SEO対策:禁煙



ブログ休止のお知らせ

誠に勝手ながら
かくかくしかじかの
のっぴきならない&よんどころない諸事情によって
いったんブログをお休みさせていただきます。
また時期がきましたらアイルビーバックしますので
その時はどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。



最後まで読んでくれてありがとう。
↓「やめんなよ!」って感覚でポチッとお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで意外とすぐ復帰?

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

日本缶詰協会賞の賞品

日本缶詰協会さん、ありがとう! ってなわけで

日本缶詰協会からいただいた賞品でございます。

R0013129.jpg

私の好きなヤマモリのグリーンカレーも入っててありがたい限りです。

また来年もよろしくお願いします!


最後まで読んでくれてありがとう。
↓「読んだよ♪」って感覚でポチッとお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックで非常食を常食

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

大人のサンマーメン秋味

というわけでレシピブログのモニター当選「自家製フルーツブランデー」 なんですが

コレを使った料理を作ろうと思いまして

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


まずは完成品の写真から。

R0013160.jpg

一見、なんてことない野菜ラーメン?なんだけど
実際は「やれるもんならやってみろ」的なレシピになっておりますので
負けず嫌いでマーヒーなフーシュー(あるいはトーニー)ぐらいでないとネーマーできないかと思いますが
そのへんはご容赦ください。

自分で言うのも何だけど
コレ、店で出てきたとしたら1000円ぐらい払ってもイイって思いました。(なんてステマ!)

フルーツブランデーと秋の味覚である秋刀魚を合わせることをテーマに考えた末、
秋刀魚の風味が上品に薫る「これが本当の“サンマーメン”」に辿り着きました。

R0013150.jpg

まずもってこの企画のお約束であるフルーツブランデーを仕込みます。

R0013151.jpg

題して「すだち&レモンブランデー」

手順は次のとおりです。

【材料】
すだち(5個)
レモン(1個)
ブランデー(250ml~300ml)

【作り方】
1.すだちをハーフカット
2.レモンの皮を薄めにむき、果実を輪切り。そして白い部分は取り除く。
3.(1)と(2)を500ml容器に詰め、ヒタヒタまでブランデーを注ぐ。

↑コレをAと呼ぶ。

したらば、料理に移ります。

【材料(1人分+α)】
ベーススープ:
鶏がら(1体)
げんこつ(2本)
干椎茸(2個)
ネギ(青い部分2本分)
生姜(1片)
ニンニク(1片)


タレ:
さんま開き(1尾)
ラード(大3)
1日寝かせたA(大3)
醤油(大3)


具:
豚肉(適量)
もやし(〃)
キャベツ(〃)
ニンジン(〃)
きくらげ(戻したもの〃)
干椎茸(スープに使ったもの〃)
塩(少々)
胡椒(少々)
サラダ油orラード(適量)
ベーススープ(〃)
水溶き片栗粉(〃)


麺:
中華麺(1玉)

【作り方】
1.大きめの鍋に水を半分ほど入れ、そこで干椎茸をある程度戻す。

R0013153.jpg

2.鶏がらとげんこつ(ハンマーで割っておく)を(1)の水(干椎茸はそのまま)に入れ(ヒタヒタにならない場合は水を足す)強火で炊く。沸騰したら灰汁が浮いてくるので取る。

R0013155.jpg

3.灰汁があまり出なくなったら弱火にし、ネギ・生姜・ニンニクを入れフタをして4時間煮込めばベーススープの完成。

R0013154.jpg

4.さんま開きの頭を落とし、ぶつ切りにしてラードでじっくり炒める。

R0013157.jpg
※油ハネ注意!

R0013156.jpg

5.1日寝かせたAを加えアルコールを飛ばす。

R0013158.jpg

6.醤油を加え、味がなじめばタレの完成。(さんま自体は取り出します)

R0013159.jpg

7.中華麺(今回は乾麺を使用)を茹でつつ、具となる肉野菜炒めを作りつつ、丼に(6)のタレを入れスタンバイ。
8.(7)の肉野菜炒めに8割がた火が通ったら(3)のスープを適量加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
9.麺が茹で上がるタイミングを見計らって(7)の丼にスープを1人分注ぎ、湯切りした麺を入れ(8)の具をのせて召し上がれ。

※仕上げ段階では、麺茹で・スープの加熱・具の調理などを一気に行うので「コンロがひとつしかないよ」って人は電子レンジ等々を駆使してがんばるか、冷やし麺にアレンジするって手もある。あと、余ったベーススープはアイデア次第で好きなように活用してくれ。


うわ~、作るのも説明するのも
('A`)マンドクセ。




最後まで読んでくれてありがとう。
↓「読んだよ♪」って感覚でポチッとお願いします。
転職サイトはDODA
あなたのクリックでカップラーメン化

theme : ラーメン
genre : グルメ

07 | 2016/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TATS

Author:TATS
TATSのなんちゃって禁煙ブログへようこそ!
ストレスからの解放~カタルシスを求めて~

TATSのお店
ラーメンとカレーの店
カテゴリ
ブログ内記事検索フォーム
リンク
【みんな更新がんばって!】
  • 管理画面
  • ブログランキング
    クリックしていただけるとランキングが上がるっぽいです。
    さぁ、クリックしてみよう!
    あなたがクリックするだけで
    ツイッター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
