぱいになったところで向かった先は
日本最北端のインターチェンジ「士別剣淵」

シベツケンブチ

そんな北斗悲鳴断末魔リストに載っていそうなインターを降りてさらに北へ。

「道の駅なよろ」に寄ってみました。

R0010145.jpg

駐車場に車をとめて入口を目指すと脇からプ~ンと焼き鳥のオイニー。屋台です。
ついつい、そちらのほうに行きたくなってしまいますが
鶏肉は先程お腹いっぱい食べたばかりですからグっとこらえて

R0010144.jpg

ココに来た目的にまっしぐら。
そう、その目的とは…

テレレテッテレ~♪
「ソフトだいふく~」


R0010140.jpg

逆にハード大福があったら食べてみたい。

R0010139.jpg

このソフト大福の特徴は「なんぢゃそりゃ?」という味のバリエーション

R0010141.jpg

あからさまに奇をてらったラインナップにあると思うのです!

R0010142.jpg

男なら、グルマンなら
キムチ、アスパラ、バターコーンあたりを攻めるべきなんでしょうが

まずは様子見のなよろ焼きどーなつ〔和三盆〕。

R0010146.jpg

しっとりしてて、ドーナツというよりは湿ったマドレーヌ(?)とかカタメのシフォンケーキ(?)ってイメージか。
オイシソウな表現ができなくてゴメンよ。


で、実際買ったソフト大福は

R0010159.jpg

↑ハスカップ

R0010160.jpg

↑ぶどう

R0010161.jpg

↑メロン

フルーツ系3種に逃げました。

あ、でもどれもね、
結果的にはヤッチャッタ系。

無理して作った感が否めない。


念のためと思って買っといてヨカッタよ、コレ↓

R0010162.jpg

コレ本当はね、上にイチゴがのってたの。そう、イチゴ大福。

でもね、食べようとしたらチャーくんにイチゴだけパクっと持って行かれた。

で、イチゴのなくなった大福を食べてたらね

チャーくんが「ベェ~」ってイチゴを返してくれたよ。

R0010163.jpg

あ、ありがとう…。

道の駅なよろ ふうれん特産館 風の寄り道 そば(蕎麦) / 風連駅



最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで北海道移住計画。

theme : スイーツ
genre : グルメ

鳥料理 小野木

というわけでエスペリオのソフトクリーム の後
昼飯食いに来たどー!

旭川のことならなんでも知ってる
8分半のゆで卵のJohn.Johnさんにご紹介いただきました超人気「小野木」さんのランチ
実はエスペリオもJohn.Johnさんに教わったお店なのです。

コチラのお店はエスペリオと同じ道路沿い。車で a few minutes。

予約した時間より30分前ぐらいに着いちゃったけど大丈夫かな。

R0010120.jpg

道路に面して入口があるけれど、前のお客さんが庭のほうから入って行ったので
それについていきました。

R0010121.jpg

それはもう老舗料亭さながらの情緒で高級感がヒシヒシと伝わってきます。
サービス料とか取られてもおかしくないぞ、これは!

R0010124.jpg

けれど、仲居さん達の対応はピシっとした礼節をわきまえながら、どこかほのぼのした懐かしい感じ。

R0010122.jpg

外はとても暑いのに、室内は風がよく通り、不思議なぐらいに涼しいです。

R0010123.jpg

タイムスリップしたかのような雰囲気を感じながら

R0010125.jpg

味わう特選ランチは格別のはず。

R0010127.jpg
R0010130.jpg

なんだか素朴でウメーぞ!


コチラは千鳥揚げ定食。

R0010126.jpg

この塩をつけて食うんだって。

R0010128.jpg

なんか、ふわふわして、赤い点々も。こいつァ、ただの塩ぢゃないね!
(あんまりこの塩つけないで食べちゃったけど)

R0010129.jpg

千鳥揚げってのも、初めて食べたのにどこか懐かしいというか。
衣の味は素朴なおかきみたいなサクサク感と香ばしさ。

R0010131.jpg

部位は手羽元や胸肉。

R0010133.jpg

ケンタッキーみたいに骨ごと揚げてあるから、子供や年寄りにはチト難しいかもしれないけど

R0010134.jpg

こういうのスゴイ好き!

日本にあるケンタッキーの半分を千鳥揚げ専門店にしてほしいぐらいです。


さて、コチラは単品で頼んでおいた新子焼き。
注文時に「焼き上がるまで40分ぐらいかかります」と言われたけど、結果的にグッドタイミングで登場。

R0010132.jpg

新子焼きって関東では耳慣れないけど、ココのは普通にもも焼きだね。
千鳥揚げはあんまり味がついていないのに対し、新子焼きは醤油ダレの染みたしっかり味。

R0010137.jpg

満足、満足。
大変おいしゅうございました。


でも、これだけで終わらないのがココのスゴイところ。

R0010135.jpg

デザートのごまプリン。
こういう定食のおまけ的なデザートって
「こんなもんでいいでしょ?」みたいなやる気の無さが普通はあるもんなんだけど

R0010138.jpg

ちゃんと!これがまた、ウメー!

R0010136.jpg

なんか、コーヒーまでやたらオイシク感じたよ。


特選ランチが1000円。千鳥揚げ定食が900円。新子焼き650円。
この雰囲気、内容でこの料金はお得感ありすぎです。

旭山動物園にはあんまり行く気がしないけどココに来るための口実になるなら
また家族で旭山動物園に行ってもいいな。

小野木 鳥料理 / 東旭川駅



最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで北海道移住計画。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

エスペリオのソフトクリーム

というわけで旭山動物園 を脱出して
昼飯食いに来たどー!

でも昼飯の前に
ソフトクリームはいかが~?

R0010119.jpg

旭山動物園から車で5分。
ここで昼飯を食うこともできますが別のところを予約してあるのでね。
ここではソフトクリームだけにしておきますよ。

店内は順番待ちのお客さんがいたけど、それは店内での食事のほうの待ちで
ソフトクリームだけのテイクアウトは入口のカウンターですんなり。
ソフトクリーム280円って安いんだか高いんだかよくわからないけど
冷たくて、なめらかで、ちゃんとコーンの中まで充填してあってオイシカッタヨ!

ただね、こういうモナカっぽいコーンってあんまり好きぢゃないんだよね。
段ボールかじってるみたいな気がしちゃうっていうか、なんとなくわかるよね?
まァ、ソフトクリームっていったら大体こういうコーンだけどさ。
個人的にはもうちょっと高くなってもいいからワッフルコーンにしてもらいたいなァ。

エスペリオ 洋食 / 東旭川駅



最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで北海道移住計画。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

旭山動物園

旭山動物園に来たどー!

旭山動物園に来るのは2回目なんでね。
勝手はある程度わかっておるのです。
人気のあざらし、ペンギン、白くまに近い西門から入園ですよ。

R0010118.jpg

↓やたら目につく手書きっぽいマスコット。こんなゆるキャラ、前からいましたっけ?

R0010114.jpgR0010115.jpg
R0010116.jpgR0010117.jpg

旭山動物園にはね、正直そんなに期待してません。
サクサク~っとまわってサッサとランチに行きたいってのが本音。

R0010113.jpg

天気がよくて暑かったから事前にしっかり水分補給してね。

R0010110.jpg

園内も思ったより広くないし、動物の種類もそんなに多くないから

R0010111.jpg

小一時間あれば充分まわりきれるだろうと

踏んだ矢先のタイムロス。

R0010043.jpg

飛行機の中ではイイ子ちゃんだったミモたんも御機嫌ナナメで先が思いやられるわ。

R0010047.jpg

そんでもって、せっかく西門から入ったのに
アザラシだの白クマだのっていう人気者たちの施設には長蛇の列。
ソッコーで見るのをあきらめました。

そんなのは日本平動物園で見るから別にいいんですけどね。
(参照:ロッシーの連続バク転 )


ぢゃァ、何見るかって。

そりゃテキトーにオオカミとか

R0010049.jpg

シカとか

R0010051.jpg

指先にトンボをとめてるオジサンとか

R0010052.jpg

浮かれ気味の手長ザルっぽいヤツとか

R0010061.jpg

八丈島のキョン!

R0010064.jpg

浮かれ気味の手長ザルっぽいヤツが高いところに登りすぎて

R0010065.jpg

降りれなくなってるっぽい感じとか

R0010066.jpg

つがいっぽいペリカンとか

R0010069.jpg

キリンとか

R0010076.jpg

それぐらい見られればいいだろっての。
どーせ、象もゴリラもいませんからね。


うんとこどっこいしょ

R0010079.jpg

うんとこどっこいしょ

R0010080.jpg

なーんでも

R0010081.jpg

できちゃう

R0010082.jpg

はーずなんだ♪

R0010083.jpg

いやァ、しかし暑いね。

ハイ、もう半分以上まわりましたよ。

R0010084.jpg

ちょっと一息入れたいね。

R0010085.jpg

日陰に入ろうってんで

R0010086.jpg

資料館みたいなところを覗いたらゴリラいた~。

R0010087.jpg

こういう大きいシルバーバックが生で見たいな~。

旭山動物園の人気を支えているのは
言わずもがな「動物たちの行動展示」だろうけど

R0010088.jpg

比較的動物の種類が少ないというハンデは
剥製の数でカバー!

「剥製なんかぢゃつまらないぢゃないか」なんて、えなり口調で言ってるそこのチミ。
そんなこと言ったってしょうがないぢゃないか。

よく見たら剥製にだってちゃんと表情があるんだ。
その感情、しっかり受け止めてやってよ。

R0010089.jpg

↑喜怒哀楽の喜怒担当。

↓喜怒哀楽の哀楽担当。

R0010090.jpg

ね?


資料館みたいなところを出ると芝生の広場があって
他人の荷物が置いてあるベンチを我が物顔で占領。(コラコラ!)

R0010094.jpg

動物なんかよりも自分が走り回っていたい。
振り返ることなく100m以上走って行っちゃう。
目を離せばあっという間に迷子になる。

R0010099.jpg

そんなチャーくんだから油断は禁物。
ミモたんはまだハイハイだけど、よく動く+よく泣く。

R0010103.jpg

だから朝からスゴイ体力消耗。(親が)
まァ、そのほうが子供たちも疲れてぐっすり昼寝してくれるからいいんだけどね。

最後に見たニホンザルの檻は異様な光景だった。

R0010105.jpg

すべての猿が地面に落ちてる何かを拾って一心不乱に食べている。

R0010106.jpg

そう、もう昼飯の時間だ。

R0010107.jpg

我らも昼飯を食いに行くどー!


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで北海道移住計画。

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

そうだ、北海道行こう。

当ブログ、ようやく北海道ネタに突入。
これからしばらくは北海道の思い出を綴っていくことになります。

今から北海道へ行くどー!

R0010034.jpg

小さい子を連れて行く上で心配だった飛行機の中では、割とおとなしく寝てくれたのでよかった。

旭川空港着いたどー!

R0010035.jpg

ぐわし!

R0010036.jpg

天気がエエなァ~。

R0010037.jpg

何かよくわからないオブジェに

R0010039.jpg

登ろうとして

R0010040.jpg

ベロ~ン。

R0010038.jpg

休むなら今のうち、怒涛のツアーが始まるどー!


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで北海道移住計画。

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

やる気の問題!?

急にランチで唐揚げが
食べたくなったらどうする!?


下赤塚で唐揚げが食べられるお店といったらココぐらいしか思いつかない。

やるき茶屋。

IMG00217-20110809-1341.jpg

本日の日替わりは「鮪漬け丼唐揚げ定食700円」だって。
鮪漬け丼と唐揚げを一つの定食にまとめるってCDシングル両A面みたいな欲張り方。
でも、そのほうが嬉しいです。

ハイ、よろこんで~!

確か以前は日替わり650円で出してたと思うけど、まァ良しとするか。

2Fなのでエレベーターか階段で上がります。

階段で上がるとお店の入口っぽさ皆無なドア。

IMG00216-20110809-1340.jpg

メニューを見ると唐揚げ定食もあるけど、日替わりのほうがお得だからやっぱり日替わりに。

IMG00212-20110809-1314.jpg

残念なのは、以前、実施していたライスと味噌汁のおかわり無料サービスが無くなっていたこと。
そのかわりにソフトドリンクが一杯無料になっているようです。

お客さんはボチボチの入りですが店員さんは一人しか見えません。
「ハイ、よろこんで!」の発声もありません。(それは別にいいけど)

先客のテーブルにもまだ料理が用意されていないようで
こりゃ、メシが来るまで時間がかかりそうだな、と悟りました。

やる気がイマイチ感じられないなァ。

ようやく出てきた鮪漬け丼。昼間から贅沢な気分。

IMG00213-20110809-1327.jpg

鮪の色がちょっと良くないかな、と思ったのですが
食べてみると味が濃くてショッパーなのにナマグサー。せめてワサビが欲しかった。

唐揚げのほうはカリカリで普通においしくいただきましたが、なんとなーく盛り付けは貧相ですね。

IMG00214-20110809-1327.jpg

普段、盛り付けなんかはどーでもいいと思ってる私でも、なんかもったいない盛り付けだなァ、と感じました。
(ひとまわり小さい器にするだけで解決しそうですが)

小鉢はサッパリした何か(笑)。可もなく不可もなく。

IMG00215-20110809-1329.jpg

漬け鮪がもう少し新鮮であれば、ボリューム・価格共に満足のいく内容だと思いますが
残念なことに8月31日を以て閉店となってしまったようです。
貼り紙を読むとボトルキープしてたお客さんのボトルは「庄や 平和台北口店」へ移されたとのこと。
(ボトルキープするとそういうことが起こるのね)

IMG00251-20110907-1337.jpg

やるき茶屋 赤塚店居酒屋 / 地下鉄赤塚駅下赤塚駅



下赤塚で生き残るのは難しいのだろう。
駅前(というか構内)のampm跡地に未だにテナントが入らないっておかしいし、その向かいの角地も更地になったまま。(この記事を書いてる時点では)
あらゆる企業が下赤塚への出店を拒否しているかのような雰囲気。

今度、唐揚げが食いたくなったらどうしよう。

オリジン弁当ぐらいか…?


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで下赤塚の閉店ラッシュに歯止めを。

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

チキンカツを10倍ウマー!にしてグーグル化する方法

とんかつのなみまがあるぢゃないか でチキンカツの概念を覆されて以来、気がつけばカツマーになっていました。

ここで言うカツマーとは
チキンカツ、ウマー!の略です。

その日、叩いて薄く伸ばしたヒレ肉を重ねて揚げたという
なみまのもう一つの名物であるヒレカツ定食が690円という安さで提供されていることに気づけなかった私は
欽ちゃんの仮装大賞での演者の呼び出しよろしく
「100番、チキンカツタルタルサラダ定食」とコールしていたのでした。

もし、この時、デーハーガングロなママに「今日はヒレカツが安いよ」と教わっていたとしたら
私にはそれを断る力があったでしょうか。



いいえ、きっとヒレカツにオーダーを変更していたことでしょう。
チキンカツタルタルサラダは890円。その差は200円です。
もし、私の年収が今より10倍多かったならば、自信を持って
「いえ、チキンカツでお願いします」そう答えていたと思います。



ヒレカツもヘルシーだけどチキンカツだって負けず劣らずヘルシーですよね。
いや、ヘルシー云々を言いだしたらそもそもとんかつ屋さんには入らないぢゃないですか。
でもね、私は思うんです。
何も気にすることなくとんかつ屋さんに入れるということこそ健康の証なんぢゃないかって。
人は誰でも美しくありたいと願うものだと思いますが、健康的な人って顔立ちやスタイルまでキレイに見えますよね。
一体何が言いたいのかというと、結局、女はキレイが勝ちってことなんです。



で、これがその「100番、チキンカツタルタルサラダ」なんですが
なんで100番なのかというのは板橋区の七不思議のひとつなんですけどね。
コチラのお店ではメニューに番号が振られていまして1番~119番までのメニューがあるんです。

IMG00249-20110906-1340.jpg

ということは119種類のメニューがあると思われるでしょうけども、実際は欠番だらけで意味不明なんです。
しかもメニュー表にのってる番号は順不同で、例えば5番の下に116番とか、67番の次が35番とか。
店内に貼られている掲載記事の切り抜きを読む限りでは、オーダーミスを無くすために
聞き間違いの起きない番号にしたとかナントカ書いてありましたが
余計に混乱を招きそうな気がするのは私だけではないはずです。

っていうかチキンカツ、ウマー!

IMG00250-20110906-1344.jpg

なんでこんなにふわふわなんでございましょ!?

「オメェ、どこ中だよ?」っていうテンションで問いたい。
いや、むしろ
「お前はどこのワカメぢゃ?」っていうギョロ目で問いただしたい。
このチキン、何者なの?どこから来たの?本当にチキンなの?
不思議だ。
夢でも見ているのではないか。

ホッペをつねってみるとしっかりと痛みを感じます。

メニュー番号の謎、ふわふわに柔らかいチキンカツの謎。
(一番の謎はド派手なママの存在なのだけど)

気になりだしたら止まらない。でも素直に受け入れることも大事。

起きていることはすべて正しいのだから。





最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで月に1度はチキンカツ。

theme : 美味しくて、オススメ!
genre : グルメ

バジル再挑戦&ラディッシュ再々挑戦

困ったバジル からの生長記録。

葉の摘む場所が適切でなかったせいか、それともエアコン室外機からの温風に耐えきれなくなってしまったのか
はたまた他にもっと重要な問題があるのか定かではございませんが

バジルご臨終。 ちーん

R0010024.jpg

我が家のプランターに一切タッチしていないワイフからは
「バジルって普通、摘んでも摘んでも摘みきれないぐらいワサワサ生長するって言うよ(笑)」
なんて再三、小バカにされる始末。

R0010467.jpg

種を蒔き直してようやく発芽までこぎつけました。
今度はちゃんと育ちますように!



前回、ラディッシュ全滅 からの再挑戦でスタートダッシュを決めてくれたラディッシュは

R0010025.jpg

そのまま順調に生長しつづけるかのような期待をさせておいて

R0010026.jpg

1本枯れ、2本枯れ…

R0010468.jpg

最終的には1本だけが取り残された形。
しかもコイツも葉っぱがビミョーに枯れてて危うい。

R0010567.jpg

バジル同様、ラディッシュも種を蒔き直す。

R0010578.jpg

蒔けば、ものの2日ぐらいですぐに発芽。

R0010579.jpg

やはりスタートダッシュだけはスゴイ。


この記事の続きはコチラ


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで今度こそラディッシュの収穫を。

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

じゃが芋とピーマンのセサミサラダ(なんちゃって)

ぴよの日記 にて紹介されていた
「じゃが芋とピーマンのセサミサラダ」の味が想像できなかったので
物は試しでつくってみようと思ってね。

何より作り方が簡単ってのがイイ。

茹でたジャガイモ・ピーマンに塩・胡椒・ガーリックパウダー・カレーパウダー・チリパウダー・マヨネーズ・りんご酢・炒り黒胡麻を加えて混ぜるんだって。

ガーリックパウダーが無かったから生ニンニクのみじん切りを使ったのと
りんご酢が無かったから普通の穀物酢、
炒り黒胡麻のかわりはウチで常備してるおかわりごまってのを使ったよん。

見た目はちょっと変わったポテトサラダ。
でも実際食ってみると…

R0010527.jpg

パンチ効いててウメー!

これ、カレー粉をもっと足したら「カレー」って言ってもいいかもしれない。
で、ピーマンとカレーが合わさると反射的に「スリランカ」って思っちゃう私はあることを思いついた。

鰹節をかけてみよう。

R0010528.jpg

スリランカってモルディブフィッシュっていう鰹節の原型みたいのがあるんだよねェ?
カレー粉足して、鰹節かけてマジェマジェしてみるってーと
口に入れた瞬間こそ鰹節の風味が主張してくるけど、噛みしめていくうちに調和されていき…

R0010529.jpg

この味は…
食べ慣れたこの風味は…

シャウエッセン。なんでや!?

不思議すぎる結果に、いざ本物のシャウエッセンをボイルして食べ比べてみることにした。

まさか、そんなわけはないだろう、実際は全然違う味のはずだ。
食べ比べてみればそれが確認できるだろうと…
シャウエッセンを一口食ってみる。うんうん、いつもの味。

R0010530.jpg

その後でこのポテトサラダを食ってみる。

結果…

まぎれもなくシャウエッセン(笑)


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでスリランカへGO!

theme : 作ってみた
genre : グルメ

ししとうのにんにくポン酢蒸し(なんちゃって)

我が家で乾杯 ~桜亭 開店~ にて紹介されていた
水菜ときゅうりのガリ和え と ししとうのにんにくポン酢蒸しがウマソーだったので
ししとうのほうだけでもつくってみようと思ってね。

何より作り方が簡単ってのがイイ。

鍋にゴマ油・ニンニクスライス・ししとうを入れて火にかけて
ニンニクの香りが出てきたらポン酢入れて水気が飛んだら出来上がりだって。

スーパーでししとう買って帰ったんだけど家にポン酢がなくて…でも
レシピブログのモニター当選「ハウスのっけてジュレ」 のジュレポンが余っていたからそれで代用してみようって。


ゴマ油にニンニクスライスとししとう入れて火にかけて…
ポン酢のかわりにジュレポン入れて…水気が飛んだら…

はぅあっ!

水気がいつまで経っても無くならない!

ジュレだから!?

水気を飛ばすのはこの際あきらめて、なんとなくベチャッと完成。あんかけ風??

R0010021.jpg

コレ、うまいのかどうなのか、正解がわからなないからなんとも言えない。
ししとうにはあまり味が移っておらず、ジュレポンが変な味になってるだけのような。

食べすすみ、冷めてくるとジュレポンが煮こごりのようにプルンプルン(笑)。

R0010023.jpg

コレ、絶対違う料理になっちゃってるよ…。

調味料は使い分けが大事ですね!

さくママさん、ごめんなさい。
いつか、普通のポン酢で作り直します。


-------------

口直しにゴマ油・醤油・砂糖・鷹の爪で辛口きんぴら。

R0010027.jpg

鷹の爪、焦げちゃったけど香ばしくて悪くなかったわ。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで普通のポン酢購入。

theme : 作ってみた
genre : グルメ

豚のでみぐら焼き山椒風味

というわけで
レシピブログのモニター当選「デミグラスソース」 なんですが

【材料(1人分)】
豚バラ(100g?)
塩(少々)
みりん(大2)
粉末デミグラスソース(大1)
粉山椒(適宜)

【作り方】
①油少々引いたフライパンで豚バラ(塩少々)を焼き、火が通ったら一旦取り出す。
②①のフライパンに残った油&肉汁にみりんと粉末デミを投入し、溶かす。
③②に豚バラを戻して絡ませたら器に盛り付け、粉山椒を振って出来上がり。
※付け合わせはほとんど味付けしていないエンサイの炒め物。

R0010576.jpg

回鍋肉みたいぢゃん!
(だったら付け合わせはエンサイぢゃなくてキャベツにすりゃヨカッタ)

粉末デミのお湯割りを飲んだ時、不思議と赤味噌を連想したから
赤味噌と豚肉と山椒って組み合わせが頭の中の引き出しから出てきて
(一旦、頭の中の消しゴムで消したんだけど)
粉末デミでもイケるんぢゃないかとやってみた。
粉山椒がかかっているから、口に入れた瞬間の印象は「蒲焼き!」だったけど
デミグラスソースの素を使ったとは思えない和風には違いない。
それがいいのか悪いのか、今の私にはわからない。(なんだそれ)

とにかくコテーリしてオカズにはなるぜ。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでスーグラミーデー。

theme : 作ってみた
genre : グルメ

でみぐら肉つけうどん

というわけで
レシピブログのモニター当選「デミグラスソース」 なんですが

【材料(1人分)】
冷凍うどん(1玉)
水(500ml)※うどんを茹でるための水は含まず
牛すじ(100g?)
玉ねぎ(1/2個)
エンサイ(2本?)
ニンニク(1片)
牛脂(精肉売場でもらえるやつ1個)
塩(適宜)
コショウ(適宜)
粉末デミグラスソース(大3?)

【作り方】
①フライパンに牛脂を溶かしつつ、食べやすい大きさに切った牛すじと粗みじんにした玉ねぎを塩コショウで炒める。
②①に水を加え、粉末デミグラスソースを投入し溶かす。牛すじがある程度柔らかくなるまで弱火で煮込む。
③別のフライパンでエンサイのニンニク炒めをつくる。
④②の牛すじが好みの柔らかさになったら③を投入。
⑤塩コショウでスープの味を調え、お湯で戻した冷凍うどんのつけ汁にして召し上がれ。

R0010568.jpg

「灰汁も美味しく食べられますように」という灰汁美の精神を勝手に受け継ぎ
アク取りはしておりません。(忘れただけというウ・ワ・サ)

R0010569.jpg

エンサイ(空心菜)を入れたのは思いつき。
BSE以降、牛骨ラーメンを出す店が激減(元々そんなに多くなかったけど)したが
あの、下手すりゃデミグラスソースっぽい甘い風味を思い出して
牛脂を使えばそれっぽくなるんぢゃないかと考察。
パンチのある肉つけうどんに仕上げました。
塩分濃度は粉末デミより塩で調節し、コショウはたっぷりめに使ったほうが雰囲気が出ます。
これに魚粉とかプラスしちゃえば“うどん”というより“極太つけめん”って感じになるでしょう。

うどん1玉ぢゃ、足りねェ~!


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでスーグラミーデー。

theme : 作ってみた
genre : グルメ

でみぐらパエリア

というわけで
レシピブログのモニター当選「デミグラスソース」 なんですが

【材料(2~3人分)】
米(1合)
水(3合)
玉ねぎ(1/2個)
ピーマン(1個)
イカ(胴の部分1杯)
アサリ(100g?)
鶏皮(50g?)
ニンニク(1片)
オリーブオイル(適宜)
酒(大2)
塩(適宜)
コショウ(適宜)
粉末デミグラスソース(大5~?)
レモン(お好みで)

【作り方】
①フライパンにオリーブオイル、ニンニク入れてアサリ投入。アサリが口を開き始めたら酒入れてフタ。アサリの口が開いたら汁ごと取り出す。
②鶏皮とピーマンを塩コショウで炒める。イカも炒めちゃおっか。で、それも取り出す。
③フライパンにオリーブオイル、粗みじん切りの玉ねぎ投入し、玉ねぎに火が通ったら米も投入し、米をオリーブオイルに絡ませる。
④③に水を入れ、煮立ったら粉末デミグラスソースを投入。かきまぜて粉末デミをしっかり溶かす。フタをして20分くらいか?
⑤④の水分が少なくなってきたら①②を投入し、軽くかき混ぜる。米を食べてみて芯が残っているようであればまたフタをして待つ。米がちょうどよければ強火にして軽くお焦げをつくって出来上がり。レモンを搾って召し上がれ。

R0010565.jpg

盛り付け下手でごめんね。

R0010566.jpg

粉末デミのお湯割りを飲んだ時、赤出汁の味噌汁に似た雰囲気を感じたので
赤出汁=シジミとかアサリって思ってね。そこからの発想でパエリアに挑戦してみました。
これを堂々と「パエリア」って言うのは気が引けるけど
つくるのドーメンサイクーだったのは間違いない。

鶏肉ではなく皮を使っているのは「安いから」
白ワインでなく酒を使っているのは「無かったから」
本当はパプリカとかで彩りも良くしようと思ったけどパプリカって意外と高いのね。
だからピーマンだけであきらめたよ。
味は、普通のパエリアと比べたらかなり濃厚だと思う。
パエリアっていうか「おじや」って感じだけどね。

最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでスーグラミーデー。

theme : 作ってみた
genre : グルメ

レシピブログのモニター当選「デミグラスソース」

レシピブログのモニター当選「味付いなり」 から間もなく、今度は「デミグラスソース」が当たりまして。

スーグラミーデーのスーソー
なんて今まで扱ったことありませんから正直困惑しましたが

R0010469.jpg

まさかのナーコー、粉末タイプ!

R0010470.jpg

困惑に困惑を重ねるという
困惑の上塗り!

R0010471.jpg

裏面の表示を見てみるとケチャッピと水で伸ばす、みたいな説明だったんですが
とりあえず、コレそのものの味を確認してみようってことで

R0010472.jpg

お湯割りッ

R0010473.jpg

飲んでみると
うすッ
大体、さっきの3倍ぐらい粉を足してちょうどいい濃さに。

R0010474.jpg

料理は普段から目分量。
大さじ何杯とか計りませんから、この感覚を覚えるのが非常に重要なのです。

っていうか、肝心の味は…

なんか赤出汁の味噌汁みたい!?

ってことは…

ごはんにフリカケ感覚でかけてみたらどうなの?って。
ジャリジャリするのを溶かしながら食べてみると…

R0010475.jpg

なんか「ごはんですよ」みたい!?

デミグラスソースを使った料理の方向性が見えてきたよ。


でみぐらパエリア

でみぐら肉つけうどん

豚のでみぐら焼き山椒風味


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでスーグラミーデー。

theme : 作ってみた
genre : グルメ

松屋の正しい食い方(キムカル編)

松屋でキムカル丼が100円引きだって。 (もう終わってるけど、またいつかやるでしょう)

110825_kimukaru.jpg

でもね、キムカル丼を単品で頼むヤツはモグリだよ。
松屋通は野菜セット。これ絶対。
野菜セットっていっても野菜がつくだけだけどね。
野菜は通常100円だけど野菜セットにすると90円になるんだ。

390円+90円=480円

でね、大盛っていう選択肢、これもナイ。
コストパフォーマンスでいえば+100円で肉もメシも多くなるから大盛のほうがイイんだけどね。
ことキムカルに限っては大盛の選択肢はナイ。
(だって胃がもたれるんだもん)

ってことでキムカル丼野菜セットの食券を買って席につく。

まんず、知覚過敏泣かせの冷え冷え野菜にね、白ドレッシングを2回転。黒酢ドレッシングを1回転~1回転半。
それに七味パッパッパ。
混ぜながらチビチビ食いつつキムカル丼が来るのを待つ。
(キムカル丼は牛めしと違って焼く時間がかかるから、その間に半分ぐらい食ってしまうこともあるけど別に構わない)

IMG00241-20110831-1409.jpg

キムカル丼と味噌汁がやってくる。
そしたら即座にキムカル丼の上にのってるキムチをね、味噌汁にドボン。
(キムチの上に刻み海苔がのってるけど、面倒だからそれごとドボン)
これが最も重要なポイント!

IMG00242-20110831-1411.jpg

味噌汁にキムチ入れただけのこのチゲ汁がさ、またいい感じのおかずになるんだわ。

んでキムチのいなくなったキムカル丼はさ、普通に肉を2枚ぐらい食ってメシも普通に食っちゃいなよ。
ただし、そこでストップな。

残りの肉は丼の片側に寄せて、空いたところに野菜をオン。
で、さらに野菜にポン酢少々かけてもいいぜ?
これで肉・野菜・メシを一気に口の中に突っ込むわけ。

IMG00243-20110831-1414.jpg

その味、絶の妙。
ほら、見た目にも華やかさがあるってもんでしょーが。(汚く見えるのは気のせいだよ)
そのままのキムカル丼だと味がちょっとクドいのね。
それを野菜がカバーしてくれるってわけ。

最後は松屋の正しい食い方(J隊炊き出し風味) のようにチゲ汁をぶっかけて食えば
かなりの松屋通だって!
ダマされたと思ってやってミシ!


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでキムカル丼390円を通常料金に。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

ビッグマックセットの正しい食い方(?)

(注)ほとんどビッグマックセットの正しい食い方(!) のコピペです。


ビッグマックにSポテトとSドリンクがついて390円だって!

ビッグマック390

通常、マックでは単品買いが基本ですが、セットで390円ならいいんぢゃない!?
でも、それだけぢゃ足りないから100円マックを追加しようとして前回マックポークを注文したら
いつの間にか120円になってたもんね。
どうせ120円出すなら、以前は100円で買えたマックポークを選ぶよりも
元々100円ぢゃなかったチーズバーガーにしてみるかってんで
「単品チーズバーガー追加!」

ドリンクは何にするか?ってSSセットは390円のはずなのにドリンクでミルクをチョイスすると
390円より高くなってしまうってことなんで前回同様
「アイスティー!」って言ったらさ、アイスティーは機械のトラブルか何かで時間がかかってしまうって言われたから「別にいいよ」って言ったんだけど
「アイスコーヒーならすぐにお出しできますが」なんて言うもんだから「ぢゃ、それでいいよ」って。

なんか納得できないけど、アイスコーヒーに変更。

IMG00234-20110826-1359.jpg

510円でこのセットなら、まァ納得かな。

もちろん食べ方はアレですよ。
まず、ビッグマックのクラウンとチーズバーガーのヒールを外します。

IMG00235-20110826-1402.jpg

で前回はこの後すぐに下記①のような行程に移ったわけだけど

①ビッグマックをクラブ(真ん中のパン)から持ち上げチーズバーガーの肉の上に置きます

前回のビッグポックルはポテトの位置が正直しっくりきてなかったので
この時点でポテトをのっけます。

IMG00236-20110826-1403.jpg

そんでもって①を行い
②チーズバーガーのヒールを元に戻します(と共にビッグマック側にポテトのっけ)

IMG00237-20110826-1404.jpg

③ビッグマックのクラウンを元に戻します

で出来上がったのがコレ↓と
IMG00240-20110826-1410.jpg
ご存知「じゃがマック」
(ビッグマックmini+ポテト)

待望の新作であるコレ↓
IMG00238-20110826-1405.jpg
「ビッグポッチ」
(ポテトとチーズのハーモナイズ)

お味のほうは?

どら…

IMG00239-20110826-1407.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
NO違和感!ビッグポックル越え!


やはりポテトの位置はここが正解だった。
この収まり具合。
まるで「最初からココにいましたよ」的な。
違和感がなさすぎて怖いぐらいだ。

ビッグポックルのような複雑さはないがケチャッピ&マスタードにポテト&チーズが合わないわけがない。
何よりマックポークには入らないピクルスが追加されることにより
マックらしさが倍増する。
なぜならマックらしさというのはピクルスによって支えられているからだ。

「ピクルス抜いて下さい」って言う人がたまにいるけど
それはラーメン屋における「メンマ抜いて下さい」と同じように
私の耳には「“らしさ”抜いて下さい」に聞こえるのだ。(だから何だ?)

関連記事
ビッグマックの憂鬱

最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでビッグマックセットを永久390円に!

theme : ファストフード
genre : グルメ

ビッグマックセットの正しい食い方(!)

ビッグマックにSポテトとSドリンクがついて390円だって!

ビッグマック390

ビッグマック単品200円フェアではお世話になりました。

詳細はコチラ↓
躍るビッグマック
ビッグマックの正しい食い方(笑)

通常、マックでは単品買いが基本ですが、セットで390円ならいいんぢゃない!?
でも、それだけぢゃ足りないから100円マックを追加しようとして
「単品マックポーク追加!」って言ったらさ、いつの間にかマックポークが120円になってたよ。
ちょっと前まで100円だっただろ!?

なんか納得できないけど、まァいいか。

ドリンクは何にするか?ってメニューを見たら「ミルク」ってのがあったから
「ミルク!」って言ったらさ、会計額が頭の中の計算と違ったから「なんで?」って聞いたら
ミルクは元が他のより高いんだって。
なんだよ、それ?SSセットで390円だけどミルクを選ぶと390円ぢゃなくなる、なんてどこに書いてあんの?

なんか納得できないけど、アイスティーに変更。

IMG00226-20110825-1356.jpg

510円でこのセットなら、まァ納得かな。

もちろん食べ方はアレですよ。
まず、ビッグマックのクラウンとマックポークのヒールを外します。

①ビッグマックをクラブ(真ん中のパン)から持ち上げマックポークの肉の上に置きます

IMG00227-20110825-1358.jpg

②マックポークのヒールを元に戻します
③ビッグマックのクラウンを元に戻します

通常であれば上記②③を行って
「ビッグマックmini」と「ビッグポック」
を完成させるところであるが


今回はセットですからポテトが暇そうに遊んぢゃってるわけです。
ってことで②③の前にポテトをのっけていきまっしょい。

IMG00228-20110825-1400.jpg


これで出来上がったのがコレ↓と
IMG00229-20110825-1401.jpg
「ビッグマックmini」改め「じゃがマック」

コレ↓
IMG00232-20110825-1403.jpg
「ビッグポック」改め「ビッグポックル」


カリカリポテトがアクセント。一度食べたらクセになる。
二つ合わせて「じゃがポックル」だ!
北海道旅行の思い出と共に…


関連記事
メガマックの正しい食い方(汗)
ビッグマックセットの正しい食い方(?)

最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでドリンクをミルクに。

theme : ファストフード
genre : グルメ

野沢菜たまり漬け

というわけで
津南観光物産館でお土産調達 したものをご紹介します。

たま~にムショ~に野沢菜食べたくなるんです。

nn1.jpg

ムショ~に食べたくなってイメージする野沢菜はよくある浅漬けタイプの方だけどね。

がっしり漬かったタイプもね、使い勝手がいいんです。

nn2.jpg

ごま油で唐辛子と炒めておけば常備菜としても。

nn3.jpg

それをメインの具としたチャーハンなんて味付け一切必要なし。

nn4.jpg

打倒!高菜。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで野沢菜たまり漬けに合うお米を。

theme : ご当地名物
genre : グルメ

たまとろサラミ

というわけで
津南観光物産館でお土産調達 したものをご紹介します。

生で食べるサラミだって。

ns1.jpg

たまとろサラミだって。(とんとろサラミ?)
袋のまま輪切りにするんだって。

ns2.jpg

袋ごと切ろうと試みたけどね、袋が丈夫すぎてうまく切れなかったよ。
(半冷凍ぐらいにしたら切りやすかったかもしれない)

袋の中身は腸詰めされてないミンチ状態だから、袋が腸のかわりになってこの形を保ってるのかな。
ヘタに切ろうとするとグチャグチャになりそうだったから結局は絞り出したよ。

ns3.jpg

チマチマつまみながら食べてみたけど、塩気もかなり控えめだから雰囲気は生の豚挽肉をそのまま食べてるみたいな感覚。
焼肉屋の食中毒ショックで生肉規制が(事実上)かかった今、生肉ファンには救世主的な存在になるかもしれない。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでたまとろサラミに合うシャンパンを。

theme : ご当地名物
genre : グルメ

貴腐サラミ

というわけで
津南観光物産館でお土産調達 したものをご紹介します。

果たしてコレは何だろうな?って。

ks1.jpg

貴腐サラミだって。貴腐ワインなら知ってるけど。

ks2.jpg

白カビ生やして熟成させたんだって。
白カビと聞いて思い出すのはカマンベールチーズだよね。

ks3.jpg

なるほどカマンベールのそれと似た白カビ臭がふんわり。
キョーレツゥ~!ではなく、あくまでもふんわり。
スライスしたものを黙って出されたら「ん?ちょっと古臭いような」って言うかもしれない。
もうちょっと塩気が強ければ肉のフルーティー(?)な甘さが目立つんぢゃないかと思うけど。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで貴腐サラミに合うワインを。

theme : ご当地名物
genre : グルメ

丸干いか

というわけで
津南観光物産館でお土産調達 したものをご紹介します。

見るからにお酒がススムであろう丸干いか。

mi1.jpg

「ていねいに焼いてお召し上がり下さい」って書いてあるけど、どんな感じかなァ?

「軽く炙って」とか「中までしっかり」とか「焦げ目が付く程度」とかさ、そういう言い方にしてくれればわかりやすいんだけど
「丁寧に」って言われたら悩むなァ。
一応焼いてる最中は目を離さずに「丁寧」を意識して焼いてみました。

mi2.jpg

ワタ入りで旨味たっぷり。
塩気も強く、こりゃ飲まなきゃやってられない。

mi3.jpg

久々に沖漬けも食いたくなってきた。
やっぱりスルメイカはお酒のベストパートナーだなァ。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで丸干いかに合う日本酒を。

theme : ご当地名物
genre : グルメ

バイク盗んだヤツ【動画】

8月2日の朝、いつものようにバイク出勤しようとしたワイフから「バイクがない!」との知らせ。
マンションの駐輪場にはゴチャゴチャと自転車やらバイクが置いてあるのだが
ウチのバイクだけがスポンとなくなっているようだ。

神隠しか!

と~り~あ~え~ず~、その日のうちに警察に盗難届を出した。
マンションの駐輪場には防犯カメラがついていることをお巡りさんに話すと
「もしも犯人が映っていたらプリントアウトして刑事課に届けて」だって。(プリントぢゃなくてダビングでいいよね?)

防犯カメラをチェックさせてもらうべくマンションの管理会社に連絡すると担当者不在!
んでもって防犯カメラの記録をチェックするためにはマンションの理事会長の許可がいるとか。('A`)マンドクセ
結局、バイクがなくなってから一週間後、管理会社の担当者から連絡あり。

「理事会長と一緒に防犯カメラの映像をチェックしたのですが、それらしきものは確認できませんでした」

やはり…神隠しか! って、なんでやね~ん!(バシッ)

んなワケね~だろ、と(ワイフが)凄み、その防犯カメラの映像をウチにもチェックさせろと(ワイフが)管理会社の担当さんの胸ぐらを掴むが如く、空調の効いていない管理人室で汗をダラダラ流しながら防犯カメラの映像をチェックすること10分。

ガッツリ映っとるやないかい!

映像をVHSにダビングしてもらい、すぐに刑事課に連絡。
「お近くの交番かこちらまで持ってこれますか?」って言うから
「現場検証とかしないんですか?」って聞いてみた。
そしたら「何か特別重要な事件ですか?」みたいなこと言ってきやがった。(失言だよ~)
「ビデオを交番に届けるのはいいですけど、見ながら説明しないとわかりづらいかもしれませんよ」と伝えると
「ええ~い、わかった。今から取りに行くわ。(さっき失言しちゃったのを挽回しよッ)」ってなニュアンス。

バイク盗難なんてのは赤の他人にとっちゃ
ものすごくどうでもいいことなんだ
 って痛感。

どーせ、バイクは見つからないだろうし、見つかるとしてもいつになるかわからないし、警察だって、たかが1台のバイク盗難に力を入れてくれるワケなさそうだし…。
私には、防犯カメラの映像をアップしてブログネタにするぐらいしかカタルシスを得る方法が見つかりません。



動画は防犯カメラ内の時計が8月2日の午前4時2分00秒から始まる。

・4時2分15秒ぐらいに左側から、軽?のワゴンっぽい車が通る。

・4時3分15秒ぐらいに右側から、さっきの車と思しき白い軽?のワゴンが通る。と同時に右側から犯人登場。

・4時3分40秒ぐらいに左側から、またさっきの車と思しきワゴンが通る。

・4時3分50秒ぐらいに犯人がバイクを押して右側へ消えていく。

別アングルのカメラ映像

帽子のツバでちょうど顔が映っていないが、黒いTシャツのぽっちゃり系の男。これが実行犯だ。
わざわざ取り出しにくい場所にあったウチのバイクを早朝4時に1分とかからず持ち出した。
車を運転しているのはグルだろう。計画的犯行としか考えられない。
前から目をつけられていたのだと思う。

せめてバイクにハンドルロックがかかっていれば、運び出すのにもう少し手こずっただろうことを考えると、結果は同じだとしても非常に残念。
犯人は何の特別な道具も持たず、ただ普通に押して行っただけだもんね。
そんな簡単に盗めるの?みたいな。そうです、盗めるんです。ダッフンダ!

最後に(ワイフに)一言。
しっかりかけよう、ハンドルロック。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで、新しいバイクを購入。(切望)

theme : 社会問題
genre : ニュース

大井平そば工房で〆

というわけで
赤塚アウトドアの会in津南 なんですが

パワースポットって言いたい竜ヶ窪 の後に訪れたのは「大井平そば工房」という蕎麦打ち体験ができるお店。

って言っても今回は蕎麦打ちはやらずに食べるだけ。

IMG00174-20110718-1402.jpg

コチラに来るのは確か3回目。

IMG00167-20110718-1254.jpg

初めて訪れた時に蕎麦打ちをやりましたが、それはもう美味しかったことを覚えています。

IMG00168-20110718-1254.jpg

1階が工房(厨房)になっており、2階の座敷でくつろぎながら蕎麦を食べることができます。

IMG00169-20110718-1316.jpg

ショッパめの漬け物をつまみながら、ルービー飲みたいのを我慢して

IMG00171-20110718-1320.jpg

海老天が若干ナマ臭かったのを我慢しながら、ルービー飲みたいのを我慢して

IMG00172-20110718-1321.jpg

バーソー!

IMG00170-20110718-1320.jpg

「へぎそば」の“へぎ”っつーのは木製のこの器のことらしいよ。
でも、へぎそばっていうと布海苔をつなぎに使うのが主流だけど、コチラでは山ごぼうの葉をつなぎに使っているんだって。

ちょっと茹ですぎかなって気がしたけど、やっぱりオイシイ。

蕎麦打ち体験した時に食べたものは、素人が打っただけに不揃いで見た目はアレだったけど
それが却って良かったのか、蕎麦とは思えないプリップリの食感で、他で味わったことのないウマさだった。

IMG00173-20110718-1356.jpg

蕎麦湯も美味しく完食。

休日のみの営業で平日は営業していないようだけど、せっかく訪れることがあるなら
時間に余裕を持って、ぜひ自分で打った蕎麦を食べてみてほしい。

IMG00175-20110718-1402.jpg

大井平そば工房 そば(蕎麦) / 足滝駅


チャーくん、どこ行くのー?

あとは安全運転で帰るだけ。

赤塚アウトドアの会in津南、去年は救急車が出動するハプニング(※)がありましたが今年は無事に終了です。


Kわっちと私がBBQの最中に相撲をとって遊んだのが原因で、翌朝、Kわっちが腰痛により自力で立てなくなってしまい救急車で搬送されるという出来事がありました。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで、もう一度蕎麦打ち体験を。

theme : 蕎麦屋
genre : グルメ

08 | 2011/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
