SEO対策:禁煙



松屋×吉野家=松乃家

ビーフボウルをめぐるジハード からの
神戸亭があるぢゃないか を経て、ついにオープンしてしまった松乃家。

松屋系列の松乃家。そのまぎらわしい店名は、この場所が吉野家系列の「おかずの華」跡地ということへのオマージュか。偶然にしてもできすぎている。
下赤塚における松屋のすき家包囲網完成。
逆に言うと松乃家はすき家と神戸亭に包囲されてるけどな。

勝算は?

とんかつ定食がワンコインでお釣りのくる時代到来。

IMG00188-20110726-1421.jpg

ある!

事前情報で松乃家のコンセプトは「和定食」ということだったがメニューを見る限り揚げ物メイン。
和定食というと東武練馬に大戸屋ができた時、下赤塚にも大戸屋を!と思った住民は少なからずいたはずだ。
しかし、下赤塚には大戸屋の進出を拒むように華屋与兵衛がある。さらにこの度、低価格路線の松乃屋ができてしまったから大戸屋の出る幕はもうなくなってしまった。
和定食と謳う松乃家に魚系メニューがないことを狙って、大戸屋などが進出したとしても、松乃家はその時に魚系メニューを低価格で出せばいいだけだからほぼ一人勝ちが決まったようなもの。

IMG00187-20110726-1420.jpg

いやいや、肝心の味はどうなんだ?

IMG00184-20110726-1411.jpg

スーパーの惣菜コーナーや精肉店の惣菜で売っていたとしたら150円~200円ぐらいの感じ。
油が多少、余分にまとわりついてる感は否めないが肉自体はスジっぽさ皆無でやわらかく処理されている印象。

IMG00185-20110726-1413.jpg

味噌汁なんかも松屋と同じものではない。具はわかめだけだが、松屋の味噌汁よりも出汁も味噌も濃いめでパンチがある。赤出汁とまでは言わないが、それに近い雰囲気でごはんがススム系。
ドレッシングも松屋の流用ではなく、人参ドレッシングなるものが用意されている。
同系列ならコストを抑えるために流用しがちなアイテムも抜け目なく、敵ながらアッパレと言いたくなる。(いつから敵になったのか)

IMG00186-20110726-1413.jpg

また、この人参ドレッシングが傑作!
これがあのキャンティドレッシングか! と思わせるタイプ。実際にはキャンティのような複雑さはないが、キャンティに足りないパンチを備えていて「キャンティドレッシングをわかりやすくしたらこうなった」的な味。(わかるかな~)
キャベツにコレかけて、ごはんのおかずにできちゃうわ。

IMG00190-20110726-1422.jpg

いやはや、松乃家おそるべしだな!って隣を見たら…

IMG00189-20110726-1421.jpg

神戸亭が看板リニューアル中!!
がんばれ、負けるな、神戸亭!!



とか言いつつ2日連続で松乃家に行ってしまった私。

でね…

1日目に行った時に見たお客さん(ジミー大西似の天才肌)が2日目にも来てましたよ。
店員に「ケチャップありませんか?」って質問してた。(ケチャップはありません)

ケチャップありませんか?

ちなみに1日目に来てた時もキャベツがどうのこうのってブツブツ言ってましたけど、ケチャップかけたかったのかな?

もう、ケチャップ置いてやれって!


それはそうと、実は3日目も行ったんです。
さすがにジミーちゃんにも会いませんでしたし、さすがに3日連続でとんかつ定食は…
ってことで「バラかつ定食」ってのにしてみましたよ。
チラシにそんなメニューは載ってなかったんですが券売機を見たらボタンがあったので思わずプッシュしてしまったんです。
価格は「とんかつ定食」と同じ490円。

IMG00191-20110728-1354.jpg

厚さは当然ロースとんかつよりも薄いですが2枚のってます。
ボリューム感&カロリー考えたらコッチのほうが断然上ですね。

IMG00192-20110728-1356.jpg

バラかつにはポン酢が付くようです。

IMG00193-20110728-1358.jpg

食べてみるとそんなに脂っこい感じではありませんでしたが風味や食感の上でロースに劣ります。
でも、そんなのはソースかけちゃえばね、大したハンデにはなりませんよ。
2枚ある分、1枚は付属のポン酢。もう1枚はソースで。
隠れメニュー(?)の「バラかつ定食」は松乃家のキラーコンテンツになり得るポテンシャルを秘めている。

松乃家 下赤塚店とんかつ / 地下鉄赤塚駅下赤塚駅



関連記事
松乃家のキラーコンテンツ


しかし、これだけとんかつを食べてると、いい加減「もういいや」という気分になる…。
と同時に、あるフラグが立つ。
下赤塚には別にとんかつ屋があるのだ。


関連記事
とんかつのなみまがあるぢゃないか


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで下赤塚を盛り上げよう。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

高島平のパセリ

高島平の動物園5 の後に訪れたコチラのお店。

このお店、なんとなくね、ふかふかぱんのサクサクパン とダブるところがあるんです。

場所が近いんで、組合的なナニなのか、師弟関係的なナニなのか、はたまた一切関係ないのか実際のところは存じ上げませんが、西台のふかふかぱんでも見たラウンド型のパンと高島平あんぱんがこのお店にもありました。

パセリ外観

お店入り口には巨大なトトロが鎮座。

トトロ

意外にもチャーくん、トトロをスルー。

ディスプレイに興味を示すチャー

「高島平あんぱん」ならぬ「新河岸メロンパン」
繊細な表面の生地は手に持っただけでホロホロくずれていく。

新河岸メロンパン

今後、「下赤塚ジャムパン」とか「蓮根クリームパン」とかも出てくるかな?
いずれにしても定義はよくわからない。

買うつもりはなかったけど、チャーくんが触ってしまったため買ったクロワッサン。

クロワッサン

クロワッサンの断面。

クロワッサン断面

サクサクとかパラパラしない、擬音で言うとファサファサ。
随分やわらかいクロワッサンだな。

長ーいソーセージが入ったパン。
これは実物見ちゃうと1回は買っちゃうだろうね。

長いソーセージのヤツ

長ーいソーセージが入ったパンの断面。

長いソーセージのヤツ断面

焼きたてだったらまた違うのかもしれないけど、ボソボソして味は思ったよりウ~ン。

評判のわりに今のところ何の感動もないんだけど最後にきたコイツ。
普段パン屋さんでは絶対チョイスしないこの系統。

なんとなく手に取ってしまったハンバーガー。

ハンバーガー

名前は店名を冠した「パセリバーガー」だったかな?
これ、絶妙にうまいよ!

ハンバーガー断面

ふんふんふん、上流家庭のホームメイドバーガーって感じ。(どんな感じ?)
なにこの調和。バランスがスゲーいい!ジュワっときて、グっときて、ガシっとしてて、ピリっとくる。(?)
このバランスの良さはサブ!と呼べばウェイ!と応える で食べたBLT以来だ。
ジャンクフードでもファストフードでもない。

これ、絶妙にうまいよ!(2回目)

PARSLEY パン / 高島平駅新高島平駅



最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでウチにも巨大なトトロを。(置けません)

theme : パン
genre : グルメ

ラディッシュ全滅

バジルがバジルらしくなってちた。 からの生長記録。

順調に生長していたかのように見えたラディッシュであったが、日に日にしおれてこの有り様。

しおれたラディッシュ

やはり室外機からの温風に耐えかねて…なのだろうか。

どうしようもないので全て引き抜いてみた。

全部抜いてみた

少しはラディッシュらしくなっているヤツもあるかと淡い期待をしていたのだが、実際はラディッシュのラの字も見当たらない。

かわりにモソモソ動くヘンな虫?を見つけた。

なんていう虫?

誰!?


この記事の続きはコチラ

最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでラディッシュに再挑戦。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

おまけのラッシー

タラさんの日替わりカレー から2週間。

あんなこと や こんなこと を書いたために自分で自分の首をシメるが如く
多少の行きづらさを感じながら「ええい、ままよ」とナモブッダに入店。

今日も客は私一人かな、と思っていたら外人客が3人。
4人の外人(タラさん含む)に囲まれリンチ必至の様相。
日本代表としてなんとしても生きて帰らねばならないと本能で悟った私はテーブルに何か武器になるものは無いかと探したのですが
紙ナプキンしかナッシング。

紙ナプキンでどうやって抵抗しようか、ああ、こんな時あーしろこーしろとテレンス・リーは何か言ってなかったっけか?なんて考えてる間にチキンカレー登場。
でもね、チキンカレー運んでくれたのタラさんぢゃなくて客席にいた外人なんです。
え?店員だったの?って思いつつ、ああ、やっぱりグルだったのね、やっぱりリンチなのね。
チキンカレーに何か混ぜたんでしょ?眠くなっちゃう系の?それとも即効で吐血系の?って疑いながらも
ここで食わずに帰ったら「日本代表、弱っ!」ってなるのが目に見えてるんでね。
なでしこジャパンだってW杯優勝という偉業を成し遂げたんだから私だって!ってな気概でもって一口すすってみましたら…

マイルド!

チキンカレーがマイルドなんです。

タラさんがね、すかさずカイエンペッパーの小瓶を持ってきてくれたんですが
これが罠かと。そのカイエンペッパーに見せかけた小瓶の中身は本当のところ何なんだと。
眠くなっちゃう系の?それとも即効で吐血系の?って疑いながらも
ここでカイエンペッパーかけずに食ったら「日本代表、弱っ!」ってなるのが目に見えてるんでね。
澤選手だって釜本越えを果たしたんだから私だって!ってな気概でもってパッパッパッと振りかけて混ぜて食ってみたら…

辛さが増してる!

辛さが増していい感じになってるんです。

っていうかナンもウマー!
前も書いたけどナンが日に日に美味しくなってるんです。
カリッとしてモチッとしてるのが美味しいナンだと思いますが、それをついぞ超えたところの
パリパリ系!

いやァ、これはこれで間違いなくアリですよ。
こりゃァ、リンチ必至とばかり思ってた私が馬鹿でした。
ただの安くて美味しいカレー屋さんぢゃないかって。
何がテレンス・リーだよ、まったく。

と・こ・ろ・が・で・す・よ!

カレーとナンの500円セットにはつかないはずのラッシーをタラさんが無言で置いてくれたんです。
「え?」なんてとまどっていると「サービスです」って。

おまけのラッシー

ああ、もうね。やっぱりね。これが罠かと。
そのラッシーに見せかけたグラスの中身は本当のところ何なんだと。
眠くなっちゃう系の?それとも即効で吐血系の?って疑いながらも
ここでラッシー飲まずに帰ったら「日本代表、弱っ!」ってなるのが目に見えてるんでね。
熊谷選手だって飲み会の会話をツイッターで暴露されたんだから私だって!ってな気概でもってゴクゴクゴクっと一気に飲んでみたら…

ぬるい!

ラッシーが思いの外ぬるいんです。

氷が入っているのにぬるいんです。
私はもうね、考え方を改めることにしましたよ。
氷が入っているのにぬるいんぢゃない。ぬるいから氷を入れてあるんだ。ってね。
さらにはこんなふうにも考えました。
このぬるさはタラさんのやさしさそのものではないか。ってね。
冷たいものばかり飲んでると夏バテしちゃうからね。ってね。

ありがとう、いいお店です。


関連記事
力ソ力(りきそりき)ではなくカリカ


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでおまけのサラダまでいっちゃおうか?

theme : カレー
genre : グルメ

朝ラーを自宅で

焼津の実家から何やらいかがわしい色合いのパッケージのナニが届いたよ。

DSC01279.jpg

「藤枝朝ラーメン」だって。いかがわしいわ~。
どこが製造しているのか見たらミホミだって。知ってる?ミホミ。
昔、ミホミホミホミのアロエロアロエってCMやってたでしょ。そのミホミですよ。
(どーせ、静岡県民にしかわからないでしょうけど)
タマゴかな?ケーキかな?でおなじみ(静岡県民には)の「こっこ」つくってる会社ですよ。
「こっこ」つくってる会社が朝ラーメンだなんて余計いかがわしい感じがしませんか?

DSC01280.jpg

ウンチクを読むとね、温かいのを先に食べて冷たいのを〆に食べるんだって。
これぞ、通の極みって。おいおい、なんだよ。その決めつけは!
冷たいのを先に食ったっていいぢゃないか。っていうより同時に食うのがベストだって。

DSC01281.jpg

ああ、いかがわしい、いかがわしい。
温かいのと冷たいのと両方食うなんていかがわしい。

DSC01282.jpg

冷たいのと
DSC01283.jpg

温かいのと
DSC01284.jpg

どっちを先に食って、どっちを〆にするかなんてやっぱり愚問だって思ったよ。
絶対同時に食うべきだって。
そりゃ、すごくいかがわしいことだと思うけどね。

いかがわしきは罰せず!


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで朝ラー文化を世界に。

theme : ラーメン
genre : グルメ

モヤシの生食感

このクソ暑いのに
味噌ラーメンなんか食ってられるかよ!


ハイ、というわけでやってちました。
野方駅から徒歩何分ぐらいかわかりませんがしばらくまっすぐ歩きまして
「味噌麺処 花道」です。

IMG00110-20110703-1553.jpg

数年前にオープンした新しい店のはずなのに
「もう何十年も前からココでやってました」的なオーラが漂っています。

中途半端な時間でも客はいい感じで入ってます。
そして、驚きなのは
客のほとんどがこのクソ暑いのに味噌ラーメン食ってるってことなんです。

IMG00111-20110703-1601.jpg

もちろん私はつけ麺です。
野菜大盛、生ニンニク。
店内の案内によると、なんでもモヤシにこだわりがあるようで「やまともやし」っての使ってるようですよ。
んで、そのまま食べても甘いからってんで半生で出します、みたいなことが書いてありました。

IMG00112-20110703-1606.jpg

たしかにモヤシがシャキシャキというよりパキパキしてフレッシュな感じでいいかもしれない。
甘いか?って聞かれたら「ん~、甘いといえば甘いような気もするが…」って感じだけどね。
でも、もうちょっと炒めないと生なサラダ感がありすぎぢゃないかとも思う。

大きなお店ぢゃないからサラダ感があったほうがいいのか?(ヒント:シャディ)

IMG00113-20110703-1609.jpg

つけ汁は思ったより全然アッサリでそのまま飲めるぐらい。(モヤシのせいか?)
この太麺食わすにはもうちょっと濃くてもいいような気がするが、麺がまたウマいのでイケちゃうんだなァ、これが。
チャーシューとかもウマいなァ。チャーシューもうちょっと欲しいなァ。
んで、やっぱりモヤシをシャクシャク食ってるとパンチが足りなくなってくるので卓上の唐辛子を投入。
元々の味噌が若干甘めだから、唐辛子を入れることでものすごくパンチが増す。
でも、全然ジャンクな感じがしないのは仕事がきっちりしているからだろうか。
是非また来たいお店です。

味噌麺処 花道 ラーメン / 野方駅都立家政駅



最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで今度は熱い味噌ラーメンを。

theme : ラーメン
genre : グルメ

打倒!上戸 彩

上戸 彩の家って焼肉屋さんなんでしょ?
「我が家は焼肉屋さん」って言ってるの見たことあるもん。

なんて、うそぶいた後に

DSC06498.jpg
※画像は上戸 彩とは一切関係ありません

だったらウチは焼鳥屋さんで打倒!上戸 彩

なんて、うそぶく。


※「うそぶく」って言葉の使い方、合っているでしょうか?



魚焼きグリルでがんばりました。
専門店では出せない味ですよ。(いい意味なのか、悪い意味なのか)
砂肝もカタいところを取り除かずそのまま焼いてます。(ガリガリして好きなんです)

DSC01285.jpg
左から豚タン元(3本)、砂肝(3本)、レバー(1本)


DSC01286.jpg
手前から時計回りに手羽先(1本)、レバー(2本)、ナンコツ(1本)、手羽中(2本)



たまにはこういうのも楽しいぢゃないか。

DSC06502.jpgDSC06505.jpg
DSC06506.jpgDSC06493.jpg

砂肝を食う2歳児とか、どうなんだ?

DSC06494.jpg
DSC06495.jpg

お味はどうよ?

DSC06481.jpg

思わず寝返りを打つウマさ。

これならもう焼鳥屋さんに行かなくてもいいんぢゃないか、と思ったら大間違いで
原価を計算するとお店で食べるのと大して変わらないという事実。
だったら時間と労力をかけて素人が串を打つことに意味はない。

意味があるとすれば

それは打倒!上戸 彩


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで今度は燻製なんかにも挑戦してみたい。

theme : 作ってみた
genre : グルメ

さよなら銀塩カメラ

どうする!?銀塩カメラ で紹介したカメラたちを、ついに手放す時がやってきました。


悩みに悩みました。

迷いに迷いました。

でもね、ブログを始めて1年余り。
カメラというものは、やはり道具として使いやすいものでなければならないと。

IMG00107-20110703-1424.jpg

あえて手間のかかる方法をとろうというのはスローフードしかりスローライフしかり、尊ばれるべきかもしれないが
現実はスローモーションで動いてはくれない。

IMG00108-20110703-1434.jpg

老後に人生の楽園を見つけるために、今を忙しなく過ごす。
長生きが前提のライフプランニングはシニカルな見方をすれば滑稽以外のなにものでもない。

IMG00109-20110703-1435.jpg

ぢゃァ、いつやるか。
今でしょう!

無題

売るなら今しかネェ!

RIMG0002.jpg

ミノルタα507siのボディは50円。レンズは500円。
コンタックスRXのボディは1000円。プラナー3000円。ゾナーが12000円。
コニカビッグミニFは8000円。

ゾナーとビッグミニにそこそこの値がついたのが救いだった。

この査定を経て下取りとし、中古のコンデジを購入13650円。

ブロガー御用達【リコーCX3】

DSC01287.jpg

リコーCXシリーズはすでに5まで出ているけれど、こういうのは大体3代目というか3番目というか、とにかく3がつくヤツが一番イイって相場が決まってるんです。(本当かよ)

ライカM3、ニコンF3、トイストーリー3、、みんなのGOLF3、仮面ライダーV3、築地魚河岸三代目、三代目魚武濱田成夫など、例を挙げればキリがない。(これ以上思いつかないのであきらめた)

ちなみに安全カミソリも3枚刃がイイ!
5枚刃だとねアタリはやさしくなるけど、刃と刃の間隔が狭く目詰まりしやすいんだ。

・実験の初代
・改良の二代目
・安定の三代目
・惰性の四代目
・改悪の五代目

大体こんな感じでピークが3代目に来るもんなんです。(なんとなくそんな気がしてきた)

だからCX3にしたんです。
(本当はGRデジタルⅢが欲しかったけど、あの査定額ぢゃ手が届かなかった…)

実際使ってみての感想は、なんでもかんでもとにかくオートでサクサクいけるって感じ。ズーム幅も広い。その分、レンズは暗めだけどISO感度のオートで問題なさそうだし。あと接写に強いってのが最大の魅力。借りパクして使っているSONYサイバーショットDSC-P10では接写の弱さが気になっていたから、そういう意味ではかなり使えるカメラ。
でもそうするってーとデジカメのバッテリー を換えたばかりのSONYサイバーショットDSC-P10の出番が無くなってしまいそう。

それも売るか…?
(でも、たぶん100円ぐらいにしかならない

最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでいつかはGRデジタルⅢを。

theme : カメラ
genre : 趣味・実用

豆乳鍋風スープ×雑穀巾着

※どういうわけか、一部まったく関係ない画像に変わってしまってます。ご了承ください。

というわけで
レシピブログのモニター当選「やずやの雑穀畑」 なんですが

レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!

おまけ?で付いてきた豆乳鍋風スープと雑穀畑をコラボさせます。
って言ってもスープに雑穀畑をドボンして終わりぢゃダメだろうから、ちょっと料理っぽいことします。

RIMG0010.jpg

豆乳鍋風スープって聞いた瞬間に「キムチ!」って脊髄反射したんだけど、冷蔵庫にキムチが無かったんでね。
かわりにこのグロテスクなヤツを。

RIMG0009.jpg

タコの塩辛(たこわさの唐辛子バージョンみたいなヤツ)をキムチがわりに。
んで、キムチって聞いた瞬間に「チーズ!」って尻取りしちゃったわけだけど油揚げの巾着に雑穀畑とキムチチーズ(略してキムチーズ)を詰めてやれば(実際にはタコの塩辛です)

RIMG0011.jpg

雑穀キムチーズ巾着ですよ。(だからキムチぢゃなくてタコの塩辛です)

RIMG0013.jpg

この雑穀キムチーズ巾着をグリルであぶれば完成!ってなるところが
本来キムチが入るはずの巾着にタコの塩辛を入れてしまったバチが当たったのか
かなり焦げ臭く完成!(裏側はもっと真っ黒)
雑穀巾着 

RIMG0014.jpg

豆乳鍋風スープを用意(お湯を注ぐだけ)

RIMG0015.jpg

それで仕上げはドボン!

RIMG0016.jpg

できあがってしまった後で何を言っても「たられば」ですけどね。
もし、タコの塩辛ぢゃなくてキムチを使っていたら…
もし、油揚げが焦げていなければ…

そこそこおいしかったと思います。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで雑穀畑ダイエット。

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

五目スープ×雑穀ピカタ

※どういうわけか、一部まったく関係ない画像に変わってしまってます。ご了承ください。

というわけで
レシピブログのモニター当選「やずやの雑穀畑」 なんですが

レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!

おまけ?で付いてきた五目スープと雑穀畑をコラボさせます。
って言ってもスープに雑穀畑をドボンして終わりぢゃダメだろうから、ちょっと料理っぽいことします。

RIMG0001.jpg

雑穀畑を豚バラスライスでくるんで塩コショウ。
小麦粉をまぶしたら粉チーズ入り溶き卵をくぐらせて焼く。

RIMG0003.jpg

完成!
雑穀ピカタ

RIMG0006.jpg

五目スープを用意(お湯を注ぐだけ)
このスープもアッサリなのにウマいな。

RIMG0005.jpg

それで仕上げはドボン!

RIMG0007.jpg

スープがウマいので、それに助けられてる気がする。
ピカタは豚肉ありきで雑穀畑はちょっと悪ふざけで入ってきちゃったみたいな感じ。
まァ、おもしろいからアリってことで。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで雑穀畑ダイエット。

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

タイ風カレースープ×雑穀春巻き

というわけで
レシピブログのモニター当選「やずやの雑穀畑」 なんですが

レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!

おまけ?で付いてきたタイ風カレースープと雑穀畑をコラボさせます。
って言ってもスープに雑穀畑をドボンして終わりぢゃダメだろうから、ちょっと料理っぽいことします。

RIMG0019.jpg

春巻きの皮に雑穀畑(本当はきれいな形を維持したかったんだけど、けっこう簡単にポロポロしてしまうのね)と
塩もみした茄子に軽く醤油で香り付け(あればナンプラーが雰囲気)したものを包んで

RIMG0020.jpg

揚げて(実際には焼いたけど)完成!
雑穀春巻き

RIMG0021.jpg

タイ風カレースープを用意(お湯を注ぐだけ)

RIMG0022.jpg

グリーンカレーっぽいけど独特のハーブ臭みたいなものは無いからタイ料理が苦手って人でも抵抗なさそう。
(逆に言うと好きな人には物足りない)
んで、アッサリでヘルシーなのがわかる感じ。

RIMG0023.jpg

それで仕上げはドボン!

RIMG0024.jpg

スープのほうがヘルシーだから、春巻きの油が混じることでちょうどよくなっておいしいかも。
カリカリとグズグズを両方楽しめる。
個人的にはグズグズになった頃合いが意外にもおいしいと思いました。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで雑穀畑ダイエット。

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

レシピブログのモニター当選「やずやの雑穀畑」

ちょっと前からレシピブログっつーサイトに登録してるんですが
なんで登録したかっつーと、モニターとかで何かもらえたりするらしいんですね。
要するに、何かやるからそれでブログ記事書けっつー企画。
実におもしろそうぢゃないか。

レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!

でね、それが当たりまして。

「やずやの雑穀畑」を使ってレシピをつくることになったんです。

DSC01288.jpg

雑穀畑ってのはポン菓子を軽く固めたような感じの見た目だね。
それにスープの素みたいのが3種類付いてきた。

DSC01289.jpg

とりあえず雑穀畑をそのまま食ってみる。
これ、うまい。

味は薄味のポップコーンって感じ。食感も軽いし体にもいいならチャーくんのおやつにもピターリで。
これはムリヤリ料理に使うより、そのまま食べたほうが絶対においしいと思う。

だ・け・ど

料理に使えってんだからしょうがない。約束は約束。
どうせだから、一緒に付いてきた3種類のスープも使って3種類のレシピを。


タイ風カレースープ×雑穀春巻き

五目スープ×雑穀ピカタ

豆乳鍋風スープ×雑穀巾着


追々リンクしていきます。

関連記事
レシピブログのモニター当選「ハウスのっけてジュレ」

最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで雑穀畑ダイエット。

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

伊藤忠ファミリーフェア

やきとりRの衝撃 から1日。

Yっちの計らいでやってちましたのは…

DSC01223.jpg

コミケの聖地、東京ビッグサイト!

DSC01218.jpgDSC01219.jpg
DSC01220.jpgDSC01222.jpg

浮かれ気味のチャーくん、コミケに興味津々?

DSC01235.jpg

あれ?コミケの聖地だってのにコスプレイヤーがいませんね。

DSC01224.jpg

なぜならコミケぢゃないから!
伊藤忠ファミリーフェアだから!


ファミリーフェアというわりにはベビーカーを押してると白い目で見られるほどの混雑ぶりで
なかなか思うように動けないながらも、そこはチャーくんスマイルを利用して厚顔無恥。
「チャーくん、これ食べてみな」
買う気がないのに試食する。そんな罪悪感さえも消し去るフェアチャイルド。

DSC01225.jpg

私の故郷、焼津からも鰹節のちきりが出展してました。
(お歳暮、内祝い、ご贈答、手土産、御挨拶などにちきりの鰹節はいかがでしょうか?)


来たからには何も買わないで帰るのも何なんで、よりどり4袋1000円というナッツ屋さんで

DSC01234.jpg
DSC01243.jpg

珍しめのレーズンなんかを購入。


小腹がへってきたので沖縄からやってきたらしい手長タコのジャンボたこ焼きを買ってみたものの

DSC01226.jpgDSC01227.jpg
DSC01228.jpg

コレ、全然おいしくない。
(具もあんまり入ってないし、出汁も利いてないからネチョネチョした小麦粉食ってる感じ)

お口直しに大阪からやってきたらしい普通のたこ焼きを購入。

DSC01229.jpgDSC01230.jpg
DSC01231.jpg
DSC01233.jpg

これ、正解!

DSC01232.jpg
(チャーくんの鼻についてる黒い点はあなたのPC画面についてるホコリではありません)


ミモたんと別行動していたワイフの戦利品は人気があるらしいエルクアトロギャッツの

DSC01240.jpgDSC01241.jpg

パサパサしたベーグルと

これまた人気があるらしい琥珀堂のコロッケとメンチ。

DSC01236.jpgDSC01237.jpg
DSC01239.jpgDSC01238.jpg
コロッケもメンチもウマいが、米沢牛なんて謳ってるわりにはメンチは豚メインだし
1個300円ぐらいするってアホか!


もう帰ろうかというタイミング、出入り口付近で売ってた佐藤錦。
ダミ声のオヤジが叩き売りの調子で叫んでました。
「さくらんぼの嫌いな人は買わなくていーよ!」
「佐藤錦だよ!価値わかんない人は買わなくていーよ!」
「3パック1000円だよ!やってらんないよ!」


正直、買う気の失せる売り方をしていたものの
そういえばさくらんぼなんて久しく食ってないなァという思いで買ってみた。

DSC01242.jpg

まぁまぁ、おいしかったけれど
翌日、下赤塚にある小さいスーパーで、パックまでまったく同じ佐藤錦が1パック198円で売られているのを発見。
あのダミ声のオヤジめ~!


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで佐藤錦にはもう騙されない。

theme : 食べ歩き!
genre : グルメ

やきとりRの衝撃

やきとりR、初潜入! (目伏せクラブの方々と)

DSC01209.jpg

目伏せクラブの部長ことワイフと、長友のインテル完全移籍と時同じくして目伏せクラブに新加入した右のお方。

M川の看板娘にしてRの実娘という下赤塚焼鳥界のサラブレッド
Yっちです!

やきとりR、やるやるとは聞いていたけど、ウワサ以上やな。
最初に味噌ダレだけがのった皿を渡され
焼けた串の入った丼をホイっと目の前に出され「串だけ取って」というスタイルも斬新だ。
(洗い物が少なく済むもんね!)

小肉(せせり)を正面から見た図
小肉

小肉を側面から見た図
DSC01202.jpg

言わずもがなでんがな。


ささみわさびを正面から見た図
ささみわさび

ささみわさびを一つ食べた図
DSC01197.jpg

言わずもがなでんがなまんがな。


稀少部位の「ころ」(ソリレスと呼ばれるモモの付け根)
ころ

フワっとしてアッサリしてジューシー。


ナンコツまでもがジューシー。
ナンコツ

ねぎ皮巻きのミステリー。
ねぎ皮巻き

「新入荷ください」でオーダーが通った七田 純米無濾過の味は
DSC01194.jpg

「キレてるんですか?」
「キレてないですよ」
「本当はキレてるんでしょ?」
「キレてないですよ!俺をキレさせたら大したもんですよ!」

DSC01189.jpg

キレがあるけどキレすぎない。


実父が焼いた串を食べるYっちの指が、実は細くキレイだったことを発見したので
みんなの手を比較対象にして写真を撮ろうとしたら

DSC01203.jpg

ワイフがムダにアピールしてて少しげんなり…。

DSC01200.jpg

2つのエリンギは指のキレイな方々にお譲りして

レバー半焼

指のキレイな方々が苦手とするレバー半焼を独り占め。

Rのキラーコンテンツは間違いなく
この薫り高きフワフワ、ジューシーな
つ・く・ね!

つくね

な・の・に

DSC01188.jpg

Yっち「お父さん、これ生焼けぢゃない?」
マスター「(炭バサミを手に持ち)これで殴ってもいいかな」

親子で綴るコントな一幕。


鶏わさを食ったらお茶漬けを連想してしまい、食べたくなったので

鶏わさ

焼きおにぎりと

DSC01206.jpg

うずらの玉子入り鶏スープで

DSC01207.jpg

お茶漬け風に〆るつもりが

DSC01208.jpg


この鶏雑炊!

DSC01204.jpg

これ、鶏雑炊って言うより

DSC01205.jpg

飲む親子丼ですよ!!

なんてやってると次々と予約の電話。
「そろそろ席を空けてくれ」
そんな無言の圧力(を勝手に感じながら)
やきとりRを後にしたのです。

DSC01210.jpg
(激薄デジタルモザイクでエロさを強調しています)

やきとり良太 焼き鳥 / 下赤塚駅地下鉄赤塚駅



関連記事
伊藤忠ファミリーフェア
絶妙と微妙のあいだ

最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで月に一度のRデーを。

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

新作つけ麺「とりとん」

「東京ラーメン 大番」って看板ですが、鶏がらメインで透き通った醤油のいわゆる「東京ラーメン」のお店ではありません。
ぢゃァ、なんで「東京ラーメン」って謳っているのか。

なんで東京?

IMG00120-20110713-1309.jpg

たぶん、デズニーランドと似たような理由。 (ちがうか)


このお店のね、つけ麺が好きって人、少なくないんです。
でもね、私は好きぢゃないんです。
大勝軒のマスターが考案したもりそばをつけ麺とするなら、ココのははっきり言っちゃうとつけ麺ではなく、冷やし中華寄りの味なんです。つけ汁に出汁が利いていないし、麺も細麺だしね。「ざる中華」って言っちゃったほうがピンとくると思う。

そんな大番が期間限定の新作つけ麺を出したってんで行ってみましたよ。
その名も「とりとん」
看板をよく見ると「自家製太ちぢれ麺」なんて書いてある。ちょっと期待しちゃおっかな。

IMG00121-20110713-1309.jpg

どーん!と見た目はなかなかのボリューム。
クタクタのもやしなんかもけっこう入って楽しい感じ。
中途半端な大きさの刻み海苔。その不自然な感じもB級的にはツボ。

IMG00122-20110713-1317.jpg

一口飲んで、なにこのわざとらしいクリーミー&化調感!って思ったね。
「好みで使って下さい」と置かれた魚粉。
もう全部混ぜてグチャグチャにいっちゃったほうがいいんです、こういうジャンクものはね。

IMG00123-20110713-1317.jpg

麺は最近つけ麺界の流行といってもいい灰色がかった全粒粉タイプの太麺か。
色味はよくないが、食感はクキクキしてなかなかぢゃないか。

IMG00124-20110713-1318.jpg

もうね、ジャンクな大番の救いはね、このラー油のカスみたいな唐辛子なんですよ。

IMG00125-20110713-1320.jpg

辛いのに優しいヤツ。こいつが全てを辛さで包み込んでくれる。
あとはスープ割りで完食だ。

IMG00126-20110713-1332.jpg

割りスープ、動物臭のわりに旨味が弱い。これがココの本来の味だろう。それでいて一定のファンからそこそこの評価を得ている。いやはや…

化調マジックおそるべし。

東京ラーメン大番 下赤塚店ラーメン / 下赤塚駅地下鉄赤塚駅




最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで下赤塚に無化調ラーメン店を出店。(早々に潰れる予感)

theme : ラーメン
genre : グルメ

パクリぢゃないのよ、コラボなのよ。

オリジナルで勝負!本来そうだったはずだぜ、ラーメン屋のJOB。
どこかのインスパイアと吹聴、他店の人気に便乗!それなんて風潮?
純情な感情は液状化現象、モンキービジネスが本気でビジーです?
ジャンクフードはジャンキービジネス、ジョニーもカーネルもサンダース。
Too Much Junkie Business × 3
その名もフラワー・ムーンだぜ、K.A.G.E.T.S.U。
ニンニクげんこつメーラン食わせろ、グロめのビートにRide on Time!

ラップでお願いします

ディスってんのかよ!?

花月をディスる、グロービートジャパンのマルチコンセプトをディスる、これイコール日本平和神軍をディスるってことになりますからね。相当な覚悟が必要で・す・YO!

反則スレスレ?のパクリラーメンを展開してきた花月が、最近ぢゃ堂々とコラボラーメンを展開するようになった。

IMG00119-20110712-1343.jpg

つけめんTETSUとコラボだって。
こうやってちゃんと名前使ってるってことは使われる側だって報酬と引き替えにある程度のリスクも承知の上なはず。

メニュー名がそのまま他人んちの店名「つけめんTETSU」の食券購入。なぜか大盛はできない設定。
店員に食券渡すと「つけめんTETSUですね」と恥ずかしげもなく宣う。

お前にはプライドというものはないのか!?

IMG00114-20110712-1324.jpg

ひとつのコンセプトに縛られない、
それがマルチコンセプト。


もはや、そのこだわらなさ加減に潔さすら感じます。

つくってる気配を感じさせないまま、しばらくして着丼。
どらどら。見た目は花月色がそのまま残ってる気がするが…

IMG00115-20110712-1331.jpg

背脂たっぷりなのはやっぱり花月の真骨頂?それだってそもそもは土佐っ子のパクリぢゃん?

IMG00116-20110712-1332.jpg

チャーシューは柔らかくウマいが、いかんせんペラすぎる。
麺はなかなか。んで、花月の壷ニラちょっとショッパい気もするけどコレ癖になるね。

IMG00117-20110712-1334.jpg

はァ、ディスっといて何なんだけど普通にウマかったっす。味は花月ベースにバランスよく魚介加えた感じで思ったより全然イイ。
これにもっと豪快な具を入れて麺大盛ができるようになれば行列店のつけ麺ですよ。

ディスるつもりがリスペクトしそうになってる…

ウマけりゃいいってこと。最後はスープ割りで〆だ。
「スープ割りできますか?」と器をカウンターに上げたら湯桶に入れて持ってきてくれた。

IMG00118-20110712-1340.jpg

んぐ、んぐ、んん??
これスープぢゃなくて麺の茹で汁やないかい!

つけ麺のスープ割りについては人によっていろいろ見解が違うかもしれないけれど
個人的にはスープ割りこそつけ麺の醍醐味だと思うし、最後の楽しみ。その善し悪しで印象がガラッと変わっちゃうぐらい重要だと思ってます。

お湯で割ってもうまくないわけぢゃないからダメってことはないんだけどスープぢゃなくて麺の茹で汁使うのなら
素直に「麺の茹で汁ですけどいいですか?」って言ってくれたほうが嬉しいよ。
こっちは「スープ割りできますか?」って聞いてるんだからさ。

ニンニクげんこつらーめん花月 下赤塚店ラーメン / 地下鉄赤塚駅下赤塚駅



最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでこのブログと花月がコラボします。(しません)

theme : ラーメン
genre : グルメ

男のランチ、略してマンチ。

これを北海道グルメと呼んでいいのかどうかはさておき

31103.com
Yasuhito Saito Official Website
 にて紹介されていた帰ってきたハラペーニョ斉藤「オリジナルカレー焼きそば」なるもの。

リンク先を見ていただければ話が早いのですが、説明したほうがもっと話が早そうなので説明します。
「カップ焼きそばの麺にレトルトカレーをかけて食う」
それだけ。

まさに男のランチだ! って思ったんですがね、これだとカップ焼きそばに付属してくる「かやく」だの「ソース」だのは使わないんですよ。そういうのはいつか何かの時に使うだろうと思って取っておいても、なかなか使う機会がないもんなんですよね。だったら付属のかやく類を使ってチャーハンか何かつくってやろうと思ったわけです。「レトルトカレー焼きそば」と「焼きそばかやくチャーハン」のセットなんて男のランチ(略してマンチ)にピターリぢゃないですか!?

たまたまね、ワイフがカレーをつくったっていうもんだから、ぢゃァ、あとはカップ焼きそばがあればいいやんけと思って近所のコンビニ行ったんです。

DSC01252.jpg

カレーがレトルトぢゃないって時点でマンチ度が下がってしまうと思われるかもしれませんが、そこにあったものを使うという発想は決してマンチ道を外れるものではないはずです。


コンビニのカップ麺コーナーを見た瞬間、ピキーン!と電流が走りました。
神がかり的な出会いです。

DSC01251.jpg

鮭マヨですって!醤油バター味ですって!ただの焼きそばソースよりライスに合いそうぢゃないですか!?
これでチャーハンつくったらマンチどころの騒ぎぢゃないっすよ?間違いなくスーパーマンチの域ですよ!!

DSC01257.jpg

カップから取り出したる付属品4種。今回はコレを焼きそば側では使用せず、チャーハンの具、調味料として使用します。
さっそく調理開始! って思ったんですが、こういう時に限って炊飯器の中にごはんが入っていないんです。まァ、そういうハプニングもマンチらしさとしてポジティブに捉えるのがマンチの教えであり神髄ですからね。ササっと米をといで炊飯器の高速炊きボタンをピッ。

高速でも炊きあがるまで約20分。暇だ…。

ってことで冷蔵庫にあった頂き物のちりめんをツマミながら…

DSC01258.jpgDSC01259.jpg

コンビニに行った時についでに買っておいた“10人飲んだら10人が「甘くない」って答えるペプシドライ”を飲んで…

DSC01253.jpgDSC01256.jpg

思ったより甘いぢゃないか と独り言を発するのもマンチdeハッスルの醍醐味です。

んで、その時思ったんですがね、チャーハンにこのちりめんも入れてみたらどうかって。
ちょうど神がかり的にごはんが炊けたしさ、神がかり的に玉子もあったから、それらをあらかじめグチャグチャっと混ぜておいて

DSC01260.jpgDSC01261.jpg
DSC01262.jpg

カップ焼きそば用のお湯を沸かし始めると同時にチャーハンづくり開始。(ついでにカレーも弱火で温めておきます)

DSC01263.jpgDSC01265.jpg

お湯が沸いたらカップに注いで、液体ソースをフタの上で温める。

チャーハンがいい感じでパラパラになってきたところで2分半、カップの湯切りをしますがここがTATS’POINT!
焼きそばのかやくを空の鍋に開け、湯切りの湯を少々。(残りの湯は普通に捨てます)

DSC01264.jpgDSC01266.jpg

いい感じに戻ったかやくをチャーハンの具としてフライパンに投入するとともに、フタの上で温めていたソースもチャーハンに投入して強火速攻で煽る!煽る!
(ここでモタモタしてると麺がどんどんのびていっちゃうからね)

DSC01267.jpgDSC01268.jpg

湯切りしたカップの麺にカレーをかける。

DSC01269.jpgDSC01270.jpg

カップ焼きそばに付いてたマヨネーズをチャーハンにトッピング。

DSC01272.jpg

どや!マンチセット完成!!


これが

DSC01273.jpg

うまくないわけ

DSC01274.jpg

ないだろうっての!

(ごはんが多すぎて食いきれなかったってのは内緒)


関連記事
男のランチ界に新たな刺客。刺客っていうかTATSさん。(ハラペーニョ斉藤さんのブログ)

最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで別バージョンへの挑戦を。

theme : 北海道のグルメ
genre : グルメ

バカ兄妹

チャーくんとミモたん

2人は仲良し。

DSC01244.jpg

兄妹ペアルックで

DSC01245.jpg

戯れてます。

DSC01246.jpg

たわ…

DSC01247.jpg

たわむ…?

DSC01248.jpg

れて…!?

DSC01250.jpg

…仲良く戯れてます。(-!-;)y-


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでチャーくんに教育的指導を。

theme : 育児日記
genre : 育児

バジルがバジルらしくなってちた。

アスパラ応急処置? からの生長記録。

アスパラの調子が悪い原因がわからないから効果があるのかないのかわからないけれど
苦土石灰と野菜用の肥料を蒔いて土をコネコネしておきました。
(ついでだからアスパラだけでなく、すべてのプランターに)

DSC01277.jpg


やたら生長が遅いと感じていたバジルはやっとバジルらしくなってきましたが、種を一袋ぜんぶ蒔いてちゃんと残ったのが2株だけって…。

DSC01275.jpg


順調に育っているかに見えたラディッシュも、コレはコレで収穫のタイミングがわからず放置していれば、徐々に枯れ始めてくるヤツが…。

DSC01276.jpg


シオシオになったヤツを抜いてみると、なんとなくそれっぽい感じにはなってきているか?

DSC01278.jpg

肥料の効果があらわれるのはいつだろう?
今のところ、小さい虫が増えてきているのは確かだ。(それって逆効果)

そして
ベランダ菜園の注意するべき点は室外機。
夏、どうしてもエアコンをかけることが多くなるので、そうするってーとベランダにある室外機からの温風がプランターを直撃してしまう。かといってプランターの場所を移す余裕などない。

もうちょっと広い土地があればな~って思う。
生まれ変わったら地主の息子になりたいね!


この記事の続きはコチラ

最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで土地購入!(ムリムリ)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

高島平の動物園4

DSC01109.jpg
DSC01125.jpg

高島平の動物園 にはチャーくんと2人で何度となく行っているが、今回、ワイフとミモたんが初参戦。って言うのも、ワイフが最近、電動自転車なんて贅沢なものを買ったんですね。以前からあるママチャリも買ってから何年も経ってないヤツなのに。っつーことでウチには新しめのママチャリが2台あるってことになるわけなんだけど、そうするってーと2台同時に使用しなければ2台所有している意味が薄らいでしまうワケですよ。
なにこのエクスキューズ

DSC01151.jpgDSC01150.jpg

ミモたんはまだ歩けるわけぢゃないから、おんぶされたままだけど
日本平動物園 でも書いたとおり、大事なのは動物のオイニー体験だと思ってるんでOKです。


チャーくん、いつもなら喜んでヒツジやヤギにエサやりをするはずが、ママが一緒のせいか動物たちにあまり興味を示さず

DSC01121.jpg
DSC01122.jpgDSC01123.jpg

しょーがないから私が代わりに慰めておきました。(ヤギの頭蓋骨ってカタイね!)


チャーくんにモルモットを抱かせてあげようとしても、やはり興味を示さず

DSC01112.jpg

しょーがないから私が代わりに。(モルモットって大人しいね!)


ぢゃァ、チャーくんの楽しみは何かと言ったら

DSC01116.jpgDSC01120.jpg

追いかけっこ。(かくれんぼ?)

DSC01119.jpgDSC01128.jpg
DSC01126.jpgDSC01129.jpg

チャーくんにとっては柵のソッチ側とコッチ側が別世界であるかのように
「わぁ!」ってやると「キャー!」って驚き、喜びます。(はじめから丸見えなのに)

DSC01114.jpg

ミモたんのポカーン顔に納得



どこで覚えたのか、ツバをプルルルル~って吐いて遊びはじめたので「やめなさい」って言うと余計に調子にのる。

DSC01134.jpgDSC01131.jpg
DSC01136.jpg

「そんなことしてると置いてくよ!」って言ってもしばらく無視。
最終的には階段を自力で降りられず「あっこ!」(抱っこの意)


徳丸ヶ原公園の動物園ぢゃないほう に移動し、好きなはずの滑り台に登ったまではよかったものの、前回滑ったときに吹っ飛んでしまったことを覚えているのか立ち往生。

DSC01137.jpgDSC01138.jpgDSC01139.jpg

恐怖を知るのもまた成長である


しかし、神は乗り越えられる試練しか与えない。

DSC01146.jpg

「イテテテ」とつぶやきながら必死でウンテイに掴まっているチャーくん。

DSC01147.jpg

ネクストレベルに到達した瞬間だ
(あれ、ひょっとして虐待?という周囲の視線を浴びながら)


狩猟民族の本能を持っているチャーくんの鳩ハントは失敗に終わったが

DSC01140.jpgDSC01141.jpg
DSC01142.jpgDSC01143.jpg

本日の修行はここまでにしておこう。


夕桐堂のどら焼きを買って帰路につく。

DSC01153.jpg
DSC01157.jpgDSC01155.jpg

それにしても電動自転車速ぇーな!
(普通のママチャリだとアッという間に引き離される)


途中で寄ったドラッグストアでチャーくんが万引きしかけたプチポテト。

DSC01162.jpg

このアヒル口。(というよりタラコ唇?)
似たような食い方をプリングルスの昔のCMで見たことがあるぞ!?
また、ネクストレベルに到達してしまったようだ。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでチャーくんにプリングルスを。(でもプリングルスは味が濃すぎだからなァ)

theme : 育児日記
genre : 育児

なんちゃってシーフードパスタ

社長のいか塩辛 が思ったより普通だったので、そのまま食べるよりも、せっかくだからコレを使って何かつくりたいと思いましてね。というのも最近レシピブログなるサイトに登録した手前、何かレシピ的なものをアップせねばという思いが頭をもたげておりましたから、ちょうどいいタイミングだったんですね。

材料:スパゲティ、いか塩辛、カニカマ、ツナ缶、かっぱえびせん、バター、醤油、塩

DSC01174.jpg

どーですか、イカにカニにマグロにエビですよ。
豪華な海鮮てんこもり、なんちゃって。


鍋にスパ茹でる用の塩水を火にかけてね、その間にフライパンにバター、いか塩辛、カニカマ、ツナ缶をぶちまけます。(まだ火はかけません)
んでもって、えびせんはチャーくんがオヤツとして食べる分をちゃんと残したら、残りをツブしてパウダー状にしていきます。

DSC01177.jpgDSC01178.jpg
DSC01179.jpgDSC01182.jpg

お湯が沸いてスパ茹でて、もう茹であがるなってところでフライパンに火をかけます。(フライパンに入ってるものは全部ナマで食べられるものですからそれでいいのです)
茹であがったスパをフライパンに移し絡ませたらOK。(味見してみて物足りなかったら醤油をたらして味を調えてね)

DSC01180.jpg

最後、粉チーズをトッピングするかのようにパウダー状にしたえびせんを振りかけ、混ぜて食ったら…

DSC01183.jpg

ウマいはず!

DSC01184.jpg

(えびせんはいらなかったかな…えびせんに水分が吸収されてパサッパサなパスタになっちまった)


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでちゃんとしたシーフードを。

theme : 作ってみた
genre : グルメ

柳月の三方六(りゅうげつのさんぽうろく)

いま話題のハッピーグルメ弁当といえば…?
「どんどん」



ですが



北海道の定番土産といえば… 
「白い恋人!」
とか言って何箱も抱えている人の腕を叩き落として、代わりに持たせてあげたい「三方六」ですよね!(ですよね?)
DSC01170.jpg

三方が六寸(約18cm)に切られた薪をイメージ。
白樺の木肌を2色のチョコレートで表現しているのがまた美しいぢゃないですか。

DSC01171.jpg

食べやすいようにあらかじめカットしてあるんだって。

DSC01172.jpg

しっとり系バウムクーヘンの元祖だってウ・ワ・サ。

DSC01173.jpg

“名物に旨い物なし”なんて言うけど、そんなことないね。
三方六おすすめ!

柳月 三方六セット 「三方六&三方六ショコラ2本セット」 【北海道土産/送料無料】

柳月 三方六セット 「三方六&三方六ショコラ2本セット」 【北海道土産/送料無料】



最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで北海道へGO!

theme : 北海道のグルメ
genre : グルメ

社長のいか塩辛

前に新千歳空港のお土産売場で見かけて(その時は瓶詰めというかカップ詰めだったけど)気にはなっていたけど
誰かがテレビで紹介してから人気に火がついたらしく

DSC01167.jpg

実際どーなのかと、本当にウマいのかと。
本当にココの社長はパッケージのイラストどおりなのかと小一時間。

DSC01168.jpg

パッケージと比べると、かなりイカの身が薄く、細かくカットされた?ものが多い。ピロピロ~っとして箸で持ち上げるのは至難だ。
これは使ってるイカが小さいからとしか考えられないなァ。
味付け自体もよくある感じ。いわゆる汎用っぽいっていうか。でも臭みなどはなく普通においしくいただける。

これで人気があるとなれば、やはり芸能人やマスコミのチカラというのはスゴイと言わざるを得ないし、逆に人気が出てしまったために品質が落ちてしまったのだとしたら悲しいことだ。

DSC01169.jpg
なんとか箸で持ち上げて写真をパチリ。でもカメラが接写に弱くピンボケ。


「社長のいか塩辛」の社長とは、いったいどんな社長なのかと調べたら…

布目の社長
だれ…?


北海道限定!函館布目「社長の松前漬け」「社長のいか塩辛」2個セット

北海道限定!函館布目「社長の松前漬け」「社長のいか塩辛」2個セット



関連記事
なんちゃってシーフードパスタ

最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで接写に強いデジカメを購入。

theme : 北海道のグルメ
genre : グルメ

タラさんの日替わりカレー

ネットワーク・フットワーク・ネパールトーク で「次に来た時はほうれん草のカレーを作りますよ」と言ってくれたナモブッダにやってきました。

今回も客は私1人です。
経営は大丈夫でしょうか。

ほうれん草カレーを食べるつもりで来たものの、一応「今日の日替わりは何ですか?」と聞いてみる。

「ロコリです」

「ロコ??」

「ブロコリです」

「ああ、ブロッコリーね。ぢゃァ、ほうれん草カレーできますか?今日はライスにしてみようかな」

「あ~、今日はライスないんです」

この手のお店では珍しいことではないので気にしない、気にしない。

IMG00101-20110701-1403.jpg

これで500円です。安くね!?

辛さはいつも激辛にしてもらうんですが、ちょっと物足りなかったのでカイエンペッパーを足しました。

ライスも食べてみたかったけど、ナンがまた日に日にウマくなってる気がする。
ここのカレーは食べやすい。チキンもふんわり下味がついててウマー。

IMG00102-20110701-1407.jpg

でも、この場所は今までお店がコロコロ変わってる。そういう場所ってあるよね。何が入ってもダメな場所。
風水的なもの?地縛霊のイタズラ?
まァ、正直、見た目は入りにくいお店かもしれない。

「このお店には無くならないでほしいな~」

「無くなりませんよ」

「ぢゃァ、コマーシャルしときますか」

IMG00103-20110701-1417.jpg
「ミンナ、キテネ~!」

IMG00104-20110701-1422.jpg
紙ナプキンに直筆サインをもらいました。姓はギミレ、名はタラさんとおっしゃるそうです。

下赤塚に来タラば、まんずナモブッダさ、寄ってギミレ!

「TATSのブログ見た」でカレーランチ通常500円を
なんと300円にて提供します。(嘘です)


関連記事
おまけのラッシー

最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで地縛霊を退治しよう!

theme : カレー
genre : グルメ

神戸亭があるぢゃないか

ビーフボウルをめぐるジハード でも触れたが、吉野家の経営する「おかずの華 下赤塚店」があった場所に松屋の経営する「松乃家 下赤塚店」が入り、7月下旬にオープンすることになった。

吉野家自体は下赤塚に無いんです。
だから、おかずの華→吉野家になるなら話はわかります。
おかずの華→松乃家って。どうねじれたらそうなるのか!?

これは事件ですよね?そうですよね?ね?

下赤塚には
松屋は松屋であるんですよ?
すき家も近くにあるんですよ?

IMG00100-20110630-1304.jpg

そもそも隣に牛丼屋が、
神戸亭があるぢゃないか!
IMG00099-20110630-1303.jpg

とんだとばっちりですよ。
牛丼戦争なんかに巻き込まれていい迷惑です。

…とか言ってないで参戦しなさ~い!


ハイ、というわけでやってきました神戸亭。

IMG00097-20110630-1255.jpg

牛丼とミニ蕎麦のセット550円。サービスで生卵かお新香がつくというので生卵チョイス。
蕎麦はあったかいのにしましたよ。

あれ?TATS、あったかい蕎麦キライって言ってなかった?

そうなの、あったかい蕎麦はあんまり好きぢゃない。でも、ココの蕎麦はあったかいのが正解なの。

ココんちの蕎麦は太くてね…

IMG00098-20110630-1255.jpg

あれ!?細くなってる??

冷たいのにすりゃよかったよ。
このクソ暑いのにわざわざ熱いの頼んでバカみたい。
銭湯でクソ熱いお湯につかってるおじいちゃんですか?

でも、あったかいツユのほうが味噌汁感覚で牛丼のサイドとしては合うし、何よりこの蕎麦自体もいい蕎麦使ってますよ。
以前の太い蕎麦のほうが好きだったけどね。

牛丼もね、色の濃さとは裏腹に、ショッパすぎることもなければ甘すぎることもない。もちろん、ウマすぎることもない。(どこかで聞いたような)
生卵をからませれば多少すき焼きチックにはなる。
大手とは一線を画す若干の物足りなさはあれど、そんなハマらない味だからこそ逆にハマるみたいな通好みするビーフボウル。

店側からすれば隣に松乃屋ができることで不安感フルチャージしてるところだろうけど
この忌まわしき牛丼戦争に終止符を打てるのは神戸亭しかいない。(とんだプレッシャー)

そう遠くない未来、神戸亭の店内スピーカーから
牛丼戦争の終戦を知らせる
玉音放送が聞こえてくることだろう。


それはどこかの閉店ガラガラシャッター音…?

神戸亭 牛丼 / 地下鉄赤塚駅下赤塚駅




最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで神戸亭の生き残りを。

theme : お店紹介
genre : グルメ

【定番】カップヌードル【対決】

カップヌードルの定番っていったら何ですか?

金ちゃんヌードル、カップスター、日清カップヌードルで決まりでしょ?
DSC01084.jpg
(金ちゃんヌードルは東京に売っていないので焼津で買っておきますた)

どーせ、結果は日清の圧勝でしょ?
DSC01085.jpgDSC01086.jpg
それはどうかな?

どらどら、ズズズ~っと。
DSC01090.jpgDSC01091.jpgDSC01092.jpg
ふむふむふむ、似たように見えても食べ比べてみると三者三様、違うもんだね~。


金ちゃんヌードル
DSC01087.jpg
ゴワッとしてスナッキーな麺に存在感がある。和風で昔ながらの中華そばって感じだけど、決して「東京ラーメンの」ではない。徳島にある徳島製粉だから当然っちゃ当然だけど、徳島の生まれでもない私でもどこか懐かしさを感じるというか。
DSC01093.jpg
金ちゃんの特徴は容器がプラスチックの二重構造になってるってとこだよね。内側の容器はスケルトンだから外すと眺めがいいわけですよ。


カップスター
DSC01088.jpg
麺はチキンラーメンっぽくヒラヒラしていておやつっぽさを感じる。実際の味もガチャガチャしてるっていうか子供のお菓子っぽい(薬っぽい?)感じ。ネギが何気に存在感あって「ネギラーメン風味」って謳ってもいいぐらいかな。
DSC01094.jpg
そしてこの焼きポークのせいかスープが妙に焦げ臭い(笑)
そんなこんなが相まって子供好きしそうなオモチャっぽい印象。


日清カップヌードル
DSC01089.jpg
スープのバランスいいですね。いろんな味がしながらまとまってます。言ってみれば「高級中華」の風味です。
もうね、ダメなところが見当たらないという感じ。あえて言うなら後味はよくない。後味のいいカップ麺なんてあるのか知らないけど、独特な後味があるね。



【総評】
3つのうち、カップスターは同じステージで見ちゃうとまず、ちょっと非力かなと思う。金ちゃんか日清かってことになると難しいところ。ボリュームとか“食った感”を重視すれば金ちゃんになるし、味のバランス重視なら日清。
う~ん…「結局、どれが一番うまいか決めたらいいんや!」ってことならやはり…



勝者、日清カップヌードル!







日清カップヌードル 20個入 【602860】
残業族の心強い味方。
3,150円



最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで次回は【定番】カップ焼きそば【対決】を。

theme : ラーメン
genre : グルメ

どら焼きって「銅鑼焼」って書くのね

高島平の動物園 の程近く、どら焼き屋さんがありました。

はて、こんな所にどら焼き屋さんなんて以前からあったかしら?

DSC01152.jpg

最近、高島平の動物園が賑わっているのは、子供を遊ばせた帰りにココのどら焼きが買えるからっていうママたちの口実…その消費行動の所以だったのか。
だとすると徳丸ヶ原公園のレーゾンデートルは鹿の子銅鑼焼夕桐堂(カノコドラヤキユウギリドウ?)によって担保されているということになる。(なんでや?)

DSC01159.jpg

真偽のほどは定かではないが、そんな事実があったとしてもなんら不思議ではないほど

DSC01161.jpg

うまいぢゃないか!

DSC01160.jpg

全然イケるぢゃないか!

ほとんどの種類が売り切れになっており、残っていたのはチーズあんとゆずあんの2種類のみ。
正直、どちらも「うぇっ」ってなりそうなイロモノだと思いながらも
勇気を出して買ってみたのが正解でした。
「チーズあん」なんて言うからピザマンみたいなことを連想しちゃってたけど
ちゃんとクリームチーズのスイーツ(笑)
「ゆずあん」にしても、ジジババ受けを狙ったナニかと思っていたけど細かなピール入りでちゃんとスイーツ(笑)
どちらもベタベタした甘さではなく上品でいい仕事をしてますね~。
思わず叫びたくなるよ!
「スイーーーーーーーーツ(笑)」

鹿の子銅鑼焼 夕桐堂 本店和菓子 / 高島平駅新高島平駅



関連記事
夕桐堂の普通のどら焼き

最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで他の種類も食べたいな。

theme : スイーツ
genre : グルメ

塩ラーメン対決【マルちゃん VS サッポロ一番】

袋やきそば対決【マルちゃん VS サッポロ一番】 にて前代未聞のドロー判定。

そんなこともあろうかと焼津で買っておいたマルちゃんの塩ラーメン。
(マルちゃんの塩ラーメンも東京では売ってないよね??)

DSC01000.jpg

どちらもゴマ入りだが
マルちゃんは「すりごま」
サッポロ一番は「切り胡麻」

DSC01001.jpg

なんか違うのか?違わないのか?

DSC01002.jpg

違うのか?

DSC01003.jpgDSC01004.jpg

違わないのか?

DSC01006.jpgDSC01007.jpg

勝負は…

DSC01010.jpgDSC01011.jpg

つくのか!?


【総評】
微妙な違いだがマルちゃんの麺のほうが縮れが強くスナックっぽい後味が残る。サッポロ一番の麺はツルツルモチモチ。スープはマルちゃんが香辛料の辛さとゴマネギの風味とザラザラした舌触りがあるのに対し、サッポロ一番はスッキリとしていて酒を飲んだ後の〆なんかには良さそうだ。ごはんのおかずとしてのラーメンと考えたらマルちゃんになるかもしれないが、単品で捉えたらやはり軍配はこうなってしまう。

勝者、サッポロ一番!

サッポロ一番塩ラーメン5食箱売り(30食分)

サッポロ一番塩ラーメン5食箱売り(30食分)



最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでマルちゃんにお慈悲を。

theme : ラーメン
genre : グルメ

お寿司がまわる水族館

水族館へ行ってみよウオ!

水槽をウオっちんぐしますとね、真鯛にブリが泳いでましたよ。
DSC01097.jpgDSC01096.jpg
DSC01095.jpg
ぎょぎょぎょ~。なかなかおいしそうな水族館でギョざいますよ~。

一皿136円からのご提供でギョざいますから
DSC01098.jpg
かっぱ寿司ではギョざいません。

スシローでもギョざいませんし
DSC01099.jpg
無添くら寿司でもギョざいません。

ヤリイカ
DSC01105.jpg
イカは食べ応えがあるでギョ~。

ウニ
DSC01106.jpg
ウオ!このウニは回転寿司レベルではギョざいませんよ。

メバチ中トロ
DSC01104.jpg
う~ん、悪くはないんだけどメバチぢゃなくてホラ…

本マグロ大トロ
DSC01101.jpg
そうそう、これこれ。思わず笑顔がギョぼれてしまう幸せなお味でギョざいます。

煮穴子1本付け
DSC01102.jpg
ギョういうのは子供だましなんだから、なんて思いながら食べてみたらウマくてビックリ。ぎょぎょぎょ~。

さば棒
DSC01103.jpg
間違いギョざいません。

ポテトフライ
DSC01107.jpg
〆はチャーくんが食べ残したポティトゥオ。
ウォ~、本当は本マグロの赤身とかも食べたかったよゥオ~。
でも、とりあえずギョちそうさま。

ママ~!
DSC01108.jpg
また、この水族館来よウオね~!

special thanx:さかなクン

すし 銚子丸 高島平店寿司 / 高島平駅西台駅



最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでシースーエブリデイ。

theme : お寿司
genre : グルメ

ビーフボウルをめぐるジハード

まだ冷戦は続いている(ラー油の話です) でも取り上げたが牛丼界の戦いは熾烈を極めている。

すき家の人気商品
「すき家のねぎ玉牛丼(大盛)480円」を食ってみた。
すき家
青ネギがことさら主張するのかと思われたが、予想に反してネギの主張が見られない。しっかり水でさらしてあるからなのか、まったくと言っていいほどネギ特有の辛味がなく、ネギの上からかけられている甘辛いタレと牛丼の元々の甘さに玉子のまろやかさが味を支配している。ハッキリ言うと味覚的な部分では青ネギの意味がない。彩り程度である。なぜなら牛丼にデフォで入っている玉ねぎのほうが青ネギよりもよっぽど存在感があるからだ。
本当にこのメニューは人気があるのだろうか?
そんな疑問さえ浮かんだほど青ネギと玉ねぎの同居には違和感を覚えた。

すき家 下赤塚駅前店牛丼 / 下赤塚駅地下鉄赤塚駅




なぜすき家のねぎ玉牛丼を食ったのか?
それは松屋が「旨辛ネギたま牛めし」なる商品をリリースしたからだ。
ただし、HPによればコレは地域限定メニューということらしい。
松屋HP

この、何たる…
堂々たる…
あからさまな模倣!


裁判員裁判なら間違いなく有罪となるこの案件。
松屋側の敏腕弁護士がドヤ顔で異議申し立て「コッチの玉子は半熟だもんね!」で逆転無罪の様相。

その
「旨辛ネギたま牛めし(大盛)440円」(松屋は地域によって若干値段が違う)を食ってみた。
松屋
基本的にはすき家と同じ感想である。ただ、元々の牛めしの味がすき家ほど甘くないため、その分だけ違和感が少ないと言えるかもしれない。すき家の「ねぎ玉牛丼」を食った時にもうっすら感じていたのだが、コチュジャンベースの甘辛ダレがかかるとどうしても松屋の「ビビン丼」を連想してしまう。松屋のネギたまも例外ではなくビビンチックな味わいだ。
だったら松屋はわざわざ模倣商品を出さずともビビンにチカラを注げばいいと思うのだが。

これ、ひょっとしたら裏側にストーリーがあるのではないか!?
実は吉野家も店舗限定で「ネギたま牛丼」を出していた事実がある。
牛丼界の裏側でいったい何が起こっているのか?

吉「ちょっと松よ、聞いてくれよ。すき家のネギ玉が人気らしいんだ」
松「そうなんスか?」
吉「なんかタレの感じがさ、おたくのビビン丼に似てるんだよ」
松「吉さん、それマジすか」
吉「だからちょっと黙ってられなくてウチも試しにネギ玉出してみたんだよ」
松「それでそれで?」
吉「店舗限定でやったんだけどダメだったよ。“らしくない”なんて言われてさ」
松「ぢゃァ、俺がカタキをとりますよ。元々ウチのビビン丼からヒントを得たとしたなら黙ってられませんから」
吉「目には目を…」
吉・松『模倣には模倣を!』
吉「あ、でもとりあえず大々的にやる前に地域限定とかから始めたほうがいいんぢゃない?」
松「わかりました。地域限定っスね。調子にのってるすき家をギャフンと言わせてやりますよ」
吉「松よ、頼もしくなったな。俺にできることがあったらいつでも言ってくれ。協力する」
松「あざーっす。さっそくなんスけど、吉さんがやってる弁当屋あるぢゃないですか、あの土地くださいよ」
吉「おかずの華か?…ああ…いいよ。でもそこで何やるつもりなんだよ?」
松「へい。松乃家っていう和定食の店を出そうかと思いまして」

【お知らせ】
下赤塚にあった弁当屋「おかずの華」by吉野家
が想像上の都合により
「松乃家」by松屋に変わります。
 (7月下旬オープン予定)

関連記事
神戸亭があるぢゃないか

最後まで読んでくれてありがとう。
↓ついでにクリックお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで牛丼界に平和を。

theme : ファーストフード
genre : グルメ

06 | 2011/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
