SEO対策:禁煙

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タバコを一服

トラックバックテーマ 第972回「帰宅したら最初に何をする?」


帰宅したらまず手洗いうがいでしょーが!

そしてタバコを一服…。



スポンサーサイト

theme : 禁煙・タバコ
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 一服

まずは「吸う」のをやめるのではなく「買う」のをやめる

「そのうち禁煙しようとは思うけど、なかなかその一歩が踏み出せない」という人は多いと思う。
飛び込み台に立ってもしばらく飛び込めないでいるのと一緒だ。(いや違うか)

禁煙というのは「タバコを吸うのをやめる」ことだが、まだ中途半端にタバコが残った状態で急にやめようって言ってもそれは無理な話。中には強い意志だけでパッと断ち切れる人もいるのだろうけど、そういう人はこんなブログに興味ないだろう。

手元にあるタバコが残り何本か、それを大事に吸おう。これから禁煙しようという人にとってはとっても貴重なものなんだから。
そして…すべて吸い終わったなら、自宅の灰皿を確認。まだ長いうちに消してしまったシケモクが残っていたなら、それにも火をつけて完全に消化したい。さぁ、これで吸えるタバコはなくなった。あとは新しく買うことをしなければいいだけ。これで禁煙成功だ!

…ただ、かわいい自分のために特別ルールを設けよう。
1.もらいタバコOK
2.どうしてもと思ったら買ってもOK


特別ルールの2ですでに破綻しているのだが、そもそも禁煙するもしないも本人の自由なのだからいいのだ!
実際、これだけのことでも意識はだいぶ変わり、吸う量も減らすことができる。しかし、罪悪感にかられながらたまに吸うタバコというのは「タバコってやっぱりうまいな~」というのを再認識してしまう行為でもある。

theme : 禁煙・タバコ
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 禁煙 タバコ 罪悪感

なぜタバコをやめられないのか?

ラークメンソールX
それはズバリ「うまいから!」に他ならない。
特に労働のあとの一服は。

これは「何か旨いものが食べたい」と思った時に食べる「旨いもの」に匹敵するし
「眠い」と思った時の睡眠の気持ちよさにも言い換えられる。

喫煙者にその感覚はわからないだろうが「そういうものなんだ」と解釈してもらえば喫煙者の気持ちを少しは理解できるのではないだろうか?

いやいや非喫煙者(または嫌煙家)にとってそんなものはどうでもよく“マナーさえ守ってくれれば”という主張は正当だと思うし、現に世の中は急速に“ソッチ寄り”に変化している。もはや自由に喫煙できる場所は自宅しかないという状況の中で、なおかつ自宅においても家族に(まさに)煙たがられる始末だ。

いよいよタバコのやめ時というわけだが、ただ単にこの愉しみを失うのでは納得がいかない。非喫煙者からしてみれば「百害あって一利なしなのだから、やめればいいことづくめだよ」なんて言うのだろうけど、これには何の説得力もない。なぜなら喫煙の理由が「うまいから!」なんだから、それを失う時点でそもそも「いいことづくめ」ではないのだ。

そこで、タバコをやめるには相応の“何か代わりになるもの”が必要になってくるわけで、このブログではそれを模索していくことを目的として始めようと思う。

theme : 禁煙・タバコ
genre : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 喫煙 嫌煙

05 | 2010/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。