SEO対策:禁煙



ゆうくんの焼きとん(お持ち帰り)

ウチの近くにお酒のディスカウントショップができてからというもの、その途中にあるお持ち帰りの焼きとん屋さん「ゆうくん」をしばしば利用するようになった。
その店は、本来なら自宅の庭であろう場所を店舗スペースに充てていて、家庭的すぎるその佇まいからは一見、本格的な串が出てくるようには思えないのだが、コレがなかなかどうして、あなどれない串を出すのであ~る。

注文を受けてから焼き始めるスタイルなので、その場で焼き上がりを待つと10分近く待つこともある。
だから電話で注文をしておいて、後で取りに行くというのが王道かもしれない。
私の場合は酒屋に行く前に立ち寄って注文、その間に酒屋へ行く。

いつも買うのはコレ。第3のルービーでは金麦が一番優秀だと思う。

サントリー金麦500ml 1ケース24本入り

サントリー金麦500ml 1ケース24本入り


金麦を買ってゆうくんに戻ると注文した串がちょうど焼き上がっている。
この時間の無駄が無い感じ、たまらなく気持ちいい。


いつも頼むのはレバー、カシラ、ナンコツ(以上3種は豚)。今回はトリモモを追加した。各100円。
大ぶりで無骨なレバーやカシラは言うまでもなく、特にこの豚ノド軟骨はバキバキの食感とまわりに絡みつくスジのクチャクチャ感が相まって、にわかホルモンヌを黙らせるのにうってつけだ。

DSC05694.jpg

注文時、タレか塩かを聞かれるが、未だに塩でしか頼んだことがない。だからタレがどういう感じなのかはわからない。タレも気になるのでいつも迷うのだが、タレが合いそうな串ってどれだろう?トリカワあたりを今度はタレで頼んでみようかな。

しかし、タレで頼むとアレが付かないかもしれない。

コレ↓

DSC05698.jpg

辛味噌!
実はこの辛味噌こそがゆうくんの真骨頂だと思っている。

コレがマジでウマいのだ。
むしろコレが欲しくて串を買っていると言ってもいい。

一度お試しあれ。


大きな地図で見る

ゆうくん 焼きとん / 東武練馬駅



ゆうくんの焼きとん(お持ち帰り)タレver.はコチラ




theme : これは美味い!!
genre : グルメ

tag : 焼きとん

ありがとう、みとや & ごめんね、フレッシュネス。

東武練馬の「いち」というラーメン屋(いちでは“らぅめん”と記載)がいつの間にかなくなり、居抜きで「みとや」というラーメン屋が入っていた。

「みとや」ってなんか聞いたことあるな~と思っていたら池袋の「ミトヤ」って洋包丁的な定食屋に昔よく行ってたのを思い出した。(関係ないと思うけど)

「いち」は自家製麺&無化調に挑戦していただけに、うまかったりまずかったりブレの激しいラーメン屋だったが、ここらでは貴重な存在で、私は勝手に「東武練馬の中村屋」とまで評していた時期もあった。(中村屋食ったことないけどさ)

みとやについて調べているとシャバゾウblogで数回にわたってくわしくレポートされていた。
なんでも、みとやの店主は高田馬場の行列店「べんてん」で少し修行したとかで味もべんてんに近いとか近くないとか。
とにかくこれからが期待の新店だともっぱらの評判なのだ。

べんてんの行列には並んだ経験があるものの、いつも断念していたので未食。
東武練馬の中村屋に代わって東武練馬のべんてん。
いいんぢゃないでしょうか?高田馬場で味わえなかったべんてんの味を!

みとやに勢いよく飛び込む。

一体どんな若者が切り盛りしているのかと想像していたのだが…




nadaka.jpg

名高達男さん似の店主と…





yuki1a.jpg

由紀さおりさん似の奥さんのコンビで…


つけめん中盛り700円。
もうすぐ閉店時間だからなのか
サービスで味玉つけてくれました!
この時点でリピート確定!
こういうの、他店は存分に真似をするべきだ!味玉の値段に換算すれば、たった50円の投資で生涯顧客を獲得できるのだから。

これがべんてんの味なのか~、と思いながら食べましたよ。でも思ったよりライト。べんてんってもっと豚骨なイメージだったんだけどな。そのかわり具はしっかり味でメンマもたくさん入っている。いいね。
最後のスープ割りでやっと濃厚な感じがした。最近お湯割りみたいなスープ割りを出す店が増えてきたが、ココはちゃんとしたスープで割ってくれる。ありがたや。

中華そば みとや ラーメン / 東武練馬駅




そのままの勢いで、これまたシャバゾウblogで知った麺屋げんにも行こうと思った。踏切を渡ってすぐだからね。この麺屋げんのあった場所も元々人気の定食屋だったんだよな~。ミンミン。(スタン・ハンセン似の店主がジャーカッコン、ジャーカッコンとひたすら鍋を振っていたから私はこの店のことを「ジャーカッコン」と呼んでいた。なんで無くなってしまったのだろう…)

でもマァ、麺屋げんのほうはもう少し後からでもいいか、と思って電車で池袋へ向かった。
西武8Fのスポーツ用品売場へトレーニングベルトを見に行ったのだが…
変わってる…。8F全体がなんか変わってる…。元々規模が小さかったフィットネス関連の売場がさらに縮小されて…。
もう池袋に用はない。

すぐさま東武練馬に戻り、麺屋げんで替え玉したろー!って。それでウップンはらそー!って。大きな掛け声聞いてみよー!って。

だけど行ったら「支度中」って…。



--------------------------


後日、またシャバゾウblogを見ているとフレッシュネスバーガーの記事が躍っていた。
下赤塚には確かに無駄にフレッシュネスバーガーがある。利用したことがない。誰が350円のチーズバーガーなんて食うんだ?って。
しかし、その記事を見てあまりにもウマそうだったので奮発することに。記事ではオムレツバーガーがやけにウマそうだった。

しかし注文したのはチーズバーガーと、あえてフィッシュバーガー。

menu_foods_11.gif
合わせて700円。セレブか!って。


しかし、このフィッシュバーガーで事件が起こった。
タルタル感が無いのだ。白いマヨネーズらしきものがペチャっとついているだけで「卵たっぷり具沢山のタルタルソース」が見当たらないのである。

20100928125557.jpg

もちろん電話しましたよ。でもね、勘違いしないでください。
タルタルが欲しくて電話したんぢゃないんですよ。そんなケチくさい理由でクレームなんか入れませんて。
私はただ、初めて食べるフレッシュネスの、高い料金を払って食べるフィッシュバーガーの、その本当の味を知りたいだけなんよ。だってそうでしょ?本来のレシピと違うものを食べて「なんだ、こんなものか」という評価が下されるなんて。株式会社フレッシュネスだってそんなことは絶対に望んでいないはず。

「さっきフィッシュバーガーを買って半分ぐらい食べたんですが、フィッシュバーガーってタルタルソースなんですよね?」

「はい、タルタルソースです」

「なんかマヨネーズっぽいのがうっすらついてる程度なんです。ホームページには卵たっぷり具沢山のタルタルソースって書いてあるんですけど」

「厨房のスタッフに確認します」

「(どう確認するつもりだろう?)」

「スタッフに確認したところ、間違いなくタルタルソースを入れたそうです」

「それが私のフィッシュバーガーってなんでわかるんですか?」

「フィッシュバーガーはお客様の分しか作っていないので憶えているそうです」

「そうなんですか。私も初めて食べたので確証は無いんですが、でもこれがタルタルソースとはどうしても思えないんですよね。まだ半分残っているので持って行って見せましょうか?」

いえ、結構です!新しく作ってお持ちしますので」



10分後、フレッシュネスバーガーの店長が新しいフィッシュバーガーを持って私の元へやってきた。

私はその行動力に敬意を表しながら「ほら、コレなんですよ」と例のフィッシュバーガーを見せた。

20100928125557.jpg



店長は「これがタルタルソースですね」と小指の先を向けた。

これです。

「え?どれですか」「コレですね」「ん?どれ?」「これデスね」

こんなやりとりが続いた。

「まァいいや。間違いなくタルタルソースが入ってるってんなら私が悪かったんですね。新しいフィッシュバーガーの料金もちゃんと払いますよ」

「いえ、今回は結構です。広告過剰ってこともありますから。まァ、どこのハンバーガー屋もそうだと思いますけどね。またご利用ください」


腑に落ちないけど、なんか悪いことした気分。そして敗北感。頭の中で甲子園の砂が舞っている。


せっかくだから新しいフィッシュバーガーを食べる。さっき食べたのと同じ味だ。
バンズをめくってみる。

20100928130747.jpg

確かにこんもり入っている。これがタルタルソースなのか?
卵たっぷりって言うから黄色みがかってたり、絵の印象からサウザンドレッシングみたいなピンクがかった色だと思っていたけど、完全な白。そしてタルタルといえばピクルスが混ざっているもんだと思っていたけどピクルス感もない。卵の白身がものすごく細かくされて入っているようだ。

これがフレッシュネスのタルタルソースなんですね!以後、気をつけます!


無駄にフレッシュネス
あえてフィッシュバーガー
そしてクレーム
されど反省


フレッシュネスバーガー 下赤塚店ハンバーガー / 下赤塚駅地下鉄赤塚駅





theme : B級グルメ
genre : グルメ

一乃門のスタミナ丼【ラストスタドン】

一乃門のスタミナ丼 を書いた時点で、いつかこの日が来るってわかっていた。
一乃門のスタミナ丼【後日談】 を書いた時点で、この日が来るってハッキリわかっていた。
だから少しも悲しくなんかないはずなのに。



子供の頃、京都によく行った。
ウチの親は自営業をしていて定休日が平日だったから、どこかに遊びに連れて行ってもらったり、ましてや家族で旅行など数えるほど…否、ほとんど記憶がない。京都へよく行った理由は葬式に出るためだった。
京都生まれの母の、実父・実兄・実母が亡くなる度に京都へ遊びに行けた。
それでも葬式の最中だけは退屈で、早く終わらないかな、といつも思っていた。
僧侶がお経を読み終わり立ち上がると、もうすぐ終わるんだ、という期待感と今まで背中を向けていた僧侶がコチラ側を向いて何かをしゃべるということに対する好奇心からか、お経の後の僧侶の法話は不思議とキライではなかった。

こんな法話を憶えている。

「生滅の法は苦であるとされているが、生滅するから苦なのではない。生滅する存在であるにもかかわらず、それを常住なものであると観るから苦が生じるのである…。人は誰でもいつかは死にます。だから死そのものは決して悲しいものではないんです。でも人が死んだら悲しい。いつか死ぬということがわかりきっているのに、ただ、それがいつかわからんだけで」


嘘、嘘…それは嘘だよ、坊さん。わかっていたって悲しいもんは悲しい。


ついにこの日が来てしまった。
本日9月25日に惜しまれつつ閉店してしまう一乃門。
私はその前日24日に最後のスタミナ丼を食べに一乃門へ向かった。

12時過ぎ、客がけっこう入っている。忙しそうだ。いつもならこの時点で後退りするのだが、今日はラストスタドンを食べると決めていたから客と客の間の席に割り込んで入った。隣にはこの店に似つかわしくないクリクリとカワイイ顔をした青年が座っており、彼もスタミナ丼を注文していたようで、彼の分と私の分とが同時に供された。私はいつものようにスタミナ丼に天かすをかけたが、念のため彼にも「来たらすぐいる?」「天かす、いる?」と差し出すと、彼は少し嬉しそうに受け取ってくれたのでなんだか私も嬉しくなった。
天かすブラザーズ結成や!

ラストスタドンもいつものように黙々と食べていると一乃門の奥さんが話しかけてくれた。

「今日、ニッポン放送の垣花 正さんが来てスタミナ丼食べて、そのことをさっきラジオで言ってくれたんです」

「???」一瞬何のことかわからなかったが、奥さんが言うには、どうやらこのブログがきっかけとなってラジオの取材が来たそうなのだ。それにしても今日食べて今日放送されるって、なんちゅーフットワークの軽さ。

私は「まさか」と思いながらも、頭の中では「ラジオ…?ということはレッド・ツェッペリンのアキレス ラストスタンドも流れたのかな…んなワケないか…」なんて考えていた。

なに、ラジオで実現されなかったのならココで流すまでよ。



スタミナ丼を食べ終わり、店主に「ごちそうさまでした。今日で最後です」と告げると「来たらすぐいる?」「タレ、いる?」と聞いてきてくれた。

「!!!」一瞬気が動転した。私に一子相伝の北斗神拳を継ぐケンシロウになれということなのか…。そしてこのスタミナ丼の火を絶やすことなく灯し続けろと…。っぐぐ…、いくらなんでも私には荷が重すぎるだろう。隣のカワイイ天かすブラザーが急にジャギに見えてきた…。



どうもそういうことではないらしく(当たり前!)
スタミナ丼のファンから「タレが欲しい」とか「店主の家に行ってでも食べたい」というリクエストがあって(そのキモチわかるわ~)、お土産用にタレを用意してくれていたらしいのだ。

ありがと~!!
DSC05690.jpg
これでスタミナ丼のファンなら誰もがやってみたかったであろう「スタミナ丼のタレでシャンプー」や「スタミナ丼のタレで歯磨き」もできる。(ついでに豚肉があればスタミナ丼も再現できそうだ)


ワクワクしながら自宅に戻り、タレのフタを開けると
ツン、フワ~ンとあの香り。
諸行無常というものに香りがあるとするならば
きっとこんな香りなんだろう。

このタレを使って自作したスタミナ丼はコチラ



一乃門さん、長い間お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
また、どこかで復活できることを期待しながら…

万歳!

万歳!!

バンザーイ!!!





theme : これは美味い!!
genre : グルメ

このブログについて

このブログは2010年6月から開始され、記事もそこそこ増えてきましたので、あらためて趣旨みたいなもんを説明するページをつくっておこうと思います。

--------------------------------

「お前はいったいブログで何がやりたいんだ」という声があるならば
「本当はアフィリエイトで副収入を得たいです!」と答えますが、いっこうに儲かる気配はありません。

来訪者が商品購入を踏みとどまってしまう主な原因としてはカテゴリーがグチャグチャで信用のおけないブログだと思われているからではないでしょうか。

そこで私が悩みに悩んで出した答えは「副収入をあきらめる」ということです。

私は気付きました。世の中ほとんど全ての悩みは“あきらめること”で解決するのだと。

医者になりたい、弁護士になりたい、Jリーガーになりたい…。そんな夢を追う時、必ず出てくる苦難の壁。
デブ、ハゲ、ブサイク、借金苦…。そんなコンプレックスや自業自得まで。
あきらめちゃえば即、解決!なんちゃって。

「タバコの代わりの愉しみを。子育て、筋トレ、酒グルメ、要は何でもいいんです。むしろ吸っても構いません」

↑これがこのブログの基本テーマです。
だからタバコとか禁煙って話はすでにどうでもいいわけですね。
ちなみに一番最初に書いた記事なぜタバコをやめられないのか? を読み返しても「ああ、これはタバコネタが続かないことの言い訳だな」というあきらめが滲み出ています。

--------------------------------

・リンク、引用フリー。(ジャンル不問)

・相互リンク、コメント歓迎。(リンクされた方のブログにはコメント&ポチンにしょっちゅう伺います。ただしコメント内容については必ずしも望みどおりでない場合がほとんどだと思われます。またブログ更新が長期間滞ってしまっている場合には予告なくリンク解除する場合があります)

・記事内の誤字脱字、リンク切れ等の指摘やクレーム、反論等の批判もありがたく頂戴します。

・当方、Re.コメも軽視しません。

・ツイッターのフォローに関しては1日3ツイートぐらいの方なら極力誰でもフォローします。それ以上の方でもおもしろいと思ったらフォローします。


※いかにも宣伝や業者っぽいものに関してはこの限りではありません。


theme : お知らせ
genre : ブログ

焼肉山陽の判定

先日、ワイフの誕生日だったのでチャーくんをワイフの実家で預かってもらい、夫婦水入らずでシーメーをウークーしてきました。久々にとんじゅでも行ってゆっくり過ごそうと思ったんですが、あいにくの定休日ということで、ワイフの誕生日なのに私のリクエストで焼肉山陽に。

なぜリクエストしたのかをつらつら書かせてもらいます。

焼肉山陽っつーのは(たしか)5月頃にできた下赤塚でも比較的新しいお店で、豊島園の行列焼肉店焼肉山河の姉妹店に当たります。今まで山河の方まで足を運ぶこともあっただけに近くに山陽ができたことはラッキーです。
しかし、山陽はオープンしたてこそ客で混み合ったものの最近では店の前を通るかぎり閑古鳥っぽいんですよ。
メニューも値段も山河と変わらないのに!なぜだ!?ってことになりますよね。

私は今回が2回目の山陽なんですが、ワイフは4回目だっつー話。初めて行った時は夫婦で行って二人とも満足したんですが、ワイフはその後、友人などと2回訪れていて、その2回ともイマイチだったと証言してるんですわ。
ワイフいわく「味が落ちた」とか。
そんなバカな。だったら私にも確認させてくれ!っつーことでリクエストしたんですよ。当然ワイフは嫌がったんですが、2回まずいと感じたワイフにとっては三度目の正直ってことで説得し、もし私までもが「味が落ちた」と認めるようであれば、二度と行かないから、とも言いました。


ココの良さはとにかく安いこと。そして値段に見合わないウマさ。それを失ってしまったのか、いざ確認。

20100913184648.jpg

メニューを見る限り変わっている様子は皆無。

肉だけぢゃない。ドリンクメニューも安いから安心。
他の焼肉屋ではユッケ1人前を二人でシェアするがココでは一人1人前ずつ頼める!
(唯一の弱点はレバ刺しが無いってことだけだ!)

注文したのは

ユッケ×2
チャンジャ
サンチュ
タン塩
山陽カルビ
山陽ロース
山陽ハラミ
鶏ナンコツ
豚ナンコツ
ユッケジャンスープ
小ライス

生レモンサワー
生ビール×5?

二人で腹一杯で7000円台。通常の焼肉屋なら値段を気にしながら注文しつつ、いつも1万円ぐらいイッテしまうのに。
山陽の冠がついたメニューは380円。鶏や豚も充実していてさらに安くて(200円台)ボリューミー。実はココ、牛肉以外もオススメです。

写真は食べかけだったりしますが1人前の量が決して少なくないってことがわかっていただけるかと思います。

カルビ

ハラミ

ロース

豚軟骨

で、肝心の判定のほうは
「相変わらずウマイです!」
初回訪問時と何ら変わったところはありませんでした。そしてワイフもそれを認めました。

では、私以外と行った2回がなぜイマイチだったのか、という謎…。

ワイフの分析によれば「肉を焼きすぎていたのかも」とのこと。

自分で焼いておいて、焼きすぎてマズイって最悪のパターンですが、意外とよく見かける光景です。(焼きすぎてスカスカになった肉をウマイって言ってる人も珍しくないけど)

20100913184342.jpg

で、豊島園の山河は行列店なのに、下赤塚の山陽がなぜ閑古鳥なのか、(本当に2店の違いは名前と場所だけなのに)の謎は解けてはいませんが、コチラとしては空いてるほうがありがたいのでこのままツブれない程度に維持してもらえれば本望ですね。お店には悪いですが。

ウマくて安くて混まない焼肉屋は、この辺りだったら他に東武練馬の焼肉問屋バンバンもオススメです。

焼肉ガッツリ食いたいって時は山陽、ちょっとイイ肉も食いたいって時はバンバン。これでOKですね。




焼肉山陽の判定のあとは…
関連記事:焼肉山陽の安定



theme : ♪おすすめ♪
genre : グルメ

tag : 焼肉屋

ブログ事故




















































































































































なんちゃって。



theme : 創造と表現
genre : 学問・文化・芸術

セカンドライフでネットモテ?

166-1.jpg

相互リンクさせてもらっている高円寺B級ハイスクールっつー神ブログがありまして、ずっと見てるとパソコン画面からビブーティーが出てくることもあるぐらい神なんですが、そこでセカンドライフってのが2回にわたって紹介されてまして。

管理人のフェロモンさん(以下:フェロさん)によるとセカンドライフって流行ることなくすでに廃れたみたいなんですね。情弱の私はそんなこと一切知りませんでしたからフェロさんのその記事を見て「これはスゴイ!私みたいに知らない人が多いだけで皆知ってたら絶対流行るでしょ!」って思って疑わなかったの。

まァ、やってみないことには始まりませんから「セカンドライフ」って検索してアカウント取ったりダウンロード?インストール?とか、とにかくゲームスタートできるように進んでいったんです。

セカンドライフ警告

そしたらショッパナから「警告」みたいに出て、要するにパソコンスペック足りないかもよ、みたいなことだったんですが、先に進めないワケではないようなので一安心。

で、名前と容姿を決めるってところからすでに英語が乱れ飛んでる感じで「こいつァ、手強いぞ」って空気がムンムンなんですが「これで英語の勉強もできて一石二鳥ぢゃん」って思うことにしましたよ。俗に言うP・M・A=positive mental attitude(肯定的精神姿勢)というヤツです。

とにかく容姿についてはセカンドライフ初心者だからってナメられないようにっつーのを意識しました。
きっと黄色人種だとナメられますからね。
(っていうか黄色人種なんて選択肢自体が無いんですよ。その時点でナメられすぎです)
ブルックリンから来ましたって感じのガタイのいい黒人設定でイキますよ。

で、できたのがコレ↓

メルヘン?_001

思ってたのとは若干違い、地味~なデイタラボッチみたいになりましたが、いかにもツーケのナーアがカイデーって感じで、これならジンガイにもナメられることはまずないでしょう。
第一の目的はフェロさんも行ったヌーディストビーチに行くことでしたから、あらかじめ着ているものを脱いでおこうと思って「脱ぐ」ってのをポチポチしたんですが、どうも裸にはなれないようで中途半端なのがみすぼらしくて嫌なのですが、かといって直し方がこれまたわからないんですよ。(フェロさんもこのへん嘆いてました)

で、スタートしたのはいいんですが、一体ココがどこなのか?何をすればいいのかってのも全くわからないんですよ。セカンドライフ内の世界地図みたいなものはあって、行きたいところをクリックすればワープできるのはできるんですが、リアルな地図ではありませんから、日本がどこにあるのかもわかりませんし日本があるかどうかさえ怪しいんです。フェロさんの記事によれば、渋谷・新宿・池袋に行った、ということでしたからひょっとしたら初めのほうの設定で何かミスでもしたのかな、なんて不安になりましたが、もちろんやり直す手立てなんてありません。もう前進するしかないのです。

木馬?

とりあえず木馬に乗ることはできました。


ドラム_001

ドラムセットのところで高橋まこと(BOØWY)を気取ることはできました。


いろんなところへ(ワープしたりして)行けば、人がいてゴチャゴチャと会話してたりはするんですよ。中にはマイクを使って生の音声でやりとりしてる場面にも遭遇しました。まァ、全てジンガイなので何を言ってるかさっぱりわかりませんが。

そんな中、私も英検4級の実力を発揮して「I want to go to JAPAN!」と打ち込みますが誰も反応しません。
とにかく手当たり次第「チャオ!」「日本に行きたい」「私はどうすればいいですか?」と英語で話しかけまくってようやく返ってきた言葉は「上へ行け」でした。これがマジなのかジョークなのかもわからない私はとりあえず
宙に浮いてみましたけどね。宙に浮いただけで何かが起こるワケでもありません。(フェロさんの記事でも触れられていますがセカンドライフでは空を飛ぶことができるんです)

これでもう日本に行くのはあきらめがつきました。さっさとヌーディストビーチに行きましょう。
でもコレがまたどうやったら行けるのかがわからない。かといって「ヌーディストビーチってどこですか?」って人に聞くのも「童貞ですけど笑わないでもらえませんか?」って言ってるみたいで気が引けますよね。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
「where is …」ちょっと待てよ。
英検4級レベルの英語ぢゃ正確に伝わらないかもしれない。そうだ、こんな時はアレを使えばいいんだ!

そう、ヤフー翻訳!

ヤフー翻訳

我ながら名案です。ヤフー翻訳で翻訳した文章をコピペしていけばジンガイとのネイティブトークが可能に!
もう言葉の壁は越えたも同然です。


人がたくさんいるところへ移動し、叫びます。(もう夜になっちゃいました)

ヌーディストビーチってどこですか_001

「ヌーディストビーチってどこですか~?」

「・・・・・」

「ヌーディストビーチってどこですか~?」

「・・・・・」

なんで誰も反応しねーんだよ。ひょっとしてデイタラボッチにビビってんのかな?
ジンガイのくせにツーケのナーアがチャイチーすぎるんぢゃねーか?

すると小刻みに動き回っているロンという男性を見つけました。
ロンは女性の周りを跳んだり跳ねたりしつつ「npiafjapgakSEXdjotjpaldjSEXsjpj」って感じで声を掛けまくっていたのです。何を話しているのか、ロンのセリフをコピーしてヤフー翻訳にペーストしようとするのですが、ロンのタイピングのあまりの速さにコピーすらできませんでした。ただしセリフの中に「SEX」という文字が出てくるっつーのは確認できたのでロンならヌーディストビーチへ繋がる情報を何か持っているかもしれない、と思いナンパ中のロンに声をかけたのです。

「ヌーディストビーチってどこですか~?」

するとロンから反応が!

「nkdijpgSEXfjospalkghdid?djkadliaoSEXddgoeldjfjiofjofd…」

だから速いって。しかし、またもや「SEX」の文字。きっと「セクースしたいのか?だったらいいとこ連れてってやるぜ」的なニュアンスだと直感した私は、こうなったらとことんロンについていこうと決心しました。

「私はどうすればいいですか?」

「dnaieogozoeREDdfjogogjiBLUEfghild」

よっしゃー、何か言ってきた!これをコピーして…と

「djojdPUSH!dkjaoePUSH!dknsdlkdoPUSH!!PUSH!!!」

おいおい、何か怒ってるみたいだぞ。とりあえず「待ってくれ」って打っておくか。

「wait」

「OK」

あー、よかった。

「dnulalgjksosdfksPUSH!!PUSH!!」

うぜー…ジンガイは短気だからやだね。もう正直に話して理解を求めよう。

「私は日本人です。今翻訳してるから待ってください」っと。

「OK」

最初のロンのセリフをヤフー翻訳にペーストすると「djlaoodji赤い玉hlfijd青い玉bklosaeo」って。
全然日本語になってねーぢゃねえか。所詮、翻訳サイトっつーのは活きた英語には対応できないのか…。
でも「PUSH!!」って言ってるから赤玉だか青玉を押せばいいのかもしれないお。

周りを見まわすと赤い玉と青い玉らしきものハケーン!でもこれを押すってどうやるんだろう…
デイタラボッチは赤い玉と青い玉を押すべく迫ったのですが“初めて操作するバイオハザードの主人公の動き”になるだけで、何の進展もありません。

あれ?ロンがいなくなってる…。ハァー…。セカンドライフって英語ができないとダメだな、なんてあきらめかけたその時、ロンが空から降ってきました。

「ejsamCLICKvxoisREDgmaoBLUEngojmok」

あー!クリックしろってことかー!赤?青?まァいいや、赤い玉クリーック!
すると別の場所へワープしたようで景色が変わりました。まわりには誰もいません。
遅れてロンもそこへ降ってきました。

するとロンは間髪入れずに「座れ座れ」と命令してきます。
いったい何をする気なんだろうか、と戸惑いながらも椅子があるワケでもない場所で、ロンの「右クリック!」の号令に従いますれば「座る」っつー選択肢がちゃんとあるぢゃございませんか。さすがはロン。セカンドライフマスターの称号を与えたい。

で、何が始まるかと思えば
座った姿勢のデイタラボッチの周りをロンが小刻みに動き回り始めたではありませんか。

・・・・・・・・・ま、まさかこれは!?

ロンのサービス

ァ、ァ、ァ、ア○ル舐め・・・・・・!?
間違いありません。ロンが「say!yes!」って。
思わず「yes」って答えましたよ。

しばらくするとロンはプレイをやめ、今度は「立て」と命令してきました。もうデイタラボッチはロンのオモチャですから命令は絶対なのれす。

「daoemaogoappeigBEDapgjap」

たぶん「ベッドに行こう」と言っているのだと思います。
また「赤い玉をクリックしろ」と言うのでそのとおりにすると、今度はマンションの一室のような建物の中にワープしました。

やはりありましたよベッドが。

ロンのサービス?

一生懸命カクカクと小刻みに動き続けるロン。なんて優しい男なんでしょうか。
画的には完全にズレちゃってるのにお構いなしでカクカク…。

カクカクしている最中、ロンを盛り上げるためにも一応「oh!」とか「yes!」とか入れましたが
しばらくするとさすがのロンも飽きたのか、何も言わずに消えてしまいました。

結局ひとり

ロンを失ってしまった今、もはやセカンドライフに残り続ける理由はありません…。

セカンドライフ…。

日本にもヌーディストビーチにも行けなかったけれど、ロンというパートナーに出会ってハッテン場に行けたこと…。

もうそれだけで充分です。



theme : 無料オンラインゲーム
genre : オンラインゲーム

赤塚パンプアップボーイズ(APUB)

赤塚パンプアップボーイズ代表(ニュアンス的には“劇団ひとり”と同じ)としてこっそり活動しているTATSです。
※随時メンバーを募集しています。もしメンバーが集まったらお揃いのTシャツをつくるのが夢です

久々の筋肉痛に見舞われた記念に記事を書きたいと思います。

夏休み特別企画「ぶっとい腕、作ろうぜ!」 に始まり
夏休み特別企画「ぶっとい腕、作ろうぜ!」 【総括】 で幕を閉じた腕の夏。

その後、モチベーションは一気にダダ下がり…
踏みつぶされたセミの抜け殻のような日々…
ああ、200円のビッグマック食いまくってたあの頃が懐かしい…
やっぱりトレ抜きでメシ量多いってのはヤバイ…
スタミナ丼だってまだまだ食いたいんだ~!
だからトレをせねば!(強引にモチベーションを上げていきま~す)

久々に赤塚体育館へGO!GO!GO!(テンションも上げていきま~す)

トレーニングルーム1日420円。安い!
設備なんかもそこらへんのフィットネスクラブ並み!

気合入れてスミスマシンでBIG3(ビッグスリー)まとめていっちゃいま~す。
※BIG3のリンクは学習院大学スポーツ・健康科学センターさんによる動画解説です


↓赤塚体育館にあるスミスマシンはコレと同タイプ。
100万円ぐらいするんだねェ。(余裕のある方はご自宅用にもどうぞ)
Senoh セノー NR-G スミスマシン BM5100 フリーウェイトトレーニングマシン

Senoh セノー NR-G スミスマシン BM5100 フリーウェイトトレーニングマシン


BIG3まとめていっちゃいま~す、なんて軽いノリで言いましたが実はスミスマシン扱うのも今日で2回目だし、マトモにBIG3なんてやったことありません…。

まァ、なんとかなるでしょ。ってとりあえずスクワットから。
スミスマシンのバー自体が7kgってことで何もつけずにフォームチェック兼ねてやってみます。
7kgラクショー!(当たり前)
次に40kg分ウェイトを足して47kgで。うん、コレもラクだな。
77kgで。まァまァかな~?一応ココで備え付けのトレーニングベルトを借用。
(トレーニングベルトを使うのも初めてです。ドキドキ

↓赤塚体育館にあるトレーニングベルト
【GOLD'S GYM】トレーニングベルトブラックレザーベルト<Sサイズ>

【GOLD'S GYM】トレーニングベルトブラックレザーベルト<Sサイズ>


97kgで。おお、これはくるネ~。2レップぐらいでちょっと怖い感じ。トレーニングベルトが無かったら挙げられない気がするな~。ってことで97kgで数セットやりました。


続いてデッドリフト。
バーの位置が膝下ぐらいの高さになるようセーフティーを調節して、いわゆるトップサイドデッドというやつにしました。

とりあえず77kgから。軽いな~。(ってかフォーム合ってんのかな?効いてる気がしない)
97kg。う~ん、効いてる気がしない。(フィニッシュで胸を張り背中の収縮を意識)
117kg。重いってのはわかるんだけど効いてる感じがイマイチわからんな~。(フィニッシュで腰が反るぐらい背中を意識)
デッドリフトは初心者には難しいって言うしこの辺で抑えて数セットでヨシとしよう。
あれ?腰が痛い。たぶん腰反らせたのがイケなかった…。
教訓 デッドリフトは気をつけよう。
フォームはやっぱり大事だね。


画像つき解説 トップサイドデッドのお手本
※リンクはOKWさんの引き籠もりホームジムトレーニングから

↑コレ見てからやればよかったよ~。次回はオルタネイトグリップにワイドスタンスでやってみます。


腰の痛みを感じつつBIG3のラスト。ベンチプレス。
77kgから。う~ん、重いよ~。4レップぐらいがやっとです。
でもウェイト付け替えるの面倒だからそのまま数セット。
最後に47kgに減らして15レップで終了。

あ~、腰が痛い。失敗したな~。
しかし腰の痛みを感じながらも、420円分はトレーニングしなければ、という気持ちがありますからね。
(420円分のトレってどんなのか不明ですが)
まだ帰るワケにはいきません。

せっかくだからマシン系も使っとこ!

レッグエクステンション
レッグカール
ラットプルダウン
シーテッドロー

各4セットぐらいやりました。
420円分のトレを考えるともっとやりたいところでしたが、腰が痛いのと汗かきすぎてるのと酸欠っぽくて気分が悪くなってしまったのでやむなく終わりにしました。

でも、久しぶりに集中してトレーニングでけた。
やっぱり赤塚体育館はイイネ!
これからは週1回、せめて月2回、いやいや月に1回でもいいから通いたいものだ、と感じた次第です。
…と同時に、以前ボディメーカー で紹介した購入予定商品も「やっぱ要らねーや」って気になりました…。

だって赤塚体育館があるんだもん



theme : フィットネス
genre : ヘルス・ダイエット

千葉ブロイラーの焼き鳥(お持ち帰り)

KOUJI328さんのブログ 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね! で紹介されていた記事を元に書いた吉田鶏肉店の焼き鳥(お持ち帰り) に続き、今回訪れたのは氷川台商店会にあるその名も「千葉ブロイラー」です。

近所じゃ評判いい惣菜焼鶏、買い物帰りにどうぞ。 練馬区氷川台4-4-3 ...とり肉専門 千葉ブロイラー/氷川台店 「MAP」 近所じゃ評判のいいテイクアウト専門の焼鳥屋。...
【千葉ブロイラー/氷川台店】氷川台 ★74



地図でおおよその位置を確認して向かったものの、まさに住宅街。これはわかりづらい。
しかもご覧のとおり車両通行止めですよ。
地域密着系排他主義ストリートかって!

20100911173108.jpg


まァ、この関所さえくぐってしまえばコッチのもん。見つけましたよ~。
メニューを見るとあらかじめ「タレ焼き」と「塩焼き」でネタが二分されていてわかりやすい。
ほとんどが1本90円だ。
オヤジはひたすら串を焼いて補充している。オネーサンが注文、包装、勘定を受け持つ。

20100911172738.jpg

90円の串を7種類、各2本ずつ注文し、出来上がりの順番を待つ。
ホコ天になっているから客はキレイな行列にはならず、店前は見ようによっては野次馬の人だかりのようにも見える。待ち客用にベンチも用意されているが何故か誰も座ろうとはしない。
次から次へとオネーサンは注文を受ける。どれが誰の注文分とかちゃんと把握できているのだろうか、と心配になりつつ待つ。

20100911172950.jpg

「○○本のお客様~、お待たせしました。○○○円になります」と声が掛かる。
なるほど、そう呼ばれるのね。
90円のを14本頼んだから私は「14本で1260円のお客様」ってわけだ。財布から1260円を取り出し「14本コール」を待つ。

まだか…次か…いま包んでるのは私のか…?
ジッとオネーサンを見つめる私。時折オヤジと見つめ合ってしまう私。

…結局、私はコールされるまでもなくアイコンタクトで呼ばれることになりました


帰路の道中、頭の中で「ジーオナ・ツーテワ・マーフイーナー」(同じテツは踏まない)というフレーズがずっとリフレイン。
前回の教訓「焼き鳥は買ったらすぐ食べろ」があったからだ。
幸い、今日はおなかを空かせたワイフとチャーくんが私の帰りを待っている。着いたらすぐに食べられる環境が整っているのだ。


いざ、宣言どおり ソクサツ、スーマイークー!(さっそく食います)
DSC05657.jpg

塩焼きはナンコツとハツ。


DSC05658.jpg

タレ焼きはツクネ、カワ、ネギマ、ニク、レバー。


特筆すべきはツクネとニク。

うまい寿司屋のシャリの握り具合、手に持っても崩れず口の中に入れるとホロっとやさしくバラけていく。そんな形容をしたくなるツクネだ。

ニクというのがまた大胆なネーミングで、吉田鶏肉店でもニクというネタがあったのだが、食べた感じでは全く別物という印象。ココのニクは主にセセリ(首肉)が使われているようでスジっぽさはあるものの非常にジューシーで旨い。またこのスジっぽいというのは酒飲みにとってはラッキーアイテムみたいなもんだ。

次点を挙げるならネギマかな。
あっさりしたムネ肉(あるいはササミ)だが非常に柔らかく、ニクと食べ比べるとその肉質の対比がおもしろい。

タレ自体はコレといった特徴がない気がする。一言で言えば無難。数多の串を浸けてきた深みのようなものも不思議と感じなかった。これは惜しい。

残念だったのは塩焼きの2種。特にハツは旨味が抜けてしまっていた。

総合的に見て、吉田鶏肉店とどちらに軍配を上げるかであればコストパフォーマンスで吉田鶏肉店になるだろうか。
「買ってすぐ食べる」という課題が残っているのも理由のひとつ。
ただ、千葉ブロイラーのニクは大ヒットだったので次回注文時は「ニクのお客様~」とコールされることだろう。

とり肉専門 千葉ブロイラー 氷川台店焼き鳥 / 氷川台駅




theme : きょうのご飯
genre : グルメ

一乃門のスタミナ丼【後日談】

一乃門のスタミナ丼 で記事を書いた時点では空白にされていた
エックスデー(閉店予定日)が明らかになりました。

前の記事で流れ星さんという方からコメントをいただき、それを知ったのです。
(以下、流れ星さんからのコメントです)

一乃門のスタミナ丼あのお値段であのボリューム!最高ですよね(^O^)
流れ星は、いつもミニそぼろ丼そばを食べてます!
これがまた ミニそぼろ丼はミニでなくちゃんと量があり、添加物一切なし!美味しくボリュームあり!
おそばと合う☆合う☆
(*^o^*)最高!
実は流れ星のSoul Foodです☆!

9/25(土)にエックスデイが決まったようです(°□°;)

残念です(ToT)

最高な一乃門ファミリーに感謝☆




9月25日(土)!いざ、確認!って行ってちましたよ。

すると確かに空白だった部分に「25日(土)」と記入されていました。
流れ星さんオススメのミニそぼろ丼そばも気にはなりましたが、ここはやはりスタミナ丼を頼みましたよ。
男は黙ってスタミナ丼ってことで。


んで、いつものように黙々とスタ丼食べてたらウォーターサーバー横のコルクボードにビックリするものを発見しました。

20100910122923.jpg

他店のフライヤーなんかが貼られている中、違和感まる出しでビビリました!
TATSって私のことぢゃないですか!?
ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル

(こんなクソマイナーなブログ、誰も見やしませんよ)と思って無断で記事を書いたのに、どこぞのサイバー野郎が発見して店主に密告でもしたのだろうかと思いましたよ。
試しにヤフーで「一乃門 スタミナ丼」って検索しても全然出てきませんもの…。

さては…と思いグーグルで検索すると

グーグル

検索結果1位 キテタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!

いつの間に!さすがグーグルです。
ヤフーではクソマイナーブログ扱いですが一気にメジャー昇格という気分!


スタミナ丼を食べてる最中、TATSっていうのが自分であると言うべきかどうか迷いましたが、あのコルクボードを見ちゃったらやっぱり白状せずにはいられませんでした。

「これ、私なんですよ」

「そうだったんですか!」

「(ブログを見た)誰かから反響みたいなものでもあったんですか?」

「いや、自分で調べて。カミさんと見てて」

「よく発見しましたね。意外とココのことって(ネット上に情報が)出てこないんですよね」

「ああ、e-まちタウンぐらいでね。でもmixiではけっこう書かれてるみたい」

「そうなんですか。わざわざ(貼り紙)ありがとうございました」


mixiには出てるって言うんで久々にmixiログイン。検索してみたら…なるほど。一乃門の上にあるSPORTS BAR&DINING - MEALBOXXのREGOちゃんがコミュつくってたのね。
(mixiアカウント持ってなくても見られるのかな?→ 赤塚名物”スタミナ丼”!!!!
ほとんど止まってるみたいだけど、一応スレ立てておきました。

9月25日(土)まで
あと何回食べられるだろうか!?
みんな急げよー!!




一乃門のスタミナ丼【ラストスタドン】はコチラ

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

チャーくんが行く

チャーくんはクックを履いて
もう一人で歩けるんだぞ。

手に持っているのは虫よけスプレーだい。

20100905140425.jpg

でもこの後、道路のデコボコにつまづいて転んぢゃった。
右ひざを擦りむいて、ちょっと血も出たけど
泣かなかったぞ。



乗ってビヨンビヨンするやつ。
この小さな公園には3種類あって、それぞれまんべんなく
ローテーションして乗りまくったぞ。

20100905144512.jpg

これはコアラだよ↑




theme : 子育て
genre : 育児

アスパラ復活?

アスパラを救え(2) で植え替えたアスパラはだいぶ元気を取り戻した感じです。

アスパラ復活?

とは言っても、この時期(9月上旬)なら本来はのようになっていないとおかしいんですが。

2年目現在
(過去記事雨後のアスパラ より転載)

これまでほとんど放置でもグングン生長していましたがやはりダメでしたね。反省です。
っていうかアスパラをベランダプランターっていうのがそもそもキャパシティ的に難しいんだろうな…。かといってちゃんと収穫するまではあきらめるにもあきらめきれない。
3歩進んで2歩下がるような状態でもなんとか収穫までは持っていきたい。


別のプランターには水菜の種をまきました。
水菜らしさはまだ無く、かいわれみたいでカワイイです。
水菜

ところがこれもクセモノで、芽はすぐに出たものの、この状態で枯れてしまうのもあり…。
同時にパセリの種もまきましたが、コチラはコチラで発芽さえしません。
(調べてみるとパセリは発芽率自体低いらしいです)

土が悪いのか、暑すぎるのが原因か…

もう少し涼しくなったらタイムとルッコラに挑戦しようとすでに種は買ってあるのですが。
生き物って難しいね。


この記事の続きはコチラ


ラディッシュなんかも育ててみたい。
(説明だけ見ると簡単そうなんだけどなァ)
ホームガーデン・イタリアーノ  ラディッシュの栽培セット

ホームガーデン・イタリアーノ
ラディッシュの栽培セット



theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

tag : アスパラ 水菜 パセリ ベランダ プランター ラディッシュ

吉田鶏肉店の焼き鳥(お持ち帰り)

注)やたらと余談が長いです

土曜の午後3時。まだ何も食べていない。

【心の声】
改装してからまだ行ってないし、久々に究極Y'sラーメンで青ねぎチャーシューでも食うか(本当は激辛で激ウマの卓上高菜が目的)、でもな、汗だくになるだろうな、それも嫌だな。数ヶ月前に出来た麺商つけ麺 志堂でつけ麺大盛+肉盛トッピでガッツリいこうかな。どうしようかな。

で、結局、麺商つけ麺志堂が営業しているか超らーめんナビで調べたら午後3時まで、とある。むむむ。

【心の声】
ネットの情報が最新とは限らない。通し営業に変わってる可能性もある。なむさん!

で、やっぱりやってなかったワケだがこの辺りはラーメン屋が2~3軒かたまっている。

【心の声】
一笑ラーメンは営業してるな。でも、一笑の気分ぢゃない。おっ!麺屋田蔵も暖簾が掛かってる!ここは以前この時間帯はやっていなかったはずだが。しかも「つけ麺500円」のノボリが立ってる。よし、麺屋田蔵に決定だ!

で、行ってみたところ、暖簾は掛かったままだったが、しっかりと「準備中」の札が掛かっておる。むむむ。

【心の声】
こうなったら西台方面か光が丘方面まで足を伸ばすか。でもたしかこの時間は欣家もやってないよな…。そうだ、光が丘の大勝軒いぶきはどうだろう?前々から行かなきゃと思いつつまだ行ってなかった。

超らーめんナビで検索すると営業時間は午後4時までとある。ぎりぎり間に合う。「スープ終了次第閉店」ともあったがもう今さら後戻りはできない。
大勝軒いぶきに着くと暖簾が掛かっている。しかも外に待ち客3名。間に合った!(私が最後の客でした)
つけ麺400gにチャーシュー1枚トッピで900円。つけ汁は思ったより塩分濃度が高く、いわゆる大勝軒よりは欣家に近い感じだが麺も具も申し分なし。総合的には欣家を凌いでいる。アタリだった。土曜のこんな日にまた来よう。

一気に完食して満足感を携えたまま大勝軒いぶきの前の道をまっすぐ進む。なんだか見覚えのあるような、無いような道だ。その道沿いにレストランBeans Beansを発見。ああ、この道をそのまま進めば黒牛 本店のある道だと気付く。

以前、『安い、うまい…できたら腹いっぱい』重くてご免ね!というブログで見たお持ち帰りの焼き鳥が旨そうだったのを思い出した。そう、その店は黒牛 本店から近いという情報も記憶していた。

鶏肉専門店のお得な鶏串、結構お薦め! 練馬区田柄1-2-19 グレイス田柄1F有限会社 吉田鶏肉店「MAP」俺の大好物、皮1本75円その場で試食。...
【有限会社 吉田鶏肉店】平和台★78



黒牛 本店が見えたところで辺りを見まわしているとありました!
20100904161250.jpg

この時間、焼き鳥はまだ焼き始めたばかりらしく、品数が少なかったため「頼めるのはこれだけですか?」と聞くと「言ってくれれば焼くから」と言うので適当に頼み、出来上がるのを店内をジロジロ見ながら待つことにした。
当たり前だけど、KOUJI328さんのブログで見たとおりの景色ですよ。
20100904161557.jpg

さすが鶏肉専門店らしくショーケースのバットには鶏の生レバーなんかがタンマリと並べられている。そんなに需要あるかよ!っていうぐらいの量だ。上を見上げれば「馬刺し」「鹿肉」「猪肉」なんて貼り紙もある。(鶏肉だけぢゃないのね、でも牛や豚は絶対に扱わない信念なのね)
気になったのはショーケースの中にある「朝鮮漬け」というもの。鶏のムネ肉を醤油ダレに漬けたもののようで、その色は真っ黒だった。どんな味なんだろう?そういえば入口付近にキムチらしきものもあったし、朝鮮系の人なのかな?近くの黒牛 本店もオーナーは朝鮮系っぽいし。ふ~ん。
…なんて思ってたら焼き鳥が出来上がりました。

自宅へ戻り、こんなに暑い日はキンキン(と言ってもあなたの街の宣伝本部長のことではありませんよ)に冷えたルービーで焼き鳥だよね!と独り言をつぶやきながら、さっそく焼き鳥を…と思ったのですが、さっきつけ麺食べたばかりだし、もうすぐワイフとチャーくんも帰ってくるだろうからしばらく待ってやるか…とやさしさを押し付けようとしたのが間違いでした。結果、焼き鳥を買ってから2時間以上放置することになったのです。

写真ではわからないが、レバーをひっくり返すと裏側がドス緑色(そんな色名あるのか?)に変色していた。
DSC05620.jpg
写真左から もつ(75円)×2、レバー(75円)×2、つくね(95円)、皮(75円)×2、肉(75円)、ハツ(75円)×2

タレ、塩は指定していないがハツのみ塩でその他はすべてタレだった。
珍しいのはやはり、もつ(75円)だろう。
先っちょからキンカン、ヒモ、ネギ、鶏皮という構成だ。味は正直「う~ん…」だ。2時間以上放置したのが原因かもしれない。(ちょっと酸味感じたし…)
変色したレバー(75円)もちゃんと食べましたよ。それも「う~ん…」だ。なんかこうフレッシュさが無いというか。それも放置が原因か?
つくね(95円)は大ぶりながら肉々しさはなくフワフワとしていて子供に喜ばれそうだ。
皮(75円)はパリパリ派とグニグニ派に分かれるが、私はグニグニ派なのでOK。しかも全体がグニグニしているわけではなく、適度にカリッと香ばしい。ただ、もつ(75円)にも皮が付いているので1本で充分だったな。タレはけっこう濃い目なのでクドさを感じた。
肉(75円)はそれ自体アッサリしているもののタレとの絡みが一番バランスよかった。
ハツ(75円)はうん、一番無難だね。

ってことで今回、初めて吉田鶏肉店の焼き鳥を食べてみての総合的な感想は「焼き鳥は買ったらすぐ食べろ」だな。
10本で770円、1本1本のボリュームもなかなかだからコスパはいいほうでしょう。
タレは酒が利いてるいいタレなんだけど甘さは若干強めで、酒飲みとしては少々クドく感じてしまうのと、ネタはもう少し専門店ならではのフレッシュさがあればいいのになァと思った。
(フレッシュさがないのは放置したからという理由だけではないはずだ)

吉田鶏肉店 焼き鳥 / 平和台駅




theme : きょうのご飯
genre : グルメ

一乃門のスタミナ丼

東武東上線下赤塚駅の南口を出ると目の前にその店はある。
20100902123446.jpg
一見よくある駅前の立ち食いそば屋だが、この店には幻のスタミナ丼がある。
なぜ幻かというと、もうすぐ食べられなくなってしまうからだ。
20100902122014.jpg
「9月」の文字の後が空白になっているのは、次の入居者次第で変わる可能性があるためだ。
最長でも9月いっぱいで閉店となってしまう。
もう二度と一乃門のスタミナ丼が食べられなくなるかと思うと残念で仕方がない。
このことはツイッターでも何度となく嘆いてきたが、やはりもっと大きく取り上げねばなるまい。
こうして記録しておくことで、この記事を読み返した時、一乃門のスタミナ丼のあの味を少しでも思い出せたら…


スタミナ丼 600円。(漬け物は日によって種類が変わる)
コレに自家製の天かすをスプーン2杯ほど入れて七味をぶっかけ生卵を落としてマジェマジェして食うのがTATSスタイル。
この天かすってのがポイントなんだよな~。揚げ玉みたいな上品なもんぢゃなくてリアルな天かすだから色んな味がするんだ。立ち食いそば屋の利点だね。
だから自宅でスタミナ丼を再現しようとしてもあの味にはならない。
タレ自体はおろしニンニクに醤油、胡椒、化調といったシンプルかつジャンクな構成だと思われる。
5089098e_00069008.jpg
※スタミナ丼の画像は、地域情報ポータルサイトe-まちタウンに投稿されているものを拝借しました。


スタミナ丼といえば、昔、早稲田の「伝説のすた丼屋」でも食べたことがある。最近すごい勢いでチェーン展開しているみたい。
その時の印象は「ペラペラ肉のまるで豚しゃぶ丼」って感じだったから、名前が同じスタミナ丼で、ニンニク醤油ダレってのが共通でも、所詮伝説のすた丼では幻のスタミナ丼の代替にならないことはわかりきっている。だから余計に口惜しいのだ。

一乃門は下赤塚に店を構える前から板橋区内のどこかでやっていたそうだが、その時から数えると40年ぐらいの歴史があるらしい。
ああ無情、レ・ミゼラブル。やはり世の中はカネだったよ。安達祐実はいいこと言った「同情するならカネをくれ」
カネさえあればジャン・バルジャンはパンを盗まなかっただろうし、安達祐実も「今度は戦争だ」なんて物騒なことは言わなかっただろう。そして一乃門も閉店することはなかったはずだよ。

エコ?省エネ?環境がどうのって、何より優先して守るべきものは一乃門だろうよ。
これが本当の環境破壊だ!

刻一刻とエックスデーが近づいていく。
(エックスデーって言ってもアータ、エックスジャポンのフィルムコンサートの日ぢゃありませんよ)

それまでの間に我々がするべきことは何だろうか…。
そう、スタミナ丼を食べることだね。



そして最後のスタミナ丼、すなわち「ラストスタドン」を食べる時、最後の戦いを終えた一乃門のラジオから、やけにおどろおどろしいフィナーレが聞こえてくることだろう。

レッド・ツェッぺリン 「アキレス ラストスタンド」


「アキレス ラストスタンド」が収録されている名盤はコレ


一乃門のスタミナ丼【後日談】はコチラ








theme : これは美味い!!
genre : グルメ

夏休み特別企画「ぶっとい腕、作ろうぜ!」 【総括】

真っ黒に日焼けしたチビッ子のあせる声…。「夏休みの宿題」に追われる様子が目に浮かびます。
そうです。もう、9月なんですよ!というワケで
ヴィン・ディーゼルみたいな体になる日記の管理人、SBF氏がブチあげた夏休み特別企画「ぶっとい腕、作ろうぜ!」 に便乗して始めたトレの総括をしたいと思う。

この企画の趣旨は「エブリカール」つまり、「毎日のように腕を鍛えてサイズアップを図ろう」ということなのだが、私の結論から言うと「エブリカールと言えるほどトレに励めませんでした」である。故に「エブリカールで短期間にサイズアップ可能かどうか」については、条件をクリアできていない時点で検証不可能ってワケだ。と言いつつもモチベーションになったのは間違いなく、普段では考えられない頻度と集中力で腕のトレに励んだと表現する分にはウソにはならない。

大体、スタートしたのが8月2日だから、なんとなーく中途半端なんだけど、終わりは8月いっぱいの本日でスパッと区切りたいと思う。
もちろん最終日の今夜、ちっとばかし気合い入れましたよ!
(今回は夏休み企画21日目? で買ったメジャーも大活躍です)

今日のトレはコンセントレーションカールとフレンチプレスのスーパーセットのみ。インターバルは長めにとり、その都度メジャーで上腕サイズを計測するという試みです。これが何を示すかっつーと、トレ前の状態からトレを経てパンプアップしていく過程が数値化できるっつーこと。
画期的すぎる?叫んでもいいんだよ?
キチャッタ───-( ゚A゚ )─────!!




今日のトレ前
L36.0cm R35.0cm
(8月2日からのサイズアップはあまり認められない。トレ前比較のコレが本当の結論だよね)


今日のトレ ※フレンチプレスは15kgを両手で

1)コンセントレーションカール(左右12レップ)、フレンチプレス(30レップ)
L36.3cm R36.0cm
2)コンセントレーションカール(左右13レップ)、フレンチプレス(30レップ)
L36.6cm R36.1cm
3)コンセントレーションカール(左右13レップ)、フレンチプレス(30レップ)
L37.0cm R36.8cm
4)コンセントレーションカール(左右15レップ)、フレンチプレス(30レップ)
L37.3cm R37.3cm
5)コンセントレーションカール(左右15レップ)、フレンチプレス(30レップ)
L37.6cm R37.2cm
6)コンセントレーションカール(左右12レップ)、フレンチプレス(30レップ)
L38.0cm R37.5cm
7)コンセントレーションカール(左右10レップ)、フレンチプレス(30レップ)
L38.0cm R37.4cm

この結果どう?メジャー計測の精度にはある程度の誤差が生じるのは仕方ないとしても
6セット目までは1セットごとに概ね0.3cmずつサイズアップしていることがわかる! 特に左腕はキレイに。やってる最中なんか「これ、やればやるだけ延々と膨らみ続けるんぢゃないか?ワイはイージーゲイナーか!?」って錯覚に陥りそうだったよ。

結果、トレ前と比較すると2cmは膨らむっつーことがわかった。

夏休み企画、最終的には趣旨がかなり変わっちまったけど、なんとなく満足感は得られました。
この企画をつくってくれたSBFさん、ありがとう。

最終日を終えて記念写真
DSC05617.jpg
※一応、ビーチクとヘアにはモザイク入れておきましたよ

----------------------------------------------------

このままの頻度で腕のトレを続けていけば徐々にでもサイズアップはしていけるのではないだろうか。
しかし、気がかりなのはカーフ。上腕がカーフのサイズを追い抜くのはまだ許せない。もっとカーフを鍛えなければ!

8月のエブリカールのあとは
9月のエブリカーフで!


theme : フィットネス
genre : ヘルス・ダイエット

tag : パンプアップ

08 | 2010/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
