SEO対策:禁煙



マイチェン?バイケーオ2

マイチェン?バイケーオ ですでに指摘したことではあるのだが、もう一度言ってみる。

来る度に、ちょいちょい何かが変わっている。
(別に悪い意味ぢゃなくて)


グリーンカレーに、念願だった「辛くしてください」コール。
(店内POPに「デフォは日本向けにマイルドにシテアリマス」的なことと「本場の味にもデキマス」的なことが書いてあるのだが「本場の味にしてください」とは恥ずかしくて言いにくいから「辛くしてください」と言ったのデス)

見た目にも鮮やかな赤唐辛子がサクサクっとイン。
でも、この辛さってグリーンカレーだとなんか違うような気もする。
タイの本場を知らないからなんとも言えないけど。
あ、でもコブミカンの葉がいつもより多く入ってた気がする。

IMG00051-20110405-1344.jpg

まァ、そんなことは置いといて。



サラダがまた付くようになった!?以前はこれにタピオカミルク系のデザートも付いてたけど。

IMG00052-20110405-1344.jpg

食後にさっぱりしたレモングラス茶(フリードリンク)を飲んでいたら

IMG00053-20110405-1358.jpg

「よかったらどうぞ」と素朴な味のケーキ。さつま芋っぽい感じの味でしっとり。(しっとりを通り越して水っぽさも若干)
提供された時の言い方から察するに、本来ランチセットには含まれないけど「特別に」って感じだ。

お店ができてまだ日も浅いから
増えたり減ったり、付いたり付かなかったり、高くなったり安くなったり?
いろいろ模索しながらなんだろうけど


何が変わるかわからない不安定さは
むしろ売りになるのかもしれない。



マイナーチェンジを繰り返した結果

「やっぱり赤塚には安い客しかいないわ」

そんな結論に導かれるのがなんとなく見えて、少し怖い気がするけど。




theme : カレー
genre : グルメ

新たまねぎの季節

たま~に 食べたくなるんですよね。
鶏レバーのしぐれ煮。

DSC00612.jpg

ウチのおふくろがね、貧血気味だからってんで自分専用に たま~に つくってた。
本当はレバーが嫌いらしいんだけどね、これなら食べられるって。
そんなことを思い出しながら自分でも たま~に つくるんですけどね。


たま~に といえば
新たま~ねぎの季節ですね。

新たまねぎはいいよね。
スライスして酢をかけて冷蔵庫で冷やす。鰹節をかけて和える。これだけ。
これが新たまねぎの一番ウマい食い方だ

DSC00611.jpg

…って誰かが言ってた。

たしかにアッサリさっぱりしつつ、ピリッとした辛さ、シャクシャクした新たまねぎならではの食感がヤミツキになる。
(好みで塩とごま油を足しても)


これから出回り始める初鰹とのコラボは言うまでもなく。

DSC00614.jpg

ココにマヨネーズをトッピングするのも常套手段。


そのまま食べる新たまねぎに飽きてきたら豆腐をパカッとやって醤油をかけると

DSC00691.jpg

たまねぎ+酢+醤油でメッチャいい感じの豆腐用ドレッシングになっちゃうんだから。

新たまねぎが手に入ったらやってみてくれ。

たま~に でいいから。



theme : 美味しくて、オススメ!
genre : グルメ

松屋の正しい食い方(牛めしの向こう側)

とろろ牛皿御膳
鳴り物入りでやってきた松屋のスーパールーキー。
とろろ牛皿御膳(大盛)。

期間限定!?
なんて
言わないで、絶対。

(末永いレギュラーメニュー化を所望)



かつて
まだ冷戦は続いている(ラー油の話です) で少し触れたが、七味を小売りしてもらえないかと松屋フーズに問い合わせたほど私は松屋の七味が好き。(結局売ってはくれなかったけど)
何がそんなに好きかっていえば、七味をたっぷりかけた牛めしを食っている最中にフッと現れる辛子明太子のような風味。

私はこれを
「辛子明太子の妖精」 と呼んでいる。

決して毎回現れてくれるわけではない。時々フッと現れるのだ。
できることなら出現率をアップさせたい。もう辛子明太子の妖精に恋をしている状態だ。

ご承知のとおり、松屋のメニューの中に明太子など存在しない。
松屋にあるリソースをいかにリミックスして妖精の出現率をアップさせられるか
私はその大義を背負い、来る日も来る日も松屋に通い続け、模索し続けた。

そんな私の目前に現れたのが期待の大物ルーキー「とろろ牛皿御膳」なんだ。

IMG00026-20110425-1325.jpg

海苔がついているのがいい。明太子と海苔は相性がいいからだ。ほら、明太子で手巻き寿司なんかやったらウマいだろ?…ということは海苔は妖精の出現に一役買ってくれそうぢゃないか。そんでもってお新香付き。お新香ってのは昆布の旨味と適度な塩加減が明太子に近いと言えなくもない。もうね、お新香を海苔で巻いて食べるだけで妖精出てくるんぢゃないかって気がしてきたよ。でも、そんな簡単にいくわけない。そこで、とろろだ。山の食い物で一見明太子と何の関係もないと思われるだろう。実際関係はない。とろろはね、お新香と海苔のスムーズなコラボレーションを実現するための潤滑剤、いわば倦怠期カップルにおけるペペローションと同じ役割を担っているんだ。

とりあえず手始めに牛皿に七味をたっぷりまぶす。
IMG00027-20110425-1328.jpg
この状態ですでに妖精の影がチラついている。

とろろをライスに流し込み、お新香をパカッ。海苔は全部ちぎってパラパラ。
IMG00028-20110425-1329.jpg
好みで醤油をひとたらししてもいいぞ。

牛皿をオン。
IMG00029-20110425-1331.jpg
これで準備万端だ。


マジェマジェして食えば
理論上、明太子の妖精が現れるはず。


牛めしの向こう側に辿りつけるはず。




※これを実践しても妖精が降りてこなかったという方は下記の【ご注意】をお読み下さい。



【ご注意】
理論上、味覚を明太子に近づけていったにも関わらず、そうすればするほど実際には明太子から遠のいていくという摩訶不思議な現象が起こる。これを「明太子のパラドックス」と呼ぶ。「明太子のパラドックス」に陥った場合の対処法として次の3点を挙げる。
1.七味の量を増やす  2.七味をまぶした牛肉だけを食べる  3.明太子をイメージしながら食べる。
上記3点において、最も重要なのは3.である。以上。



関連記事:松屋の正しい食い方(J隊炊き出し風味)



theme : 美味しくて、オススメ!
genre : グルメ

松屋の正しい食い方(J隊炊き出し風味)

牛めし野菜セット

泣く子も黙る松屋のキラーコンテンツ。
牛めし野菜セット(大盛)。

異論は認めない!
なんて
言わないよ、絶対。



まんず、知覚過敏泣かせの冷え冷え野菜にね、白ドレッシングを2回転半。黒酢ドレッシングを1回転半~2回転。混ぜながらチビチビ食いつつ牛めしが来るのを待つ。
IMG00020-20110421-1245.jpg

牛めしが来たら、親のカタキとばかりに七味をたっぷりかけて紅しょうがをひとつまみ。
(松屋の牛めしはこの状態がデフォルトだと思ってください)
IMG00019-20110421-1245.jpg

七味は「目がなんかシバシバするな」ぐらいかけるのがポイント。
IMG00049-20110403-1334.jpg

味噌汁とか野菜とかつまみながら、1/3ぐらい普通に食ってデフォの味を楽しみます。
(すでにデフォぢゃないとか言わないの)
IMG00021-20110421-1249.jpg

丼をならして玉子をパカッ。醤油とかかけなくていいからね。
IMG00022-20110421-1250.jpg

マジェマジェしてまろやかになった味を楽しみます。
IMG00045-20110403-1319.jpg

んで、それも1/3ぐらい食べたら
IMG00023-20110421-1254.jpg

おもむろに野菜畑をオン。器の底にたまったドレッシングも残らずかけて。
(この状態がウマさのクライマックスなので、ココで全部食べきっちゃってもヨシ)
IMG00024-20110421-1254.jpg

この状態でトイレなど行かないように。もう食べないと思われて店員に片付けられちゃう可能性が高い。
んで、これも1/3ぐらい食べたら
IMG00048-20110403-1334.jpg

ご想像どおりの味噌汁イン。コレでシメ。
IMG00025-20110421-1258.jpg

難易度は高い(必要なのは勇気)かもしれないが、そのぶん満足度も高いはずだ。
IMG00044-20110403-1319.jpg


※J隊での野営訓練などでは飯ごうを必ず携行するが、それでごはんを炊いたりすることはまず無い。では何に使うのかというと炊事班がつくってくれたごはんやおかずを飯ごうによそって食う。それだけだ。飯ごうにごはん、飯ごうのフタに味噌汁、内ブタにおかず。そんな感じで使うのだが、フタとか使うと洗いもん増えるしメンドクセーってんで、飯ごうのごはんの上に全部ブチまけて食ってた。見た目こそ残飯だが、それが妙な化学変化を起こして大体ウマいんだわコレが。今回ご紹介した松屋の食い方ではそのマニアックな味を再現できるのだ。



「ただ全部混ぜて食っただけぢゃねーか」というツッコミや「ゴミにしか見えない」等のご意見ありがとうございます。

松屋 下赤塚店牛丼 / 下赤塚駅地下鉄赤塚駅




関連記事
松屋の正しい食い方(牛めしの向こう側)
松屋の正しい食い方(キムカル編)



theme : 美味しくて、オススメ!
genre : グルメ

アスパラのそれから

アスパラとか からの生長記録。

アスパラちゃん以外は
ボンゴレミドリッソ にして全部食べてしまったけれど

アスパラはぐいんぐいん生長しております。
DSC00605.jpg
DSC00606.jpg
ぐいんぐいん延びてはいるんだけど、最近またちょっと元気がないというか。
ひょっとしたら、その生長が却って自らの首を絞める結果になっているのではないかと。

ぐいんぐいん成長しすぎて「いないいないばあっ!」の卒業を余儀なくされた(?)
“ことちゃん”のように

ことちゃん

アスパラの根っこが「ぐるぐるどっか~ん」していても
ことちゃんの「ハイハイだよ~」はもう聞こえない。


つまり
アスパラを救え(1) の時みたいな事態に陥っているのかもしれないという事。

まァ、ちょっと様子見。




んで、コッチのほうは新しく種を蒔いておいたのが芽を出し始めました。
DSC00607.jpg

ラディッシュ
DSC00608.jpg

サンチュ
DSC00609.jpg

バジル
DSC00610.jpg


スタートダッシュを決めてくれたのはラディッシュだけで、他は全然ダメ。発芽率低すぎ。
バジルの隣に大葉の種も蒔いたけど一つも出てこないし。

効果があるかどうかわからないけど、ラップを張って「なんちゃってビニールハウス」にしてみますた。
(ほんでまたコレ、意味があるかどうかわからないけど一応、空気穴を開けておきますた)
DSC00796.jpg

植物には人の気持ちや言葉が伝わる、なんて言いますがちゃんと伝わるでしょうか。

ヽ(#`Д´)ノ 「早よぅ、芽ェ、出せやコラッ!」



この記事の続きはコチラ



theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

タバコがない!?

やっぱり震災の影響だって。
ニュースぢゃ間もなく主要銘柄の出荷が再開されるって話だけど。

今ね、JTのタバコが全然売ってないんですよ。

ピース普段ロングピース吸ってんだけどさ、それも無いって。


ピースミディアムたまたまミディアムならあるよってんで、んぢゃそれでいいよって。


ピースライトまたミディアム買おうと思ったらミディアムも無くなって、んぢゃライトは?つって。


ピーススーパーライトライト買ったつもりがよく見たらスーパーライトで。

さすがにスーパーライトぢゃ、もはや吸ったうちに入らないわ。
もっと違いのわかりやすいデザインにしてくれよ。



JPSJPSみたいにさ。

とりあえず洋モクはまだ売ってるから、しばらくそっちで。JPSは昔吸ってたし、味も悪くない。


このままの勢いでタバコが世の中から無くなっていけば喜ぶ人はたくさんいるだろうな。
雇用だとか税収だとかって問題は出てくるだろうけど喜ぶ人のほうが多いだろうな。
何も根拠は無いけど、そうだろうな。

いや、絶対そうだよな…。



theme : 時事ネタ
genre : ニュース

みんなの白子川

花見です。
花火よりは花見派です。


Q.花見とはナンデスカ?
A.昼間から外で堂々とお酒を飲むための免罪符デス。

この季節以外で昼間からお酒を飲むにはちょっと大きめの公園で、それこそ「あれ?ココってキャンプ場だっけ?」的なノリで大掛かりなBBQの準備なんかが必要です。
ただ昼間からお酒を飲むためだけにそんな準備は面倒です。っていうか、だったら夜まで待って普通に飲みます。

だから花見をします。

みんなの白子川で。
DSC00579.jpg

白子川といえば「最近、時計を見る度に数字がゾロ目」と豪語するT仲さん家の近くです。
でもこの日、天気がイマイチだったので、とりあえずT仲家で家飲み(ウォーミングアップ)です。
また花見の体で in T仲家 ですよ。
ただし、今回は前回と違い「焼きそばでもつくろうか?」が口癖のすこママ日記のすこママさんが里帰り出産の体で不在なので、そのかわりに幻のアングラ劇団「フランクサバゲリラ」を主宰していたエド・W・ガニエスタさん(写真左)が参戦。現在は某劇団の制作部に所属しているという体で話を進めていくつもりでしたが、すでに劇団はビークーになったとの情報を入手。けれど、ビークーになったことは知らない体で話を進めていけばいい。そう思った矢先にT仲さんとガニさんの間で「なぜビークーになったのか?」というテーマが話し合われていました。

もう知らぬ存ぜぬは許されません。ゆきゆきて、無職。

DSC00584.jpg

もうあの頃には帰れません。(当時、表参道を歩く度オシャレ雑誌に呼び止められたそうです)

Boys STREET SNAP


「なぜビークーになったのか?」の結論が「スキンヘッドが原因」と密かに囁かれ始めた頃、いてもたってもいられなかった私は一人、白子川のほとりで桜を見ていました。

DSC00580.jpg
DSC00581.jpg
DSC00583.jpg
DSC00585.jpg
DSC00586.jpg

辛うじて雨は降っていない、花見も今ならまだ間に合う。そう思った私はT仲家にいる二人に「花見をしよう」と持ちかけたのですが、時すでに遅し。

結局「スキンヘッドではなくゲーハーの体ならばビークーにならなかったのか?」というテーマが桜の下で話し合われることはありませんでした。

T仲家でワインを2本空け、夕方5時になったのを見計らって3人は外に繰り出したのです。


串ごっち

小吉

トリシオブットイメン


追々リンクしてきます。



theme :
genre : 写真

どうする!?銀塩カメラ

時代は完全にデジタルだもの。
だってデジタルは便利だもの。


いやね、デジカメのバッテリー の記事を書いた時、かなり悩んでいたんです。

所有している銀塩カメラをどうするかって。

どうせ使わないんだもの。
でも売っても二束三文だもの。

安くても安いなりにお金に換えて、新しいコンデジを買おうかとも考えたけど
今ある古いコンデジはバッテリーの問題さえなければ使えないわけでもないし。
もし、バッテリーを換えてもダメなようなら新しいコンデジを買おうと思っていたけど
結果、バッテリーを換えて息を吹き返したし。

でも、とりあえず銀塩カメラは今後も使わないだろうから売る準備(カメラの掃除)だけでもしておこうかと
ずっとバッグに入れっぱなしだったブロアーを取り出したんです。


ナニコレ?
DSC00493.jpg

ありゃ?
DSC00495.jpg

完全なる真性。
DSC00494.jpg


カメラに詰めっぱなしだったフィルムも取り出しました。最後に使ったのはいつだったか記憶がありません。このフィルムにどんな写真が写っているかなんて見当もつきません。
(シャッターが切れるものは一応全部切ってから現像に出しました)
DSC00501.jpg
現像からあがってきた時、カメラ屋さんから「フィルムがかなり古いね、ほとんど真っ黒だお」と言われました。
それもそのはず。もう何年も前からフィルムを詰めっぱなしにしていたんだもの。


ミノルタα507si
DSC00498.jpg

…の中に入っていた写真。
507si.jpg
元気だった頃のウチのGサンや…。(まだ辛うじて生きてます)


コニカビッグミニF
DSC00499.jpg
DSC00500.jpg

…の中に入っていた写真
bigmini.jpg
初々しい同棲時代や…。


コンタックスRX
DSC00496.jpg
レンズはプラナー50mmとゾナー135mm
DSC00497.jpg

…このカメラだけシャッター切れました。
RX3.jpg
RX2.jpg
RX1.jpg
ミモたんとチャーくんや…。(最近撮ったようには見えない写りだけど)


カメラ屋さんの言うとおり黒くなってしまった写真が多かった中で、まだマシなヤツをチョイスしてL判プリントをキヤノンの家庭用複合プリンタでスキャンしました。フォトショップなどでの加工は(ワイフの目伏せ以外)行っていません。

フィルムが古いせいなのか、これが銀塩カメラの魅力なのか、いずれにしてもデジカメにはない味があるような気がします。しかし、フィルム代、現像代のコスト。デジタル保存のためのスキャンの手間。

コンタックスのツァイスレンズ自体はY/Cマウントアダプターを付ければキヤノンのデジイチでも使えるようだけど、そのためにキヤノンのデジイチを買うなんて考えられない。

ああ…

結局、どうするか。
実はまだ悩んでいるんです。



※各写真中のゴミ、ホコリを見て、PC画面の汚れだと勘違いして拭き掃除させちゃったとしたらゴメンなさい

----------

関連記事
さよなら銀塩カメラ

theme : フィルムカメラ
genre : 写真

苦悩のベリーハント

静岡県の海岸線。駿河湾を眺めながら150号線をひた走る。

誰が言ったか
久能の“イチゴ海岸ストリート”


DSC06318.jpg

そのストリート沿いに、これでもかと並ぶイチゴハウス。
もしも、環七に点在するラーメン屋を、ココに集めて隙間無く一列に並べたとしたら
間違いなく“ラーメン海岸ストリート”と呼ばれるだろうが
一体何が言いたいかというと
要するにココはそれぐらい“イチゴ海岸ストリート”なわけ。

んでもって、各イチゴハウスには通称“イチゴ娘”ってのが配置されてて
ビュンビュン通り過ぎる車に向かって「寄ってくら~、イチゴ狩るら~」ってな調子で呼び込みをしているのだが、たいていイチゴ娘ってのはイチゴをイメージした赤と緑の派手めな衣装を着ていて、それが次々と視界に入ってくるもんだから、なんかもうやっきりしちゃってね。
あれ?さっきも同じイチゴハウスの前、通ったよね?ぐらいのデジャヴ感で終わるならまだマシ。
殺しても殺しても生き返り襲ってくるゾンビの怖さというか、まるで自分のすぐ目の前でヤンキーに寸止めシャドーボクシングやられちゃってるかのような精神的ダメージを受けることになる。

まァ、そういうことだからオートバックスの駐車場入り口にいるダンサーに気を取られて事故りそうになった経験のある人がこのストリートを通ったなら確実にタダでは済まないとだけ言っておこう。


海の反対方向を向けばすぐに山。
国宝、久能山東照宮があのへんに。
DSC06290.jpg

私達が訪れたのは、このイチゴ海岸ストリートの中で最も寂れた部類のイチゴハウスだろう。当然、イチゴ娘も不在だ。
むしろイチゴ娘がいないハウスのほうが逆に目立ってイイかもしれない。
私の兄の同僚の家族が経営している川島農園。
まったく知らないところよりはそういうところのほうが何かしらベネフィットを期待できるしね。(やらしい)
DSC06291.jpg

食べ放題30分で料金は小学生以上が1800円。2歳以上小学生未満が900円。
大人5人、子供4人(2歳以上が1人、あとはそれ未満)だから本来ならば9900円なのだが
同僚のよしみで5000円にしてくれた。(さっそくベネフィット)
DSC06292.jpg

さァ、どこでイチゴが待っているのかと受付所から歩かされること約10分。
DSC06311.jpg

山の斜面にビニールハウスが。
DSC06310.jpg

この斜面を活かした栽培が久能イチゴの最大の特徴だ。
DSC06293.jpg

久能のイチゴってのは「石垣いちご」とも呼ばれてる。
DSC06303.jpg

「石垣いちご」って言ってもイチゴの品種ぢゃないからね。
DSC06294.jpg

これが石垣のプレートなんだよ。(昔は本当の玉石で石垣を構築してた)
DSC06316.jpg

石垣をうまいこと組んで斜面を活かすから、いい感じに日光を浴びさせられる。しかも石垣が熱を蓄え、イチゴの生育を促進する。(たぶん)
DSC06314.jpg

さて、能書きはこのへんにして、イチゴって30分でどれぐらい食べられるもんかね。
(最後に残ったヘタの数を集計してみるよ)
DSC06295.jpg

ちなみに品種は章姫(あきひめ)だ。
DSC06296.jpg

たくさん食べるつもりだからね、コンデンスミルクなんか使わない。
DSC06302.jpg
コンデンスミルクをつけると却ってイチゴが酸っぱく感じちゃうからね。

ジュワッと甘~い!
DSC06306.jpg
んでまた、この生あったかい感じがイチゴ狩りで食べるイチゴの醍醐味よ。

チャーくんにも摘み方を教えたら、てこずりながらも一人で摘んで食べてる。
DSC06308.jpg

若干いぶかしげな表情だが
DSC06298.jpg

何かを企んでるな、これは。
DSC06307.jpg

ミモたんはまだニオイだけ。
DSC06305.jpg

ミモたんの写真を撮っていると「私も撮って」と母。
DSC06297.jpg
「なんで?」と聞き返しながらもシャッターを切っていると

その隙にチャーくん、イチゴ直食い。
DSC06300.jpg
コラーーーーーーーー!

目を離すとすぐこれだ。
DSC06301.jpg
今度は青いの摘もうとしてるし。

※直食いしたヘタの部分はこの後スタッフがちゃんと摘みました。なお、青いイチゴは摘ませていません。


イチゴ狩りをスタートして30分も経っていないと思うが、みんな「もう食べられない」と言い出した。
私は写真を撮りながらだったため、まだ食べる余裕はあったが子供たちの機嫌が悪くならないうちに終了しようということになった。
(結果を見ると実はTATSが一番食っていたけど)

【集計】
母+ソーくん:17
チャーくん:17
ワイフ:25
兄:31
妹+チャーちゃん:34
TATS:42
--------------------
計:166個
--------------------



下山の途中、売り物用に収穫したのが置いてあるのを見て、やっぱりもっと食べておけばよかったと思った。
DSC06309.jpg

おみやげ用にパックされたものは1パック250円だって。
DSC06317.jpg
9個入りのも6個入りのも同じ値段。(1個の大きさが違うから)

計算すると
9個入り:250÷9=約28円(1個あたり)
6個入り:250÷6=約42円(1個あたり)

イチゴ狩り料金5000円を私達が食べた166個で割ると
1個あたり約30円だから、結果まァまァってとこか。

でも、オマケ料金ぢゃなかったら完全に負けだな。


帰り、久能山東照宮へ続く鳥居をチラ見して
DSC06319.jpg
来年は必ずココを登ってみようと思った。

久能山東照宮とイチゴ狩りはセットで楽しむべきぢゃないかと。

日本平動物園とナブノエルがセットであるように。



関連記事:ナブノエルでランチ





theme : 写真日記
genre : 日記

カナキン亭

というわけで
焼津(藤枝)で食ったラーメンたち なんですが

志太系だのマルナカだの朝ラーだの言ったって帰ってくるところは結局ココなんです。

県内にチラホラ支店があるようで(っていうかココも本店ではなく支店のひとつなんだけど)
また系列は違えど系統は同じっつーお店もあって
言わばマルナカ系を右派とするならコチラの系統は左派。いや、コッチが右派でアッチが左派か?(この際どっちでもヨシ)

DSC06347.jpg

店内に貼られた能書き
DSC06348.jpg
※当店のドンブリ・商標を確認の上って、たまに他店のドンブリが混じる可能性でもあるのだろうか?

「カナキン麺」っつー店名を冠したキムチ入りのラーメンが看板メニューなんだけど、この系統のメンマがウマいんだってば。ってことで「メンマラーメン」
DSC06349.jpg
ちなみにチャーシューも八角がほんのり利いててウマいんだよ~。

餃子はそれほどでもないんだけど
DSC06350.jpg
餃子を頼むとライスがサービスでついてきたんで

こりゃちょうどよかったわってんでメンマラーメンのメンマを半分ぐらいオン。
DSC06351.jpg
実はメンマラーメンのメンマが多すぎてラーメンの温度が下がるから困ってたんだ。

そこにラー油たらしつつ
DSC06352.jpg
麺や玉蔵 のメンマ丼をなんとなくリベンジ。


焼津(藤枝)のラーメン、やっぱ結局はココだわ。

カナキン亭本舗 八楠店ラーメン / 焼津駅




theme : ラーメン
genre : グルメ

丸寿(まるじゅ)

というわけで
焼津(藤枝)で食ったラーメンたち なんですが

そぼ降る雨の朝ラー日和。兄とやってきたのは比較的新しいお店のコチラ。
新しめなお店だけど、やってることはクラシックの踏襲。

そうです。志太系の象徴、マルナカインスパイアです。竹乃や もそうでしたね。
DSC06339.jpg

酢、一味、白コショウ、黒コショウといろいろ調味料が置かれているあたり、他のインスパイア系と毛色が少し違うのかなと思ったら
DSC06335.jpg

見た目的にはほぼ変わらず。
DSC06338.jpg
DSC06336.jpg

でもココのはよそのインスパイア系とは違って、ある意味“普通”だ。
語弊があるかもしれないが、志太系ラーメンっていろんなラーメンを食べ慣れている人ほど、初めて食べた時には「え?」って思うものなんだけど、ココのは見た目こそアレだが、特に温かいのなんて白コショウの合う普通の中華そばに近い。

まるじゅ表
まるじゅ裏

それをどう捉えるか?
それが問題だ。
 (たいした問題ぢゃないけど)

丸寿 ラーメン / 西焼津駅




関連記事:麺や玉蔵



theme : ラーメン
genre : グルメ

竹乃や

というわけで
焼津(藤枝)で食ったラーメンたち なんですが
焼津の名水?(長久寺の湧き水) からの流れでやってきたのが志太系ラーメン、マルナカインスパイアのココですよ。

昼前の中途半端な時間(たしか午前10時すぎぐらい)でも駐車場ほぼ満車&店内ほぼ満席。
DSC06289.jpg

自家製麺の文字に期待がふくらみます。
DSC06283.jpg

志太系っつったら冷たいのと温かいのをセットで食うのが王道。
ただし、どっちを先に食うかってのがファンの間でも好みを分けるところで、その口論のあげく殴る蹴るの喧嘩が勃発すること1年平均300件。
今回はその事態を避けるべく「同時に持ってちて」という妥協案でキメ!

「冷たいの」
DSC06284.jpg
ワサビと紅ショウガがデフォでついてくるのがポイントです。

「温かいの」
DSC06285.jpg

温かいのの麺がヌルヌルの舌触りで、甘めの熱々スープをしっかり連れてくる。細い平打ち、長めの麺。
DSC06287.jpg
こりゃ新食感だ!

同時に頼んだからこそできる「熱ッ」「冷ッ」の交互攻め。
DSC06286.jpg
温かいのの麺をすすりつつ、冷たいののスープを飲むっつーのが何気に楽しい。


志太地区の皆さん!
冷たいのと温かいのは同時に食べるのがベスト。
もう喧嘩はやめてください!


竹乃や ラーメン / 西焼津駅




theme : ラーメン
genre : グルメ

麺や玉蔵

というわけで
焼津(藤枝)で食ったラーメンたち なんですが

行ったのは何時ぐらいだったかな?朝8時~9時ぐらいだったかな。
いわゆる朝ラーですよ。

Nと2人でね。
DSC06251.jpg

メニューはこんな感じ。過去にいろいろ食べてるけど、どれも無化調の良さをうまく引き出してる印象。
DSC06252.jpg

種類がたくさんあってどれを選べばいいかわからなくなるけど
DSC06253.jpg

今回はあえてランキング外のものを。
DSC06256.jpg

Nのチョイスは「玉蔵つけそば二号」だったっけか。温玉つきってのがおもしろい。
DSC06254.jpg

んで、この白黒ナルト珍しいでしょ。特に変な味がするって感じではなかったな。
DSC06255.jpg

TATSチョイスは「メンマ丼」と…
DSC06258.jpg

土日祝日限定の「比内地鶏白湯」
比内地鶏白湯

メンマ丼はかつて食べたことがあり、スゲー辛くてウマくて感動した覚えがあったんで、どうしてもまた食べたくて頼んだんだけど、過去の感動は甦らなかったなァ。そこまで辛さを感じなかったし、メンマも細く薄味で多少スジっぽく堅かった。そのかわり、比内地鶏白湯はかなりよかったなァ。鶏白湯でイメージするのはまる玉のラーメンなんだけど、それよりまろやかで上品でバランスもいい。


メニュー豊富だし遊び心があって通いつめたくなるラーメン屋だね。

たまぞう表たまぞう裏


関連記事:焼津の名水?(長久寺の湧き水)


-------------


次の日の朝は兄と来た。
本当は他の店に行く予定だったのだが、行く店行く店ことごとく休みで。

結局行けたのは丸寿(まるじゅ) とココ。

玉蔵にはあまりいい印象を抱いていない兄に、昨日私が食べた「比内地鶏白湯」を勧めたのだが
土日祝限定メニューは内容が日によって変わるらしく

この日は「比内地鶏醤油」だった。
比内地鶏醤油

TATSは朝限定?の「煮干朝ラー」(醤油か塩か選べるらしく醤油をチョイス)
煮干朝ラー

兄の比内地鶏醤油をいただいてみると、昨日の白湯と雲泥の差を感じた。これで830円するなら普通に680円の玉蔵そば三号(鶏醤油)を選んだほうがいいと思った。煮干朝ラーも500円ではあるものの、薬味だけの具ナシなのでコスパの良さを感じるに至らず、肝心の味も煮干を使い慣れていない印象を受けた。エグミやクサミとまではいかないが後味の悪さが印象に残ってしまったのだ。

結果、兄の抱いてるこの店の印象を覆すことができず残念だった。
本当はこの店いい店なんだよ!って知らしめたかったのに。

麺や 玉蔵 ラーメン / 西焼津駅焼津駅



theme : ラーメン
genre : グルメ

デジカメのバッテリー

私がメインで使用しているデジカメは

DSC06360.jpg

SONYサイバーショットDSC-P10

実はコレ、自分で買ったものではなく
もう使わないってんでワイフの実家から譲り受けたもの(正しくは借りパク)なんだけど
使ってるカメラの素性を全く知らないってのも気持ち悪いので
困った時のウィキペディアでちょっと調べてみた。

ソニー・サイバーショットシリーズ - Wikipedia

このカメラのことが書いてある行。

DSC-P10(2003年4月25日発売) - Pシリーズのフラッグシップ。有効510万画素、光学3倍ズーム。DSC-P7/P9の後継。

なんとフラッグシップ!いい響きです。


2003年のものとはいえ、かつてフラッグシップと名乗ったのなら


びんぼっちゃま
落ちぶれても元フラッグシップだ!


ただ、このデジカメ、充電しても「要充電マーク」がチカチカして、要するにちゃんと充電できてないんだけど
「早く充電してくれよ」って迫りながら、それでも20枚ぐらいは普通に撮影可能なんだ。

DSC06361.jpg

いつ充電が切れるかわからない不安はあるけど、まァ普段の生活の中で“シャッターチャンスを逃したら命取り”なんてことがあるわけぢゃないし、普通に使えている以上、処分するわけにもいかないって感じ。なんせフラッグシップだし。


最近はデジカメも安くなり、安価でいいものが買えるようになってきているから
いっそ新しいデジカメでも買ってしまえば、元フラッグシップのコイツを楽にしてやれる気がするんだけど
考えてみれば、充電できないバッテリーの問題以外、コイツに不満があるわけではないので(マクロ撮影に弱いのが不満といえば不満だけど)

バッテリーを新しいものに換えてやれば解決するならそうしてやろう!

仏の心でそう思ったのであります。


我々スタッフが一生懸命、一生懸命探しました。
そしてね、バッテリー、見つかりましたよ。



でも、その値段…

純正バッテリー


玄じょう
よんせんきゅーひゃくはちじゅうえ~ん!!

だったら新しいデジカメ買っちゃったほうがいいや!

仏の光より金の光とはよく言ったもの。




そんな中
我々スタッフが一生懸命、一生懸命探しました。
そしてね、安いバッテリー、見つかりましたよ。









SONY互換バッテリーNP-FC11/NP-FC10
■対応機種■SONY(ソニー)NP-FC11/NP-FC10■DSC-F77A/DSC-V1/DSC-F77/DSC-FX77/DCR-PC9E/DSC-P2/DSC-P3/DSC-P5/DSC-P8/DSC-P9/DSC-P10[@wpc]
780円

太郎
780円だってさ。中国製だけど。

中国製バンザーイ!


----------

関連記事
どうする!?銀塩カメラ
さよなら銀塩カメラ

theme : デジカメ
genre : 写真

注文の多い遊歩道

焼津の名水?(長久寺の湧き水) をツッカーサーに試飲させて時間を稼いだ後
いよいよ竹乃や に向かう…と見せかけ、またもや時間稼ぎ。
軽い運動をして麺や玉蔵 で食べたラーメンを少しでも消化しようとやってきたのは

“焼津のNASA”こと
ディスカバリーパーク焼津です。


DSC06265.jpg
ばーーーーーーーーーーーーーん!!
どうですか、この雰囲気。シチズンのブラッドタックスのブラッディースメルがぷんぷん臭ってきそうぢゃございませんか!
まさにMOTTAINAI、ルー大柴です。

この館内にはね、立派なプラネタリウムとかあってね、いいからとにかく通え通え~!
…と言いつつ、館内には目もくれず、屋外にある「ふみ石健康遊歩道」に挑戦ですよ。


くつをぬいでください
DSC06282.jpg
最近のチビッコは靴を揃えるってこともしないんでしょうか。お行儀がなってませんね!


ちょっとウォーミングアップ
DSC06268.jpg

一応説明書きがありますよ。メンドクサイから読んでないけど。
DSC06266.jpg

いよいよスタートです。
DSC06269.jpg
また「くつをぬいでください」って書いてあるけど、さっき脱いでるはずだぞ?


つま先に力を入れてのぼってください
DSC06270.jpg
坂になってるから意識しなくてもつま先に力は入るぞ。


刺激の強いところですから注意して歩いてください
DSC06272.jpg
おそるおそる行ってみるよ。


あなたの反射区を確かめてください
DSC06274.jpg
胃腸が悪いとか、どこそこが弱ってるとかってことかな?
DSC06275.jpg
一応細かく書かれているけど
DSC06277.jpg
やっぱりメンドクサイので読んでません。
DSC06271.jpg


気になる反射区にあててください
DSC06276.jpg
どーせ全部痛いけどね!


指のつけ根に当たるように歩いてください
DSC06278.jpg
そりゃ無理だな。


土踏まずで歩いてください
DSC06279.jpg
このへんまで来るともう足の感覚が変だわ。

もうすぐゴールだ。
DSC06280.jpg


ゴール!

5分間続けてください
DSC06281.jpg
何を!?


足ツボ効果でスッキリするはずが、最後の最後でモヤモヤした気分になってしまった。



この記事の続きはコチラ


theme : ボディケア
genre : ヘルス・ダイエット

焼津の名水?(長久寺の湧き水)

舞台は焼津。

かわいそうなN家のポール。

DSC00482.jpg

早くここから出しておくれよう。

DSC00483.jpg

ヨッシャ、任せとき!(と言いつつポールは置いてけぼり)

DSC00484.jpg

このipod装着仕様の(アナクロだけどアナログぢゃない)ガタピシ車(ミニクーパー)でGO!GO!GO!


焼津は目下のところ朝ラー(朝からラーメンを食う)で町おこし作戦遂行中!

となれば志太系朝ラーの象徴「マルナカそば店」に突撃したいところではあるが
カレンダー的に休日の日はだいたい休みという観光客を寄せ付けないハードルの高さがモノホンの証。

そこはスッパリあきらめて麺や玉蔵 に行くのがこれまたモノホン中のモノホン。

さらにモノホン中のモノホン中のモノホンは朝ラー連食、ハシゴするのが当たり前。


関連記事:焼津(藤枝)で食ったラーメンたち


玉蔵でラーメンを食った後
友が訪ねて10,000キロ(カロリー)【成増編】 およびブラジリアンレストランコパ でおなじみのツッカーサーをピックアップし、志太系マルナカインスパイアの竹乃や へ向かう。

ところがその道中、ツッカーサーが過去記事(前述リンク先参照)での扱われ方に苦言を呈したため
モザイクペナルティ&竹乃や前の腹ごなし休憩。

DSC06262.jpg

休憩したこの場所はとある墓地の駐車場。

DSC06263.jpg

墓参り目的ではなく、空のペットボトル持参でやってくる人多数。

DSC06260.jpg

何やらココから出る水が肌にいいとかナニにいいとかいうウワサ。

DSC06261.jpg

ネットで調べてもそれらしき情報はほとんど見つけることができなかった。ひょっとしたらmixiあたりで「長久寺湧き水コミュ」とかあるのかもしれないが、当の長久寺としては「責任は取らない」という責任の取り方をしているあたり、相当な人気があるものと伺い知ることができる。

DSC06259.jpg

これから2杯目の朝ラーを食おうというTATSとNは極力水分を取りたくなかったため、試飲は二日酔いで水分を摂る必要のあったツッカーサーに一任した。

DSC06264.jpg

TATS「お味はどう?」
ツッカーサー「至って普通の水だ」
TATS「水道水と比べてどう?」
ツッカーサー「水道水のほうがうまい」

さすが、舞台は焼津。


この記事の続きはコチラ



theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

焼津(藤枝)で食ったラーメンたち

3月の3連休で焼津滞在中に食ったラーメンたちです。
本当はまだまだ行きたいところがあったのだが、あいにく定休日という店が多く残念だった。
志太(シダ)系ラーメン(または朝ラー)というジャンルが確立されつつある焼津(藤枝)からは今後も目が離せない。

※志太っつーのはかつて志太郡と呼ばれていた地区のこと。市町村合併により現在は焼津市と藤枝市と島田市になったんだっけか。


麺や玉蔵

竹乃や

丸寿(まるじゅ)

カナキン亭


追々リンクしていきます。


theme : ラーメン
genre : グルメ

チーズスナック対決【チートス VS スコーン】

禁断の似たもの対決シリーズ。
「どっちかでいいでSHOW!」
 のお時間がやってまいりました。


チートスとスコーン。
どっちも必要?
どっちかでいいでしょう!

どっちも必要だと思ったアナタ!

だったら靴屋は
ABCマートもASBeeも
どっちも必要だって言うんですか!?




     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >   どっちかでいいでSHOW!   <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /






DSC00486.jpg

っていうかこのネタも検索するとたくさん出てくるね。
やっぱみんな気になってるってことだな。

DSC00489.jpg

2つとも大して変わらんだろうと思いながら原材料チェックしてみると
チートスが粉末醤油や香辛料を使用しているのに対し
スコーンは脱脂粉乳やミルクパウダーなど使用。

DSC00488.jpg

原材料の時点で
チートス=アダルト
スコーン=チャイルド


そういう棲み分けができているなら無益な争いはやめましょうか

…とはならないのが



     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >   どっちかでいいでSHOW!   <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /





(左)チートス  (右)スコーン
DSC00490.jpg

チートス:
食感オノマトペ「ガリガリカリシケ」
ジャリッとしたカタマリのようなところが楽しい。ズーチーのオイニーはツイキーでサイクーって感じのインパクトがありつつ、口どけは軽い。この感じ、キャラメルコーンに通ずるものがある。

スコーン:
食感オノマトペ「カリサクパフパフ」
心地いいチートスの食感と比較するとだいぶモソモソした印象。ズーチーの風味はツイキーと見せかけマイルドでシーヤサ。この感じ、カールに通ずるものがある。

【総評】
チーズを含む味つけ自体はやさしいスコーンのほうが好みだが、例えばパーティーなどの席にチートスとスコーンを両方出したなら
先に無くなるのは、インパクトが強く、食感も心地よく、口どけのいいチートスだろう。
ちなみに、何度かチャーくんにも両方を同時に差し出してみたが、すべてチートスをチョイスした。


勝者、チートス!

フリトレー チートス コクのあるチーズ味 75g(12個)

フリトレー チートス コクのあるチーズ味 75g(12個)



※過去の似たもの対決シリーズをご覧になりたい方は左側にある「ブログ内記事検索フォーム」を使用し“対決”などのキーワードで検索してみてください。



theme : お菓子
genre : グルメ

象の滑り台2

日本平動物園2 で 象の滑り台 を滑ったチャーくんですが、それに飽き足らず
今度は焼津の実家の近所の公園へ。

ところがどの遊具も「ペンキ塗りたて」としてコーンとテープで囲われていたんです。
(触ってみた限りは完全に乾いていたけど)

「チャーくん、残念だけどダメなんだって」

なんて諭してるそばから

バリケード突破。
DSC06327.jpg

バカ!降りて来い!
DSC06328.jpg

「◎$#%&*&%#$○×-!!!」
DSC06325.jpg

反抗期です。親として完全にナメられてますよ。
ちょっとぐらい階段を登れるようになったからって調子にノッています。

オラ、よだれ垂らしてないで
もういいから早く滑って降りて来い!

DSC06321.jpg

ステップ踏んで
DSC06322.jpg

クルっとターンして
DSC06323.jpg

「どや?」ぢゃないよ! 他の子もマネして登ってきちゃったし。
DSC06324.jpg

後になって気付いたんだけど、さっきチャーくんが「◎$#%&*&%#$○×-!!!」って叫んだのは
砂場で遊んでいた子供たちに「俺は今高い所にいるぞー!お前らもコッチに来いよー!」って呼んでいたのかも。

DSC06326.jpg

幼児には幼児だけに通じる言葉があるのかもしれない。
大人に通じる言葉を覚えていくのと同時に幼児語を失っていくだけなのかもしれない。

DSC06329.jpg

他の子が遊んでいた砂場に残された砂山と小枝には
幼児だけに伝わるメッセージが隠されているのかもしれない。

DSC06330.jpg

チャーくんはそのメッセージを読み取って
そのメッセージに従って、自分の両足に砂をかけているに過ぎない。

DSC06331.jpg

幼児語をしゃべることができない大人としては「ヤメロ」としか言えないもどかしさがある。

DSC06332.jpg

大人語を理解しないチャーくんは
そして、ひたすら砂をかけ続ける…。



theme : 育児日記
genre : 育児

華麗なる加齢のオイニー

下赤塚で一番活気のある商店街「赤塚一番通り」の端っこには
下赤塚で一番謎めいたカレー屋さんがある。

そのナモブッダ

前回訪問時にいた店員さんは誰一人おらず

「ラルフ・マッチオがもし不摂生を繰り返したなら」という想像に基づくラルフ・マッチオ似のネパール人店員が一人で切り盛りしておりました。

ラルフマッチオ
↑これがそのラルフ・マッチオなんですが
ラルフ・マッチオって名前は聞いたことあるけど、こんな顔は見たことないって方のためにご説明しますと


映画「ベストキッド」に出てた主人公の少年があのラルフ・マッチオなんですね。(見事なまでに面影ナシ)
ベストキッド


店に入ると先客は2名。

競艇場に行ったらこういう人たくさんいそうだよね?って誰かに聞いたら
「いそう、いそう」ってなること十中八九。
作業帽のようなキャップを深々とかぶった(故)室田日出男似の男性と…
(帽子を深々とかぶっていたから果たして似ていたかどうか)
室田日出男

客なのか関係者なのかよくわからない天龍源一郎似のネパール人男性。
天龍源一郎


要するに、だ。
狭い店内に濃い目のオサーン2名。
※ラルフを入れれば3名。TATSを入れれば4名。


私はこの日の日替わりカレーが何かも確認しないうちに
日替わりカレーのセットを注文。
何が出てくるかわからないお楽しみ。

ラルフがカレーを作り出したのを見計らって
調理中のオイニーを嗅ごうと深く息を吸い込んだ時…

うっぷ…

どのオサーンから発せられているのか

カレー臭ならぬリアル加齢臭が!

この加齢臭の犯人は…


室田日出男
コイツか?

天龍源一郎
コイツか?

ラルフマッチオ
それともコイツか?


日替わりカレーが提供されるまでの間に犯人を突き止めてやる。

チャンジーの、ツーケのナーアにかけて!

とか言ってる間に

日替わりカレー登場。ほうれん草のカレーだ!ラッキー!(ほうれん草カレーが好きなんです)
IMG00050-20110404-1304.jpg

これがマジでいい感じ。ナンより普通の白メシにかけて食いたい感じ。

おっと、いつの間にか
加齢臭のことなどどうでもよくなってる自分がいる。


カレーのオイニーを制する者は
加齢のオイニーを制する。



私のナナメ後ろで室田さんがドリンクを飲んでる音がする。
オイニーのことなんかはもうどうでもいい。
今は室田さんが飲んでるドリンクが気になる。

ストローでジュルルルルルゥゥゥ~って

いつまでやってんだ?もう液体はないだろ?
イヤだね、ああいう音を鳴らすのは。

とか思いつつ、室田さんを横目で見るフリをした。

私もラッシーをストローで飲む。
けれど絶対にあんな飲み方はしない。

あと1cmでラッシーが底をつく。緊張の瞬間だ。
私は全神経をストローの先に集中させた。

まだイケる。もう少し飲める…

「…ジュジュルっ」
し…しまった!


私はハッとして室田さんのほうを見た。
たしかにその瞬間、帽子のツバでハッキリとはわからなかったが、ほんの一瞬だけ室田さんの口元が
「な?」 と言って笑った気がした。


店を出た後、ある思いが私の頭をよぎった。



…あの帽子の男は(故)室田日出男似ではないんぢゃないかと。

考えてみればもっとふさわしい男がいるぢゃないかと。

どうしてそれに早く気付かなかったのだろうと。



店員がラルフ・マッチオなら、あの男はそう…



ミヤギさんこと
ノリユキパットモリタ
(故)ノリユキ・パット・モリタ似ではなかったのかと。


関連記事
ネットワーク・フットワーク・ネパールトーク

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

象の滑り台

というわけで
日本平動物園2 なんですが


問題、コレは何でしょう?

DSC00475.jpg

考え中…

DSC00476.jpg

あ、わかった。

DSC00477.jpg

ピンポーン!

DSC00478.jpg

正解は、越後製菓!?

越後製菓 まるでつきたてまるもち 700g×10個入(1ケース納品)★ポイント10倍激安祭★

越後製菓 まるでつきたてまるもち 700g×10個入(1ケース納品)★ポイント10倍激安祭★





残念!クジャクでした。

DSC00474.jpg

回答席にお戻りください。

DSC00479.jpg

ハ~イ。



theme : 育児日記
genre : 育児

理想の定食

休日のさ、ちょっとゆっくり目に起きた朝に食べるなら
こんなのがいいなっていうソレ。

手の込んだものはいらない。シンプルなオカズでいい。

DSC00492.jpg

まァ、でも茹で玉子が2個っつーのがちょっとリッチだわな。
(ソーセージがシャウエッセンってのも)


んで、できることなら何かしら小鉢的なナニでもあれば

DSC00491.jpg

そう、例えば長芋の千切りみたいなモノがあれば尚ヨシ。


そういう定食をね、出してくれる店があったら
コレ、相当ツボにハマるはずですよ。


…とか思ってたら


松屋の朝メニュー「ソーセージエッグ定食」
見た目、スゲー近いんですけど。

detail_a_sosage.jpg

しかも「Wサイズ」っていうのにすると+50円で目玉焼きが2個になるってまさに!


しかもしかも松屋の朝メニューって小鉢の内容選べるから
とろろなんか選んぢゃった日には…

detail_s_tororo.jpg

もう
「I LOVE MATSUYA」って言うしかないよな。




theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

愛想笑いを誘う乗り物

というわけで
日本平動物園2 なんですが

のりものコーナーですよ。

これパッと見、アーケードゲームでもやってんのかな?
チャーくんゲーマー?って思われるかもしれませんが
a.jpg
実はコレ
b.jpg
白バイなんです~。
c.jpg



これパッと見、逃避行する若い二人?
現代版ボニー&クライド?って思われるかもしれませんが
d.jpg
実はコレ、チャーちゃんは一人で乗りたがっていて
チャーくんが隣に乗るのをすごくイヤがったので
e.jpg
チャーくんはスネながら
シフトレバーをガチャガチャやってストレス発散してるんです~。
f.jpg



これパッと見、今度は運転手交代ね?
チャーくんが運転でチャーちゃんが助手席ね?って思われるかもしれませんが
g.jpg
実はコレ、チャーちゃんが助手席に乗るのを拒んだので
代わりにママが乗ってるんです~。
h.jpg



これパッと見、けっこうなスピード出てんのかな?
楽しそうぢゃない?って思われるかもしれませんが
i.jpg
実はコレ
j.jpg
大人だけでなく、子供にとっても
k.jpg
ちょっとした羞恥プレイみたいです~。
l.jpg



この記事の続きはコチラ



theme : 育児日記
genre : 育児

アメリカバイソンの難産

というわけで
日本平動物園2 なんですが

フラミンゴのところの売店で買うことになったキリンのフィギュアを携えて

papo (パポ社) 動物フィギュア 50096 キリン

papo (パポ社) 動物フィギュア 50096 キリン



キリンのフィギュアを買ったからには
リアルキリンをチャーくんに見せなければ。

コレがソレだよ。
DSC00433.jpg

1000円もするフィギュアを買ったからには
この際、チャーくんには“キリン好きのチャーくん”というレッテルを貼らなければ。


キリンさんが好きです。
でも、象さんのほうがもっと好きです。

…だなんて言わせない。


DSC00431.jpg

あれ?食事中の象さんを飼育員らしき人達が取り囲んだぞ?

DSC00432.jpg

これはまさか…!?





DSC00429.jpg
アメリカバイソンの難産!?





逃げろー!

DSC00442.jpg


アメリカバイソンの難産が来るぞー!

DSC00441.jpg


シュールでごめんね。



この記事の続きはコチラ



theme : 育児日記
genre : 育児

ピューマとかジャガーとか

というわけで
日本平動物園2 なんですが


見分けるのが難しいネコ科。

どっちがジャガーでどっちがパンサー?
パンサーって何?ヒョウ?
ヒョウって本当に豹柄なの?
チーター?ライオン?そういえばピューマってどんなの?

DSC05569.jpgDSC05567.jpg
ライオンのオスと虎だけはわかるけどな。




これは食事中のライオンのメス。

DSC00434.jpg


ぢゃァ、これもライオンのメス?

DSC00435.jpg


ピューマですけどね。
DSC00437.jpg




これが、あの豹柄のヒョウ?

DSC00438.jpg


ジャガーですけどね。
DSC00439.jpg




黒ジャガーを撮ったつもりが

DSC00440.jpg
チャーくん!?



この記事の続きはコチラ



theme : 動物の写真
genre : 写真

ロッシーの連続バク転

というわけで
日本平動物園2 なんですが

日本平動物園の入り口(看板マスコット)を見てもらえばわかると思いますが
日本平動物園といえば昔からレッサーパンダなんですよ。
レッサーパンダこそ日本平動物園の象徴。

キラーコンテンツ=レッサーパンダ

DSC00480.jpg

この事実は揺るぎないものと思っていました。アレを見るまでは…

ロッシー?
誰それ?外人?
白クマ??



今や珍しくもなんともなくなってしまった円柱水槽を行き来するアザラシ。
アザラシも慣れたものでバンバン通り過ぎていきます。
DSC00419.jpg
本来、こういうのはある程度出し惜しみをしたほうがいいんです。
「来るかな、来るかな」って期待をさせつつなかなか来ない。
やっと来たー! っていう感動が必要なんです。

通過1回目「おーーーーー!!!」
通過2回目「おーー!」
通過3回目「おー!」
通過4回目「あー…」

サービスのインフレ、行き着く先はアパシー。



その時、アザラシの向こう側から大きな歓声が聞こえました。
「おーーーーー!!!」

いったい何が起きているのか近づいてみると…

(1)白クマが
DSC00423.jpg
(2)え!?
DSC00428.jpg
(3)ガラスを蹴って
DSC00426.jpg
(4)スイーーーって
DSC00422.jpg
(5)登ってまさかの
DSC00427.jpg
(6)バク転!
DSC00425.jpg
(7)スゲーーー!
DSC00421.jpg

しかも(1)~(7)を延々リピート!


ロッシー、スゲーよ。
間違いなくキラーコンテンツだよコイツは。

でもロッシー、やめろ!
もういい!

お願いだからやめてくれ。

サービスのインフレはアパシーを招くだけだ…
アザラシの二の舞になるな…



そういう大技は、
かのビッグバンベイダーのように

ベイダーのムーンサルト

たまにやるから価値があるんだ。



この記事の続きはコチラ



theme : 動物の写真
genre : 写真

菊水のお弁当

スマートフォンデビュー! したのはいいんですが、普段から私のケータイには電話もメールもほとんど来ませんので、この BlackBerryBold 9700 を使いこなすためのキッカケをなかなかつかめないでいます。

…というわけでまずはカメラを使ってみることにしました。

300万画素って今でこそ大したことありませんが、以前使っていたケータイが130万画素で
もちろんオートフォーカスなんかもありませんでしたから個人的にはかなりの進歩です。



会社で昼に食べた仕出し弁当です。
菊水 というお弁当屋さんが配達してくれるのですが
700円とは思えないボリュームがあり、料理もひと工夫あっていつもおもしろいので私はここのお弁当が好きです。
できれば毎晩ここのお弁当で晩酌したいっていうぐらい気に入っています。

(写真のお弁当はデフォではなく、会社の人と多少オカズの交換をした後です)
弁当
※BlackBerryBold9700にて撮影


いつもおいしいお弁当を届けてくれる菊水ですが
どこにあって、どこで作っているとかいう情報は全然知りませんでした。

調べてみると徳丸にあるようなので、どんなところか見てみようと思いましてね。

以前、見に行ったことがあるんです。

それなんてトレーサビリティ?

DSC00093.jpg

すいません…
ちょっとだけ泣いてもいいですか?

DSC00094.jpg

比較的新しい感じの建物に挟まれながらも

「僕はここに立っているよ」って
健気に微笑んでいるような


そんな気がしたから。



theme : お店紹介
genre : グルメ

ゴリラの握力

というわけで
日本平動物園2 なんですが


ワイフがミモたんに授乳するってんで
園内に入ってすぐのフラミンゴの辺りで
しばし時間つぶしです。

チャーくんはおとなしく待つことができるでしょうか?


もしもーし
DSC00411.jpg

もしもーし
DSC00410.jpg

もしもーし
DSC00409.jpg

最近ひとりで階段をのぼるようになりました。
DSC00414.jpg

こんな感じで。
DSC00413.jpg

さすがにそろそろ我慢できなくなってきました。
DSC00408.jpg

チャーくんを抱っこしてあやしていると、チャーくんは売店を見つけてしまいました。
「あっ」とか言って指をさします。
私の手を振りほどき売店にダッシュ。
そこにあったのは動物のフィギュアです。

いろんなものを手に取っていきます。時に口へ運ぼうとします。

papo (パポ社) 動物フィギュア 50040 ライオン

papo (パポ社) 動物フィギュア 50040 ライオン


もちろん買うつもりはないので、私は商品に汚れやキズがつかないように気をつけていました。

papo (パポ社) 動物フィギュア 50004 トラ

papo (パポ社) 動物フィギュア 50004 トラ


別にどの動物が好きとかってわけぢゃないんです。ただ手に取りたいだけなんです。

papo (パポ社) 動物フィギュア 50039 シロクマ

papo (パポ社) 動物フィギュア 50039 シロクマ


キリンのフィギュアを手に持った時、ワイフが授乳室から戻ったようで

papo (パポ社) 動物フィギュア 50096 キリン

papo (パポ社) 動物フィギュア 50096 キリン


チャーくんはキリンを持ったままワイフのほうに駆け出しました。
それをジイジが止めに入ったんですが
次の瞬間にはキリンに付いていた商品タグがビリビリになっていました。

キリンのフィギュア1000円です。


さァ、キリンを持っていよいよスタートです。
(3分後にはキリンがどうでもよくなってるチャーくん)



オランウータンやゴリラって
握力300kg以上あるっていうけど


DSC00415.jpg

こうやって比べてみると納得できるよなァ。




まァ、所詮

DSC00416.jpg

ヒトはヒトってことで。



この記事の続きはコチラ



theme : 育児日記
genre : 育児

スマートフォンデビュー!

ついにスマートフォンデビューしましたよ。

スマートフォンといえば iphone というぐらい“右へならえ”な世の中ですが
ドコモな私にiphoneの選択肢はなく…
私の中でのiphoneの立ち位置は他のスマートフォンと比較するための基準みたいなもので
それ故、iphoneに勝るスマートフォンを見出すことができず
結果、スマートフォン自体にあまり魅力を感じられずにいました。

元々はね、ケータイはガラケーで充分だよって思っていたんだけど
こないだ焼津の実家に帰った時、両親がそろって3月24日発売のドコモスマートフォン Xperia arc を予約したってんで
その機種のことを調べてみたら、こりゃ良さそうだなって一気にスマートフォン熱が上がっちゃいましてね。

ただねェ…
スマートフォンってちょっとデカいんだよね。その分見やすいんだろうけどズボンのポッケにしまいたいからなァ。

あとねェ…
画面をベタベタ触るのが微妙だよね。それが売りなんだろうけど私の手は脂っぽいからなァ。




というわけで決めました!



ブラック  ベリー  ボールド
BlackBerryBold 9700

略してBBBですよ。
DSC00502.jpg
画面が小さいですが、その分全体も小さいです。そして画面はタッチパネルではないので一切触りません。

それ以上、何を求めますか?

アプリ?ゲーム?あんまり無いよ。 YOUTUBE?そんなのケータイで見ないよ。(見れないことはないけど)
ネットサーフィン?画面が小さくて見づらい。 赤外線通信?おサイフケータイ?あるわけねーだろ!

(゚ロ゚;)エェッ!?あんまりいいとこないぢゃん

しかもドコモショップの店員さえ目をそむけるという。
(あまり売れないからか、扱いに慣れておらずセットアップなどにてこずり受け取りまで3時間以上かかった)


でもこのホルスター(ケース)が付属で付いてくるんだ、いいだろう?
「オサーンくさい」とか言ってるヤツ、情弱にも程があるぞ。
DSC00503.jpg

このケータイ、セレブ御用達なんだからな!

BBBを愛用しているセレブリティの皆様。
BBBを使用のセレブ


iphone?
Xperia arc?

私に言わせれば情弱なキッズが使うケータイですよ。




情強すなわち、本当に“デキる大人”が持つケータイ。
それが

ブラック  ベリー  ボールド
BlackBerryBold 9700





試しにヤフーで
「BlackBerryBold9700 情強」 って検索してみましたよ。





(゚ロ゚;)エェッ!?…まさか

こんなことになるとは…





ヤフー検索





ズコーーーーーーーッ!!
ズコー!



theme : BlackBerry Bold
genre : 携帯電話・PHS

日本平動物園2

というわけで
ナブノエルでランチ の後は日本平動物園 に行ったんですけどね。


連休だってのに空いてそうですね。
DSC00480.jpg


ちょっと写真が多かったんで箇条書きにしてまとめておくね。


ゴリラの握力

ロッシーの連続バク転

ピューマとかジャガーとか

アメリカバイソンの難産

愛想笑いを誘う乗り物

象の滑り台


追々リンクしていきます。




theme : 育児日記
genre : 育児

03 | 2011/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
