SEO対策:禁煙

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉ブロイラーの焼き鳥(お持ち帰り)

KOUJI328さんのブログ 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね! で紹介されていた記事を元に書いた吉田鶏肉店の焼き鳥(お持ち帰り) に続き、今回訪れたのは氷川台商店会にあるその名も「千葉ブロイラー」です。

近所じゃ評判いい惣菜焼鶏、買い物帰りにどうぞ。 練馬区氷川台4-4-3 ...とり肉専門 千葉ブロイラー/氷川台店 「MAP」 近所じゃ評判のいいテイクアウト専門の焼鳥屋。...
【千葉ブロイラー/氷川台店】氷川台 ★74



地図でおおよその位置を確認して向かったものの、まさに住宅街。これはわかりづらい。
しかもご覧のとおり車両通行止めですよ。
地域密着系排他主義ストリートかって!

20100911173108.jpg


まァ、この関所さえくぐってしまえばコッチのもん。見つけましたよ~。
メニューを見るとあらかじめ「タレ焼き」と「塩焼き」でネタが二分されていてわかりやすい。
ほとんどが1本90円だ。
オヤジはひたすら串を焼いて補充している。オネーサンが注文、包装、勘定を受け持つ。

20100911172738.jpg

90円の串を7種類、各2本ずつ注文し、出来上がりの順番を待つ。
ホコ天になっているから客はキレイな行列にはならず、店前は見ようによっては野次馬の人だかりのようにも見える。待ち客用にベンチも用意されているが何故か誰も座ろうとはしない。
次から次へとオネーサンは注文を受ける。どれが誰の注文分とかちゃんと把握できているのだろうか、と心配になりつつ待つ。

20100911172950.jpg

「○○本のお客様~、お待たせしました。○○○円になります」と声が掛かる。
なるほど、そう呼ばれるのね。
90円のを14本頼んだから私は「14本で1260円のお客様」ってわけだ。財布から1260円を取り出し「14本コール」を待つ。

まだか…次か…いま包んでるのは私のか…?
ジッとオネーサンを見つめる私。時折オヤジと見つめ合ってしまう私。

…結局、私はコールされるまでもなくアイコンタクトで呼ばれることになりました


帰路の道中、頭の中で「ジーオナ・ツーテワ・マーフイーナー」(同じテツは踏まない)というフレーズがずっとリフレイン。
前回の教訓「焼き鳥は買ったらすぐ食べろ」があったからだ。
幸い、今日はおなかを空かせたワイフとチャーくんが私の帰りを待っている。着いたらすぐに食べられる環境が整っているのだ。


いざ、宣言どおり ソクサツ、スーマイークー!(さっそく食います)
DSC05657.jpg

塩焼きはナンコツとハツ。


DSC05658.jpg

タレ焼きはツクネ、カワ、ネギマ、ニク、レバー。


特筆すべきはツクネとニク。

うまい寿司屋のシャリの握り具合、手に持っても崩れず口の中に入れるとホロっとやさしくバラけていく。そんな形容をしたくなるツクネだ。

ニクというのがまた大胆なネーミングで、吉田鶏肉店でもニクというネタがあったのだが、食べた感じでは全く別物という印象。ココのニクは主にセセリ(首肉)が使われているようでスジっぽさはあるものの非常にジューシーで旨い。またこのスジっぽいというのは酒飲みにとってはラッキーアイテムみたいなもんだ。

次点を挙げるならネギマかな。
あっさりしたムネ肉(あるいはササミ)だが非常に柔らかく、ニクと食べ比べるとその肉質の対比がおもしろい。

タレ自体はコレといった特徴がない気がする。一言で言えば無難。数多の串を浸けてきた深みのようなものも不思議と感じなかった。これは惜しい。

残念だったのは塩焼きの2種。特にハツは旨味が抜けてしまっていた。

総合的に見て、吉田鶏肉店とどちらに軍配を上げるかであればコストパフォーマンスで吉田鶏肉店になるだろうか。
「買ってすぐ食べる」という課題が残っているのも理由のひとつ。
ただ、千葉ブロイラーのニクは大ヒットだったので次回注文時は「ニクのお客様~」とコールされることだろう。

とり肉専門 千葉ブロイラー 氷川台店焼き鳥 / 氷川台駅




スポンサーサイト

theme : きょうのご飯
genre : グルメ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【千葉ブロイラー/氷川台店】氷川台 ★74

近所じゃ評判いい惣菜焼鶏、買い物帰りにどうぞ。 練馬区氷川台4-4-3 ...とり肉専門 千葉ブロイラー/氷川台店 「MAP」 近所じゃ評判のいい氷...

【千葉ブロイラー/氷川台店】氷川台 ★79

「ぶたバラねぎ」・「手羽先焼」、飯が進む進む! 練馬区氷川台4-4-3 ...とり肉専門 千葉ブロイラー/氷川台店 「MAP」 またまた早く仕事があ...

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

実はここ「ぶたバラ」に「手羽先」も旨いんです。
もちろんご飯のおかずとしてですけど。

KOUJI328さん

コメントありがとうございます。
豚バラ、手羽先はたしか100円でしたっけ?
だから二の足踏みました。(たった10円の差なのに)

あと、豚バラや手羽先だと自宅で適当に焼いても旨いので
あんまりお店で触手が伸びないんですよね。

次回はニク、ツクネ、ネギマ、豚バラ、手羽先でいってみますよ。

KOUJI328さんはお酒は嗜まないのですか?

なるほどなるほど

確かに自宅で焼いてもある程度は旨いっすよね。

ちなみに酒は飲めなくは無いんですが、酔いが醒めないと寝付けないので、付き合い酒も基本は避けたい方なんです。

本当は安い大衆酒場ってのが大好きなので、酒好きの人がうらやましい気もしなくもないんですけど。

KOUJI328さん

お酒は飲まないけど、酒の肴みたいなのは好きって「孤独のグルメ」の主人公みたいですね。

【千葉ブロイラー/氷川台店】氷川台 ★79
見ました。
次回はかもねぎ追加でいきまーす。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。