SEO対策:禁煙



花見の体で in T仲家

やったね!パパ! by Sイチ&すこママ
DSC00258.jpg
T仲さんの恋女房こと すこママ日記 の「すこママ」さんと、東村山時代のシムケンこと「Sイチ」くんの住むT仲さん家はN馬区のO泉にありました。
すこママさんが心なしかふっくらと見えるのは不摂生からくる全身のムクミではなく、現在妊娠8ヶ月ということでした。
あと数ヶ月するとSイチくんに弟ができるんです。


今回T仲さん家におじゃましたのは、たしかミモたんの“顔見せ”みたいな理由だったと思いますが
休日の昼間なんて、やっぱり酒を飲むぐらいしかやることがないので
室内だし桜も無いけど…
ちょっと先走った花見の体で。
DSC00257.jpg

メインのカレーはT仲さんがママチャリを飛ばして買ってきてくれました。
DSC00259.jpg
チキン、マトン、野菜、ほうれん草。それぞれナンとセット。(写ってるのはマトンとほうれん草)

↓ボケボケだけど、この店のカレーです。ジャラナ?
DSC00260.jpg
持ち帰りだと各500円だって。

安くてウマウィー-----!!
ウィー

・・・・・・・・・。
DSC00262.jpg




T仲さんがなぜ今のり塩なのか? の続編を、ということでコンソメ味のポテチを買ってちた。
DSC00263.jpg
DSC00264.jpg
左がコイケヤ。右がカルビー。

みんなコイケヤのほうがウマイと言っていたので
勝者、コイケヤ! (のり塩に続きコイケヤ2連勝!)
コイケヤ ポテトチップスリッチコンソメ×12個

コイケヤ ポテトチップスリッチコンソメ×12個



・・・・・・・・・。

私自身はこのあたりから記憶がなく、記憶が戻ったのは自宅の電気カーペットで寝ていた私をワイフが怒って起こした時でした。ワイフに起こされた私は何がなんだかわからないまま逆ギレしてしまいました。
酔っぱらうとこういうことが起こります。

翌朝、ワイフに謝ったんですが、なかなか機嫌が戻りません。会社の昼休みにも「酔っぱらって永瀬正敏みたいでゴメニネ」とメールを入れました。



するとワイフから「永瀬正敏は犬を買ってくるだけまだマシ」と返信がありました。

さすがに犬を買って帰るだけの予算はありませんが、もし買って帰るならどんなワンコがいいだろうかと
二日酔いの頭で懸命に考えました。
室内で飼う以上、小型犬に限られるわけですがチワワサイズだと小さすぎてコワイので
ビーグル犬ぐらいがいいかなァ、なんて結論に達したわけであります。

ビーグル犬…

ビーグル…けん

ベーグル…ケン…?

今日はブランジェリーケンのベーグルマンデーやないか!

というわけで
ブラはおろかランジェリーの類も扱っていないし、ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリー夫妻とも無関係なパン屋さん でベーグルを買って帰ることにしたのです。(月曜日はベーグルが120円均一なんです)

6個買ったうち、4個は昼に食べてしまったので2個をワイフにあげました。
喜んでくれるかと思いきや「好きなヤツがない」と反応はイマイチでした



※ベーグルマンデーの情報は りえろぐ...* の「りらこ*」さんからのタレコミで知りました。(下赤塚情報を大阪の人から教わるという不思議)




theme : 出産祝い・出産内祝い
genre : 結婚・家庭生活

フィレオフィッシュの正しい食い方(仮)

チキンマックナゲットの正しい食い方(嘘) でも書いたけど
藤田デン亡き後のマクドナルドの勢いはスゴイなァ、と思う。
キャンペーンに継ぐキャンペーンの嵐。

チキンマックナゲット100円に続き、今度はフィレオフィッシュが100円ということだったので
それって安いのか!?
通常270円ってのが高すぎなんぢゃないのか!?
 
と思いながらも、かのスティーブ・ジョブズもお気に入りというその味を確認してみることに。
マクドナルドの店内には“隠れフィレオフィッシュファン”が大挙して押しかけていましたよ。

20110218122439.jpg

昼飯としてなので、フィレオフィッシュだけぢゃ物足りないからフィレオフィッシュ2個と100円のハンバーガーとマックポークも購入。
スティーブ・ジョブズが愛したフィレオフィッシュの味を確認するはずが…

裏返ったフィレオフィッシュとハンバーガーを見るや

どうしてくれよう…
20110218122613.jpg

ひとまずハンバーガーのヒールをひっくり返し

20110218122730.jpg

フィレオフィッシュのクラウンをひっぺがし

20110218122817.jpg
※ひっぺがしたフィレオフィッシュのクラウンはこの後スタッフが美味しく頂きました

ドッキング

20110218123013.jpg

じ…じじッ…実食ッ!

20110218123754.jpg

ビーフ or フィッシュ?
NO!ビーフ&フィッシュ!!
魚の生臭さがごまかせて意外とイケるかも…


気を取り直して
今度こそ“隠れフィレオフィッシュファン”が愛してやまないその味を確認…

しかし、裏返ったフィレオフィッシュとマックポークを見るや

どうしてくれよう…
20110218123224.jpg

やはりマックポークのヒールをひっくり返し

20110218123255.jpg

フィレオフィッシュのクラウンをひっぺがし

20110218123347.jpg
※ひっぺがしたフィレオフィッシュのクラウンはこの後スタッフが美味しく頂きました

ドッキング

20110218123511.jpg

じ…じじッ…実食ッ!

20110218124303.jpg

ポーク or フィッシュ?
NO!ポーク&フィッシュ!!
ポークのソースが強いので魚の存在が消えるかも…


関連記事
ビッグマックの正しい食い方(笑)

theme : ファーストフード
genre : グルメ

チキンマックナゲットの正しい食い方(嘘)

藤田デン亡き後のマクドナルドの勢いはスゴイなァ、と思う。
キャンペーンに継ぐキャンペーンの嵐。
昔はせいぜいレギュラーメニューに季節商品が1つ加わるだけって感じだったもんな。

16才の頃、数ヶ月だけマクドナルドでバイトをした。
ミートパティやポテト、その他いろいろ、出来上がってから一定の時間が経つと廃棄するルールがあって
私はそれをとてももったいないと思い、どうせ捨てるのならいただいてもよいかと確認したのだが、店長、マネージャーなどから絶対に食べてはイケナイと釘を刺されていた。
モチロン隠れていろんなものをチマチマつまみ食いしていたわけだけど、その中で一番うまかったのがチキンマックナゲットだ。
一口で頬張ってしまうとモグモグしてバレやすいから、ちょうどオヘソあたり、シャツのボタンとボタンの間からナゲットを滑り込ます。シャツの中、ベルトのところでナゲットキープ。スキを見てはボタンとボタンの間に指を突っ込み、ナゲットを細かくちぎってはクチに運んでいた。

そんな思い出のチキンマックナゲットが100円ということだったので
それって安いのか!?
通常260円ってのが高すぎなんぢゃないのか!?
 
と思いながらも懐かしの味を確認してみることに。

20110217130051.jpg

昼飯としてなので、ナゲットだけぢゃ物足りないから100円のマックポークも購入。
ナゲットの懐かしの味を確認するはずが…

裏返ったマックポークを見るや

20110217130208.jpg

わが心、一陣の風にざわめくススキの如し

20110217130304.jpg

自らの意思とは無関係に動き出すその手は

20110217130418.jpg

未知の新作バーガーを完成させるに至り

20110217130601.jpg

じ…じじッ…実食ッ!

20110217130811.jpg

マックポークの和洋折衷なソースとナゲットがからまると…
遠くでチキンタツタが呼んでるような…!?
そんな味がした。


関連記事
フィレオフィッシュの正しい食い方(仮)

【おまけ】クアドラプルチーズバーガー
(メガマックをやっていた頃の勢いでダブルチーズバーガーの二段重ねにトライ)
20080112124747.jpg
クドい!



theme : ファーストフード
genre : グルメ

二毛作する二枚貝、田柄の黒真珠

下赤塚界隈もなかなかフトコロが深いんだなって思ったよ。

ミッキーのチーズケーキ 
ビラトナガルの「おキャンティ」なカレー  
 
これらのお店の並びにね、「黒真珠」なるいかがわしげなお店があって
ノボリは中華料理ってなってるけど

20110216130321.jpg

ネットで見たら串焼き居酒屋だって?
クーポン見るとランチ餃子一皿無料だって。
何がなんだか、とにかく何か錯綜しているように見受けられるが
ここはひとつクーポンを握りしめて踏み込むしかないな、と。

クーポン

アゴにチョロっと毛の生えた大きいお兄さんに
「クーポン使えますか?」と聞いたら「あ…あ…」と悲しげな表情になって
「使えるんですけど、今日はもう餃子がないんです」って。

クーポンを出して、そのクーポンが使えないだなんて。
こないだNHKで特集やってたクーポンビジネス問題の一端を
まさかココで目の当たりにするとは!(急拡大!激安“クーポンサイト”-NHK追跡!AtoZ

「クーポンはまたの機会に使いますよ」と一度はあきらめて
普通にニラレバ定食を注文したのですが
店内のドクロなどを見まわしているうちに目に入った札。
極上の上の上の中ぐらいのもつ煮500円
を食ってみたくなり、それをクーポンでなんとかならないか頼んでみました。
20110216130930.jpg
すると「餃子は通常300円だから、300円分引きますよ」と500円のもつ煮を200円で出してくれることに。
なかなか融通が利くぢゃないですか。

出てきたニラレバうまそー!
20110216131306.jpg
レバー、プリプリでウメー!
モヤシ、シャキシャキでウメー!


さて、レバニラなのかニラレバなのかという議論をあえてこのタイミングでするならば

・レバニラ=レバー多め
・ニラレバ=ニラ多め

という仮説を立てるのは至極当然な流れであり、その仮説に準じたなら
…モヤレバ?

まァ、とにかくこのモヤレバはうまいよ。味は濃いめだけどモヤシのおかげでクドくない。何よりこのレバーがね、夜の部でレバ刺しにも使える鮮度っつーことでいい感じのレア具合。
串焼き居酒屋と中華料理のミスマッチ。
その真意、わかりましたよ。
答えは究極の二毛作!


何気ないセットのプースーも濃厚でいい感じ。
20110216131713.jpg

んで、コレがあの中の上ぐらいのもつ煮か。
20110216131337.jpg
生姜とニンニクがほんのり香って、う~ん、まだ昼なのにソワソワしちゃうぜ。

もつ煮がけっこうスーピー(汁多め)なのは…

ついでにライスが少しカタメだったのは…


初めから私がこうする予定だったってことを…20110216132632.jpg
見抜いていたからなのかどうなのか… (んなこたない)



この記事の続きはコチラ




theme : これは美味い!!
genre : グルメ

下赤塚のやきとり宮川

下赤塚のやきとり宮川 に来ましたよ。


「やきとり宮川」って検索するとさァ

ヤフー検索

やれ溜池山王だ茅場町だって出てくるわけ。

どこだよ、そこ?

赤坂?日本橋?知らんなァ…。



それにしても
下赤塚のやきとり宮川 は相変わらずウマいなァ。

20110215210633.jpg
左からレバー半生、小肉、皮、ナンコツ(ちょっと食べちゃった)



んで、シメにシーメーを、ということでライスとモツ煮込みを。
大きめの器を出してもらってそこにパカッ とブチまけると。
こんなお下品なこと赤坂や日本橋でもできますか?

20110215213706.jpg

(゚∀゚)キタコレ、ウマ━━━━━!!!!
下赤塚に住んでて
ヨカタ━━━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━━━!!!!


宮川 焼き鳥 / 下赤塚駅地下鉄赤塚駅



関連記事
絶妙と微妙のあいだ

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

マイチェン?バイケーオ

下赤塚でタイ料理?バイケーオ にはちょいちょいランチを食べに行っているのだが行く度に何かが微妙に変わっている気がする。

ドリンクの
サービスコーナーができてる~。

20110215141136.jpg
ジュース3種にコーヒーとかもあるみたい。

今日は奮発してタイラーメンとグリーンカレーのセット900円をチョイス。
20110215135440.jpg
わざとなのかブレなのか、グリーンカレーのルックスってこんなだっけ?
(ナスの皮が剥かれているのと赤パプリカがないってだけにしても印象がずいぶん違うね)
あとドリンクサービスが始まったかわりにサラダがつかなくなったみたい。
(メニューによっては微妙な値上げも)

タイラーメン用に?4種類の調味料をもってきてくれた。

・種も入ってる一味?
・砂糖?
・ナンプラーに唐辛子が入ったヤツ?
・酢に唐辛子が入ったヤツ?

素のままのタイラーメンはシンプルであっさりした味わい。
砂糖っぽいもの以外の調味料をチョビチョビ味見しながらタイラーメンに加えてみる。
こういう味変は楽しいな。
やっぱナンプラーを足すと味がグッと締まるね。

最後、残しておいたプースーに、同じく残しておいたグリーンカレーのライスを
ポチョン!
20110215140916.jpg
タイのマナー的にどーなのか知らんが
残った汁+残ったライス=やっぱりイケますね!

お会計を済ますと
最近始めたのか、以前からやっていたのかわからないけど
ポイントカードをくれました。
表
裏
へ~。
ランチに行くなら火曜日がいいのね!
25ポイント貯まるかな!?

------------

【おまけ】後日食べたタイ風焼きそば
パッタイ
生もやしと干しエビの風味が好き嫌いを分けるかなァ。



関連記事:マイチェン?バイケーオ2



theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

辰巳庵で再確認

ものすごく
どーでもいい話なんですけどね。

私、蕎麦屋のカレーが嫌いなんです。
ついでに言うと、あったかい蕎麦もあんまり好きぢゃありません。

なのに…

辰巳庵
20110214125231.jpg

これ見て、いらぬチャレンジ精神が…
20110214125205.jpg

扉をガラッとあけたらほぼ満席状態だったんで
「あ、いっぱいだね」なんつって引き返そうとしたんだけど
店員のオバチャン、初老の客人に「相席いいですか?」って、YESかNOか、客側の反応を待つこともなく
「相席でよろしければどーぞ」なんつって。

まるで私が“相席してでも食べたい辰巳庵ファン”であるかのように思われるのもシャクだし
かといって「相席になるぐらいなら結構です」つって帰るのは
相席を快諾?してくれたその客人に対しても失礼だろうと。

1秒間の葛藤の末、つま先立ちでカニ歩き、椅子と椅子の狭い間を抜け
席についたのであります。

20110214124213.jpg

あったかい蕎麦のルーシーは好きなんだけれど
蕎麦自体はどうしてもフニャってしまうから
やっぱり
あったかい蕎麦ってのは少しかわいそうな気がします。

そしてやっぱり
モッタリとして
重い
蕎麦屋のカレーが好きになれません。


まァ、やっぱり
どーでもいい話なんですけどね。

辰巳庵 そば(蕎麦) / 下赤塚駅地下鉄赤塚駅



関連記事
大山からの刺客~純手打ちそば深山~

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

八宝菜館の広東麺

下赤塚駅北口出たら目の前だぜ。

750円の広東麺がオススメだが、750円ってビミョーなとこだよな。
正直、気軽には食えない価格だぜ。

20110210130924.jpg

「本日のサービス品」って看板が立ってて日替わりで割引やってるんだけど
「広東麺」がその対象になっているのを見たことがない。(一応ちょくちょくチェックしてます)

今日もダメか~、とスルーして

20110210130943.jpg

振り返ったら…

!!!!!!!
20110210130903.jpg
リバーシブルだったのか!!

ナニこの嬉しさと共に沸き上がる悔しさは。
今まで片面しか見てなかった自分を責めるしかないッ

750円→680円
それでも激安ってワケぢゃないけど。このチャンスは逃さないぜ。

具がとにかくいろいろ入ってる。少量ずつだが多種。
白菜、豚肉、たけのこ、しいたけ、にんじん、きぬさや、ふくろたけ、ウズラ卵、メンマ?玉ねぎ?あさり?
正確ぢゃないけど10種類以上は入ってんぢゃないか?
20110210125246.jpg
んで、なぜかサラダ付き。

久しぶりの広東麺。
あれ?こんな味だったっけかな。
以前はもっと油っこくてアツアツでボリュームももっとあって…

ひょっとして思い出の美化?

まァ、でも充分うまいぜ。

↓サラダが出る理由はコレか。ドレッシングのプロモーション?
20110210130322.jpg
赤市ってのはこの商店街で毎月第1土曜日に催されてて
その日は地味にお買い得品が出回るんだよな。
サラダに使われているのがこのドレッシングだとしたら
中華ドレッシングと見せかけ、青じそドレッシングに近い感じのサッパリしたタイプだ。
たしかにおいしいよ。

八宝菜館 中華料理 / 下赤塚駅地下鉄赤塚駅




theme : ラーメン
genre : グルメ

スタンドカレー花みずきでもらい泣き

下赤塚の駅から赤塚中央通りに出て東京大仏に向かってひたすら歩く。
「大仏まだかよ~」って感じたら休憩をとろう。
大仏までの中継ポイント
メシを食うならこの辺りがベスト。

(大仏まであと少しだ!)

以上、寿来の黄色いラー油(謎) からのコピペ。

そう、このお店もそんな場所にある。寿来の斜め向かい。

オラオラ!
この看板が目印だよ!

軍手のマークとか言ってんぢゃないよ。
手づくりの“手”を表してるんだよ。
20110209140304.jpg
見たことあんだろが!オラ!
怪しげなオーラ出てるとか言ってんぢゃないよ!
どーせ、陰気なオッサンが一人で細々やってるんだろうな、とか
勝手に想像してんぢゃないよ!
20110209140243.jpg
左から入るとカウンターのあるイートインスペース。
右から入るとホカ弁屋さんって感じのつくり。

左側のドアをガラガラ~ッと開けると、陰気なオッサンではなく、朗らかなオバチャンが一人で切り盛りしていた。
クリクリして温和そうな瞳とポッチャリした体型、熟女好きならもうそれだけで通う価値があるはずだ。
(マスクしてたから顔はハッキリわからなかったけど)


きまぐれ弁当がメチャンコ気になるぅ~。
20110209135042.jpg

でもカツカレー大盛にしましたよ。ライス50g増しで50円増し。1g1円ってことか。
20110209135019.jpg
「辛さは?」って聞かれたので
「ものすごく辛いのが好きです」と答えました。

このルックス、いい感じでしょうが!
20110209135004.jpg
この味噌汁がまた、具は大根と油揚げだったんだけど、大根の葉の部分まで刻んで入ってて
なんか「おふくろの味~」って感じなんだよ。

カレーの横に付いてるスパサラもありがたいぢゃないですか。
チョコンとしたミカン、ええいああ、その気遣いになんだか泣けてきまっせ。

カツだってホラ、厚みはそこまでないけどけっこうな大きさですよ。
カリッとした細挽きパン粉の衣は“お弁当”って感じの味だけどね。
んで、カレーがね、最初、全然辛くないなァ~、なんて思ってたら
後からだんだん辛くなってくるの。あ、けっこう辛いなコレ…って。

完食した後
「けっこう辛くしちゃったけど大丈夫だった?」なんて聞いてきてくれたよ。
これぐらいの辛さが嬉しいです!

お会計はカツカレー680円に大盛50円=730円のはずなんだけど
今、500円以上のメニュー全品100円引きやってるらしくて630円だった。

カツカレー大盛が定食状態で630円て!
熟女好きぢゃなくても行く価値ありでしょう!
オラ!ビビッてないで行ってみろって!


熟女好きな人が~
100円引き、続きますように~♪




花みずき カレー / 下赤塚駅地下鉄赤塚駅




theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

寿来の黄色いラー油(謎)

下赤塚の駅から赤塚中央通りに出て東京大仏に向かってひたすら歩く。
「大仏まだかよ~」って感じたら休憩をとろう。
大仏までの中継ポイント
メシを食うならこの辺りがベスト。

(大仏まであと少しだ!)

寿来
20110208130939.jpg

オススメは、誰が言ったか青菜豆腐メン600円。
20110208125607.jpg

すっかりオススメ忘れて頼んだラーメン&半チャーハン700円。
20110208125655.jpg
20110208125640.jpg
町の中華屋と聞いてイメージするのはギトギト&化調だけど
ココはチト違うね。いや、むしろコレが中華屋の本来あるべき姿か。
化調で過度な旨味を演出することもなく
アツアツを保つためにラードでスープを覆うような行為をも
真っ向から否定しているかのような

このラーメンを食べた時、脳裏をよぎったタラレバ。
いちいち外出が面倒になった老人が出前を取るとすれば。
そういう顧客に向けた味づくりを徹底して行ったなら。
これはその完成形。
この食べやすいアッサリ味があれば老後も一安心ではないか。



…とは言っても

アブラ欲するジェネレーション。
一応健康気にする二児の父。
だけどまだまだまだまだイージューワン。
せめてかけたいんだ、この半チャーハン。
ラー油で描く赤いトルネード。
ブチかませホットなトーピード。
ワッツ・アップ・メーン?


ラップでお願いします



!!!!!!!
hierro00.jpg
フェルナンド・イエロもびっくり。まさかの…

???????
20110208130440.jpg
ラー油がイエロー!?

ベースは菜種油か?少し酸化しているような?
それを差し引いてもこれは新しいのではないか!?

「辛くなさそうで少し辛い黄色いラー油」の誕生か。

寿来 中華料理 / 下赤塚駅地下鉄赤塚駅




theme : ラーメン
genre : グルメ

5分前行動の落とし穴

サブ!と呼べばウェイ!と応える でサブウェイに開眼した私はさらにファストフー道を極めるべく2度目のサブウェイ。
前回はワイフが買ってちてくれたので今回が初潜入となる。


ほ~、ほ~。こんな風につくってんのかァ。
20110205165430.jpg

アイスクリーム屋さんみたいで楽しそうやないか。
元々この店(リヴィン光が丘店)ができる前はたしかハーゲンダッツの店だったってのは関係あるのかな?
20110205165535.jpg

サブウェイは1本の長いパンを半分に切ったサイズが一人前。
1本そのままのサイズをフットロングっつーらしい。
んで、今回頼もうとしているのはフットロングが3種類、3本入ったパーティートレイだ。
注文もあらかじめ決めてきた。
「パーティートレイをチーズローストチキンとアボカドベジーとサブウェイクラブでよろしこ!」だ。

…と、その前に目に入ったPOPに「タイムサービス」の文字。
17:00からはレギュラーサイズ3本(種類はなんでもアリ)で1000円だってよ!

頭の中が激しく混乱。

パーティートレイはフットロング3本で、選んだ種類によって価格が変わる。
今回の場合で言えば2350円だ。

でも、タイムサービスを利用すれば1000円×2=2000円で
パーティートレイと同量の商品を購入できるということ。


今、何時だ!?
16:55!!


一応「タイムサービスのヤツできますか!?」と聞いたさ。

「え~と…まだ17:00になってませんね」だってさ。

なんで「ぢゃァ、あと5分待ちます」って言えなかったんだろう、自分。



これが2350円のパーティートレイかァ。
(できあがった頃には17:00過ぎてたぜ…)
DSC00214.jpg

チーズローストチキン
DSC00215.jpg
チーズがミルキー。それ以外印象に残らず。

アボカドベジー
DSC00217.jpg
前回食べた「えびアボカド」のえび抜きか。野菜ばかりでヘルシーだけど、わさび醤油の辛味、玉ねぎの辛味、ピーマンの苦味でパンチはけっこうある。

サブウェイクラブ
DSC00216.jpg
ハム系3種で男っぽいサンドかと思ったらそんなことないサッパリ。
ハム類はしっとりというか水っぽいというか、ソースを変えればまた印象が変わるだろうけど
なんかイマイチしっくりこなかった。


前回のサブウェイからあまり期間をあけずに食したためか、前回絶賛していたワイフも
サブウェイはもういいや発言。

ただ私はまだあきらめていない。

次回は17:00以降にリベンジしてやる。
今のところサブウェイBESTはBLTだ。全種類食べても結果は変わらない気がする。
しかし、カスタマイズのしようによっては新しい発見があるかもしれない。
何より、まだ2回しか食べていない。
やはり、このファストフー道を極めるには最低3回はチャレンジせねばなるまい。
サンドイッチだけにね。

サブウェイ リヴィン光が丘店サンドイッチ / 光が丘駅




theme : ファーストフード
genre : グルメ

ブラはおろかランジェリーの類も扱っていないし、ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリー夫妻とも無関係なパン屋さん

以前もね、この場所はパン屋さんだったんですよ。
イーハトーブっていうパン屋さんで1回だけ食べたことがあるんです。
カレーパンがおいしいなって思ってた矢先になくなっちゃったんです。
老若男女に愛される“町のパン屋さん”って感じでした。

その後にできたブランジェリーケン
DSC00218.jpg

イーハトーブとは異なる趣。
ウチのパンはハードでヘビー。
アゴや歯に自信のないヤツは手を出すな。

そんな主張が聞こえてきそうな。

カスクルート(フランスパンのサンドイッチ)なんてまさにデスメタル級。

ハムチーズ
DSC00220.jpg
チリビーンズ
DSC00221.jpg
↓この切れ目のガリッとした部分なんてほぼ凶器。(決して大袈裟ではありません)
DSC00228.jpg
実際、上の前歯の裏側の歯ぐきが切れたね。
血の味をトッピングしてこそ完成される味ってワケか。(んなこたない)
でもたまらなくウマい。ボリュームもあるから1個でけっこう満腹。しかも1個300円以下で買えちゃう。


ベーグルもね、カチッと歯に当たって、グッと噛んだらモッチモチで。
あんまりベーグルは好きぢゃないっていう人にも食べてみてもらいたい。
DSC00226.jpg
DSC00227.jpg
コレは紫芋と黒ごま餡でほんのり甘いベーグル。白玉のモチモチと生地のモチモチが!
この噛み心地と風味は絶対クセになる。


変わり種もいろいろ。
コレはアールグレイ(紅茶)のクリームパン。
DSC00222.jpg
DSC00223.jpg
このパンはサクッと歯切れのいい生地でクリームとの相性抜群。紅茶の香りもイイ。


板チョコの入ったクロワッサン。
DSC00225.jpg
ハード系以外もイケるね。

チョコチップメロンパン。
DSC00224.jpg
外側のザクザク感をチョコチップが加速させてる~。
ふんわりした内部とのコントラスト。



正直、こんなパン屋さんが
下赤塚にあっちゃっていいんですか!?
というレベル


パン工房 BOULANGERIE KEN (パン・サンドイッチ(その他) / 下赤塚駅地下鉄赤塚駅




theme : パン
genre : グルメ

光が丘公園での切ない出来事

ハナタレ小僧が
光が丘公園に放たれる。

DSC00245.jpg

ゲートの南京錠が気になる。

DSC00247.jpg
DSC00246.jpg

複雑なゲートがもはや遊具。

DSC00244.jpg

ようやく公園内に入ったと思えば
落ち葉の中から枯れ枝を発見し

DSC00243.jpg

枯れ枝を探知機に見立て
地面を掘り返そうとする。

DSC00239.jpg
DSC00240.jpg
DSC00237.jpg

何を思ったか
急に走り出し

DSC00238.jpg

コケる。

DSC00236.jpg

水道で手を洗っていると

DSC00231.jpg

鼻の両穴から毛の飛び出した見知らぬジイサンが現れ

DSC00232.jpg

チャーくんにドングリを差し出した。

DSC00234.jpg

ジイサンが去った後
「手を洗わせたばかりなのに余計なことをしやがって」と毒づくワイフ。

DSC00235.jpg

こんな季節に珍しいセミの抜け殻を
手を伸ばせば難なく届くところに発見したが、ドングリの件があったばかりなので
私はチャーくんのために取ってやることができなかった。


なんか切なくてゴメンネ。



theme : 男の子育児
genre : 育児

リンガーハットでリンガディンドン

ファミレス風情だけど売ってるのはちゃんぽんメイン。
今まで行ったことなかったけれど。

ワイフからのメールがリンガディンドン。
「リンガーハット行ってみる?」

たしかに私は「リンガーハットに行ってみたい」と言ったことはあります。
本場長崎でも「オススメのお店はリンガーハット」そう答える地元民が多いとか少ないとか。
その真偽はどうであれ、そこに私の知らない味が待っているならいざ行かん。

「晩飯つくるのが面倒なだけでしょ?」
と野暮な返信はいたしません。

DSC00210.jpg
チャーくんは麺類をチュルチュル食べるのが好きだから気に入ってくれるでしょう。
DSC00209.jpg

ワイフは野菜たっぷりちゃんぽんのセットをチャーくんとシェアすると言います。
DSC00199.jpg
私は麺の量が2倍にできるちゃんぽんセットに。
DSC00200.jpg

これが麺2倍のちゃんぽん。
DSC00201.jpg
ちゃんぽんってさァ、白湯スープに炒めた野菜とか魚介とかの具の旨味も伝わっててほしいのよ。
残念ながらそういう感じは無くて、スープはスープ、具は具、みたいな。
化調感もあって、冷凍食品を思わせる手作り感のなさ。

オプションでピリカラっつーのを5辛で頼みました。1辛あたり30円で上限は特にないそうです。
DSC00202.jpg
コチュジャンベースだから、多分いくら加えても刺激的な激辛にはならず、ピリカラ止まりだと思う。
風味は著しく変わるけど。
DSC00204.jpg
それでも汗はたくさんかきました。

セットの餃子。
DSC00203.jpg
これぞまさしく冷凍食品な味。味付けはかなり甘い。キャベツだけの甘さぢゃない。
でも、このジャンクな餃子をゆず胡椒や卓上の洋カラシで食べればなんとかイケる。

ワイフが頼んだ野菜たっぷりちゃんぽんには2種類のドレッシングがついてきた。
これを野菜にかけて食えというのはおもしろい。
DSC00205.jpg
レンゲに入れてスープと混ぜて味見してみたが、サッパリさせたいのかコッテリさせたいのか
わからない感じになる。(ドレッシングってそもそも油がベースだもんね)
んで、それをそのまま飲むのがアレだったので餃子のタレみたいにして食ってみる。
DSC00206.jpg
いかにもジャンクでイイネ!

いろいろな調味料で遊びながらも、元々がジャンクだから味がガチャガチャになってもそこまで気にならない。
DSC00207.jpg
味変テクとしては餃子用に出てくるゆず胡椒をスープに入れちゃうってのがイチオシかなァ。
(塩気も増すので入れすぎ注意)

DSC00208.jpg
いろいろやって遊んだ手前、そのせいで食べ残すなど言語道断。
しっかりシルカン(汁まで完食)しましたよ!


安価でとりあえず腹一杯にはなれるが
味は冷凍食品レベル。
デフォで満足するのは難しい。
調味料でジャンクに味変を楽しむべきか。


長崎ちゃんぽんリンガーハット 環八通り志村店ちゃんぽん / 志村三丁目駅志村坂上駅蓮根駅





theme : ラーメン
genre : グルメ

枯れアスパラの刈り取り

大人顔の野菜 からの生長記録。


アスパラがすっかり枯れてちたので
DSC00211.jpg

根元付近で刈り取ってやりました。
また春になったら新芽が出てくるはずなので、少しの間休憩です。
DSC00212.jpg

春を待ちきれずにピョコッと顔を出してるヤツもいますが
DSC00213.jpg

今年で3年目の春かな。
たまに液肥与えるだけだからか、なかなか太くならないね。

家康の心境で気長にやろう。

太くならぬなら
太くなるまで待とう
アスパララ



この記事の続きはコチラ



theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

サブ!と呼べばウェイ!と応える

header.jpg
そういえばテレビに出てたなァ。

その影響か、ワイフがね、買い物ついでにサブウェイ買ってくるってんでさ。
「何がいい?」ってメールで連絡よこしてきたわけ。

サブウェイってちょっとシティなイメージあって、見かけることも少ないし、食べたこともない。
だからサブウェイのHP見て、メニュー見て「アレとソレとコレ頼むわ」って返信しといたの。

HPによるとパンの種類やら野菜の増減やらといろいろカスタマイズできるようになってるらしいけど
ウチのワイフ、多分そういうの苦手なはず。

大丈夫かいな?と思っていたけど「全部おまかせで」っていう頼み方ができたみたい。
うん、まァ、最初はそれが一番イイでしょう。



BLT
DSC00193.jpg
DSC00194.jpg
サラダがフレッシュでドレッシングもおいしい。ピクルスもアクセントになってイイネ。バランス完璧!


えびアボカド
DSC00195.jpg
DSC00196.jpg
アボカドはスライスになっているかと想像していたけどペーストになっているんだ。だから一体感があってイイネ。ピリッとワサビが利いてる。ただ、ピーマン、ピクルスとはややケンカしているかな?


ケイジャンチキン
DSC00197.jpg
DSC00198.jpg
いわゆるTEX-MEXっていうのかな。ワキガっぽい味って表現しちゃうんだけど。チキンナゲットみたいなヤツあんまり好きぢゃないなァ。玉ねぎ多めに入れてくれてるみたいだけど、全体のバランスでいえば、野菜にチリが負けて味がボヤけているのでもっと甘辛い味を強くハッキリさせたほうがよさそう。



初サブウェイはとにかく好印象。

ワイフなんかほとんど信者になっちゃったみたいで
「朝・昼・晩、全部サブウェイでもいい」なんて言ってる。
「世の中のファストフードは全部サブウェイになれ!」とまで。(お前はタムケンか!)
それを受けて
「朝・昼・晩はイヤだけど、毎晩サブウェイでもいいな」って言ったら
「ある日の3食がサブウェイでもいいけど、毎晩はイヤ」なんだそうです。

次回、食べるとしたら、大きいのが3本セットになったパーティートレイっていう1560円からのメニューがあるのでそれにしたいと思う。
サブウェイの出現により、今後、我が家のケンタッキー率は下がる見通しだ。

side05.jpg


この記事の続きはコチラ



theme : ファーストフード
genre : グルメ

まだ冷戦は続いている(ラー油の話です)

食べるラー油 って
いったい
いつまでやってんのよ!?

牛丼界では
すき家が「食べラー・メンマ牛丼」っつーのをやってて
その“今さら感”には失笑を禁じ得なかったのだが

松屋までもが 今さら!

top_bnr_110127_mazerura-yu.gif

しかも 食べるラー油 ではなく
まぜるラー油 ときた。

それなんて差別化?


今さらだが、とりあえず両方食ってみることにしよう。


松屋HPでは(並)420円らしいが、ウチの近くの松屋では(並)380円だ。
松屋のまぜるラー油・キムチ・牛めし(大盛)480円。
20110201130827.jpg

すき家の食べラー・メンマ牛丼(大盛)480円。
20110202131337.jpg


今さらながら、コレはアリだな。

松屋のほうは“まぜる”と言いながら
キムチが邪魔で混ぜようがないって致命傷のような気もするが
ニンニク×昆布のうまみがキョーレツ。特にキムチの主張が強いのでラー油感はナリをひそめている。

すき家のほうは食べるラー油のジャリジャリ感が強く、うるさいぐらいだが
甘めのメンマと相性がいい。

私の地域ではどちらも同価格なのだが、するってーと味噌汁がつく分、松屋のほうがお得感?
ライスの正確な量など知らないが、食後の満腹感も松屋のほうが上だ。
ただ、このメニューをもう一度食べるとするならすき家にするかなァ…。

また、ラー油とは関係ないのだが、松屋の話が出たついでに前々から言おうと思っていたことを。
松屋の七味が妙にうまいんだよ。
唐辛子は濃くてキレイな赤。辛味は強くないから韓国産なのかな?
これでもかってぐらいかけちゃっても平気。
んで、食べてるとね、フワッと辛子明太子を思わせるような風味がするんだ。
七味の中の陳皮がその主なファクターなんだろうけど、だとしたらどんな七味であっても
同じような体験をしてもおかしくはない。しかし、他の七味でそんな体験をしたことはない。
つまり、調合の妙というのがあるはずだと思うわけ。

そんな松屋の七味を自宅用にも欲しいな、と思い
(テイクアウト用の小袋の七味をチマチマもらって帰るのも気が引けるし)
ある程度の量で小売りしてはもらえないかとメールで松屋フーズに問い合わせてみた。

要約) 一般販売は行っていない物です。お客様のご期待に副えず申し訳ございません。

との回答であった。誠に残念。


関連記事
ビーフボウルをめぐるジハード

theme : B級グルメ
genre : グルメ

ゴールドブレンド最強説

コーヒーへのこだわり。
それは大人だけに許された至福のひととき。


評判のコーヒー豆屋さんの豆を
DSC06185.jpg

ハリオのセラミックコーヒーミルで手挽き
DSC06186.jpg

ハリオ式円錐形ドリッパーで
DSC06187.jpg

コーヒーがおいしくなるおまじないも忘れずに「コピ・ルアック」※かもめ食堂 [DVD]参照
DSC06188.jpg

ペリカンノズルのポットでハンドドリップ
DSC06189.jpg

しっかり蒸らして
DSC06190.jpg

静かに、そして渦巻きを描くように注ぐ。
DSC06191.jpg
こだわりのドリップコーヒーが完成。


かたや、ネスカフェ ゴールドブレンド。適当に粉を入れてお湯を注ぐだけ。
DSC06192.jpg

左が挽きたてドリップ。右がゴールドブレンド。
DSC06194.jpg

違いは歴然。
ゴールドブレンドのほうがウメー!!
なんでや!?



香りはさすがに挽きたてドリップが勝る。が、飲んでみると酸味、苦味が強く、冷めたら最後飲めたもんぢゃないっていうぐらいマズイ。今までいろんな豆で試したからわかるが、たまたまこの豆が悪かったというわけではない。挽き方も粗挽き~細挽きいろいろ試したが結果はどれもイマイチ。何がイケナイんだろう?



theme : コーヒー
genre : グルメ

どら焼きの町まであと一歩

世の中にはさァ、
なんちゃら御三家とか
三大なんちゃらってのがよくあるけれど
要するに3つ揃わなくちゃイケないってことなんだろうな。

下赤塚にはさァ、どら焼きがおいしいって評判のお店が2軒あるんですよ。
惜しいと思いませんか?
もう1軒おいしいどら焼き屋があれば

“どら焼きの町、下赤塚”
“下赤塚のどら焼き御三家”


マスコミからの引っ張りダコ。
観光客がワーッ。町全体が活性化。
その経済効果、推定43億円。(マー君以上、佑ちゃん未満)
東京都の端っこ板橋区の、そのまた端っこでコンプレックスの塊のような「下赤塚」が
板橋区の中心、板橋区の代名詞、板橋区の代表「大山」からその地位を奪うには
それしかない!


とらぬタヌキの皮算用は置いといて。
(ついでに大山にも謝って)



じんめや
DSC00178.jpg
マスコミ露出多数。住所的には板橋区ぢゃなくて練馬区だけど。
DSC06182.jpg




鉢の木
DSC00177.jpg
鉢の木って阿佐ヶ谷にもあるけど別の会社。でも全然関係ないってわけぢゃない。
兄弟なんだってよ。
DSC06183.jpg



左側がじんめや。右側が鉢の木。
DSC06184.jpg

じんめや
栗:しっかり“どら焼き”って感じ。栗は品のある独特の甘さ。
こしあん:ん?なんか塩が利いているのかな?
ブルーベリー:甘酸っぱくておいしいブルーベリージャム。どら焼きとして見るとアレだが、偏見なく食べれば紅茶の合いそうなスイーツ。

鉢の木
つぶしあん:豆の存在感、食感、味がしっかり残っているが豆の皮の残る感じはしない。ベタベタコテコテしているかと思ったが全然アッサリ。どらの皮はソフトでしっとり。
小倉生クリーム:生クリーム強し。洋菓子っぽいが最後に残る小倉の風味で和菓子だったと思い出す。
レーズン生クリーム:やっぱりこれ和菓子ぢゃなくて洋菓子だ。おいしい。


どちらのお店も変わり種が豊富(というかメインかも)だからいろいろ試すのが楽しい。

神馬屋 和菓子 / 下赤塚駅地下鉄赤塚駅

鉢の木 和菓子 / 下赤塚駅地下鉄赤塚駅





theme : 和菓子
genre : グルメ

なぜ今のり塩なのか?

これ見てよ。ポテチ。のり塩ばっかだよ。

今、のり塩がブームなのか!?
スーパーでのり塩3種類買ってちただけのこと。例の食べ比べです。

なぜ、うすしおやコンソメにしなかったのか!?
いや、なんとなく。

左からPB商品(88円73g)、コイケヤ(98円60g)、カルビー(98円60g)。
(実食段階ではコイケヤとカルビーの位置が変わってます)
DSC00179.jpg
一番安くて一番量の多いPB商品を食べ比べのステージに上げるのは酷かとも考えたが
製造者を見てみると山芳製菓。あの「わさビーフ」のヤマヨシだ。参戦決定。
DSC00180.jpg

多少位置がズレて
左からヤマヨシ、カルビー、コイケヤ。
DSC00184.jpg
いざ、ゴング!


ヤマヨシ
DSC00181.jpg
ヤマヨシのポテチってカリッっていうよりシャラッとして粉っぽい感じの舌触りあるよね。
PB用につくっているからなのかわからないけど一枚一枚の厚さは薄く、軽い。(悪く言えば弱々しい)
口の中にたくさん放り込んで、口の中でマッシュポテトをつくって(なんだか汚らしいなァ)食べるのがいいって感じか。(どんな感じだよ?)


カルビー
DSC00182.jpg
「やめられない、とまらない、かっぱえびせん」で培ったノウハウなのか、食べ出すと止まらない感じ。
海苔の香りはやさしめ。軽い食感だがポテトらしい味もちゃんと残っている。だが食べ進むうちに油がキツくなってくる。
前から思っていたんだけど、カルビーのポテチってマックのポテトに通ずるものがある。


コイケヤ
DSC00183.jpg
海苔の香り、塩気とも強い主張。「ザ・のり塩」という風格。特に海苔はノリで言うなら縦ノリってぐらい。海苔がこのポテチ全体を鼓舞しているかのよう。そんな中、なんとなく懐かしさもある。懐かしさの感じはフリカケで言うなら丸美屋ののりたまに通ずる。しかし、カルビーをマックフライポテトとするなら、コレはそう、竹輪の磯辺揚げだ。(もうどっちでもヨシ)



【総評】
やはり、ヤマヨシとは言ってもPB商品というハンデがあったか。
カルビーとコイケヤ、男同士の一騎打ちというシチュエーションの中に一人おばあちゃんが紛れ込んでしまったかのようで、同じステージに上げた責任を痛感。

ポテト自体はギラギラした青年然としたカルビーが断然好きだったので
この対決がもし、のり塩でなく、うすしおだったなら結果は違っていただろう。

勝者、コイケヤ!

コイケヤ ポテトチップスのり塩×12個

コイケヤ ポテトチップスのり塩×12個


これからはもう迷わない。
のり塩はコイケヤ。
うすしおはカルビー。
そして
ヤマヨシのわさビーフ!


山芳  60gポテトチップス わさビーフ  12袋入

山芳 60gポテトチップス わさビーフ 12袋入




theme : ☆我が家の晩御飯☆
genre : グルメ

赤子の手のひねり方

どーも。
「ラーメン、つけめん、ぼくイクメン」でおなじみTATSです。

なんなんだよ、イクメンって。
子育てを楽しむ?育児休暇?馬鹿ぢゃないの?

ウチはもうスパルタ教育始まってますから。
もはや虐待といってもいい。


産まれて間もないミモたんだって
DSC00175.jpg

こんなモミジのような手だって
DSC00189.jpg

ギュギュギューっとね。
DSC00188.jpg





おとなしくしてるイイ子ちゃんでも
DSC00174.jpg

ミシミシミシーっとね。
DSC00176.jpg




※キャプションって怖いな。
最後の写真はちょうどアクビしたタイミングなんだけど苦悶の表情にしか見えない。



theme : 育児日記
genre : 育児

たまに行っちゃう蝶香軒

毎日の昼飯のことですからね、できるだけ安く済ませたい。
けれど
毎日の昼飯のことですからね、できるだけいろんなものを食べたい。

松屋の牛めしなら280円で味噌汁もつくけど、さすがに毎日はね。
かと言って1000円以上するような豪華ランチを食べる余裕なんかない。

やっぱね、
500円~600円ってのが
ちょうどいいんだよな。


20110131142146.jpg

下赤塚駅北口から赤塚一番通り商店街に入り、薬屋が2軒並んでる交差点を左折。
年季の入った“町の中華屋”
こういうお店ってメニューはやたらと豊富なんだよな。

貼ってあるホワイトボードで「今週のランチメニュー」を確認。
コチラでは「日替わり」ならぬ「週替わり」のようだ。
選択肢は3種類、それぞれ550円~650円といったところ。

今回は「豚肉とキクラゲ炒め」600円をチョイス。

20110131140843.jpg

「ライス・スープ・お新香付き」とホワイトボードにも書いてあるのだが
いつも1品多く付いてる。
しかも、いつもよくわからないものが付いてる。
(中華とは関係ない、知らないオバチャンちで出てきそうな常備菜的なものが多い)
今回は茹でたキャベツとモヤシに甘いタレがかかったものだった。
(みたらし団子のタレに黒ゴマが入ったような感じ?のタレ)

これがまた、ウマいんだかマズいんだか、そういう基準で見ること自体が間違いというか
例えるなら…

場末のスナックで、
「お通しがマズイ」なんて
文句を言うのは野暮。


存在意義だなんて気取る必要はない。
存在に意義がある。ただ、そこにあるだけでいい。
そんな感じ。

まァ、それはそれとして、メインの料理は何を食っても大体ウマい。安心感すらある。

だから小鉢が活きてくる。
何が出てきても
それを愉しむ余裕が生まれる。
運がよければオッチャンが飴玉くれる。
いやァ、いい店だ。




theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

ずっと龍(ロン)だと思ってたら龍(リュウ)だったみたいで

下赤塚駅南口を出て福しんをスルーし、道路を渡ったサンクスの2F。

福しん、餃子100円だって?
ココもそうだよ。



20110128132426.jpg

餃子頼むと自家製っぽいラー油を出してくれる。
20110128130800.jpg
餃子は何もつけずにそのまま食べてもおいしいし
このラー油つけてもパンチが増しておいしいよ。
(もちろん醤油と酢を使ったって)


最近500円のサービスランチ(メニューは日替わり)をやってます。
ライス、スープ、ザーサイがつきます。(女性客にはさらに杏仁豆腐もつくようです)
日替わりメニューには杏仁豆腐と半ラーメンがついて700円っていうのもアリマス。
この日の500円ランチは「中華丼」と「豚肉細切りと玉ねぎ炒め」でした。
700円のヤツは「ナスと何とかのナンタラカンタラ」だった気がします。

「豚肉細切りと玉ねぎ炒め」にしました。
20110128131006.jpg
豚肉がフワフワで柔らかく不思議な食感。
500円ランチとは思えないボリューム。

店内はけっこう広く、座敷もあるので宴会なんかにも対応できます。

ただ、昼時に行くと
必ずと言っていいほど
座敷で郵便局員が
くつろいでいます。


中華厨房 龍 中華料理 / 下赤塚駅地下鉄赤塚駅




theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

アーモンドチョコ対決【泥仕合の予感】

チョコレートの季節 だからね。

これは似てるぞ!
同じメーカーの同じ商品の別バージョンと思ってしまっても無理はない。
アーモンドの絵なんか同じイラストレーターさんが描いたんぢゃないの?ってぐらいクリソツぢゃないですか!

DSC00161.jpg

一体マネをしたのはどっちだ!?
まァ、いい。味で決着をつけようか。

むむむ…ちょっと待て!

【内容量】
明治、105g
ロッテ、106g

なんなんだ?この1gの差は?

粒を数えてみろ!正確に!

DSC00162.jpg

明治、25粒。ロッテ、26粒。
一体どーゆーことだ?


粒数が少ないだけに明治のほうが一つ一つ大きい。色ツヤがいいのも明治だ。
ロッテは比較的黒みの強いチョコらしい色だが明治と比較してしまうとややくすんで見える。

だがやはり問題は味だ。

「明治」
ナッツの味とザクザクした食感、チョコの甘さとのバランスがいい。

「ロッテ」
チョコとナッツの一体感は明治に勝るとも劣らないが
チョコの甘味苦味が少しわざとらしいというか品がないというか。
さらに最後、ナッツの皮が口の中に残る感じがする。


勝者、明治!


★特価★明治アーモンドチョコレート【明治製菓】10箱入り1BOX

★特価★明治アーモンドチョコレート【明治製菓】10箱入り1BOX




theme : バレンタインチョコレート
genre : グルメ

板チョコ対決【バレンタインデーキッス杯争奪戦】

チョコレートの季節 だからね。

板チョコ三つ巴。

DSC00164.jpg

板チョコをベースに手作りバレンタイン

だったらどのチョコ選べばいいのよ?

そのまま食べておいしいヤツを選べばいいんぢゃないの?

そのまま食べて一番おいしいのはどれよ?

面倒だからいろいろ混ぜちゃえよ。

いやいや、せっかくだから食べ比べてみようぜ。

DSC00165.jpg

森永、ロッテ、明治。
どれも同じ値段でした。
ロッテは箱入りなんでコストは一番かかっていると思う。

DSC00166.jpg

内容量、55g、58g、58g。
森永だけ3g少ないです。

DSC00167.jpg

板チョコってさ、ガイドらしき線は入っててもなかなかキレイに割れた試しがない。
あれ?意外とキレイに割れた?

DSC00168.jpg

1ブロックのサイズってどれも同じってわけぢゃないのね。

DSC00169.jpg

一番割りやすかったのは明治かなァ。色ツヤが一番いいのも明治かなァ。



肝心の味は…

「森永」
軽い口溶け、風味弱め、後味残らず。駄菓子によくありそうな感じ。

「ロッテ」
口溶けドロドロまとわりつくが食中の風味が豊かでいい。
(この豊かな風味を雑味と捉えられる可能性もあるが)

「明治」
口溶けドロドロ。甘さの中から苦さが後味まで引きずる感じ。
(上品に見えて力強い?悪く言えばクドい?)

う~ん、この対決難しい。
ロッテか明治か…


勝者、ロッテ!

「もう一個食べたい」って思わせる強さは明治よりロッテだったか。
何より他の2品と違って赤い箱ってのがいい。(結局見た目?)




ロッテ ガーナミルクチョコレート 58g×10枚

ロッテ ガーナミルクチョコレート 58g×10枚






theme : バレンタインチョコレート
genre : グルメ

ラミー派?バッカス派?

チョコレートの季節 だからね。

前から季節限定だった?

この商品は根強い人気を誇っているよね。
ファンの心をガッチリと掴んでいると思うよ、コレは。
(心を掴まれてる私が言うんだから間違いない)

ただね、ロッテが言うにはこの商品、ターゲットは40~50代ぐらいの女性(いわゆるF2層)らしい。

失礼ざます!

そんなことを知ったら今後買いにくくなるではないか。
(好きでパタリロ読んでたのに出版元が少女漫画でお馴染み「花とゆめコミックス」と知ってから堂々と読めなくなっちゃうみたいな)

DSC00170.jpg

バッカスは昔から変わってないような気がするけど
ラミーは昔、板チョコタイプだったよね。
今は厚めのガナッシュタイプで食感が柔らかく、味もなんだかオシャレ路線。
2本入り包装で食べやすくもなってる。

DSC00171.jpg

キレイに割れないのは相変わらずだけど。
昔の板チョコタイプのほうが無理矢理ラムレーズン詰め込んだって感じで好きだったなァ。

DSC00172.jpg

バッカスの中身も撮ろうと思ったんだけど、やっぱりね。タラ~っとコニャック流出。

DSC00173.jpg

バッカスは一口で食うべし!


ところでラミー派?
それともバッカス派?
(ナッティ派はちょっと黙っててくれ)

本当はそんな派閥に分ける必要ないのはわかってるけど…

Rummy(ラミーチョコ)【ロッテ】10個入り1BOX

Rummy(ラミーチョコ)【ロッテ】10個入り1BOX


Bacchus(バッカスチョコ)【ロッテ】10個入り1BOX

Bacchus(バッカスチョコ)【ロッテ】10個入り1BOX




昔のほうがよかったけど
それでもやっぱり
ラミー派だなァ。




theme : バレンタインチョコレート
genre : グルメ

チョコレートの季節

おませなかしゆか
おせちのかしおり
おまたのかちわり
おかちまちのおか

あと何かある?

おかしのまちおかの前を通ったら、チョコレートがたくさん並んでいてチョコっと安くなってたから
ビャーっと買ってみた。

DSC00160.jpg

あー、もう2月、チョコレートの季節かァ。


気付かずに
いれば平穏
だったのに
やっぱりあった
似たもの商品

恐れなど
知らずタブーに
挑むべく
いざチョコレート
対決開始



ラミー派?バッカス派?
板チョコ対決【バレンタインデーキッス杯争奪戦】
アーモンドチョコ対決【泥仕合の予感】



theme : バレンタインチョコレート
genre : グルメ

養生らーめん一笑で不摂生

またね、今度は“あつもり”で食べてみようかと
田蔵のワンコインつけめん(大盛) を目指して小走り。

ところが定休日。ガックシ。

目をつけたのは川越街道を挟んで向かい側にある養生らーめん一笑。
ただね…
向かいと言っても中央分離帯に阻まれてるから
横断歩道があるところまでまた小走り。

疲れた。養生したいっす。


近くにあるフィットネスクラブのコ・ス・パに行ってた頃はちょくちょく食べてたけど久しぶりだな。
20110126130818.jpg


一笑らーめん(とんこつ塩)690円
ランチタイムはサービスライスがつく。
ネギをザルから入れ放題。辛子高菜のサービスもありがたい。
他にも卓上調味料がたくさん揃っていて楽しい。
20110126131255.jpg


替え玉100円
替え玉の麺には海苔が1枚ついてきた。
またネギを足して、その上に豆板醤のっけて味を変えてみる。
ピリカラねぎ味噌らーめんに変身。
20110126131909.jpg


最後は少し残しておいたライスをドボン。
そして辛子高菜をさらにプラス。
ピリカラ高菜雑炊に変身。
20110126132645.jpg


計790円で満腹&満足。
これがこの店の正しい食べ方だ。 (そうなの?)

一笑ラーメン ラーメン / 地下鉄赤塚駅下赤塚駅成増駅




theme : ラーメン
genre : グルメ

01 | 2011/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
